iPhone用カードリーダ:自宅ブルーレイ録画をどこでも見る方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone用カードリーダは存在するのか?代表的なZoomIt以外のおすすめはあるのか?
  • 自宅のブルーレイレコーダーで録画した動画ファイルをどこでも見る方法は?
  • 動画ファイルをブルーレイまたはDVDディスクに記録し、SDカードにエンコードしてiPhoneで再生
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 用のカードリーダについて

iPhone 用のカードリーダはありますでしょうか? たとえば、代表的なものに「ZoomIt」という名前のカードリーダがあるようですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news035.html 「ZoomIt」以外でなにかおすすめのカードリーダがありましたら、教えていただけますでしょうか? 目的は、自宅にあるブルーレイレコーダー (Panasonic製の、DMR-BW800という機種になります。) で録画した動画ファイルを、いつでもどこでも見られるようにするためです。 方法としてはいろいろあると思いますが、私としましては、自宅のブルーレイレコーダーで録画した動画ファイルをブルーレイまたはDVDディスクに記録した後、HDDに取り込み、たとえば VRモードで記録した DVD-RW から吸い出した VRO ファイルを MP4 ファイルにエンコードし、64 GB などの大容量の SD カードに記録して、「ZoomIt」などのカードリーダで読み込んで再生させればいいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#222683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.3

詳細なお返事ありがとうございました。 少し調べてみましたが、結局、転送速度でカクカクしたりする見たいです。 ご紹介の「Zoomlt」だとかなり転送速度が遅い様で、読み込みだけで、 小一時間経ってしまう様です。 少し高いですが、「AirStash」が最近のモノですし、ソコソコの容量の動画でしたら、 見れる見たいです。 参考「AirStash」転送速度→約1MB/1Sec →http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345321/#14344730 Zoomlt「記事抜粋」 「mp4に圧縮した500MBくらいの映画をSDカードに移して接続したら、ちゃんと認識しました。ただ、SDカードからそのまま再生すると時々止まっちゃいますwwファイルマネージャーでipadに転送したら一時間半ぐらいかかりました。。。」 →http://d.hatena.ne.jp/idealtypes/20100618/p1

その他の回答 (3)

noname#155869
回答No.4

PCに読み込ますとかiPhoneに読み込ますとかじゃないんだ。 カードリーダーで繋いでもデータは読み込めるだけで、繋げた状態でSDカードのデータは再生できませんよ

• gypsysky
回答No.2

そんな事しなくてもこんなアプリが有りますよ! →http://iphonewalker.net/2010/06/10945.html 最も3G回線なので、混雑していたら厳しいかも知れませんが。。 WIFI回線などでしたら安定して見れるかも。。 確実に途切れない様に見るなら質問者さんの方法が正解!! 無料版(表示ファイル縮小版)も有りますのでテストしてからでも良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、教えていただいた Air Video ですが、以前にインストールして使用しておりました。 サーバー(自宅の PC )と見たい端末(iPhone)の両方に Air Video をインストールして、自宅の PC に MP4 ファイルを置き、iPhone で Air Video を起動させることでサーバー上の MP4 ファイルを再生できますよね。MP4 ファイル以外にも、DVD ディスクから RIP した VOB ファイルも確か MPG に拡張子を変更しなくても、直接 iPhone から再生でき、非常に便利なソフトだったことを記憶しております。 ただ、gypsysky さんがおっしゃっているように、ネット回線ではどうしても限界があったように思います。今は使用していないのですが、Pocket Wifi でつないでも動画が途切れることがあり、それから使用頻度が減ってしまいました。 そういった検討があった後、今は iTunes 上に入れようと考え、現在は 16GB のモデルでこれが 64 GB のモデルを購入するのもコストがかかると思い、いろいろさがした結果、SD カードに MP4 ファイルを保存し、iPhone 用の SD カードリーダを購入し、SD カードから読ませれば途切れなく再生できると考えるに至りました。

回答No.1

パソコンとiPhoneをUSBケーブルで繋ぐじゃダメなの? カードに保存、カードリーダーを繋ぐ、という手間が要らないんですが(^_^; それと、PCにカードリーダーついてますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンと iPhone を USB ケーブルで繋ぐ方法でもよいと思います。 現在は iPhone 4S の 16 GB モデルを持っていまして、これを 64 GB モデルに買い換えようと検討しました。 しかし、現状 DropBox に保存しているデータだけでも 43.7 GB あるため、64 GB モデルを購入して iPhone 本体にデータを保存したとしましても、やがて容量が底をつくだろうと考え、SDカードなどの外部記憶装置からデータを読むことを検討するに至りました。 ちなみに PC にカードリーダはつけています。 SD カードから読ませるか、iPhone にデータを保存するかどうかは自分次第ということですね。