• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数756
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140574

>現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます RD-XS46はアナログチューナーしか持たないモデルなので、ハイビジョン録画は非対応ですから、ハイビジョンテレビで見ればボケた絵しか見れないのは当然です。 >DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか? 東芝のDVDレコーダーでハイビジョン録画しても、DVDに落とした時点でSD画質になります。なのでボケます。 または、HDのまま圧縮してダビングは出来ますが、そのディスクは東芝のHD Rec対応機種以外では再生できません。 東芝のVARDIAは、他メーカーが採用しているAVCRECとは違う方式HD Recという方式で圧縮してDVDに書き込むため、HD Recを採用していない他メーカーのレコーダーでは再生ができないのです。 よって、パナのブルーレイディスクと同じようにきれいには再生不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 ということは、XS-46 にてDVDロム録画したもの(アナログチューナー→SD画質録画、という内容ですよね?)、これと、DVDレコーダーVARDIA により録画したもの(デジタルチューナー→HDDにハイビジョン録画→DVDロムに落とすとSD画質)、ということのようですね。 ということは、上記の2者の作成によってできたDVDを、それぞれ、BWー680 にて再生をすると、同程度にボケた感じになるということでしょうか? それとも、前者は元がデジタルチューナー発だから、後者よりはまだ、ボケ方はマシな感じで録画されるんでしょうか? すいません、引き続きご教示ください。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • DVDレコーダー の 購入を考えています

    DVDレコーダー の 購入を考えています 下の機種の長所、短所を教えていただけませんか? パナソニック「DIGA DMR-XW100」東芝 「HD DVD VARDIA RD-A301」 東芝「VARDIA RD-E301 」です。 よろしくお願いします。

  • VARDIA?DIGA?

    VARDIAとDIGAで迷っています。 正確に言いますとDVDハイビジョンレコーダーとブルーレイで迷っています。 現在、TVは東芝のレグザを使用し、DVDに関しては東芝のRDシリーズ(アナログ対応)を使用しています。 できればブルーレイを買いたいという気持ちもありますが予算的には、DVDレコーダーです。 将来を見据えてという考え方もありますが(BDのシェアが今のDVDなみになれば最終的には買うと思いますが)、実際にブルーレイにダビングすることなどあるのかとも思っています。 ディスクは高いし、BDは、BDの機種でしか見れませんし・・・。PCでもカーナビでも見れない。 それを考えると少しくらい画質が劣化してもDVDの方が用途が広がるかと・・・。 一応、今検討している機種は 東芝のVARDIAのRD-S302 パナソニックのBW730あたり です。 実際に使用されている方などいらっしゃいましたら感想など教えて頂きたいです。 東芝は、編集機能にも魅力を感じています。 いちばん予測される使用例としては、 2時間から2時間30分程度のサッカーの試合を保存版にしたいと考えています。友人との貸し借りやその他の機種(PCなど)などを考えると東芝かなという考えが強いです。 単純に上記の使用例でデジタル放送のサッカーを4.7GBのDVDに保存するとしたら相当な画像劣化になるのでしょうか。 個人の感想で構いませんので参考にさせてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>現在のRD XS46 にて録画したDVDを37ZS1 にて再生すると本当にすごくぼやけています。 DVDやビデオ等のSD映像を大型TVで表示する場合、レコーダー・TV自体の表示性能も画質に大きく影響します。 東芝機のXDEのような高画質エンジン搭載機で表示すれば、多少は改善しますが、SHARPやSONYの機器ではHD映像表示にのみ特化し、SD映像表示はないがしろにしているため、SD映像表示画質がかなり低い様です。 なお、東芝VARDIAでDVDにハイビジョン映像をダビングするHDRecは東芝独自の仕様であり、他のメーカーではサポートしておらず、東芝VARDIAの対応機器でのみ再生可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 東芝独自なんですね。 いやー、参りました。

  • 回答No.4

デジタル放送対応のレコーダーはどのメーカーも、PanasonicのレコーダでのDRモード にあたる録画モードが有りますから、ハードディスク上で録画、再生する限り、 ハイビジョン放送なら同等の画質となります。(放送の画質と遜色なし) DVDに焼いて残すとなると。 東芝のレコーダーでは VRモードでしか残せない機種(標準画質に解像度ダウンする) VRモードのほかに HDRecで残せる機種(解像度はハイビジョンだがPanasonicのレコーダ では再生出来ない。) AVCRecで残せる機種(最新のレグザモデルの一部など) ホントおおまかですが分かれます。 まず、VRモードでデジタル放送を録画した時のDVD画質ですが。 BW680をお持ちとのことですので、BW680のXP、SP、LP、EPモードでデジタル放送を録画した画質を確認すればだいたいの目安になると思いますよ。 DVDに焼かずともHDDに試し録画で確認できます。 HDRecはPanasonicでは再生出来ないので、論外として。 AVCRecはHGとかHのつくモードでBW680で録画してみれば目安になるのでは無いでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 大変、親切な回答ありがとうございます。 で、お聞きしたいのですが、東芝VARDIA により、ハイビジョン録画してDVDを再生して場合に、ハイビジョンとしてのDVD再生が可能な機器はあるんでしょうか? 現在、私が使用しているパナソニックのBW680 では不可能(ハイビジョンとしての再生ではないのでぼやけた感じになる)ということですが、他社の、ブルーレイレコーダー機器、DVDレコーダー機器で可能なものはあるんでしょうか? DVDプレーヤーには、ハイビジョン再生が可能な機種(ABOX AD560 SHB や東芝 SD590 J など、、がいくつかあるにたいですが、レコーダーではあるんでしょうか?

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>上記の2者の作成によってできたDVDを、それぞれ、BWー680 にて再生をすると、 >同程度にボケた感じになるということでしょうか?それとも、前者は元がデジタルチューナー発 >だから、後者よりはまだ、ボケ方はマシな感じで録画されるんでしょうか? アナログ放送は受信状態が画質にシビアに影響しノイズの影響も受けやすいのに対し、デジタル放送は受信可能範囲では常に最高画質で表示しノイズの影響も受けにくく元の解像度も高いので、厳密に比べたらデジタル放送からDVDへダビングしたものの方が高画質でしょうが、見た目にはあまり変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 現在のRD XS46 にて録画したDVDを37ZS1 にて再生すると本当にすごくぼやけています。 見た目には変わらないということは、かなり、ハイビジョン録画してものでも、DVDに落ちるとだめなんですね。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ハイビジョンで録画するのはデジタル放送以降ののTS録画が可能な機種であり、アナログ放送のみ対応のRD-XS46はハイビジョン録画はできません。 一方、地デジ対応でHDDへのハイビジョン録画が可能な機種であるVARDIAのDVDレコーダーでも、DVDへVR形式でダビングする場合はハイビジョン画質ではなくSD画質になります。したがって、そのDVDをBW-680再生するとハイビジョンよりも解像度が低いですから、ハイビジョンに比べたらボケた印象を受けるかもしれません。 ブルーレイはハイビジョン画質のままでダビング可能ですから、当然DVDよりも高画質になります。ただしこれは映像ソースが高画質の場合であり、ビデオからのダビング映像のようなもともと解像度が低い映像をブルーレイへダビングしても高画質になるわけではありません。 東芝機ならREGZAブルーレイを使用すれば、ハイビジョンのままブルーレイへのダビングが可能です。 VARDIAブルーレイもありますが、機能の貧弱なFUNAIのOEM機なのでお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 あれは、船井電機なんですね。 知らなかったです。

質問者からの補足

すいません、補足です。 ほかの回答者の方にも、質問をしている内容ですが、、、 途中から書かせていただきます。 、、、、、ということは、XS-46 にてDVDロム録画したもの(アナログチューナー→SD画質録画、という内容ですよね?)、これと、DVDレコーダーVARDIA により録画したもの(デジタルチューナー→HDDにハイビジョン録画→DVDロムに落とすとSD画質)、ということのようですね。 ということは、上記の2者の作成によってできたDVDを、それぞれ、BWー680 にて再生をすると、同程度にボケた感じになるということでしょうか? それとも、前者は元がデジタルチューナー発だから、後者よりはまだ、ボケ方はマシな感じで録画されるんでしょうか? すいません、引き続きご教示ください。 以上でございます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーに詳しい方、教えて下さい。

    現在、パナソニック・ブルーレイディーガと東芝VARDIA HDD&DVD レコーダー デジタル ハイビジョンの2台を、所有しています。 パナソニックのブルーレイ ディーガのHDDで録画して、そのまま=>DVDにダビングした映像ですが・・・。 ブルーレイ ディーガと東芝のデジタル ハイビジョンを、ラインコードで繋いだら、ダビング出来ますか? また、その逆、東芝のデジタル ハイビジョンのHDDで録画したものを、ブルーレイ ディーガHDD経由で、DVDにダビング出来ますか? 何だか?ややこしい事になっているのには、理由がありまして・・・。 東芝のは、部分消去機能がなく、チャプター編集(使い方が難しい)と言うのを使い、CMカットをしないといけないようで、使い辛いのデス。 使い易いブルーレイ ディーガを、もう1台買うしかないのかなぁ(涙)

  • VARDIA 1TBのブルーレイとDVDレコーダー

    VARDIA D-B1005KとVARDIA RD-S1004K とREGZAブルーレイ RD-BZ800で検討しています。 当方、大量に録画(容量・ダブル録画は絶対必要)そのまま鑑賞したり、DVD等にダビングし、DVD鑑賞をするつもりです。 ダビング、録画面で違いを知りたいのですが、教えてください。 いまVARDIAのS1004Kを持っているのですが、 上記ブルーレイのものにしても同じように使えるのでしょうか。 何が変わるのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について

    東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について詳しいかたおられましたら教えてください。 この機種はWチューナーを持ちW録画機能が付いています。 ならば、1番組だけでいいのですが、録画して その最中にHDDに録画済みの番組を再生することができるのでしょか? ちなみに、パナソニックのDMR-EH60 ならば、W録画機能機能はついていませんが、録画と再生同時にできるそうです。 RD-XS46/XS36についてはどうか教えてください。

  • 東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて

    東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて デジタルビデオカメラを接続して、DVDに書き込みができますか? cannon製IXY DV M5を持っているのですが、DVDレコーダーを持っていないので、パソコンで見ているだけです。 テレビを地デジ対応するならDVDレコーダーもいっしょにと考え探しましたが、ビデオカメラとの接続が可能かどうかがわかりませんでした。 HDD録画も可能で、値段もお手ごろなので良い機種だと思ってますが、この部分が不明で踏ん切りがつきません。 どなたか教えてください。

  • DVDレコーダー+ブルーレイプレーヤーについて

    テレビはパナソニック TH-L20X1 DVDレコーダーはパナソニック DMR-XW120 を所有しています。 どうしても見たい作品がブルーレイディスクしかなくて DVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い換える余裕が無く 安いブルーレイプレーヤーを買い足そうかと悩んでいます。 DVDレコーダーを所有している現在も あまりテレビ番組を録画することがないので ブルーレイレコーダーに買い換えるのはもったいないかと思っているのですが みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか? また、ブルーレイディスクを見れればどの機種でもいいかなと 安易な考えをしているのですが見るだけなら安いもので問題ないでしょうか? いい機種があれば教えてください。 あと、常にDVDレコーダーとブルーレイプレーヤーは 2台ともテレビに接続ってできるのでしょうか? 使うたびに線を挿しなおさなくてはいけないのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが よろしくお願いします。

  •  DVDレコーダーとブルーレイレコーダー

     DVDレコーダーとブルーレイレコーダー  現在、東芝のDVDレコーダーRD-XD72 という機種を、シャープのアクオス LD40-LX1に繋いで 使用しています。レコーダーの調子が悪くなってきたので、今年中に買い替えを検討しています。 また、プレステ3がありますので、ブルーレイの再生は出来ます。  ブルーレイレコーダーを購入するならパナソニックの機種を検討しています。 (1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、  パナのブルーレイはどうなのか。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。  分かりにくい質問で申し訳ないのですが、以上4点に関して教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東芝 ブルーレイレコーダー

    現在、東芝のVARDIAのRD-E300というDVDレコーダーを使っているんですが最近よく固まったりDVDに移すのに失敗するのでブルーレイを買おうと思っています。年末は録りたい番組が沢山増えるので2番組以上録画出来るものに買い替えようと思っています テレビがREGZAの32C7000なので東芝REGZAのブルーレイレコーダーを買おうと思っています 今考えているのはREGZAのDBR-Z250か260を考えているのですがタイムシフトも気になります DB-R250はだす予定ではなかった製品と聞きあまりよくないのかもと迷っています だからと新製品のT360は高いですし あまり電化製品に詳しくないのでVARDIAと似た使い勝手で沢山録画できるオススメなものなどありましたら教えてください またはREGZAのオススメのレコーダーを教えてください

  • 東芝 レコーダー ヴァルディアの質問です

    ”東芝 レコーダー ヴァルディア rd-xd72d ”には現時点で、修理を依頼して使うほどの価値がありますか? 2007年に購入しました。 現在レコーダー本体に録画したテレビ番組の再生は出来ますが、DVDの再生はできません。 そして、録画が全くできません。 何故、DVDの再生・録画ができないか分からないので、 一度点検もしくは修理してもらおうかと思います。 しかし、思い切って新品を買うべきかとも思います。 この”東芝 レコーダー ヴァルディア rd-xd72d ”の処遇はどうしたら宜しいですか?

  • ハイビジョンDVDレコーダーについて

    ハイビジョンDVDレコーダーについてですが、 (1)panasonicと東芝では、耐久性や性能、故障、トラブル発生などの点から見て、どちらが信頼度が高いですか? (2)東芝 ハイビジョンレコーダー VARDIA RD-S303をお使いの方がいらっしゃいましたら、使いここちやトラブルなどをお聞かせください。