• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!!

DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!! 東芝のDVD レコーダー出る予定ありますか?2番組録画で!いつですか? ブルーレイのは考えてません 決さん時期が安いといいますが2月28日までが安いんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数385
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

torneが出たら買おうと思っています。 理由は、 (1)PS3を持っているので初期投資が最小で済む。  ->まだ家には地デジチューナが無いのでお試しにはちょうどいい。 (2)USBの外付けHDDにも録画できる。  ->事実上容量に制限が無いのが便利。PC用にUSB接続のリブーバブル   HDDを使っているので流用もできる。 (3)レコーダよりはアップデートが頻繁にありそう。  ->面白い機能が増えていく可能性が高い。 というところです。 光学メディアに書き出せないのがデメリットと考える人もいるかと思いますが、私の場合録画したTV番組はリムーバブルHDDに保存していて、torneで録画するときもHDDがいっぱいになったら取り替えればいいだけなので特に気になりません。問題があるとすると、編集したいと思ったときくらいかと思いますが、できないときはあきらめます。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

torneが未発売だからね、正当な評価はできないはずだけど…。 結局2つの差はディスクに残せるか残せないかでしょ? それは使う人の目的や感覚だから第三者にはぜったい決められないと思うけど。 ディスクに残せると言っても互換性の極めて低い方式か、DVDの画質に落とさなくてはいけないのであまり考えなくてもいいのかもしれない…。 これ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/22/news014.html をみる限りtorneの可能性は感じます、特にソフト(番組表とか操作性とか)まわりはSONYらしい工夫が詰まっていますね。 ただ、記事内でも触れられていますがtorneはまだ発展途上だということです、短いスパンで次々と機能が追加されるかもしれないということ(ディスクメディアに録画は今のところ考えにないと正式に言っています) それでも約¥10,000でこれだけ詰め込んできたのはすごいことです、PS3本体+HDDを加算するとレコーダーと変わらなくなりますけどね。 東芝のレコーダーを使ったことはあります? あればRD-S304Kでも抵抗なく受け入れられると思うんだけど、「手ごろだから」って手に入れると後悔する機械(いやほんとに機械のレベル) W録とか目的がはっきりした方がいいレコーダーだと思う。 (番組表とか数年前と何にも変わらない、進歩がない…) 分かって使えば安価でこんなに使えるレコーダーは他にないと思いますけど(使い勝手がね…) 予想ですがHDD/DVDの東芝レコーダーは残すとみています、でもエントリークラス(現在のEシリーズ)でしょうね。 今のX、SシリーズはBDレコーダーに移行すると思うので、多機能のDVDレコーダーとしてこの辺が最後なのかもしれない、でも先のことは誰も分からないしね。 RD-S304Kも2月に入って値段が落ち着いてきているようです、下降はしています。 最近だと(1月最終)実店舗では秋葉ヨドバシの\42,200の20%ポイントというのが安かったかな、今はもう少し上。 品薄なんで見極めが肝心なんだけど、3月の第二週くらいまでウオッチングして上の値段に近づくか更に下がったら買ってもいいんじゃないかと思います。 完売になったらアウトだからタイミングは間違わないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

レコーダーの購入目的は何でしょうか? HDDに録画した物をDVD-Rなどにダビングして保存したいと言うのでしたら、トルネはお薦め出来ません。HDDに録画して、「見たら消す」と言うスタイルならまだ利用価値はあると思いますが、録画出来るのは地デジのみで、BSやCSなどは録画出来ませんし、HDDの容量もレコーダーに比べると少ないです。 今後、東芝からDVD&HDDレコーダーが登場するかどうかは分かりませんが、私ならRD-S304Kを買います。現在、東芝のレコーダーで最高機種はRD-X9ですが、これの後継機は多分登場しないと思います。(私はRD-X8を所有しています。)次のRD-X10(になるかどうかは分かりませんが)はブルーレイ機になると思いますが、登場は早くても夏以降になると思います。 近々お目見えする東芝のBD機は他社のOEM製品で、私のようなRD機ファンには全く受け入れられない製品(なぜこう言う製品を出したのか、理解に苦しむような製品)で触手すら動きません。 少し横道にそれましたが、結論としては、DVD-Rなどにダビング保存するのらなRD-S304K、録画して消すだけならトルネでもOKと言う所でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

トルネはかなり良くないようなのでレコーダーを買う方がいいです。 東芝のDVDは…Wチューナーについては例年通りだと秋ごろだと思います。 まぁ、ブルーレイに一本化されるでしょう。 決算は3月末です。なので3月最後の日曜、3/28が一番安いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!