• ベストアンサー

DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。

  • ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>RD-XS36(DVDレコーダー)にデジタルチューナーを付けた際に >『地デジチューナー側も予約設定が必要』とは >例えば、“○△番組”をDVDレコーダーで録画予約をしたあとに、 >地デジチューナーでも“○△番組”の録画予約をしなければならないのでしょうか? 外部入力に対して録画予約を行った場合、RD-XS36側は単に外部入力から入ってくる信号を時間通りに録画して番組表情報を録画データに付加するのみです。したがって、外部入力接続機器でどのチャンネルが選ばれているかは関知せず、まったく別のチャンネルが選ばれていたとしても、録画データの番組名等は予約した番組表情報のとおりになります(たとえば、チューナーをOFFのままにしておいた場合、真っ黒な画面が録画されることのなります)。 そのため、RD-XS36の予約にあわせて外部入力につないだチューナーで録画したい番組チャンネルを選ぶために、チューナー側の予約機能で、またはチューナーに予約機能が無い場合は手動で、予約時刻にあわせて目的のチャンネルを選ぶ必要があります。あるいは、チューナーを目的のチャンネルに設定してつけっぱなしにしておいてもいいです。 TV側は単なる表示装置なので、画質の差はありますが、ビデオ入力さえあれば、ブラウン管/液晶等の種類は関係ありません。

ninna
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 大変助かりました。 まさかチューナーに機能が付いているとは全く考えていませんでした。 チューナーの価格に幅があるのも不思議に思っていました。 チューナー側の予約にも、必ず録り忘れが起こりそうです・・・ 予想もしていなかった事ばかりが必要になっているので、今回のご回答はとてもためになりました。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>編集してDVDへダビングする事は出来ないのでしょうか? プレイリスト編集でCMカット等を行ったプレイリストを作成した後、コピーではなくムーブすることで、編集してDVDへダビングできます(DVD-VR方式のみでありDVD-Video方式は不可)。 したがって、DVDへのダビング後は、HDD側の録画データは削除されます。 DVDへの保存後もHDDにも残したい場合は、地デジチューナーからの出力を2分岐して2つの外部入力に接続し、それぞれの外部入力で個別に同一番組の録画予約を行い、外部入力のW録でひとつの番組を2つ録画しておくことで対応可能です(東芝のアナ×アナW録機種のみ可能な方法)。 >また、現在使用しているのが東芝RD-XS36なのですが、 >TVではなく、これに直接デジタルチューナーを付けてデジタル放送を予約録画する事は出来ますでしょうか? RD-XS36はまさに旧東芝RDアナログ機なので、番組ナビで外部入力にアナログチャンネルの番組表を設定しておき、地デジチューナーをつないで予約録画可能であり、コピーワンスで録画されます。地デジチューナー側も予約設定が必要です。 ただし、アナログ接続のSD画質なので、当然地デジの高画質は期待できません。

ninna
質問者

補足

再び、質問させていただいても宜しいでしょうか。 RD-XS36(DVDレコーダー)にデジタルチューナーを付けた際に 『地デジチューナー側も予約設定が必要』とは 例えば、“○△番組”をDVDレコーダーで録画予約をしたあとに、 地デジチューナーでも“○△番組”の録画予約をしなければならないのでしょうか? ※テレビはブラウン管です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? できます。電気屋さんは RD-E304K のほうと間違えたのでは? >またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? 外部入力に地デジチューナーからの出力をつないで、SD画質での録画なら可能です(コピーワンスになりますが)。 地デジとアナログは番組が同一であり、東芝機なら外部入力の番組表設定をアナログチャンネルのコードで自分で設定できるので、外部入力からの地デジ録画もアナログチャンネルの番組表を使用して予約録画できます。したがって、旧東芝RDアナログ機等でも可能です。 ただし、チューナー側も別途予約設定(または、予約にあわせて電源ON・チャンネル設定)する必要があります。 >またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 東芝DVDレコーダーなら上記のとおり予約録画も含め可能ですが、一般的なDVDドライブ(PC用など)のことなら無理です。

ninna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「コピーワンス」とは1度しか録画できないという事ですか? 編集してDVDへダビングする事は出来ないのでしょうか? 調べたところ、“コンテンツを1世代だけコピーできる”とあったのですが 素人のため、いまいちよく理解出来なかったため、ご解説頂けると助かります。 また、現在使用しているのが東芝RD-XS36なのですが、 TVではなく、これに直接デジタルチューナーを付けてデジタル放送を予約録画する事は出来ますでしょうか? ※TVはデジタルチューナー無しのブラウン管です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

デジタル2番組同時録画出来ますよ。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_rec.html またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか?> 基本的に、チューナーが内蔵されてないと出来ません(外部のチューナーでも出来ないことはない)。 またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか?> 可能です。レコーダーには外部入力がありますので。この場合、チャネル設定ではなく外部(LINEやAUX)入力を選びます。 しかし、その機種には地デジ×2、BS×2、CS×2、地上アナログ×1のチューナーが搭載されてるので、外部チューナーは要らないでしょうね。 外付けハードディスクも接続出来るので、DVDレコーダーを買うならお勧めです。

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電気屋さんに聞いたときは「DVDレコーダーにデジタルチューナを付けることはできない。予約録画もデジタルチューナでないと無理」 とハッキリと言われたので、 内容が全く違うことに驚いています。 大手の電気店だったのですが; 大変参考になりました。

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.1

どう見ても、W録できそうな感じですよね。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_rec.html >またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? >またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? これについては、電気屋さんで聞いたことがあります。 番組表からの予約録画は内蔵チューナーじゃないとできないということでした。 外部チューナーからの番組を予約する際は、外部入力端子からの入力を録画するという形になりますので、接続は可能ですが使い勝手は悪そうです。 具体的には、ひかりONEのチューナーからの入力を番組表から予約録画したかったのですが、できないそうです。

ninna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「外部チューナーからの番組を予約する際は、外部入力端子からの入力を録画する」という事は テレビからの番組表で録画予約は可能ということですか? 私は電気屋さんの説明でテレビデオ(ビデオ内蔵型テレビ)の録画のように、 TVで選択している番組をそのまま録画しか出来ないと解釈してしまいました。 ※DVDレコーダー、テレビ共にデジタルチューナ内蔵は無しで、 ブラウン管テレビにデジタルチューナーを外付けした場合の判断で宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!!

    DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!! 東芝のDVD レコーダー出る予定ありますか?2番組録画で!いつですか? ブルーレイのは考えてません 決さん時期が安いといいますが2月28日までが安いんですか?

  • DVDレコーダーについて(東芝RD-S1004K)

    DVDレコーダーについて(東芝RD-S1004K) 東芝RD-S1004Kを買ったのですがDVDを見て停止した後 テレビの画像が乱れて番組や番組表なども見れません。 電源を入れなおすとちゃんと見れます。 ちゃんと設定していないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい

    新しいDVDレコーダーの購入を考えており、 現在候補が2台あります。 オススメな方と、できましたらその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW43 ・“デジタル放送の2番組同時録画”と“デジタルチューナー内蔵”を必須条件に考えております。 元々RD-S304Kを候補に考えていましたが、ブルーレイ内臓にしようか迷ってしまいました。 また、メーカーは違いますが「BD-HDW43」は「RD-S304K」にブルーレイを追加した物と考えて良いのでしょうか? (価格はBD-HDW43がRD-S304Kの約1万5千円プラスでした) 備考:以前、使用していたのは東芝 RD-XS36。TVは年代物のブラウン管です;

  • RD-S1004KでDVDダビングできません。

    東芝VARDIA RD-S1004Kを使っている者です。 HDDに録画した番組をDVDにダビングできなくなりました。 ディスクを入れても認識しなかったり、ディスクの初期化ができなかったりというような状況です。 どんな解決法があるでしょうか? 修理せず、BDレコーダーをつないでDVDを作ることはできますか?またそのレコーダーはレグザに限られますか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 東芝 RD-S1004K

    東芝の古いDVDレコーダー RD-S1004Kで録画したDVDですが、 現行の機種で再生できるものはあるでしょうか。 HDRec? TSE画質? 録画されているみたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど

    DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど 2番組同時録画有無 デジタル/デジタル http://kakaku.com/item/K0000050534/spec/なんですけど録画できないですか? 下の部屋のテレビはデジタルテレビでブルーレイで大丈夫みたいですが 自分のの部屋もテレビはデジタル買わないと使えないですか? ダブル録画いいなぁと思いまして

  • 東芝VARDIA RD-S1004KやVARDIA RD-S304Kは

    東芝VARDIA RD-S1004KやVARDIA RD-S304KはHDDに録画っして1,5倍速再生のときでも洋楽映画とか最初からうつってる字幕じゃなくて耳の不自由に人のための透けてる字幕もちゃんとうつりますか?あと録画中は早見再生できないとか制限などありますか?

  • 東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて

    東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて デジタルビデオカメラを接続して、DVDに書き込みができますか? cannon製IXY DV M5を持っているのですが、DVDレコーダーを持っていないので、パソコンで見ているだけです。 テレビを地デジ対応するならDVDレコーダーもいっしょにと考え探しましたが、ビデオカメラとの接続が可能かどうかがわかりませんでした。 HDD録画も可能で、値段もお手ごろなので良い機種だと思ってますが、この部分が不明で踏ん切りがつきません。 どなたか教えてください。

  • 東芝のDVDレコーダーRD-S301でスカパー連動をするにはどうすればいいのかよくわかりません

    東芝製DVDレコーダーRD-S301を購入しようと思うのですがスカパー連動についていまいちわかりません。 一応、スカパーのチューナーはあるのですがかなり古く、ネットで調べるとスカパー連動ができるチューナーで無いといけないみたいなものを見ました。 この場合、スカパー連動をしてEPGで録画予約をすることは可能でしょうか? iNETを利用する環境はあります。

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい。

    DVDレコーダーが故障してしまい、修理の見積りを出してもらったところ 3万以上かかるとの事なので新しく買い換える事にしました。 候補が2台あるのでオススな方とその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW38 ※必須条件は  ・地上波デジタル放送の2番組同時録画が可能  ・5万円以下 以前、使用していたのは“東芝RD-XS36”です。 TVは年代物のブラウン管です; また、上記の2台に“デジタルチューナー”は内臓されていますか? 別売りのチューナーを付ける必要はありますか? ご意見、よろしくお願いいたします。