• ベストアンサー

DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。

• ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>RD-XS36(DVDレコーダー)にデジタルチューナーを付けた際に >『地デジチューナー側も予約設定が必要』とは >例えば、“○△番組”をDVDレコーダーで録画予約をしたあとに、 >地デジチューナーでも“○△番組”の録画予約をしなければならないのでしょうか? 外部入力に対して録画予約を行った場合、RD-XS36側は単に外部入力から入ってくる信号を時間通りに録画して番組表情報を録画データに付加するのみです。したがって、外部入力接続機器でどのチャンネルが選ばれているかは関知せず、まったく別のチャンネルが選ばれていたとしても、録画データの番組名等は予約した番組表情報のとおりになります(たとえば、チューナーをOFFのままにしておいた場合、真っ黒な画面が録画されることのなります)。 そのため、RD-XS36の予約にあわせて外部入力につないだチューナーで録画したい番組チャンネルを選ぶために、チューナー側の予約機能で、またはチューナーに予約機能が無い場合は手動で、予約時刻にあわせて目的のチャンネルを選ぶ必要があります。あるいは、チューナーを目的のチャンネルに設定してつけっぱなしにしておいてもいいです。 TV側は単なる表示装置なので、画質の差はありますが、ビデオ入力さえあれば、ブラウン管/液晶等の種類は関係ありません。

ninna
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 大変助かりました。 まさかチューナーに機能が付いているとは全く考えていませんでした。 チューナーの価格に幅があるのも不思議に思っていました。 チューナー側の予約にも、必ず録り忘れが起こりそうです・・・ 予想もしていなかった事ばかりが必要になっているので、今回のご回答はとてもためになりました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

>編集してDVDへダビングする事は出来ないのでしょうか? プレイリスト編集でCMカット等を行ったプレイリストを作成した後、コピーではなくムーブすることで、編集してDVDへダビングできます(DVD-VR方式のみでありDVD-Video方式は不可)。 したがって、DVDへのダビング後は、HDD側の録画データは削除されます。 DVDへの保存後もHDDにも残したい場合は、地デジチューナーからの出力を2分岐して2つの外部入力に接続し、それぞれの外部入力で個別に同一番組の録画予約を行い、外部入力のW録でひとつの番組を2つ録画しておくことで対応可能です(東芝のアナ×アナW録機種のみ可能な方法)。 >また、現在使用しているのが東芝RD-XS36なのですが、 >TVではなく、これに直接デジタルチューナーを付けてデジタル放送を予約録画する事は出来ますでしょうか? RD-XS36はまさに旧東芝RDアナログ機なので、番組ナビで外部入力にアナログチャンネルの番組表を設定しておき、地デジチューナーをつないで予約録画可能であり、コピーワンスで録画されます。地デジチューナー側も予約設定が必要です。 ただし、アナログ接続のSD画質なので、当然地デジの高画質は期待できません。

ninna
質問者

補足

再び、質問させていただいても宜しいでしょうか。 RD-XS36(DVDレコーダー)にデジタルチューナーを付けた際に 『地デジチューナー側も予約設定が必要』とは 例えば、“○△番組”をDVDレコーダーで録画予約をしたあとに、 地デジチューナーでも“○△番組”の録画予約をしなければならないのでしょうか? ※テレビはブラウン管です。

• OKWavex
回答No.3

>デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? できます。電気屋さんは RD-E304K のほうと間違えたのでは? >またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? 外部入力に地デジチューナーからの出力をつないで、SD画質での録画なら可能です(コピーワンスになりますが)。 地デジとアナログは番組が同一であり、東芝機なら外部入力の番組表設定をアナログチャンネルのコードで自分で設定できるので、外部入力からの地デジ録画もアナログチャンネルの番組表を使用して予約録画できます。したがって、旧東芝RDアナログ機等でも可能です。 ただし、チューナー側も別途予約設定(または、予約にあわせて電源ON・チャンネル設定)する必要があります。 >またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 東芝DVDレコーダーなら上記のとおり予約録画も含め可能ですが、一般的なDVDドライブ(PC用など)のことなら無理です。

ninna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「コピーワンス」とは1度しか録画できないという事ですか? 編集してDVDへダビングする事は出来ないのでしょうか? 調べたところ、“コンテンツを1世代だけコピーできる”とあったのですが 素人のため、いまいちよく理解出来なかったため、ご解説頂けると助かります。 また、現在使用しているのが東芝RD-XS36なのですが、 TVではなく、これに直接デジタルチューナーを付けてデジタル放送を予約録画する事は出来ますでしょうか? ※TVはデジタルチューナー無しのブラウン管です。

• 86tarou
回答No.2

デジタル2番組同時録画出来ますよ。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_rec.html またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか?> 基本的に、チューナーが内蔵されてないと出来ません(外部のチューナーでも出来ないことはない)。 またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか?> 可能です。レコーダーには外部入力がありますので。この場合、チャネル設定ではなく外部(LINEやAUX)入力を選びます。 しかし、その機種には地デジ×2、BS×2、CS×2、地上アナログ×1のチューナーが搭載されてるので、外部チューナーは要らないでしょうね。 外付けハードディスクも接続出来るので、DVDレコーダーを買うならお勧めです。

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電気屋さんに聞いたときは「DVDレコーダーにデジタルチューナを付けることはできない。予約録画もデジタルチューナでないと無理」 とハッキリと言われたので、 内容が全く違うことに驚いています。 大手の電気店だったのですが; 大変参考になりました。

• wish--you
回答No.1

どう見ても、W録できそうな感じですよね。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_rec.html >またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? >またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? これについては、電気屋さんで聞いたことがあります。 番組表からの予約録画は内蔵チューナーじゃないとできないということでした。 外部チューナーからの番組を予約する際は、外部入力端子からの入力を録画するという形になりますので、接続は可能ですが使い勝手は悪そうです。 具体的には、ひかりONEのチューナーからの入力を番組表から予約録画したかったのですが、できないそうです。

ninna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「外部チューナーからの番組を予約する際は、外部入力端子からの入力を録画する」という事は テレビからの番組表で録画予約は可能ということですか? 私は電気屋さんの説明でテレビデオ(ビデオ内蔵型テレビ)の録画のように、 TVで選択している番組をそのまま録画しか出来ないと解釈してしまいました。 ※DVDレコーダー、テレビ共にデジタルチューナ内蔵は無しで、 ブラウン管テレビにデジタルチューナーを外付けした場合の判断で宜しくお願いいたします。