• ベストアンサー

オススメのDVDレコーダーを教えて下さい。

DVDレコーダーが故障してしまい、修理の見積りを出してもらったところ 3万以上かかるとの事なので新しく買い換える事にしました。 候補が2台あるのでオススな方とその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW38 ※必須条件は  ・地上波デジタル放送の2番組同時録画が可能  ・5万円以下 以前、使用していたのは“東芝RD-XS36”です。 TVは年代物のブラウン管です; また、上記の2台に“デジタルチューナー”は内臓されていますか? 別売りのチューナーを付ける必要はありますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

• ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

チューナーはどちらもデジタルチューナーが2台内蔵されています。 ただし、デジタル受信するにはアナログで使っていたVHFではなく UHFアンテナが必要です。 この2台では、DV-ACW38は2006年の旧製品で機能も乏しく あえて選ぶ価値はありません。 一応この2台で比べると、東芝は 市販のUSBハードディスクを追加して録画可能時間を大幅に増やせる ハイビジョン画質で圧縮録画が可能 DVDを高画質再生する機能を搭載 携帯やパソコン等で録画設定可能 といった機能があります。 その後SHARPから新製品DV-ACW82も2008年に出ていますが、 特に機能の追加はないようです。 東芝にしておけば問題ないでしょう。

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 DV-ACW38はだいぶ前の製品なのですね 他にも、詳しくご説明していただき とても参考になりました。 RD-S304Kを本命に考えてみます。

その他の回答 (1)

• beruno_H
回答No.2

今まで東芝機を使っていたなら、やはり東芝機に買い換えた方がいいと思いますよ。 東芝からシャープに買い換えたら機能的な部分で「なんでこんな事が出来ないんだ」と大抵の方は思うでしょうね。

ninna
質問者

お礼

やっぱりメーカーによって操作方法等も変わるんですね。 確かに今まで出来たことが出来ないとなると、 なんだか凄く納得出来なくなります。 大変参考になりました。 ご回答有難うございます。