• ベストアンサー

DVDレコーダについて

先日大手の電気店に行きDVDレコーダについて店員に聞くところによると、今までアナログチューナーのついているレコーダーは後2年後には録画できなくなる。と言われたのですが、本当ですか?テレビの観られなくなるのは分かるのですが、今使っている東芝製RD-XS53も録画できなくなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruno_H
回答No.4

>テレビ側に地上デジタル、BSデジタルチューナーが入っている場合、テレビ側から外部出力でレコーダーに入力録画できないのでしょうか? 出来ますが録画予約の場合テレビ側とレコーダー側とで二重に予約をかけなければなりません。 あと録画した番組は全てコピーワンスになりますので、CPRM対応のDVD-RAMか同DVD-RWへの移動(ムーブ)しか出来なくなります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

内蔵チューナ録画が出来なくなるという意味です。 チューナが使えなくなるのですから当たり前ですよね。 別途チューナを買えば録画は出来ますけど不便ですから再生専用として使うと良いです。私はそうするつもりです。

• kusirosi
回答No.2

・テレビの観られなくなるのは アナログチューナーから録画できなくなるということで、 外部入力などで録画はできますよ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• sugarp
回答No.1

接続的に、アンテナ→DVDレコーダ→TV となっているのが一般的です。 DVDレコーダ内にチューナ(チャンネル選択装置)を内蔵しています。 今DVDレコーダで録画する時は、そのレコーダ内のチューナを使って チャンネルを選択しています。 そのチューナがアナログ放送にしか対応していないのでしたら、完全に 地デジ化すると、チャンネルを選択することができなくなります。 これはTVが映らなくなるのと同じ理屈です。

0926haru
質問者

補足

回答ありがとうございます。再度質問します。テレビ側に地上デジタル BSデジタルチューナーが入っている場合、テレビ側から外部出力でレコーダーに入力録画できないのでしょうか?教えてください。