• ベストアンサー

DVDレコーダー

DVDレコーダーの購入を考えています。 主な使い道は、  1.テレビ録画  2.以前VHSビデオに録画したモノの必要でない    部分をカットしてDVDへダビング 今考えているのは  ☆ 東芝 RD-XS30  ☆ パナソニック E70V   なのですが、どうなんでしょう・・・? また、これらの機種以外でも 安くて使いやすい等オススメがありましたら 是非教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.1

今考えているのは  ☆ 東芝 RD-XS30  ☆ パナソニック E70V   EV70VはEV80Vの間違いでは? EV70はDVD+VHS EV80はDVD+HDD80GB です 僕はパナソニック HS2を持っています EV80が松下の中では一番性能が良いそうです (HDD から エンコードなし(デジタルコピー)できるのはこの機械だけだそうです 東芝の機械は細かい録画モードの設定ができます 松下は XP(1H) SP(2H) LP(4H) EP(6H) 東芝はこれプラスマニュアルモードで10分単位ぐらいで設定が可能だそうです (録画時間によって画質が変わるのでお勧めです) 私個人としては せめて3時間モードがあればと思います DVDはまだ高いです DVD-Rがノーブランドで150円ぐらいでしょうか DVD-RAMは裸で一枚600円カートリッジ付で800円 これは松下純正です(サードパーティやノーブランドは値段を考えると買えない  なお松下、東芝の機械にはDVD-RWで録画はできません 再生は可能) 部分カットはDVDレコーダで可能 この辺も東芝の編集機能の方が良い ただ少々遅いと言う人が多い この辺の評価は 2チャンネルと言うサイトがあります 「DVDレコ」で検索するとヒットします

princess25
質問者

お礼

回答有難うございます。 EV80Vの間違いでした(^^;) >松下、東芝の機械にはDVD-RWで録画はできません。  DVD-Rだと録画回数は1度だけなんですよね。  そこがちょっと悩んでしまうんですよね・・・。   2チャンネル参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DVDの規格に関する情報は下記HPでご確認ください。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm 現在DVDレコーダのマーケットシェアはPanasonic&東芝陣営の【DVD-RAM】規格が約8割を占めるようですが,princess25さんがどのメーカーのPCを使用されているかわかりませんがPCに搭載されているDVDディスクはDVD-RWが大半で規格われが目覚しいのですが,この度東芝からその規格われ問題是正の『RD-XS31』という規格に縛られない,両規格とも使用できるDVDレコーダが近日発売されるのでこちらをお奨めします。無論HDD搭載です。詳細は下記HPでご確認ください。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

princess25
質問者

お礼

回答有難うございます。 東芝から新商品が発売されるんですね。 でもやっぱり価格がかなり高くなりますよね。 もう少し検討してみます。