• ベストアンサー

DVDレコーダー

DVDレコーダーの購入を考えています。 主な使い道は、  1.テレビ録画  2.以前VHSビデオに録画したモノの必要でない    部分をカットしてDVDへダビング 今考えているのは  ☆ 東芝 RD-XS30  ☆ パナソニック E70V   なのですが、どうなんでしょう・・・? また、これらの機種以外でも 安くて使いやすい等オススメがありましたら 是非教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

今考えているのは  ☆ 東芝 RD-XS30  ☆ パナソニック E70V   EV70VはEV80Vの間違いでは? EV70はDVD+VHS EV80はDVD+HDD80GB です 僕はパナソニック HS2を持っています EV80が松下の中では一番性能が良いそうです (HDD から エンコードなし(デジタルコピー)できるのはこの機械だけだそうです 東芝の機械は細かい録画モードの設定ができます 松下は XP(1H) SP(2H) LP(4H) EP(6H) 東芝はこれプラスマニュアルモードで10分単位ぐらいで設定が可能だそうです (録画時間によって画質が変わるのでお勧めです) 私個人としては せめて3時間モードがあればと思います DVDはまだ高いです DVD-Rがノーブランドで150円ぐらいでしょうか DVD-RAMは裸で一枚600円カートリッジ付で800円 これは松下純正です(サードパーティやノーブランドは値段を考えると買えない  なお松下、東芝の機械にはDVD-RWで録画はできません 再生は可能) 部分カットはDVDレコーダで可能 この辺も東芝の編集機能の方が良い ただ少々遅いと言う人が多い この辺の評価は 2チャンネルと言うサイトがあります 「DVDレコ」で検索するとヒットします

princess25
質問者

お礼

回答有難うございます。 EV80Vの間違いでした(^^;) >松下、東芝の機械にはDVD-RWで録画はできません。  DVD-Rだと録画回数は1度だけなんですよね。  そこがちょっと悩んでしまうんですよね・・・。   2チャンネル参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DVDの規格に関する情報は下記HPでご確認ください。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm 現在DVDレコーダのマーケットシェアはPanasonic&東芝陣営の【DVD-RAM】規格が約8割を占めるようですが,princess25さんがどのメーカーのPCを使用されているかわかりませんがPCに搭載されているDVDディスクはDVD-RWが大半で規格われが目覚しいのですが,この度東芝からその規格われ問題是正の『RD-XS31』という規格に縛られない,両規格とも使用できるDVDレコーダが近日発売されるのでこちらをお奨めします。無論HDD搭載です。詳細は下記HPでご確認ください。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

princess25
質問者

お礼

回答有難うございます。 東芝から新商品が発売されるんですね。 でもやっぱり価格がかなり高くなりますよね。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの購入を検討中です

    DVDレコーダーの購入を検討中ですが、東芝の「RD-XS43」と「RD-XS46」の違いは何でしょうか? ホームページを見ても、いまいちわかりません。 また「RD-XS43」とPanasonicの「DMR-E220H」とどちらが、映像・音質・ダビング(録画した番組を、編集してメディアに保存)の面で優れているのはどちらでしょうか? それとDVDレコーダーて、コピーガードのかかっていないDVDソフトなら、HHDにダビング出来るのですよね。 宜しくお願します。

  • DVDレコーダーはどの機種がいいんですか?

    こんど初めてDVDレコーダーを買おうと思っているのですが、 どの機種がいいのか悩んでいます。 価格.comで見たところ、東芝のRD-XS37か パイオニアのDVR-530Hに惹かれているのですが、 いろんな口コミを読んだり、スペックを見てもあまりピンとこず、 どっちがいいのか結局悩んでしまいます。 東芝のRD-XS37かパイオニアのDVR-530H、 どちらのDVDレコーダーがいいのでしょうか? それぞれの利点、悪い点を教えていただければ幸いです。 または、もっといい、おすすめのDVDレコーダーが あったりするのでしょうか? 値段は5万円以内で、使いやすく、VHSからのダビングも可能なものを 探しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダの購入

    DVDレコーダの購入で迷っています。テレビ番組の録画・今までに録画したVHSのDVDへの編集が中心です。候補として東芝のRD-E303とパナソニックのDMR-XE1を考えているのですが、テレビがソニー(BRAVIA KDL-40V1)なのですがどちらを選んでも大差ないでしょうか? 手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか? 教えてください。

  • DVDレコーダー

    どのDVDレコーダーを買おうか悩んでいます。 (1)東芝のRD-XS46とVictorのDR-MX5の機能の違いを教えてください。(「VictorはVHS付き」というの以外で。) (2)250GBでDVD-R,RW対応のお勧めがあれば教えてください。 VHSはついているといいのですが,今もっているビデオデッキが使えないこともないので,どうしようか・・・という感じです。 よろしくお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーを購入したい

    東芝のHDD+DVDレコーダーを購入することにしました。 DVD自体はじめての購入で、機械に弱いのでとても迷っています。 今のビデオはスカパーにも接続しているので スカパー連動タイプのものがいいかも、と思っているのですが そのタイプのものはVHSの一体型のものはありません。 (持っているVHSのビデオをDVDにダビングしたいです) 今使っているビデオ(東芝製)は、DVDを購入した後に DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? もしできるのであれば、接続は簡単ですか? (何も技術がなくてもできますか?) 過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 今は、ビデオに(一度しか録画できないもの以外で)録画した後 CMカットなどをして、ダビングしていますが DVDを購入した後は、こういったことはできなくなるのでしょうか? 何もわからない状態なので、質問も間違っているかも しれませんが、よろしくお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダーのRD-XS57(長文ですみません)

    今年の夏に東芝のDVDレコーダーのRD-XS57を購入しました。HDDの中にたまったのをCMカットなどして、プレリストを作り高速ダビングをしようとしたら「録画状態が複雑なため操作できません」と出てしまいました。 その事を東芝の方に電話して聞いてみたらあまり良く分からないという事とHDDがおかしいので一度、全てを捨ててまっさらにしてと言われ、もう等倍でも録画が出来ないと思うと言われたので試しにやってみたところ等倍では録画できました。 HDDの空き容量が少ないと高速ダビングが出来ないとネットの書き込みで聞いたので等倍で録画したのから捨てて空き容量を90時間くらいにしたら高速ダビングが出来ました。知り合いも東芝を使っていますが容量が少なくても高速ダビングが出来ると言うのですが60時間残ってても高速ダビングができません。 RD-XS57はそういうものなんでしょうか?長文になり読みにくくすみません。

  • DVDの規格とDVDレコーダーの画質レート

    こんにちは。 お世話になります。 東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS41を使っています。 素朴な疑問なのですが、DVD-videoの規格は最高画質が8Mbpsと聞いたことがあるのですが、RD-XS41ではマニュアルで9.2Mbpsのレートで録画することが出来ます。実際9.2Mbpsで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてファイナライズしたところ、別メーカーのDVDプレーヤーで問題なく再生することが出来ました。 なぜ規格を超える9.2Mbpsの映像を再生することが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのDVDレコーダー購入。

    秋ドラマを撮り溜める為に初めてDVDレコーダーを購入しようと考えています。 予算は4万円台で考えていて、いろいろ調べた結果、東芝のRD-XS37が自分に一番合っているように思います。 母親と一緒に使うので、母親にこの機種を薦めたら「VHSも一緒に付いてるやつのほうがいいんじゃない?ビデオテープをDVDにしたいし。」と言われたのですが、このRD-XS37とビデオデッキを繋げばVHSからDVDに保存することは可能ですか? また、逆にHDDからVHSに録画することも可能ですか? それが可能であればこの機種にしようと思っています。 また、初めてのDVDレコーター購入なので、この機種の他にお勧めの機種があれば教えてください。 希望としては ・HDDは160GB以上 ・2番組同時録画可能 ・予算は4万円台 です。 どうか初心者の私にアドバイスなどありましたら回答下さい。よろしくお願いいたします。