• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメのDVDレコーダーを教えて下さい

新しいDVDレコーダーの購入を考えており、 現在候補が2台あります。 オススメな方と、できましたらその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW43 ・“デジタル放送の2番組同時録画”と“デジタルチューナー内蔵”を必須条件に考えております。 元々RD-S304Kを候補に考えていましたが、ブルーレイ内臓にしようか迷ってしまいました。 また、メーカーは違いますが「BD-HDW43」は「RD-S304K」にブルーレイを追加した物と考えて良いのでしょうか? (価格はBD-HDW43がRD-S304Kの約1万5千円プラスでした) 備考:以前、使用していたのは東芝 RD-XS36。TVは年代物のブラウン管です;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#229064

ブルーレイかDVDか?と問われたら、ブルーレイを、強くお勧めします。 記録情報量が圧倒的に違いますし、メディアの複雑さもありません。 今後、映像のHD化が進みますので、今もし購入するならば、BDの法が良いかと思います。 東芝かシャープとの質問ですが、東芝には、BDがない為、候補外になります。 シャープは、この掲示板では評価が悪いのですが、以前使用したHDレコーダーは、番組表も見やすくボタンの大きさも使いやすくて、ファミリー向けには良かったです。ただ再生画質が少し荒く、そのせいかギラギラした印象があります。編集機能は使いにくかったです。 現在は、ソニーのBDを使用していますが、動作に少し「間」があるのが不満ぐらいで、後はありません。 質問者様が、どのような使い方を、希望するかによるかで評価も大きく変わると思います。もし見ること(TV・市販ソフト)が主体なら、レンタル店で、DVDとBDの同じソフトを借りてきて電気店で見比べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ほとんど、見るよりも録る事が多いです。 今後DVDのレンタルや購入も余り無いと思います。 今後を考えるとブルーレイ、 でも操作しなれてるのは東芝。 でも録画をブルーレイディスクに移したい。 今、一番悩んでいるのはそこかもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#102048

シャープはやめましょうとにかく使いづらいです。 S304Kはパソコン用の外付けHDDを繋げることでHDDを増やせるのがいいところです。 ただブルーレイが必要となるとパナソニックのDMR-BW850当たりがいいと思います。 ↓はビックカメラアウトレットの値段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 しかしアウトレット1台・・・・ すでにもう無くなっている気もします;残念。 やはりシャープの評判はあまり良くないみたいですね。

  • 回答No.1

BD(ブルーレイ)不要ならRD-S304Kで良いと思います。 BDが必要なら、PANAかSONYをお勧めします。 特に今まで東芝DVDレコーダの使用経験があるようですので、AQUOSレコーダは非常に使い勝手が悪いと思いますよ。 へたすると叩き壊したくなるかもしれません^^; (実際に壊した友人もいます。笑) 初めてレコーダを使用する人ならAQUOSでも”こんなもんか”でしょうが、経験者でAQUOSを勧める人は、まず皆無でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AQUOSのレコーダーはそんなに不評なんですね。 びっくりしました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。