• ベストアンサー

DVDレコーダーの2番組同時録画につきまして。

DVDレコーダーの2番組同時録画につきまして。 よく、 (1)デジタル/デジタル (2)デジタル/アナログ 等ありますが、 1年後のデジタル放送のみになった場合、 (2)アナログは使えなくなるのでしょうか? ですからデジタル/デジタル購入するべきでしょうか? 候補は 東芝:VARDIA RD-S304K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html 等です 価格は45000円程度です。 それともブルーレイレコーダーを購入したほうが懸命でしょうか? 候補は A:東芝:VARDIA D-B305K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-b1005k_b305k/index.html 54000円 B:シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW25 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhdw25/index.html 価格も1万から1万5千円程度の違いですので ブルーレイのほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

HDの容量違いのRD-S1004Kを使っています。 よく、(1)デジタル/デジタル(2)デジタル/アナログ等ありますが、1年後のデジタル放送のみになった場合、(2)アナログは使えなくなるのでしょうか?ですからデジタル/デジタル購入するべきでしょうか?> アナログ放送が終了すれば、アナログ放送は当然受信出来なくなるので録画も出来ません。ただ、RD-S304Kはデジタル2番組録画が出来ますので、それを買っても全く問題はありません。TS録画(高画質のまま録画)で2番組か、TSとREで2番組録画が出来ます。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_rec.html それともブルーレイレコーダーを購入したほうが懸命でしょうか?> DVDにするかブルーレイにするかは、ディスクに焼いて残すかどうかで決められては如何でしょうか?撮って見ては消すだけなら、HD(ハードディスク)に記録するだけですのでどちらもハイビジョン画質で見られます。ここからディスクに焼く時にDVDだと画質が落ちるわけです。また、レンタルやセルでブルーレイを見ることがあるなら、ブルーレイの選択もありでしょう。なお、HDにしか録画しないなら容量は十分にあるかを確認された方が良いです。RD-S304K単体で使うなら最高画質で40時間になります。これ以上保存しておくにはRD-S1004K(140時間)にするか、外付けHDを接続するかです。外部に増設出来ない機種なら、HDの容量選択は重要なスペックになるでしょうね。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_other.html

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

アナログチューナーは2011年のアナログ停波後は使用できなくなるので、地デジW録という意味ではデジタル/デジタル機のほうがいいですが、デジタル/アナログ機でも外部入力接続によるW録という使い道は残されます。 なお、レコーダーは現行機種ではDVD機なら東芝、ブルーレイ機ならPANASONICがお勧めです。 東芝のブルーレイは現行機種は廉価版なので、RD型番のものが出るまで待ったほうがいいです。 SHARPのレコーダーは論外。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>(2)デジタル/アナログ 「デジタル」「アナログ」という言葉が独り歩きしてしまい、大部分の方が誤解してしまう表現です。 これは「デジタル放送」と「アナログ放送」という意味ではなく、「ハイビジョン画質」と「非ハイビジョン画質」の意味で使われる場合があるので注意が必要です。 つまり、東芝の場合で言えばハイビジョン画質のTSモードと非ハイビジョンのREモードの2つで並行して録画できることをW録と呼ぶ機種があります。この場合、外部入力からの録画とハイビジョン画質の録画とのW録が可能であれば、アナログ放送が終わってもW録はできることになります。 メーカー、機種によってできることは違いますので、ホームページやカタログの説明をよく読んでください。 候補に挙げられているBDレコーダーはどちらも積極的にオススメできるものではありません。テレビが32インチぐらいまでならフルハイビジョンのBDである必要はあまりありませんから、テレビが小さいのでしたらDVDレコーダーでも十分です。 ただし、中小無名メーカーのテレビや、現在まともにDVDレコーダーを作っていないシャープ、ソニーのテレビはDVD画質の描画が下手ですので、こういう場合はBDレコーダーにしておいた方が無難かも知れません。逆にDVD描画に力を入れてきた東芝のテレビなら上位機種ですと50インチクラスでもDVDはきれいに見えます。

noname#110570
noname#110570
回答No.3

 ご指定された3機種に限らずに回答させて頂きます。  最初のご質問についてですが、1つの機種でデジタル放送を2番組同時録画するか、あるいはデジタル放送を1番組・アナログ放送を1番組同時録画できるという意味です。機種によっては、チャンネルと日時が同じ番組を同時録画できる物とできない物があります。  次にDVDレコーダーとBDレコーダーのどちらがいいかというご質問についてですが、DVDレコーダーの場合ディスクにHD記録できる物とできない物があります。BDレコーダーの場合必ずBDにはHD記録ができます。それと、ディスクの容量に大きな違いがあることからBDレコーダーの方がお勧めできると思います。  いずれにしても、メーカーに問い合わせてから詳細を尋ねるのが1番無難ではないでしょうか。  

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

まずはデジタル放送に移行するのは間違いないわけです アナログ終了時に /アナログのチューナーは使えません 1~2年以内にまたどうにかするのなら かまいませんよ また、TVの方はどうなの?かも有る程度考えておかないとね 自分なら迷わずブルーレイ 2つの候補なら店頭で有るでしょうから まずは見てさわって 自分で扱いやすいとか、こういう機能が有るからとか 確認してから購入をしたらどうですか?

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 TVは当然液晶テレビでデジタル放送可能状態です。 やはりブルーレイですか? ただ、もう少し待てば更にブルーレイが安くなるのは確実だとおもいますが・・・ またデジタルですと10回コピー制限等で不便なところもありますね。

回答No.1

アナログ放送が終了していない現在でも、地上波放送を録画するならデジタルの方を録画するのが一般的だと思います。 よほどアナログ放送を録画したい理由がない限り、デジタルの複数番組同時録画出来る機種が良いと思います。 DVDかBlu-rayはディスクに残す頻度がどれくらいかによると思います。 私の場合はHDDに保存しては消すの繰り返しがほとんどです。 Blu-rayならハイビジョンのまま保存できますから今からならBlu-rayが良いかもしれませんね。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 ブルーレイで1万5千円程度の価格違いでしたら、 やはりブルーレイでしょうかね!

関連するQ&A

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい

    新しいDVDレコーダーの購入を考えており、 現在候補が2台あります。 オススメな方と、できましたらその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW43 ・“デジタル放送の2番組同時録画”と“デジタルチューナー内蔵”を必須条件に考えております。 元々RD-S304Kを候補に考えていましたが、ブルーレイ内臓にしようか迷ってしまいました。 また、メーカーは違いますが「BD-HDW43」は「RD-S304K」にブルーレイを追加した物と考えて良いのでしょうか? (価格はBD-HDW43がRD-S304Kの約1万5千円プラスでした) 備考:以前、使用していたのは東芝 RD-XS36。TVは年代物のブラウン管です;

  • DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!!

    DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!! 東芝のDVD レコーダー出る予定ありますか?2番組録画で!いつですか? ブルーレイのは考えてません 決さん時期が安いといいますが2月28日までが安いんですか?

  • テレビ番組を直接DVDディスクに録画できるレコーダーを探しています。

    テレビ番組を直接DVDディスクに録画できるレコーダーを探しています。 東芝のブルーレイ・DVDレコーダーのカタログで VARDIA RD-X9などの説明を読んでいると 「本機はテレビ番組を直接DVDに録画できません」 と書いてあります。 他社の現行製品では、この テレビ番組を直接DVDに録画することはできるのでしょうか。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • TSで録画した番組をDVD-Rに焼きたい

    「東芝製 VARDIA RD-E302」を使っております。 TSで録画した番組をDVD-Rに焼きたいです。 説明書を見るとCPRM対応のDVD-Rで焼けと記載あるのですがなぜか焼けません・・ 何か特別なやり方があるのでしょうか??? 焼き方を教えてください。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e302/index.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/e302/index.htm http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/rd-e302.htm

  • 東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動

    東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動 現在、東芝のHDD/DVDレコーダー のVARDIA RD-S300を使っています。 今回、ブルーレイ(東芝RD-BZ700などを考え中)への買い替えを検討しています。 そこで質問は (1)今までRD-S300を使っていて、中に番組がたくさん入っていますが、」ひとつひとつDVD-Rへやくのは面倒ですので、それらを次に購入したブルーレイへ移動するのには、どのような方法・もしくは次の機器のお勧めなどありましたらお願いいたします。 番組はアナログ放送で、品質はVRで低い画質で録っていました。 (2)あと最近の東芝REGZAのRD-BR600などは外付けに番組を移動できるようですが、SONYなど他の会社からもそのような商品は出てますか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

    東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。

  • VARDIA 1TBのブルーレイとDVDレコーダー

    VARDIA D-B1005KとVARDIA RD-S1004K とREGZAブルーレイ RD-BZ800で検討しています。 当方、大量に録画(容量・ダブル録画は絶対必要)そのまま鑑賞したり、DVD等にダビングし、DVD鑑賞をするつもりです。 ダビング、録画面で違いを知りたいのですが、教えてください。 いまVARDIAのS1004Kを持っているのですが、 上記ブルーレイのものにしても同じように使えるのでしょうか。 何が変わるのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • HDD/DVDレコーダーについて質問です。

    HDD/DVDレコーダーについて質問です。 現在、SONY製のHDD/DVDレコーダー(アナログ対応)を使用しているのですが、DVDが壊れてディスクが読み込めなくなってしまいました。 HDDにDVDへダビングする予定だったドラマなどが沢山あり、とても困っています。 修理に出そうと思い、ざっくりと見積もりを出してもらったところ、数万円掛かるかもとの事。 数年前の製品ですし、買い替えようと思っています。 そこで質問です☆ 現在使っているレコーダーのHDDに録画してあるデータを、新規購入するレコーダーに移す事ってできるのでしょうか? 「現レコーダーのHDD内データ」を「新レコーダーのHDDへ録画」して「編集後にDVDへダビング」という感じの事をたくらんでいます。無理かな...? 購入するレコーダーは予算5万円以内位で「東芝 VARDIA RD-E1004K」か「東芝 VARDIA RD-E1005K」がいいなと思っています。 関係ないかもですが、テレビはデジタル対応です。 詳しい方、解決して下さい!

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい。

    DVDレコーダーが故障してしまい、修理の見積りを出してもらったところ 3万以上かかるとの事なので新しく買い換える事にしました。 候補が2台あるのでオススな方とその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW38 ※必須条件は  ・地上波デジタル放送の2番組同時録画が可能  ・5万円以下 以前、使用していたのは“東芝RD-XS36”です。 TVは年代物のブラウン管です; また、上記の2台に“デジタルチューナー”は内臓されていますか? 別売りのチューナーを付ける必要はありますか? ご意見、よろしくお願いいたします。