• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーの2番組同時録画につきまして。

DVDレコーダーの2番組同時録画につきまして。 よく、 (1)デジタル/デジタル (2)デジタル/アナログ 等ありますが、 1年後のデジタル放送のみになった場合、 (2)アナログは使えなくなるのでしょうか? ですからデジタル/デジタル購入するべきでしょうか? 候補は 東芝:VARDIA RD-S304K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html 等です 価格は45000円程度です。 それともブルーレイレコーダーを購入したほうが懸命でしょうか? 候補は A:東芝:VARDIA D-B305K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-b1005k_b305k/index.html 54000円 B:シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW25 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhdw25/index.html 価格も1万から1万5千円程度の違いですので ブルーレイのほうがよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数355
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

HDの容量違いのRD-S1004Kを使っています。 よく、(1)デジタル/デジタル(2)デジタル/アナログ等ありますが、1年後のデジタル放送のみになった場合、(2)アナログは使えなくなるのでしょうか?ですからデジタル/デジタル購入するべきでしょうか?> アナログ放送が終了すれば、アナログ放送は当然受信出来なくなるので録画も出来ません。ただ、RD-S304Kはデジタル2番組録画が出来ますので、それを買っても全く問題はありません。TS録画(高画質のまま録画)で2番組か、TSとREで2番組録画が出来ます。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_rec.html それともブルーレイレコーダーを購入したほうが懸命でしょうか?> DVDにするかブルーレイにするかは、ディスクに焼いて残すかどうかで決められては如何でしょうか?撮って見ては消すだけなら、HD(ハードディスク)に記録するだけですのでどちらもハイビジョン画質で見られます。ここからディスクに焼く時にDVDだと画質が落ちるわけです。また、レンタルやセルでブルーレイを見ることがあるなら、ブルーレイの選択もありでしょう。なお、HDにしか録画しないなら容量は十分にあるかを確認された方が良いです。RD-S304K単体で使うなら最高画質で40時間になります。これ以上保存しておくにはRD-S1004K(140時間)にするか、外付けHDを接続するかです。外部に増設出来ない機種なら、HDの容量選択は重要なスペックになるでしょうね。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_other.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アナログチューナーは2011年のアナログ停波後は使用できなくなるので、地デジW録という意味ではデジタル/デジタル機のほうがいいですが、デジタル/アナログ機でも外部入力接続によるW録という使い道は残されます。 なお、レコーダーは現行機種ではDVD機なら東芝、ブルーレイ機ならPANASONICがお勧めです。 東芝のブルーレイは現行機種は廉価版なので、RD型番のものが出るまで待ったほうがいいです。 SHARPのレコーダーは論外。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>(2)デジタル/アナログ 「デジタル」「アナログ」という言葉が独り歩きしてしまい、大部分の方が誤解してしまう表現です。 これは「デジタル放送」と「アナログ放送」という意味ではなく、「ハイビジョン画質」と「非ハイビジョン画質」の意味で使われる場合があるので注意が必要です。 つまり、東芝の場合で言えばハイビジョン画質のTSモードと非ハイビジョンのREモードの2つで並行して録画できることをW録と呼ぶ機種があります。この場合、外部入力からの録画とハイビジョン画質の録画とのW録が可能であれば、アナログ放送が終わってもW録はできることになります。 メーカー、機種によってできることは違いますので、ホームページやカタログの説明をよく読んでください。 候補に挙げられているBDレコーダーはどちらも積極的にオススメできるものではありません。テレビが32インチぐらいまでならフルハイビジョンのBDである必要はあまりありませんから、テレビが小さいのでしたらDVDレコーダーでも十分です。 ただし、中小無名メーカーのテレビや、現在まともにDVDレコーダーを作っていないシャープ、ソニーのテレビはDVD画質の描画が下手ですので、こういう場合はBDレコーダーにしておいた方が無難かも知れません。逆にDVD描画に力を入れてきた東芝のテレビなら上位機種ですと50インチクラスでもDVDはきれいに見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#110570

 ご指定された3機種に限らずに回答させて頂きます。  最初のご質問についてですが、1つの機種でデジタル放送を2番組同時録画するか、あるいはデジタル放送を1番組・アナログ放送を1番組同時録画できるという意味です。機種によっては、チャンネルと日時が同じ番組を同時録画できる物とできない物があります。  次にDVDレコーダーとBDレコーダーのどちらがいいかというご質問についてですが、DVDレコーダーの場合ディスクにHD記録できる物とできない物があります。BDレコーダーの場合必ずBDにはHD記録ができます。それと、ディスクの容量に大きな違いがあることからBDレコーダーの方がお勧めできると思います。  いずれにしても、メーカーに問い合わせてから詳細を尋ねるのが1番無難ではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずはデジタル放送に移行するのは間違いないわけです アナログ終了時に /アナログのチューナーは使えません 1~2年以内にまたどうにかするのなら かまいませんよ また、TVの方はどうなの?かも有る程度考えておかないとね 自分なら迷わずブルーレイ 2つの候補なら店頭で有るでしょうから まずは見てさわって 自分で扱いやすいとか、こういう機能が有るからとか 確認してから購入をしたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 TVは当然液晶テレビでデジタル放送可能状態です。 やはりブルーレイですか? ただ、もう少し待てば更にブルーレイが安くなるのは確実だとおもいますが・・・ またデジタルですと10回コピー制限等で不便なところもありますね。

  • 回答No.1

アナログ放送が終了していない現在でも、地上波放送を録画するならデジタルの方を録画するのが一般的だと思います。 よほどアナログ放送を録画したい理由がない限り、デジタルの複数番組同時録画出来る機種が良いと思います。 DVDかBlu-rayはディスクに残す頻度がどれくらいかによると思います。 私の場合はHDDに保存しては消すの繰り返しがほとんどです。 Blu-rayならハイビジョンのまま保存できますから今からならBlu-rayが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ブルーレイで1万5千円程度の価格違いでしたら、 やはりブルーレイでしょうかね!