• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7476
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 >ビデオデッキとは何のコードでつなげばよいのでしょうか? TVに接続する場合と同じです。 コンポジット(赤白黄)ケーブルか、S端子ケーブルということになるでしょうね。 >そしてつないでブルーレイディスクにとる場合ちゃんと入るのかが心配です。 何が心配なのか分かりませんが、普通にダビング出来ます。 但し、録画品質はあくまでアナログ(SD画質)ですし、ダビングにより劣化も起きます(これは一体型でも同じ) BDレコーダの機種や録画モードにより、実時間ダビングしか出来ない、高速ダビングできる等、色々な制限はあります。 SONYのBDZシリーズは、VHSダビング機能も用意されています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20696/ この機能がなくても、普通にダビングは可能ですが・・・ VHS一体型レコーダ(BD or DVD)は、ほんとに壊れやすいですよ。 経験者なら絶対に勧めないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。SONYのBDレコーダに簡単VHSダビングという機能があるとは 初めて知りました。これを利用すればVHS一体型を買わずに済みそうなので このシリーズを検討しようと思います。 質問してよかったです。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • CS放送を2回以上ダビング

    CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。 VHSに録画したものをHDDに移すのでは画質が落ちてしまうので、画質を落とさずにブルーレイディスクへダビングしたいのですが、いかがでしょうか。 デッキはDIGAのDMR-BW730で、CATVデッキもPanasonicです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

VHS一体BDレコーダなど何の役にも立ちません。 サイズ大、機能の制限多し、完成度低し、メカ駆動がある分トラブル多し・・・ 良いことは何一つありませんし、近い将来、無用の長物になります。 BDレコーダ+安価なVHSデッキ(再生専用or中古でも可)を組み合わせ、VHSテープのBDライブラリ化が終わればVHSデッキはお役目ご免にするのが良いです。 BDレコーダはPANAかSONYで決まり、それ以外のメーカーは候補に入れなくて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

VHSの処理が終わったら利用価値が下がるのは分かっているのですが ビデオデッキとは何のコードでつなげばよいのでしょうか? そしてつないでブルーレイディスクにとる場合ちゃんと入るのかが心配です。 普通のBDレコーダはVHSをダビングすることを想定して作ってあるのでしょうか?

  • 回答No.1

DXアンテナ DXBW320 ちょっとマイナーですが、VHSのついたBDレコーダーです。メーカーがマイナーですが、FUNAIのOEMで、FUNAIといえば東芝のBDもここの製品です。 興味があれば、下記をご覧ください

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000093888/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 ブルーレイレコーダーについて勉強になりました。

関連するQ&A

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • オススメのVHS搭載されたブルーレイレコーダーを探しているのですが、

    オススメのVHS搭載されたブルーレイレコーダーを探しているのですが、 東芝の「D-BW1005K」がHDD2TBみたいで、ほかのメーカは250GBと320GBしか出ておりません。 価格があまり変わらないのですが、差がよく分かりにくいので、 詳しい方がいたら教えてほしいです。 また、テレビがAQUOSなので、AQUOSと連携しているものがいいかとは思っております。

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 東芝VARDIA D-BW1005K は買いですか?

    ブルーレイディスクレコーダーで良い製品が無いかと検討していたら、 お店の方に VARDIA D-BW1005K を薦められました。 VHSテープもダヴィング出来、DVDにもダヴィング出来る 3in1モデルの優れもののようですが、 他のメーカーでお薦めはありますか? 又本当に3in1モデルは優れものなのでしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーの録画

    私は三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ350で録画した番組をディスクにダビングしてパソコンで見たいのですが(外付けブルーレイドライブBR-X816U2)DVR-BZ350にディスクを入れたところ「初期化だけする」「ダビングをする」というのがでてきました。これって初期化してからダビングするんですか?それとも最初からダビングをすればいいのでしょうか。 もう一つ質問なのですがDVR-BZ350で録画した番組をmp4に変換してpspでも見たいのですが、どんな方法がありますか

  • VHSからDVDへのダビング可能な機種について

    大量にあるVHSのデータをDVDに保存したいと思っています。 地デジ完全開始まで時間もないので、そろそろDVDレコーダー購入を考えています。 どうせ買うなら少し高くなるけどブルーレイレコーダーを買った方が良いと言われ、 そうしようと思います。 現在持っているVHSデッキと、購入したブルーレイレコーダーを使って、VHSのデータをDVDまたはブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか? 購入予定のレコーダーはDIGA DMR-BR585 です。 もし可能な場合、2つの機械をつなぐコードはどれを買えばよいのでしょうか? 機械おんちなので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は?

    ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は? ようやく地デジ化したのですが、 店員さんの薦められるがままに液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。 説明書を読んでみたのですが、 DVDレコーダーすら持っていなかったので使いこなせるか不安いっぱいです。 以前のアナログテレビとVHSは相当長持ちしたのですが、 ブルーレイレコーダーなどはVHSほど長くは持たないと聞いたことがあります。 セットで買ったことと、キャンペーンなどでずいぶん価格を下げてくださいました。 思っていたよりは良い製品を安く買えたと思うのですが、 それでも、もう簡単に買い換えることはできません。 少しでもブルーレイを長持ちさせたいのですが、使い方などで変わってきますか? 説明書を読んだところ、ハードディスクとブルーレイに録画できると書いてあったのですが、 どう使い分けたらいいのでしょうか? (DVDには直接録画できませんとありました) ハードディスクは内蔵されているもので、 ブルーレイはディスクを買ってきてそこに直接録画するという解釈で間違っていませんか? なんとなくハードディスクに録画するよりも、ブルーレイに録画したほうが 長持ちするのかな?と思ったのですかそうでしょうか。 分厚い説明書を読んでも理解しきれず頭がパンクしそうです。 どなたか、長持ちできる使い方をわかりやすい言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。