• ベストアンサー

VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

No.2です。 >ビデオデッキとは何のコードでつなげばよいのでしょうか? TVに接続する場合と同じです。 コンポジット(赤白黄)ケーブルか、S端子ケーブルということになるでしょうね。 >そしてつないでブルーレイディスクにとる場合ちゃんと入るのかが心配です。 何が心配なのか分かりませんが、普通にダビング出来ます。 但し、録画品質はあくまでアナログ(SD画質)ですし、ダビングにより劣化も起きます(これは一体型でも同じ) BDレコーダの機種や録画モードにより、実時間ダビングしか出来ない、高速ダビングできる等、色々な制限はあります。 SONYのBDZシリーズは、VHSダビング機能も用意されています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20696/ この機能がなくても、普通にダビングは可能ですが・・・ VHS一体型レコーダ(BD or DVD)は、ほんとに壊れやすいですよ。 経験者なら絶対に勧めないと思います。

yuuyuutanyo
質問者

お礼

有難うございます。SONYのBDレコーダに簡単VHSダビングという機能があるとは 初めて知りました。これを利用すればVHS一体型を買わずに済みそうなので このシリーズを検討しようと思います。 質問してよかったです。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

VHS一体BDレコーダなど何の役にも立ちません。 サイズ大、機能の制限多し、完成度低し、メカ駆動がある分トラブル多し・・・ 良いことは何一つありませんし、近い将来、無用の長物になります。 BDレコーダ+安価なVHSデッキ(再生専用or中古でも可)を組み合わせ、VHSテープのBDライブラリ化が終わればVHSデッキはお役目ご免にするのが良いです。 BDレコーダはPANAかSONYで決まり、それ以外のメーカーは候補に入れなくて良いでしょう。

yuuyuutanyo
質問者

補足

VHSの処理が終わったら利用価値が下がるのは分かっているのですが ビデオデッキとは何のコードでつなげばよいのでしょうか? そしてつないでブルーレイディスクにとる場合ちゃんと入るのかが心配です。 普通のBDレコーダはVHSをダビングすることを想定して作ってあるのでしょうか?

回答No.1

DXアンテナ DXBW320 ちょっとマイナーですが、VHSのついたBDレコーダーです。メーカーがマイナーですが、FUNAIのOEMで、FUNAIといえば東芝のBDもここの製品です。 興味があれば、下記をご覧ください

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000093888/
yuuyuutanyo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ブルーレイレコーダーについて勉強になりました。