• ベストアンサー

VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.2です。 >ビデオデッキとは何のコードでつなげばよいのでしょうか? TVに接続する場合と同じです。 コンポジット(赤白黄)ケーブルか、S端子ケーブルということになるでしょうね。 >そしてつないでブルーレイディスクにとる場合ちゃんと入るのかが心配です。 何が心配なのか分かりませんが、普通にダビング出来ます。 但し、録画品質はあくまでアナログ(SD画質)ですし、ダビングにより劣化も起きます(これは一体型でも同じ) BDレコーダの機種や録画モードにより、実時間ダビングしか出来ない、高速ダビングできる等、色々な制限はあります。 SONYのBDZシリーズは、VHSダビング機能も用意されています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20696/ この機能がなくても、普通にダビングは可能ですが・・・ VHS一体型レコーダ(BD or DVD)は、ほんとに壊れやすいですよ。 経験者なら絶対に勧めないと思います。

yuuyuutanyo
質問者

お礼

有難うございます。SONYのBDレコーダに簡単VHSダビングという機能があるとは 初めて知りました。これを利用すればVHS一体型を買わずに済みそうなので このシリーズを検討しようと思います。 質問してよかったです。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

VHS一体BDレコーダなど何の役にも立ちません。 サイズ大、機能の制限多し、完成度低し、メカ駆動がある分トラブル多し・・・ 良いことは何一つありませんし、近い将来、無用の長物になります。 BDレコーダ+安価なVHSデッキ(再生専用or中古でも可)を組み合わせ、VHSテープのBDライブラリ化が終わればVHSデッキはお役目ご免にするのが良いです。 BDレコーダはPANAかSONYで決まり、それ以外のメーカーは候補に入れなくて良いでしょう。

yuuyuutanyo
質問者

補足

VHSの処理が終わったら利用価値が下がるのは分かっているのですが ビデオデッキとは何のコードでつなげばよいのでしょうか? そしてつないでブルーレイディスクにとる場合ちゃんと入るのかが心配です。 普通のBDレコーダはVHSをダビングすることを想定して作ってあるのでしょうか?

回答No.1

DXアンテナ DXBW320 ちょっとマイナーですが、VHSのついたBDレコーダーです。メーカーがマイナーですが、FUNAIのOEMで、FUNAIといえば東芝のBDもここの製品です。 興味があれば、下記をご覧ください

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000093888/
yuuyuutanyo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ブルーレイレコーダーについて勉強になりました。

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • ブルーレイについて

    DIGA DMR-BW800でブルーレイに録画した番組をPS3で見ることは可能ですか?

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイデイスクレコーダーがDVDを読み取りせず

    古いものですが、パナソニックのDMRーBW880 ですが、ブルーレイデイスク及びCDは読み取りするのですが、録画済DVDをセットしても フォーマットされていませんという文字が出て反応しません。どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CS放送を2回以上ダビング

    CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。 VHSに録画したものをHDDに移すのでは画質が落ちてしまうので、画質を落とさずにブルーレイディスクへダビングしたいのですが、いかがでしょうか。 デッキはDIGAのDMR-BW730で、CATVデッキもPanasonicです。 よろしくお願いします。

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • ブルーレイレコーダー

    BDレコーダーを買おうと思っています。 パナソニックのDIGA DMR-BW570を買おうと思っていたのですが、三菱電機のREAL ブルーレイ DVR-BZ130もイイよ と言われ価格.comで調べてみると値段が1万円くらい違いました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000047274 両方ともブルーレイレコーダーで320GBで2番組同時録画できるタイプで、違いと言えばネットワーク端子がついているかどうかくらいでした そこで質問なのですが、ネットワーク端子があるとどんなことができるようになるんですか? やっぱりついていた方がいいものですか? また、ネットワーク端子の他にもDIGAにはついていてREALにはついていない機能とかあるんでしょうか? 質問項目多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • 10万円以下のDVD(ブルーレイ)レコーダーについて。

    新しいDVDレコーダーを購入しようと思っています。 条件としては ・ブルーレイに録画(ダビング)できる ・10万円以下 ・出来ればW録画できるもの 候補としては、DIGA DMR-BR500 DIGA DMR-BW730を考えているのですが、 そのほかにオススメのものはありますか? また、上に挙げた二つの機種の価格はネットで調べたものですが、補償について、 補償はなくてもメーカー問い合わせ等で何とかなりますか? または、補償は何年以上つけた方がいい!とかありますか? 店で買うと数万円の差があると思うのでネットで購入しようと思っています。 アドバイスお願いします!