• 締切済み
  • すぐに回答を!

【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数795
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#185408

自分も先日地デジ対応テレビを買い換えました パナソニックのビエラです。レコーダーもアナログしか録画できないので買い換えるつもりです。ビエラリンクできるパナソニックのディーガにするつもりですが値段が高いですよね。価格.com 毎日よく見てますが。スカパーをつけてるので便利に録画編集したいですしお金が貯まるまで我慢かな。みんなの意見とか見てたらパナソニックかソニーみたいですね 実際買って動かしてみないと分かりませんが。機械音痴なんでこんなこと書いてすんません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • 回答No.3
noname#102048

>>やはり、シングルチューナーは不便でしょうか……。 ぶっちゃけ・・・不便です。まぁ慣れの問題だと思いますが、外出の多い私としては見たい番組が重なってしかもどっちも見られないなんてことも多々ありますので。。 と、いうより調べてみるとさっきのA,B,Cの福袋みなWチューナーっぽいので、Wチューナーが高いということでもありませんから、価格差ないならWの方がいいでしょうね。 >>おそらく長時間並ばなければ買えないものなんでしょうね。 地域にもよりますけどね。1地域で複数店出している地域もありますから、ダメなら次、ダメなら次・・・と廻っていかないと厳しいでしょう。 いろいろ掲示板を見ていると、もう今日から並んでる人もいるみたいですね。おいおいまだ29日だぞ、ってね。そこまでして買おうとは思いませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#102048

まず、シングルチューナーはナシでしょう。 となるとBW730かBW800かということになりますが、撮ったらメディアにして保管するならBW730、ダビングはあまりせず基本録ったら見て消すという場合はBW800の方がいいでしょう。 ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店などで79,800円程度で買えると思います。 あとは、元旦からビックカメラで ・500GBHDD ブルーレイレコーダー袋A 69,800円 ・500GBHDD ブルーレイレコーダー袋B 69,800円 ・320GBHDD ブルーレイレコーダー袋C 59,800円 なる福袋が出るので、どれがパナかは分かりませんが、もしかしたら・・・ということで。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、シングルチューナーは不便でしょうか……。 今まで、2番組同時録画に必要性を感じたことがないので、無くても良いか、と考えていたのですが……。 そんなに魅力的な福袋が出るんですか!おそらく長時間並ばなければ買えないものなんでしょうね。 貴重な情報をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

BW700とBW730の違いに関しては、 BW700はDVDにAVCRECで1時間40分録画できるど、BW730は2時間10分録画できます。 音声に関しても、 BW700のAVCRECはドルビー音声に変換するので音質が若干劣化するけど、 BW730はAAC音声のまま記録するので無劣化です。 また同じ録画モード比較した場合、BW730の方が若干画質が向上していますし、 BW700でAVCREC録画したものはパナと三菱のレコーダー以外で再生できない問題があったけど、BW730ではそれも解消しています。 編集面に関しても、 BW700はAVCRECで録画したものは正方向は1フレーム単位でコマ送りができるけど、逆方向に関しては1回のコマ送りで数十フレーム戻るので編集に手間がかかるけど、BW730は正逆ともに1フレーム単位でコマ送りできます。 機能面に関しても、 BW730はCMカット点に自動的にチャプターを付ける機能が付きましたし、 USB端子端子が付くことでAVCHDのハイビジョンカメラとUSBケーブルで直接接続できるようになりましたし、 DTCP-IPに対応したことで、LANケーブルで離れた部屋からレコーダーに録画した映像を見ることもできるようになりましたし、 アクトビラに対応したことで動画をダウンロードしてDVDやブルーレイに記録する機能も付きました。 逆にBW730になって悪くなったのは操作性。 ボタンを押してもすぐに機械が反応してくれないことがよくあります。 BR500は2番組同時録画の機能が無いことを除けばBW700と同じ性能です。 それからBW730もBR500も来年の2月頃に新型が出るという噂が流れていますし、 松下の技術者も次期モデルでは操作性を改善すると言ってるので、急いでないならもう少し待つのもいいと思います。 BR500の後継機にもBW730なみの機能が付くでしょうし、BW700やBR500のようにDVDに1時間40分しか録画できないのは不便だと思います。 AVCRECの画質に関しては、ドラマや映画やアニメぐらいなら一番下の録画モードでも元の映像との差はあまり気にならないけど、 動きの速いものや複雑な映像では映像が大きく乱れることがあります。 (スポーツの映像、水の流れる映像、木々や草が揺れる映像では映像の乱れが大きくなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変最高になりました。 やはり、新しいモデルの方が色々と優れた点が多いんですね。 同程度の値段なら、HDDの容量が500GBある「DIGA DMR-BW800」も魅力的かと思ったのですが、 やはり320GBでも「DIGA DMR-BW730」の方を購入しようかと思います。 また、電気屋の店員さんも来年初めの方に新モデルが出るので、 現行のBWの3モデルもBR500も生産終了になるでしょうと、言っていました。 出たばかりのモデルはきっと高額になると思うので、現行のモデルを購入するつもりです。 AVCRECを使って録画できる利点は大きそうですね。画質がさほど悪くならないということで安心しました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • パナソニックのDVDレコーダーについて

    パナソニックのDVDレコーダを購入しようと考えてます テレビはまだアナログテレビですが、DIGA DMR-BW850 をチューナーにしてアナログテレビでも今後デジタルでみられますか?あとテレビがいまのままだとできないことはありますか?

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    両方同じ会社で揃えるとリモコン1台で視聴&録画が出来て便利だというのは理解していますが、やはり両方買い換える時には同じ会社で揃える方が多いのでしょうか? 現在購入を考えているのは、液晶はシャープのアクオスLC-32GH3もしくはビエラのTH-32LZ85、ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガDMR-BW700かBW800です。 ビエラのTH-32LZ85以外はいわゆる「型落ち」と呼ばれる去年のモデルです。 両方パナソニックで揃えた場合と別々に揃えた場合では最大で3万円を超える差額が生じます(アクオス&ディーガBW700のパターンが一番安い) 今まではブラウン管20インチテレビ&ディーガのDMR-XW31でしたので、画質は液晶倍速であればいいなぁ、レコーダーもブルーレイが主流になるからとりあえずブルーレイに換えようか、そんなに撮り貯めしないし(せいぜい重なった時間の番組を両方録画して後で見て消す)、程度の性能&HDD容量しか求めていません。 このような購入者ですのでテレビ・ブルーレイは別々の会社で揃えても不自由ないのかなぁと思っています。 質問があるような無いような変な文章で申し訳有りませんがご助言宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ブルーレイレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーについて

    現在 テレビがビエラ スカパーチューナーもパナソニックで揃えてます。 次にブルーレイレコーダーをパナソニックのディーガにしようと思います。 スカパー2番組同時録画対応のBW690にしなければいけませんか?それとも少し安いBR585でもダビングや録画する面については問題ありませんか? 素人なんでわからないんですがスカパーはスカパーチューナーに録画できてるんで地デジ番組は安い機種でできるはずですがスカパー番組のブルーレイディスクへのダビングはできないんでしょうか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使

    パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使用しています。 このレコーダーのHDDにテレビ番組を予約録画(電源はオフのままです)の最中に震度3の地震がありました。その地震後も特にレコーダーに変化も無く (赤い文字で「録画1」と点灯したままでした)録画は無事終わりました。 それでこの録画した番組がいつもどおり再生されれば、HDDにもなにも問題はないということでしょうか?(衝撃によりHDDが壊れることもあると聞いたので) あと、HDDが壊れた場合、どのようになりますか?(録画した番組が再生できない、BDへダビングが出来ない等) HDDは傷がつくと正常な再生ができなくなるのでしょうか? では回答よろしくお願いします。

  • パナソニックブルーレイ

    DMR-BW700かDMR-BW730の購入を考えています。 両者は2007年製造か2008年製造の違いがあろうかと思いますが、一番の疑問は、BW700でブルーレイディスクを再生しながらのテレビ番組の録画は可能かという所です。 容量はさほど気にしていません。 BW730ならそれが可能というのはわかっているのですが。 宜しくお願い致します。