• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーについて

現在使っているDVDレコーダーはデジタルチューナー内臓ではないので、新しいレコーダーを購入する予定ですが、DVDにするかブルーレイにするか悩んでいます。ブルーレイレコーダーでDVDも再生できるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?ブルーレイの方が値段は高そうですが、これからはやはりブルーレイの時代でしょうか?今使っているのはHDD内臓なのでHDDに録画して見たら消去するのが多いです。アドバイスをお願いします。因みにテレビはチューナー内臓のパナソニックのビエラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ブルーレイレコーダーで従来のDVDも使えるのが普通です。DVDよりブルーレイの方がまだ高いですし、HD(ハードディスク)に録画して見たら消すということならDVDレコーダーでも良いのではないでしょうか。HDに撮る分にはハイビジョン画質というのもありますし。ただ、近い将来ブルーレイで残しておきたい、セルやレンタルでブルーレイを見ることがあるとかならブルーレイの選択もありだと思います。そんなことは5年以内ではあり得ないというなら、DVDを選択して安くなった分HDの容量に振り分ける方がお勧めです。従来画質よりハイビジョンは容量を多く食いますので1TB程度は欲しいところです。また、東芝のように外付けHDが繋げられるのも容量拡大策としては便利ですよ。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mレンタルはそんなにしない方ですが、また借りて見たいと思ってるのもあるので。今使っているレコーダーは少し古いのでHDDの容量は多くはないと思いますが、それでも残量はいつもけっこう残っている状態です。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

DVD再生は出来ますよ。 ただ、購入時には、しっかりと確認してください。 DVDの読み込みは出来ても、書き込みが出来ない機種もありますので・・・。 その他は、Wチューナーか、シングルチューナーか、HDDの容量は? という所でしょう。 +αとして、編集を「やりこむか?」、「できればいい」のかですね。 私のは、DVD、BD共にオールOKです。 SHARP BD-HDW55(BD2層対応) SHARP BD-HDW65(BD4層{BDXL}対応) ちなみにSHARPの編集機能は、弱いです。(簡単だけど・・・。)

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m機種によって再生のみと録画もできるのとあるんですね。ちゃんと確認してから購入します。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ブルーレイが無難ですね。安い機種も出てきていますし、DVDはかなり数が少なくなっています。 まあ、ブルーレイレコーダーならDVDは使えます。再生は当然できますし、録画もRVモードなら可能です。 ですから、今まで貯めてあるDVDも無駄になりません。 ブルーレイの価格が下がってきているのでDVDレコーダーは廃れていくと思います。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mやっぱりブルーレイが良いですかね。値段も下がってきてるんですね。また見に行きます。

関連するQ&A

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • HDD内臓DVD又はブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

    HDD内臓DVD又はブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 HDD容量は最低2TBで2番組同時録画のできるもので且つ外付けHDDを増設できる機種を考えています。 東芝のRD-X9という機種を現在考えているのですが、テレビはパナソニックのビエラでして親和性(連携)はどうなのか少し心配があります。 それに外付けHDDはUSBであればどのようなものでも使用可能なんでしょうか? やっぱりパナソニックのレコーダーを選んでちまちまディスクに移したほうがいいのでしょうか? (DVDやBDに移すとHDDからは消去されますよね?それが嫌なのです) 他にいい機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD(ブルーレイ)レコーダーの購入

    現在東芝とグリーンハウスのポータブルDVDプレーヤーを持っています。 家のテレビはケーブルテレビに繫いでいます。ケーブルテレビのチューナーには内臓、と外付のハードディスクがついていて、テレビの録画ができます。このチューナーはパナソニックです。 DVDレコーダーでディスク録画して、2台のポータブルDVDプレーヤーで再生して楽しみたいのですが、最適な選択をご教示ください。 例えばパナソニックのDVD(ブルーレイ)レコーダーを購入して、ケーブルテレビのチューナーとラン接続する。 又は東芝のDVDプレーヤーを購入して、ケーブルテレビの信号を繫ぐ。 その他。 心配ごとは、機器の相性その他の問題で、ポータブルプレーやで、前記録画DVDが再生出来ないことです。

  • デジタル録画可能なレコーダー

    近々JCOMのケーブルテレビ(デジタル)に加入する者です。 HDD内臓のチューナーにしたかったんですが在庫無しとの事で録画昨日無しのチューナーでの加入になります。 現在使用しているVHSレコーダーの調子が悪いので、この期にレコーダーを買い換えようと思うんですが、 JCOMチューナーに接続してデジタル録画可能なレコーダーはございますでしょうか? 値段は安いもので考えており、HDD・DVD・ブルーレイの種類は問いません。宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが

    現在DVDレコーダーを使っており、HDDに録画した番組を、新しく購入するブルーレイレコーダーに移すことはできますか?DVDレコーダーは古くてDVDディスクへの書き込みができません。メーカーはパナソニックです。テレビはAQUOSなので、シャープのブルーレイレコーダーを買った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーについて

    現在 テレビがビエラ スカパーチューナーもパナソニックで揃えてます。 次にブルーレイレコーダーをパナソニックのディーガにしようと思います。 スカパー2番組同時録画対応のBW690にしなければいけませんか?それとも少し安いBR585でもダビングや録画する面については問題ありませんか? 素人なんでわからないんですがスカパーはスカパーチューナーに録画できてるんで地デジ番組は安い機種でできるはずですがスカパー番組のブルーレイディスクへのダビングはできないんでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーにつきましてご指導くださいませ

    ブルーレイレコーダーにつきましてご指導くださいませ。 当方、未だにブルーレイレコーダーを使用したことがありません。 先日、不要になったレコーダーを処分したいので、安く譲ると友人から持ちかけられました。 恥ずかしながらお尋ねいたしますが、ブルーレイレコーダーは昔のビデオデッキ同様、テレビチューナーが内臓されていて、番組をDVDに焼き付けて保存できたりするのでしょうか。 また、テレビ番組の録画には内臓のハードディスクが無い場合は外部ハードディスクに録画していましたが、ブルーレイも番組を録画するには外部ハードディスクが必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    シャープのフルハイビジョンの液晶テレビを買ったのですが その性能を発揮させる物を持ってないので ブルーレイレコーダーを買おうと思いました。 テレビの録画はちょくちょくします。なのでWチューナー搭載型が欲しいな、と。 ブルーレイレコーダーはシャープ、ソニー、パナソニックと この3つしか店舗に置いてなかったので営業の人にどれがオススメか 尋ねたところシャープはやめた方がいい、とのこと。 液晶パネルがヒットしただけで元々2流メーカーだからと言われました。 ソニーは扱いづらいとか言ってました。しかし友人に聞いたところ 使ってる人が言うには性能(機能)がすごくいいと言うのです。 でもイトコはソニーに勤めてるのですがすぐ壊れるからやめた方がいいと言うし。 営業の人はパナソニックを薦めました。そしてイトコもです。 扱いやすいという理由と録画しているときもWチューナー搭載型なら もう一つの空いたチューナーで番組が観れるという理由からです。 他のメーカーは録画中はWチューナー搭載型でもチャンネルを変えられないとのこと。 とりあえず録画中にチャンネルを変えられなくてもテレビでチャンネルを 変えれば済むからそこはあまり気にしてないのですが。 それとウチにあるパナソニックのテレビデオや部屋の明かりに対応して 画面の明暗を調整するAIテレビはすぐ壊れました。 イトコはテレビもパナソニックにしてるのでビエラリンクを使うためでしょう パナソニックを選んだのでしょうが、友人のソニーを使用してとても快適 という利用者の声も放っておけません。 シャープを買えばファミリンクが出来るのですが営業の言ったことが気になるし。 それとHDDは何ギガくらいは最低あった方がいいですか? 最近では1テラやそれ以上の物もあるそうですが。 これを見てくださった方で詳しいかた、お持ちの方いましたら是非ご教授お願いします。 買うにあたっては10万+αを考えてます。

  • DVDレコーダー ブルーレイについて

    アクオスのテレビを買ったのでDVDレコーダーの購入を考えています。 当初は、DV-AC82というシャープの現行のDVDレコーダーと250GBのHDDが付いた製品を考えていましたが、同じ価格帯にBD-AV1というブルーレイも再生でき、ブルーレイに録画もできる製品を見つけ悩んでいます。 時々録画できればいいので、録画可能時間が3時間ということは気にならないのですが、HDDが付いていないデメリットなどあれば教えてください。 また、BD-RE自体は繰り返し録画可能とのことですがBD-AV1本体で前の画像の消去や上書きは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう