• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの代用でサーキュレーター+保冷材…)

一人暮らしでエアコン代わりにサーキュレーターと保冷材を使う方法は効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 暑い夏が近づいてきて、一人暮らしの女性にとって夜は窓を開けることができずエアコンをつけることもできない状況になります。そこで、大量の保冷材を吊るしてサーキュレーターで冷気を攪拌する方法が考えられますが、効果はあるのでしょうか?
  • 保冷材だけでは夏の締め切った部屋には太刀打ちできないかもしれませんが、何もしないよりはマシな方法と言えるかもしれません。
  • あなたはこの方法を試したことがありますか?もしどのような効果があったか、実体験の感想を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 さすがに窓を開けずに涼しく過ごすというのは無理でしょうね。保冷剤を使うといっても、その保冷剤を凍らせるのに非常に大きな電気代がかかりますので、元の木阿弥です。それに冷蔵庫で冷やすにしても、その熱交換の過程で室内に大量の熱が放出されますよ。窓を開けなかったらどんどん室温は上がります。そしてその効果も極めて限定的なものでしょう。ダメ元でやってみるという手もありますが、論理的に不可能としか言えません。  窓を開けるのはアパートの1階とかで防犯上難しいということでしょうか?とりあえず侵入防止用の器具を設置して、窓を開けてみてはいかがでしょう。↓のような製品がありますので、これで風は通るが人は入れないという程度の隙間を開けてやるといいと思います。  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E7%94%A8%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%8C%A0-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA-N-1040/dp/B0009RFPLI/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1338221744&sr=1-1  あと、遮熱カーテンを使いましょう。レースカーテンなら明かりもそこそこ入って遮熱効果もあります。  http://www.nissen.co.jp/cate018/sho_index/cate018_003_002_000-01.htm  扇風機はDCモーターの扇風機にするといいでしょう。電気代が普通の扇風機よりも半分~3分の1くらいしかかかりません。通常のACモーター扇風機よりは割高なものが多いですが、一日中使うようなら数年使用するうちに元は取れます。↓で「DCモーター」の項目にチェックを入れて検索すると出てきます。  http://kakaku.com/specsearch/2152/  一番のおすすめはやはり東芝のサイエントですね。去年のモデルなら半額ほどで手に入ります。それでもまぁ、かなりお高いわけですけど。  http://kakaku.com/item/K0000245722/

GATX103
質問者

お礼

保冷材では論理的に不可能なのですね… DCモーター扇風機というのは初めて知りました。 電気代が安いんですね!初期費用はなかなかですが、検討してみます。 住んでいるのはマンション2階で、昼間の明るいうちは人通りも多いですし角部屋なので窓とベランダを開けて風を通せるのですが、夜はさすがに閉めなければ無用心なので。 カーテンは夜閉めた時に部屋の熱が余計にこもるのではないかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? とりあえず、DCモーターの扇風機を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

エアコンと保冷材では吸収熱量が桁違いですから部屋の空気を冷やすことは無理です。 それよりも、湿度があまり高くなければ、ぬれタオルをいくつもぶら下げて扇風機の風を当てれば気化熱で温度を下げることが可能です。 保冷材を使うのであれば、直接体を冷やす方法が効果的です。 局部的に冷え過ぎないように、タオルや適度に断熱できる断熱シートで包んで、頭や首手足を冷やすようにすれば長く効果が保てます。 非常に熱いときは、手のひじまで、また足のひざまで水を流し掛けたり、水を含んだ熱吸収タオルを首に巻いたり、肩にかけたりすることは一時的には効果的です。 屋外の仕事ですが、家に帰った時は短時間で体を冷やすのに、エアコンよりはるかに効果的で良くやっています。 私の場合はエアコンは電気を食い過ぎるし冷たい風が体調を悪くするので、井戸水クーラーを自作していますが圧力が高く水流が少ないマグネットポンプを使って消費電力60Wで適度に冷えた空気が出て快適に過ごせています。 地域によっては井戸水は無理ですが、浅い打ち抜き井戸が可能な未整備地区なら可能です。

GATX103
質問者

お礼

保冷材ではパワー不足ですか… 濡れタオルよりはいいと思ったのですが、濡れタオルのほうがパワーあるんですね。 去年は保冷材を身につけていましたが、追いつかず意識が朦朧として気を失いかけたので、今年はもう一段階上げて何か部屋全体の対策をと考えていました。 井戸水は無理ですね…敵はヒートアイランド現象という地域ですし。そもそも賃貸マンションですし。 濡れタオル作戦を一度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.3

大量の保冷剤を冷やすより、エアコンの電気代のほーが安いけど^^ サーキュレーターってうるさいよ 扇風機が一番。

GATX103
質問者

お礼

>大量の保冷剤を冷やすより、エアコンの電気代のほーが安いけど 本当ですか? いくら使って溶けた保冷材再び凍らす作業があるとはいえ、エアコンのほうが高い印象なのですが… ちょっと調べてみます。 去年は扇風機と保冷材(身につけていた)だけで一度意識が朦朧として気を失いかけたんですよ…なので、今年は部屋全体をどうにかできないかと思っていたのですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

変な事を聞きますが 貴方極貧生活なんですか 所謂熱交換が出来れば部屋の気温は下がりますが 扇風機の前に保冷剤やら凍ったタオルを干せば そこを通った空気は冷却されて流れてきますが あなたそこまでしなくっても 一台小型のクーラー買いなさいよ 今なら安くであるでしょう 大阪ならば死にますよ 日本の夏は仕方ないですね 頑張って夏を乗り切って下さいね では さようなら

GATX103
質問者

お礼

>貴方極貧生活なんですか いいえ、決して裕福ではありませんが極貧でもありませんよ。 20代後半で貯金は数百万あり、平均的かなと思っています。 ただ収入は手取りで16万なので(ボーナスはありますが)、知恵をしぼって節約していかないと貯金ができません。極貧だからクーラー使えないのではなくて、貯金したいからクーラーを使いたくないだけです。 クーラー使うより扇風機やサーキュレーターのほうが確実に安いと思いますし。 ちなみに、クーラーは買わなくても最初から部屋についています。 去年は扇風機と保冷材だけで一度意識が朦朧としたことがあるので、何か対策をと考えていました。 住んでいるのは大阪のお隣です。暑いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーキュレーターか扇風機を買いたい。

    サーキュレーターか扇風機を買おうと思ってあれこれ迷ってます。 夏は、エアコンのある部屋から無い部屋に向かって冷気を送る目的で。 冬は、勾配天井のロフトふきんに溜まる熱気を下に吹き下ろす目的で使用しようと思ってます。 (下から冷気を上に打ち上げる方法は、天井が高いせいかあまり効果なく、熱気を吹き下ろす方が効果を感じました。) どちらかというと冬の効果を重視してます。 こういう目的の場合、そもそもサーキュレーターと扇風機どちらがおすすめですか? また、首振り機能はあった方が効果的でしょうか?

  • サーキュレーターにする意味ある?

    6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?

  • サーキュレーター

    小さい卓上扇風機とサーキュレーターの購入に迷い、かなりの暑がり(平均体温が36度以上で泣くだけで37度を軽く越えます)のため、結局は風力重視でサーキュレーターを購入しました 当初はサーキュレーターも扇風機と大差ないだろうと思っていたのですが 調べてみると結構ある違いに気づきました しかし、今思えば私の部屋はアパートで 夏は物凄い湿気があるので丁度いいかもと思いました そこで、気になることが2つほどあり質問させていただきます 一つ目 サーキュレーターの風を直接浴びるのは体に悪いでしょうか? サーキュレーターは三段階あり、よっぽど暑くなければ弱で長くて10分程度だと思います もし悪いとしたらどう体を涼めればよいでしょうか? 扇風機は一応あるのですが、壁に固定されているため、全然涼しくありません(^^;) 二つ目 換気でうまく湿気を外に出すには サーキュレーターを外に向けて扇風機を中に向けるか 扇風機を外に向けてサーキュレーターを中に向けるか どちらが効率がよいのでしょう? ちなみに扇風機は天井近くで窓から1mくらい離れています 回答お願いいたします!

  • サーキュレーターと工場扇

    夏に向け、エアコンと併用するための扇風機を買おうとしたところ、「サーキュレーター」というものを知りました。 エアコンとの併用の場合、冷房効果は扇風機より高そうで、扇風機でなく、こちらにしようかと思ったのですけど、ホームセンターに行ったら、今度は「工場扇」というものを発見しました。 これはどういうものかがよく分かりません。 ただの強い扇風機ですか? だとしたら、効果や価格、電気代などの面からサーキュレーターと工場扇、どちらがおすすめですか? おすすめの商品なども併せて教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 2階のエアコンの冷気を1階に

    我が家は2階にリビングがあるのでエアコンは2階に取り付けました。 冷たい空気は下にたまるので、階段を通って1階にも冷気がくると思っていたら全然です。 北国に住んでいるので1階にもエアコンを付けるまでもないのですが、今年の夏は30度超+湿度が高く、扇風機だけでは日当たりが良いこともあって蒸し風呂です。 せっかくなので、2階の冷気を1階に送ろうと扇風機を階段の降り口に置いてまわしていますが、階段の途中までしか涼しくなりません。 扇風機の置く場所が悪いのか、扇風機じゃなくてボックス扇やサーキュレーターのほうが良いのか、お知恵をいただきたいと思います。

  • 保冷マット等について

    保冷マットやジェルマット、冷感マット等がありますが、効果のほどは、いかがなものでしょうか? 今夏に利用しようと思っています。 寝室にはエアコンはあありません。扇風機のみです。 使用したことのある方々の感想を含め、お勧めを教えて下さい。

  • 扇風機とサーキュレーターの併用

    ワンルーム6畳で窓(ベランダ)が1つしかありません。玄関のドアは防犯上開けれません。 扇風機は1台あるのでプラス小さめのサーキュレーターを買い、対角に置いて2台同時に使用してみようと考えています。 扇風機1台の時よりは2台使うことで、部屋の風がまわってすこしは涼しく感じると思うのですがどうでしょうか? エアコンは使用しないということで、回答よろしくお願いします。

  • 首都圏の一人暮らしでエアコン

    首都圏で一人暮らしをしている方に質問ですが、夏と冬でそれぞれ、エアコンは使っていますか? 私も首都圏で一人暮らしですが、今まで夏も冬も使っていませんでした。 エアコンを使っていない場合は代わりに何を使っているか(夏なら扇風機など)もあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • 変な場所にあるエアコンの冷気を居室に行き届かせたい!

    変な場所にあるエアコンの冷気を居室に行き届かせたい! 図のような間取りの部屋に住んでいます。 ピンクがエアコンの位置です。 点線は開き戸?で現在取り払っています。 (キッチンから 洗面への点線はドアありません、間違えました…) 普通にエアコンをつけると、キッチンのコンロしか冷えません…。 サーキュレーター1台と扇風機で、居室や寝室に冷気を行かせるには、 どの位置に配置するのがベストでしょうか? エアコンの風邪を真下にして、 そのあたりにサーキュレーターを居室に向いて置いてもいまいちでした…。 寝室に行かせたいと、リビングと洗面の間から、寝室に風を送っても駄目でした…。 居室は未だなんとかかすかに冷気が行く気がしますが、 (でもリビング→洗面の所にドアがないので、玄関へ逃げていきます…) 寝室へ行かせることがどうしても出来ません…。 キッチンと寝室の間の点線は、キッチン横の四角を開けて、 逆に現在の点線部分を閉じる事は出来ますが、 その場合、2ドア冷蔵庫があるので、上部しか風は通りません…。 どなたか、知恵を貸してください…!!

  • 他の部屋のエアコンの冷気を持ってくる方法?

    賃貸なのですが、エアコンが一室にしか付いていません。別の部屋にそのエアコン付きの部屋の冷気を持ってこれないか、と考えたりしています。別の部屋の窓はマンションの通路側でその部屋にはエアコンの穴が無く、防犯上窓枠型エアコンは付けられないのです。もう扇風機では暑すぎで限界という感じです。

ミシンの針目調節について
このQ&Aのポイント
  • コンピュータミシンPVC51シリーズの針目調節方法について教えてください。
  • PVC51シリーズの針目調節ができない場合、他の方法で針目を調節することは可能でしょうか?
  • ブラザー製品のミシンにおいて、針目調節ができる機種はありますか?
回答を見る