• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動のカロリー消費

ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エアロバイクは負荷となるモーターの回転数とトルクからカロリーを算出しています。ですのでそれ以外に体の中で消費され出力にならない分が余分にかかります。 ランニングマシンはその分も含め決められたアルゴリズムをもとに演算されています。 ですので同じカロリーならバイクのほうがきついはずです。 それとランニングマシンは体重の補正が必要ですね。 私の経験からすると同じカロリーであればエアロバイクのほうがきついし汗もかきます。感覚的にはバイクの500カロリーとランニングマシンの650カロリーが同じぐらいのきつさです。 私の行ってどちらもSENOHの機械ですが6km30分だと160カロリーぐらいになると思います。ですのでエアロバイクの200カロリーは多めに出すぎのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 うっかりするとすぐに太るのに、減量は大変です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

数字の正確さでいうとエアロバイクでしょう。ペダルの抵抗と回転数が測定可能なのでかなり正確に熱量を測定できるはずです。しかも足以外の筋肉をあまり使わないので誤差も少ないはずです。ランニングマシーンはベルトの速さ以外は分からず、走り方や体重によって負荷がかなり違うはずですが、計算には入れられていないはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、言われればなっとくです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (550/965)

大雑把な感覚ですが、エアロバイクのほうが正解に近い値だと思います。 ランニングであれば300キロカロリーくらいにはなりそうです。 ある程度正確な数値は下記サイトを使って有酸素運動のメッツ値を確認して計算サイトで計算されると良いかと思います。 【有酸素運動のカロリー消費量を計算して、効率的に脂肪燃焼&ダイエットしよう!】 https://hmb-sapuri.net/yusansocalorie/ 【生活や運動の消費カロリーの計算】 https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。