• ベストアンサー

有酸素運動について

現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

時間当たりの消費カロリーなら水泳、ジョギング、踏み台昇降、エアロビクス、自転車、ウォーキングといった感じの順番になりますが(ただし、ペースなどで順番は変わってくる)、有酸素運動でもっとも肝心なことは「長く、気持ちよく続ける」ことです。 ですので、自分に最も向いていると思われる種目をやればいいのです。 消費カロリーが高めでも、水泳ならある程度の技術がいりますし、ジョギングは膝や足首を痛める危険が常につきまといます。 逆に自転車やウォーキングは、消費カロリーは少なめでも比較的安全に長時間続けることができます(単調さに耐えられるかどうかはまた別問題ですが)。 ですから、肝心なのは効率より継続。自分の好きな種目を「続ける」ようにすることです。 ただ、膝を怪我しているなどの事情がなければ、いろいろ試して見るのも悪くありません。どんな種目でもやってみて、慣れてくると楽しくなってきます。 私も走るのは「大」っ嫌いでしたが、運動がマンネリ化していたので、新しい刺激を体に与えようと少しずつ慣らすようにした結果、いまでは1~2時間余裕で走れるようになりました。 「苦手なので」という先入観にとらわれず、最初のアップ代わりに5~10分だけ違う種目をやってみることから始めてもいいと思います。 また、効果を求めるというなら、毎回同じような種目をやっていると体がそれに適応してしまうので、3~6か月ごとに有酸素運動のメニューを変える(自転車→ウォーキング→ジョギング→また自転車、など)のが有効です。 それから運動経験が不明ですが、始めてから1~3か月なら、有酸素運動は週3~4回・20~30分程度を目標にしましょう。3~6か月したら週4~5回・30~40分。これを半年~1年やってから1時間以上やるようにしたほうがいいです(マシンを扱うようにするのもこのあたりから)。 これ以上やるとケガや慢性疲労、ストレス蓄積などの危険が高くなります。よほどのレベルの人でも、エアロバイクを一時間もやるなら、その後のスタジオプログラムもマシンも基本的に不要です。 男女を問わず、ダイエットしている人の99%が適切な運動量を守れていません。「この程度では物足りない」くらいの運動量が実は適正なのです。 「そんなこといってもやる気になっていて、調子もいいんだから」という人もいますが、そういう人は気力が満ちているので、疲労や痛みを感じないだけです。 ある程度時間がたち、慣れてくるとそれがどっと吹き出してきて、急にやる気がなくなり止めてしまいます。 食事の量はセーブできても、運動の量をセーブできない人が多いです。本当に綺麗になりたいなら、やることよりやらないようにすることを覚えてください。

himebou
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をして頂いて有難うございました!仰るとおり、気持ちよく続けられるという事はとても重要だと思います。 私のスポクラ歴は1年とちょっとですが、エアロバイクは本を読みながら出来るのでいつもあっという間に1時間が経過している感じです。 今度ジョギングも少しずつはじめてみようと思います。(走るのが嫌いだと言いながら昔は陸上をしていました;) 自分では運動量が多いとは思ってなかったのですが、無理のないように続けていきます。 ご回答を本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動・・・?

    有酸素運動が原料にいいと聞き、やり始めました。 ただ、有酸素運動ってなんですか??? 私は今、指ヨガというのにラクではまっています。 ただ、ヨガやピラティスは有酸素運動になりますか? デュークの本も持っていますが、 これらのラクして痩せよう的なのは有酸素ではないのでしょうか。 脈測りなどできないものでして・・・・。 どんな運動が有酸素なのか、無酸素なのか、 「効果など、両者では、どう違うの?」といった感じです。 それと、効果的な食事時間や生活スタイルも教えていただけると幸いです。 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動になってるの?

    質問ですが、エアロバイク漕ぐ前心拍数125、漕いでる途中135~140、漕いだ直後116でも有酸素運動効果ありますか? 安静時は77ですが、なぜか運動前緊張してるのか高くなります。 また、運動してなくても心拍数が高い場合、脂肪が燃焼されてるということでしょうか? 教えてください。

  • 有酸素運動と無酸素運動の運動時間や組み合わせ方

    腹の脂肪を減らしたいと思い、腹筋も付けようと考え、有酸素運動はエアロバイクをして、無酸素運動はアブローラーを始めました。 どちらを先にやって、エアロバイクは何分くらい(負荷はMAXくらいの強め)で、アブローラーは何回で何分くらいをするものなのでしょうか? 自転車を乗っていた時期があるので、エアロバイクは強い負荷でも長い時間漕げるのですが、ずっと運動していなく腹筋が無いのでアブローラーはかなりキツイです… 効果的なプランを具体的に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

  • より効果的なダイエット方法(無酸素運動と有酸素運動)

    現在、無酸素運動(ダンベル)と有酸素運動(エアロバイク)を行うことによって、ダイエットしています。そこで質問なのですが、ダンベルをやった直後にエアロバイクをやった方が効果的なのか、逆の順番の方が効果的なのか、それとも順番はどちらからやっても効果は同じなのか、良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動のやり方は人によっていろいろ違うと思いますが、一番効果がある有酸素運動の方法ってなんでしょうか? 自分が知ってる有酸素運動の方法は ・外で走る ・外で歩く ・エアロバイク ・ウォーキングマシーン ・ランニングマシーン この中で有酸素運動に一番効果があるのはどれですか? キツイ運動で汗を大量にかける有酸素運動の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。