• ベストアンサー

有酸素運動・・・?

有酸素運動が原料にいいと聞き、やり始めました。 ただ、有酸素運動ってなんですか??? 私は今、指ヨガというのにラクではまっています。 ただ、ヨガやピラティスは有酸素運動になりますか? デュークの本も持っていますが、 これらのラクして痩せよう的なのは有酸素ではないのでしょうか。 脈測りなどできないものでして・・・・。 どんな運動が有酸素なのか、無酸素なのか、 「効果など、両者では、どう違うの?」といった感じです。 それと、効果的な食事時間や生活スタイルも教えていただけると幸いです。 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

• Avie
  • お礼率30% (45/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

有酸素運動・・・・定義はさておいて、 酸素を摂取しながら、エネルギー発生の唯一の細胞内小器官でATP発生に酸素を使いながら長時間できる運動って事でしょうかね。 短時間だと無酸素でも出来ます。  重量負荷の運動とか最高速度で走るとかです。これは長時間できませんから、酸素を使わない反応でエネルギーを発生しています。 詳しくは、高校の生物学の教科書に出ています。 感覚的には、楽に隣の人と話ができる程度の運動・・・・脈拍が年齢によっても違うが、100から150程度でしょう。 効果・・・・脂肪を運動を遣っているとき、そのときに燃やすのがメインの運動が有酸素運動。 >効果的な食事時間や生活スタイルも教えていただけると ⇒こういう、健康・医療関係の質問には最低限の基本情報が必要です。 上記でも年齢がないので、脈拍数が限定して答えられませんしね。 >ヨガやピラティスは有酸素運動 ⇒一般的にはその分類には入れませんが、本来は有酸素運動として行うのがハタヨーガです。 そうしないと、ヨーガの次の段階にいけませんしね。  ピラティスは詳しくありません。

Avie
質問者

お礼

私は今、16歳の高校生です。 脈拍は前測ったときは78とか言われたような(^^;) 筋肉は比較的あるほうだとおもうので、 無酸素するよりも有酸素のほうがいいな~と思っております。 あと、食生活でも、甘いものを見るとおなかが別腹になってしまって↓↓ ただ、食事制限(間食も含め)はしたくないので、 なにかいい生活法はないかと試行錯誤中です。。。 アドバイスおねがいします!

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

有酸素運動と無酸素運動のことが書いてあるサイト添付します。

参考URL:
http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm
Avie
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日の朝一にじっくり読ませていただきます!