• ベストアンサー

有酸素運動と水

以前ダイエットをした時、有酸素運動中、5分おきに2~3口くらい冷たい水を飲みながらやってました。水を飲みながら運動した方が、かなり楽にできるのでそうしていましたが、それって逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

水分補給は大正解 取らなきゃ 自分で気がつかないうちに脱水症状とまでいかなくても それに近い状態になります。 1時間くらいたったときに急にペースダウンとか http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070509.html 補給しているつもりで意外に足りてないそうです。 私の行っているジムだと「水分補給はこまめに」と運動前後で体重を測定し減りすぎていないかチェックするよう言われました 運動しながらだと胃がビックリしちゃうくらいが氷ギッシリのキンキンに冷えた水だったら 常温にしたほうがいいのでは?とアドバイスする程度です。

syakeonigiri
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。水、飲んでいいのでホットしました。ペットボトルに水を半分入れて凍らせ、運動する前に残りの半分に常温の水を足すと、凍った分とうまく混ざってちょうどいい感じ(少し冷た目)になるのでそうしてます。そのくらいだったら大丈夫ですね…

その他の回答 (1)

• yasun
回答No.1

水分補給をこまめにする事は必要ですよ 汗いっぱい出たからその分だけ痩せてる! だから、我慢しよう! とか間違ってますので質問者さんが正しいです

syakeonigiri
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。汗をたくさんかくと痩せそうですが、そうではないので残念です。冷たい水を5分おきに飲むのは、5分たったという目安になり(いやいや運動している訳ではありませんが)気持ちを切り替えられて、同じ運動に変化を加えれるからです。又5分後に水が飲める~と思うとがんばりやすいのです。