• ベストアンサー

有酸素運動と水

以前ダイエットをした時、有酸素運動中、5分おきに2~3口くらい冷たい水を飲みながらやってました。水を飲みながら運動した方が、かなり楽にできるのでそうしていましたが、それって逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

水分補給は大正解 取らなきゃ 自分で気がつかないうちに脱水症状とまでいかなくても それに近い状態になります。 1時間くらいたったときに急にペースダウンとか http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070509.html 補給しているつもりで意外に足りてないそうです。 私の行っているジムだと「水分補給はこまめに」と運動前後で体重を測定し減りすぎていないかチェックするよう言われました 運動しながらだと胃がビックリしちゃうくらいが氷ギッシリのキンキンに冷えた水だったら 常温にしたほうがいいのでは?とアドバイスする程度です。

syakeonigiri
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。水、飲んでいいのでホットしました。ペットボトルに水を半分入れて凍らせ、運動する前に残りの半分に常温の水を足すと、凍った分とうまく混ざってちょうどいい感じ(少し冷た目)になるのでそうしてます。そのくらいだったら大丈夫ですね…

その他の回答 (1)

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.1

水分補給をこまめにする事は必要ですよ 汗いっぱい出たからその分だけ痩せてる! だから、我慢しよう! とか間違ってますので質問者さんが正しいです

syakeonigiri
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。汗をたくさんかくと痩せそうですが、そうではないので残念です。冷たい水を5分おきに飲むのは、5分たったという目安になり(いやいや運動している訳ではありませんが)気持ちを切り替えられて、同じ運動に変化を加えれるからです。又5分後に水が飲める~と思うとがんばりやすいのです。

関連するQ&A

  • 長い時間有酸素運動をする。

    1ヶ月前から、脂肪を落としたくて筋トレと有酸素運動をするようになりました。 筋トレは以前も何年間かはやっていたので効果などはわかるのですが、有酸素運動の知識があまりありません。 有酸素運動は20分以降から効果が現れ、適度な心拍数を維持しながらやり続けることが重要だとネットで調べました。 しかし、最近もっと効果を出したいため20分から30分やっていた有酸素運動を60分くらいするようになりました。エアロバイクをやっていますが、有酸素運動はやったらその分だけ効果があるのでしょうか? やりすぎはダメだとかあるのでしょうか? 筋トレの場合、やりすぎは逆効果になりますよね。 筋トレは筋肉を付けると基礎代謝が上がり安静時の消費エネルギーも上がるため脂肪を落とすのに効果的ですよね。以前は筋トレのみで体の体脂肪の維持をしてました。 有酸素運動をガッツリやって脂肪を落としたいです。 アドバイスと過剰な有酸素運動の効果についてお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと有酸素運動、無酸素運動

    ダイエットを考えています。 身長158cm 体重56.5kg 体脂肪36~7%です。 基礎代謝は1150少々です。 ダイエットをしようにも 間違って、逆に太くはなりたくないので(間違った運動で、太ももが余計に太くなったとかいうのをよく見かけるので) こちらで質問させていただきます。 有酸素運動と無酸素運動の効果の違いが全く分からなかったので調べたところ 私にはどちらも必要なようです。 体脂肪も減らしたいですし、そのためにはもう少し基礎代謝も増やさなければいけないように思います。 自分の性格等から、 家の自室でその場でできるような事が一番合っていると思います。 どのようなメニューをどのぐらいやるのが効果的か教えて頂きたいです。 目標としては部分痩せが無理なのは分かっていますが 太ももを細くしたいです。現時点で56cmほどあります。 普通の状態で、スキニーを履いたぐらいの細さまでは頑張れればいいかなと思っています。 期間も無理したところで続かないし、リバウンドは嫌なので 1年?とか考えています。 ダイエット後も体重を維持するためにその運動を続ける事を考えると 1日10分とか希望です。 または週3日、1日30分とか。 ちゃんとしたダイエットに関して知識が無いので 上記の時間設定じゃ明らかに足りないようでしたら、もっと頑張ります。 週何日、1日何分、どのようなメニューをどのくらいすればいいか等教えてください。 また、自分で色々運動を調べる際に これをやると逆に太ってしまうからやらないほうがいいというメニューも教えてください。

  • より効果的なダイエット方法(無酸素運動と有酸素運動)

    現在、無酸素運動(ダンベル)と有酸素運動(エアロバイク)を行うことによって、ダイエットしています。そこで質問なのですが、ダンベルをやった直後にエアロバイクをやった方が効果的なのか、逆の順番の方が効果的なのか、それとも順番はどちらからやっても効果は同じなのか、良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 有酸素運動・・・?

    有酸素運動が原料にいいと聞き、やり始めました。 ただ、有酸素運動ってなんですか??? 私は今、指ヨガというのにラクではまっています。 ただ、ヨガやピラティスは有酸素運動になりますか? デュークの本も持っていますが、 これらのラクして痩せよう的なのは有酸素ではないのでしょうか。 脈測りなどできないものでして・・・・。 どんな運動が有酸素なのか、無酸素なのか、 「効果など、両者では、どう違うの?」といった感じです。 それと、効果的な食事時間や生活スタイルも教えていただけると幸いです。 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 有酸素運動

    体脂肪率が高いので、朝に有酸素運動をしようと思います。 バーピー、縄跳び5分、ランニングなどをしてます。 筋肉は48時間で修復するのでやりすぎると逆効果だと知りました。 バーピー2分くらいやった次の日に縄跳び5分、そして次の日はランニング…だと足に負荷がかかりますよね?なので有酸素運動は2、3日置きにやることにした方がいいんでしょうか? あと脂肪燃焼有酸素運動ダンス30分とかありますがそれを毎日やってもいいんでしょうか?

  • 有酸素運動

    かなり太ってきて、土日が休みなのでダイエットがてらその二日間は山を歩くようにしているのですが 有酸素運動は15分~20分以上したほうがいいと言われているじゃないですか。 だいぶ前に30分の運動をいっぺんにするのと10分で分けてやるのと効果が変わらないと聞いた事があるのですが、 ここで疑問に思ったのですが、日常生活でそれなりに動いているので 別に15分とか20分とか気にしなくていいのではと思ってしまうのですが実際の所はどうなんでしょうか?

  • 有酸素運動

    ダイエットに効果的な有酸素運動で、 自宅でもできる運動は無いでしょうか? 体の脂肪を落としたいのですが。

  • 有酸素と無酸素運動を交互に行う効果的なやり方は?

    以前TV番組でダイエットには有酸素運動と無酸素運動を交互に行うのが一番効果的だと言っていました。 実際に、どのような運動の仕方をすればいいのでしょうか? 自分的にはウォーキングをする際に50メートル位走ったり歩いたりを繰り返しているのですが、走るスピードや、それぞれをどの程度時間的に継続して行うのがよいのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非とも教えてください。