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より効果的なダイエット方法(無酸素運動と有酸素運動)

現在、無酸素運動(ダンベル)と有酸素運動(エアロバイク)を行うことによって、ダイエットしています。そこで質問なのですが、ダンベルをやった直後にエアロバイクをやった方が効果的なのか、逆の順番の方が効果的なのか、それとも順番はどちらからやっても効果は同じなのか、良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

無酸素運動->有酸素運動 逆だったら無酸素運動でパワーでない(効率悪い) 無酸素運動により成長ホルモンが分泌され有酸素運動での脂肪燃焼を促進してくれる なんて理由があります。 ウォームアップ・クールダウンについては省略。

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質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。早速、実践してみたいと思います。

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  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

補足読みました。 ちゃんとダイエット&フィットネスしてますね。 そのまま続ければ、必ず痩せます、筋肉を維持しつつ。 私も同じようなことをして、体脂肪率27%→11%まで絞りました。 体型は、野球の新庄選手の3歩手前というくらいでしょうか(笑) でも、5年はかかってますよ。 我慢を強いる食事制限(嗜好品カットなど)は無駄ですので、好きなものもたまには「適度」に飲食してください。

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質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。新庄が見えてくるまであと5年ですか、先は長いですね。ヨン様は写真集のための撮影で体脂肪率4%まで絞ったそうですが、出来ればそこまで絞りたいなぁ、と思っています。何年かかるか分かりませんが・・・。

  • 回答No.4

追記 15kgのダンベルを使い筋肥大を起こす方法はあります。 一つには「スロートレーニング」という方法です。 関連の書籍がいくつかありますのでご購入をご検討されてみては いかがでしょうか? あと筋肥大の基本ですが、 筋肉を付けながら脂肪を落とすことはまず不可能に近いと 思ってください。 脂肪を落とすときは基本は現状を維持することと思われてください。

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質問者からのお礼

追記、ありがとうございました。

  • 回答No.3

縁あって知り合えたわけですからこちらにも回答させていただきます。 まず30代男性が15kgのダンベルを使い高強度のレジスタンス運動を 行えるか?ということですがこれ自体非常に難しいことと思われます 無酸素・有酸素運動はその人個人のAT(Ananerobic Threshold)で どちらの運動となるかが分かれますが、15kgダンベルでは最も効果的 な大筋群の複合関節種目での無酸素性作業閾値(AT)に到達することは 無理なのではないかと思われます。 したがって今お持ちになっている道具で「無酸素運動」を 行うこと自体が出来ません。 以上の理由からこのご質問に関してはスルーの予定だったのですが、 せっかくなので僭越ながらアドバイスさせていただくことにしました。 回答としてはどちらも有酸素運動なので効果は同じになります。 と言うことです。

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質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。その節は失礼いたしました。それなのに、貴重なアドバイスを頂き、嬉しく思っております。15キロのダンベル運動も、有酸素運動だったのですね。大変勉強になります。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

大筋では#1さんと同じです。 でも、あなたのやってるのはダイエットじゃない。 フィットネスです。 無酸素運動(筋トレ)は筋肉を強く・太くするトレーニング。 有酸素運動は、心肺機能の強化、持久力の向上が主な目的で、カロリー消費はおまけです。 ダイエットは、美容と健康を考えた食事の制限・栄養管理をする事です。 体は食べた物で出来ています。 喰ったなりの体格になります。 という事で、なんの効果を期待しているのかわからないのでここまで。

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質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。ダイエットとフィットネスには違いがあるようですね。両者はほぼ同じものだと思っていましたので、勉強になります。当方は30代前半の男性ですが、目的は運動不足と食べすぎによって、お腹周りの脂肪が目立つようになってきたので、これを解消したいと思い、1ヶ月前から食事制限と運動を始めました。 目的は「男らしい、いい体」を作ることです。目標は、お笑いコンビ品川庄司の、庄司さんみたいな体にしたいと思っています。今は体の回りのブヨブヨが気になるので、カロリー消費はおまけではなく、主たる目的の一つになっています。これはダイエットではなく、フィットネスなのでしょうか? 具体的内容として運動面では、週5日ペースで15キロのダンベル運動、腹筋、チューブトレーニング、エアロバイク60分による脂肪燃焼に努めています。食事面では朝昼晩と、過食気味だった食事量を減らしつつも噛む回数をしっかり増やし、十分な満腹感を得て、間食・夜食・飲酒をほぼ完全ストップ。たんぱく質、炭水化物、繊維質などをバランスよく取るようにしています。 おかげさまでこの3週間でベルトの穴が1つ狭まりましたが、効率よくかっこいい体を作るのに、お知恵を拝借いただければ幸いです。お金のかかるプールやジムには行かないで、職場や自宅でタダできるものが希望です。

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