• 締切済み
  • すぐに回答を!

有酸素運動になってるの?

質問ですが、エアロバイク漕ぐ前心拍数125、漕いでる途中135~140、漕いだ直後116でも有酸素運動効果ありますか? 安静時は77ですが、なぜか運動前緊張してるのか高くなります。 また、運動してなくても心拍数が高い場合、脂肪が燃焼されてるということでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 基準にするのは安静時の「リラックスした」ときの心拍数です。緊張時の心拍数は参考になりません。安静時77なら、有酸素運動時135~140ならOKです(軽く息が上がっていますよね?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

安静時も脂肪は燃焼されています。(約50%)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

脂肪は基本的にいつも燃えてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 運動前と最中で10しか心拍数が違わなくても志望へ燃焼されてるということでしょうか? また、運動してなくても通常よりも心拍数が高いということは脂肪燃焼されてるということでしょうか? どうか補足お願いします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

効果はあります。燃焼されているとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 運動前と運動中で心拍数が10前後しか差がなくても有酸素運動効果はあるということでしょうか? また、運動直後は運動前よりも心拍数が下がります。 これでも効果あるでしょうか? 運動してなくて心拍数が高い場合は脂肪燃焼されてるとは言えないということでしょうか? どうか補足お願いします。

関連するQ&A

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 痩せる運動と心拍数

    37歳。女性です。 痩せるための有酸素運動の心拍数の目安は、120~130(1分間)と聞きました。 安静時の脈拍は40~45です。(スポーツ心臓と言われました) 少しきつい感覚の運動だと、心拍数は100になるかならないかです。 120~130だとかなりきつく長時間続きません。 心拍数が低いと脂肪燃焼効果が低いのでしょうか? 安静時の心拍数が低い場合も、120~130くらいまで上げないと効果がないのでしょうか?

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • 有酸素運動になってるの?PART2

    先日、有酸素運動時の心拍数が100前後しかなく、本当に有酸素運動になってるか質問した32歳男性です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1125152 その後も、アドバイス通り、細かい事を気にしないで、運動を続けてましたが、今日、トレッドミルで時速7.4km/hで1時間走った直後に、すぐ心拍数を計ったら、98しかありませんでした。運動前の安静時は88でした。 安静時と運動時で10しか心拍数が変わりません。 体脂肪率も11.5%で停滞しています。 今後、今の自分の限界速度(8.0km/h)を上回る速度で走った方がいいでしょうか?そうなると足が疲れ、息切れします。 それとも、今のまま、「ゆっくりニコニコ話しながら走れる」速度(7.4km/h前後)で、たとえ、心拍数が90代でも続けた方がいいでしょうか?また、心拍数90代でも有酸素運動になってるでしょうか? ここにきて、路頭に迷ってます。 苦しんで心拍数を110以上に持っていくか、それとも、今のまま、心拍数が90代でも、ゆっくり走ってた方がいいでしょうか?上述したように体脂肪率が停滞しています。精神的に悩んでます。 どうか、よきアドバイスお願いします。

  • もしかしたら有酸素運動になっていないかも・・・?

    20代後半、女性です。 身長は164cm、体重50kg前後、体脂肪は20%弱くらいです。 ジムで週3回、1~2時間のジョギングをしています。 目的は減量ではなく、甘いスイーツや豚肉などの大好物を 好きなように食べたいがための運動です。 油断するとすぐ太ってしまいます。 1年前は、時速8km以上で走ることはおろか1時間続けて走ることさえ できませんでしたが、今では1時間に合計9km走ることができるように なりました。 ですが、時速9~9.5kmで走っていると、心拍数が180くらいに なってしまうのです。 これだと無酸素運動になって、脂肪燃焼には効果はないですか? また、通っているジムでは、平日の夜や土日などは混雑しているため マシンが1時間以上使えない設定になっています。。。 他のジムに通っている友人や同僚の話を聞くとどこも そうみたいなのですが、1時間走ってまた一旦並んで30分位待って 走ることにも飽きてきました。 この待ち時間がもったいないので空くまで自転車でもこいでるかな と思っているとどんどん行列が長くなってしまうという始末。 なので、1時間でなるだけ多くのカロリーを消費したいのですが、 心拍数が180くらいになって脂肪燃焼の効果が薄いということで あれば、やりかたを変えようかなと思っています。 ちなみに、安静時の心拍数は80くらいで、 180の状態で走っていてもハァハァ言いますが、すごく苦しいとかは 感じていません。 これくらいなら2時間走れる、くらいのレベルです。 (それよりも足が疲れてくる、、、という感じですが) アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 有酸素運動と息苦しさ

    30代・女です。 フィットネス歴1年になります。 具体的にはスポーツクラブで週3回、 エアロやステップを中心とした有酸素運動1hをやっています。 それ以前は運動と呼べる運動はしたことありませんでした。 ここ1年は、ほとんど決まったレッスンに参加しており、 レッスンの運動強度もだいたい同じです。 最初の頃は、始まって10分も経てば息苦しくなり、 足を動かすだけにしたり、休み休みやっていました。 それが少しずつ息苦しくなるまでの時間が長くなり、 最近2ヶ月くらいは1時間動いても、全く息苦しさを感じないのです。 安静時の心拍数は60、マックス時の心拍数は160程度です。 これらの数字もここ1年変わりません。 苦しいほうが運動をしている実感があるので、 全く何ともないというのは返って心配になるのですが、 有酸素運動を長く続けて、息苦しさがなくなるという事はあるんでしょうか?

  • 有酸素運動の心拍数はどうやって測る?

    有酸素運動は、公式によって出される年齢によって最適な(最も脂肪が燃焼しやすい)心拍数というものがありますよね。 しかし心拍数は専用の機器がない場合、どうやって測ればいいのでしょう。 10分ぐらいたったら運動しながら脈を押さえて1分間測るのでしょうか。 それとも15分ぐらいの有酸素運動を終えた直後に1分間測るのでしょうか。 あるいはまだ別の方法がありますか? あと話はずれますが、筋トレなどの直後に続けて有酸素運動をやる方が効果的だと聞いたことがあるのですが、もしよろしければそれについてもご意見いただくとうれしいです。

  • 自宅で行う正しい有酸素運動について教えてください!

    30代前半男性ですが、最近、腹回りがメタボ気味で大変気になります。 そろそろ夏も迫ってきてるので、頑張ってお腹を引き締めるためにも有酸素運動や腹筋トレーニング等を日課に取り入れて改善したいと計画してます。 従って、表題の通り、「自宅で行う正しい有酸素運動」について以下の5つの質問がございます: (1) 仕事が忙しく中々ジムに通えないので、家にエアロバイクかランニングマシンを導入する予定ですが、どちらが有酸素運動により適しているのでしょうか?それとも、どちらも効果としては同じぐらいでしょうか? (2) 有酸素運動は、最初の20分でまず体の糖分などのエネルギーを消費し、それ以降は脂肪を燃焼してエネルギーとして消費すると理解しております。 そこで毎回40~60分は運動する予定なのですが、有酸素運動は激しい筋力トレーニングと違って、毎日行ったほうが効果ありますか?そして、40~60分続ける場合の心拍数の目安は130~150ぐらい(息切れしない程度)が妥当でしょうか? (3) 有酸素運動を行う正しい時間帯やタイミングについて教えてください。 例えば、毎日行っても大丈夫か?・・・起床後の午前中、日中、それとも就寝前のいつ頃やるべきか?・・・ご飯を食べた後、又は食べる前がいいのか?・・・等々。 (4) エアロバイクを使った場合、どのくらいの負荷でこげば良いでしょうか?逆に、ランニングマシンであれば「息が切れない早歩きペース」が最適だと思われますが、その認識で正しいですか?傾斜をつけて若干の負荷をかけた方がより効果が高まりますか? (5) 運動と合わせてホエイプロテインやアミノ酸を取り入れようと思ってますが、アミノ酸は運動前とその後、ホエイプロテインは運動後に接種するという理解で宜しいでしょうか? 以上、細かい点ばかりですが、この点に詳しい先輩方のお知恵をお借り出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 有酸素運動になってるの?(長文です)

    32歳男性です。 有酸素運動時の心拍数とペースについて質問です。 私はほぼ毎日、有酸素運動をしてますが、運動前の心拍数が100前後あります。 それで、トレッドミルで時速7.0km/h~8.0km/hで40分から1時間程走ったり、たまに歩いたりしています。 そこで、問題なのは心拍数です。 通常、有酸素運動の適性心拍数は最大心拍数(220-年齢)の60~75%だと聞いてます。 私の場合、(220-32)×0.6~0.75=112.8~141 つまり、112.8~141が有酸素運動になってる心拍数になります。 でも、普段から100前後の心拍数の場合、それだけ高い心拍数で行わなければならないでしょうか?最大心拍数の75%の最大141の心拍数でやるべきでしょうか? トレッドミルでは時速8.0km/hが自分の限界(話しながら走れる)のスピードです。それ以上早くは走れません。 普段は時速7.5km/hで走ってます。 ウォーキングだともっと少ない心拍数のため、ウォーキングは止めたほうがいいでしょうか? しかし、昨日、試しに8.0km/hで走った後、すぐに心拍数を計ったら103しかありませんでした。 いくら、ゆっくり話しができるペースとはいえ、心拍数103では有酸素運動になってないでしょうか? その場合、もっとスピードを上げればいいのですが、上述したように、8.0km/h以上だと、息が切れます。 今日は時速7.8km/hで走ったら117ありました。 それでも、普段の心拍数が高いため、117でも有酸素運動になってないでしょうか? もっと、心拍数ターゲットをあげればいいのでしょうか? 息切れしなきゃならないスピードでしか目標心拍数にならない、一方で、有酸素運動は息切れしない話しながらできる程度で長時間行うと、いった、矛盾に悩んでます。 そうか、よきアドバイスをお願いします。