• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動について教えてください!

中学生です。 食事制限は成長期に悪いと聞いたので、このような質問をさせていただきます。 最近太り気味で体重も増えてきたので、何か運動をはじめようと考えています。 それでやってみようと思ってるのが有酸素運動なんですが、分からない事がいくつかあるので教えてください><;; ○有酸素運動をするなら、ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか? ○何分くらい歩くのが最も効果が出るか? 以上です。他にも有酸素運動をする際に気をつけること、すればいい事等教えてください! 頑張りたいと思ってます、よろしくお願い致します!

noname#84838
noname#84838

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)

ウォーキングとジョギングの比較などは既に他の方が回答しているのでほかの事を。 雑誌でもダイエットの特集などはよくありますが、よく思うのは なぜ有酸素運動の記事ばかりなのだろうかということです。 結論から言うと、有酸素運動による脂肪燃焼というのはどちらかというと短期的に効くものです。その場限りのもの。 無酸素運動、つまり筋肉トレーニング系、をして筋肉をつけると長期的に効くことになります。 また筋肉をつけずただ脂肪だけを燃やした場合、骨に皮をつけたような身体(魅力がない)になりがちです。 痩せるためには端的な話、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ればよいのですが、 人間の1日の消費エネルギーの大部分は基礎代謝といわれるものです。 意外にも運動による消費エネルギーは3割程度です。 基礎代謝とは即ち普段から生きているのに必要とするエネルギーです。 ここで、筋肉があると、筋肉はただあるだけでエネルギーを消費するので また一度ついた筋肉がいきなり無くなることもないので長期的に カロリーを消費してくれるわけです。 まぁウォーキングやジョギングでも多少下半身の筋肉は強化されますがね。 それに筋肉が適度にあると出るとこは出て、引っ込むところは引っ込んだ 魅力的な身体になると思います。 あと女性は筋トレと聞くと即座にムキムキ、身体が太くなる、といったことを 想像するようですが全くの誤解です。女性の身体で身体が太くなるほど 筋肉がつくなんて相当追い込まなきゃありえません。 むしろ適度に引き締まってくれます。 ただもちろん有酸素運動も適度に行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

回答ではありませんが。 有酸素運動と無酸素運動を交互に行うと 効果アップするそうです。 TV番組「発掘あるある大辞典」 放送内容の要点をまとめたHPがあります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ ↓ 放送テーマINDEX ↓ 第78回  10.16   『エッ?!3分でいいの!?有酸素運動の新理論』 他の番組も結構興味深く見られると思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#75315
noname#75315

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! ○有酸素運動をするなら、ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか? 効果が高いのは、もちろんジョギング。要するに、きつい運動のほうが、カロリー使用量が高いということですな。 とはいえ、ジョギングをいきなり始めても息が上がるだけで、かえって運動時間が短くなってしまい、そんなに脂肪が燃焼されないなんてこともあります。 なので、私自身は、ジョギングよりもウォーキングを推薦しています。 ちなみに、ウォーキングと散歩を間違えている人もいますので、気をつけよう。もし時間があれば、体育の先生にウォーキングの方法を聞いてみるのもいいかもね。 ○何分くらい歩くのが最も効果が出るか? 長ければ長いほど効果が出ます。 その他の注意点など… 早寝早起きはダイエットにも効果大。特に早起きは大切。 また、朝6時30から放送されている「テレビ体操」も毎日行うといい。 運動するときは、水分の補給をこまめに行うこと。水筒を持っていくと吉。 こんなところでいいのかな? まだ中学生ということなので、ダイエットというより、体力作りの延長線上みたいな感じでやってみるといいよん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

後から「専門家」が現れると思いますので、ごく簡単に。 >ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか? 純粋に減量の効果という点では、単位時間当たりの消費カロリーが多いジョギングに軍配が上がります。 しかしダイエットの最も困難な点は「継続性」です。ジョギングより無理なくできるウォーキングのほうが結局長続きするのであれば、まずはウォーキングをオススメします。 それから今までに運動経験がありますか?(部活動や習い事) 無ければいきなりジョギングはなおさら負担が大きいと思いますから、まずはウォーキングで心肺機能と遅筋を慣れさせてからジョギングに移行するのがいいかもしれませんね。 >何分くらい歩くのが最も効果が出るか? 長ければ長いほど効果が出ます(笑 といっても24時間歩くわけにはいかないですね。 まぁよく言われるように「運動開始後15~20分後くらいから糖より脂肪が使われる割合が高まる」という説がありますから、回答としては「最低15~20分以上で、自分に無理なく毎日続けられる時間」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番

    有酸素運動と無酸素運動の順番 現在 ティップネスに着く    ↓ 有酸素運動(エアロバイク30分、ウォーキング20分)を行う    ↓ 無酸素運動(腕、足、腹筋、背筋、胸筋)(全部で1時間位)を行う    ↓ シャワーを浴びて帰る を週2,3回行っています。 自己流なので間違っていないか、いろいろネットで調べているのですが 効果的なのは無酸素→有酸素の順番だと書いてある所と有酸素→無酸素と書いてある所が ありました。 目的は筋肉を増やして、基礎代謝を上げダイエットする事なのですが、その場合 どちらが効果的なんでしょうか? 又、無酸素→有酸素を行う場合、プロテインは無酸素が終わった後に飲むのがいいんでしょうか? それとも有酸素が終わってから飲むのがいいんでしょうか? 私の今の状態は身長 180cm 体重 116kg 体脂肪率 35% 基礎代謝 2058kcalです。 食事制限もしていて1日1700kcalに抑えています。 ティップネスに通い始めたのは6月の初めで、食事制限を始めたのは今年の初めです。 一応、140kgから今の体重までは減らせましたが最低目標は体脂肪20%の90kgです。 度々質問でまたかよと思っている方もいらっしゃるでしょうが、決して冗談で質問しているわけでは ないのでご容赦下さい。

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    私は現在中学3年生で身長は157cmで体重は51kgなんです。 どうも下腹が出て・・・それにせめて46kgぐらいになりたい!!!んです。 サプリとかそういうのは嫌なので運動かなぁ~と思っています。 過去の投稿を読みあさっていたら ●有酸素運動は朝ご飯前がいい ●無酸素運動は夜寝る前がいい というのがおおかったんですが・・・中学生なのでウォーキングとかやってて学校に遅れたらいやなので家の前で縄跳びがいいな~と考えているのですが、縄跳びって有酸素運動なんですか? それに無酸素運動ってなんですか? それにもし運動をするのにベストな時間があれば教えてください。 食事も揚げ物などはできるだけ控えたいと思っているのですが中3なので横で家族が食べてるんです(とってもおいしそうに)お菓子のときもそうです。妹が食べているのを見るとどうしても欲しくなってしまいます。 夜の炭水化物は減らしているんですが、その分鳥のから揚げとかそんなおかずでもかまわず食べてしまいます、どうすればいいか教えてください!!!

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 有酸素運動になりますか?

    有酸素運動と無酸素運動の区別がいまいちつきません。ウォーキングや、ジョギング、エアロビクスは代表的な有酸素運動ですが、では、無酸素運動と言われている、筋力トレーニング、例えば、腕立て伏せを30分以上、スクワットを30分以上続けていれば、これは有酸素運動になるのですか? また室内で、できるおすすめ有酸素運動があれば教えてほしいです。(器具なしで)

  • 部屋で出来る有酸素運動

    似たような質問がないようなので聞かせてください。ウォーキングやジョギングなどと同じ効果のある有酸素運動で部屋で出来るものをお教えいただきたいです。器具などもなしで。 よろしくお願いします。