• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動?無酸素運動?

私は現在中学3年生で身長は157cmで体重は51kgなんです。 どうも下腹が出て・・・それにせめて46kgぐらいになりたい!!!んです。 サプリとかそういうのは嫌なので運動かなぁ~と思っています。 過去の投稿を読みあさっていたら ●有酸素運動は朝ご飯前がいい ●無酸素運動は夜寝る前がいい というのがおおかったんですが・・・中学生なのでウォーキングとかやってて学校に遅れたらいやなので家の前で縄跳びがいいな~と考えているのですが、縄跳びって有酸素運動なんですか? それに無酸素運動ってなんですか? それにもし運動をするのにベストな時間があれば教えてください。 食事も揚げ物などはできるだけ控えたいと思っているのですが中3なので横で家族が食べてるんです(とってもおいしそうに)お菓子のときもそうです。妹が食べているのを見るとどうしても欲しくなってしまいます。 夜の炭水化物は減らしているんですが、その分鳥のから揚げとかそんなおかずでもかまわず食べてしまいます、どうすればいいか教えてください!!!

noname#13467
noname#13467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

まず有酸素運動と無酸素運動についてですが、有酸素運動というのは、体にかかる負荷が低く、長時間続けることが可能な運動です。 具体的には、ウォーキング、ランニング、自転車、水泳、踏み台昇降などです。 効果としては、余計な脂肪の燃焼や持久力のアップが見込めます。 無酸素運動というのは、体にかかる負荷が高めで、どんなに頑張っても1~2分しか続けられない運動です。 具体的には、自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット・腹筋・背筋などの筋トレ、あるいはダンベルやバーベル、マシンを使ったウエイトトレーニングなどです。 効果としては、筋肉の引き締めや筋肉の肥大、瞬発力のアップが見込まれます。 ちなみに無酸素運動を続けた場合、男性は筋肉の肥大、女性は筋肉の引き締めが主に起こります。 なお、縄跳びですが、普通にやるなら有酸素運動、素早くやったり、二重とびを続けるなどしたら無酸素運動に近くなります。 次に運動についての時間ですが、これはあまり重要ではありません。肝心なのは、やるかやらないかです。ですので、少しずつでもいいから続けるようにしましょう。 具体的には週4~5回・20~30分程度をめどに有酸素運動を行いましょう。慣れてきたら、週1~2回自分の体重を利用した筋トレ(ゆっくり丁寧に10回×3セット)を加えます。 それと食事前だと、体を動かすのに必要なエネルギーの糖質が不足しているため、早い時間から脂肪が燃え始めます。だから「有酸素運動は朝ご飯前がいい」と言われるのでしょうが、うかつにやると低血糖状態になり、倒れる危険性があります。食事前の運動は、開始30分ほど前にバナナ1本や果汁100%ジュースをコップ1杯飲んで、ある程度糖質を補給してから行いましょう。 逆に食事後に行うなら、体に栄養が行き渡っているのでより安全に、より長時間で来ます。ですが、食べた直後だとお腹が痛くなったり、消化が悪くなりますので食後1~2時間後に行うようにしましょう。 食事については、現在成長期なのですから、もっとも栄養を必要とする時期です。おかしな我慢をしないようにしてください。 適度に運動をしていれば、代謝も上がりますし、多少の揚げ物くらいでどうにかなることはありません。 間食についても無理には止めず、止める場合も徐々に減らすくらいに考えましょう。 今の時期に過度な食事制限をすると、生理が止まったり、骨がボロボロになったりといったリスクを一生背負うことになります。 栄養バランスをとって、よく噛んで食べる食事をしていれば自然と無駄なものは食べなくなります。「食事はおいしく、楽しく」を基本にちゃんと食べるようにして、適度な運動で健康的に引き締まった体を手に入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

縄跳びも普通は有酸素運動ですが人によっては縄跳びが苦手で、すぐ息切れしてしまうと無酸素運動になります。ようするにゆっくり長く続けられるのを有酸素運動と思ってください。有酸素運動は朝ご飯食べる前にすると体内の脂肪が燃焼していいですが朝はなかなか出来ませんよね。だから自分が出来る時間でいいから30分くらい続けられる運動で無理せずに長く継続することに意味があり効果が出てきます。継続は力なりです。自分は部屋の中でテレビ見ながら角材を置いて踏み台昇降運動していました。これは高さを自分で調整して無理のない高さにしたらいいですね。テレビ見ながらやっていたらあっっというまに時間がたちます。今はラテラルサイトレーナー買ってこれをしていますが踏み台昇降だとお金もかからないし音は静かだから一番のお勧めです。おかげで腹筋が割れてきました。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって有酸素運動ですか?

    朝ごはんと晩ごはんのあと、 「青竹ふみ」をしています。 2、30分間はテレビを見ながらずっとし続けます。 結構汗ばんだりするのですが、 これもウォーキングのように 有酸素運動になっているんでしょうか?? 今までは夜ごはん後30分くらい近所をウォーキングしていたのですが 夜のひとり外出は危ないと家族にさんざん反対され(苦笑) なんとか室内で続けられるものをと考えたのですが・・・ どうなんでしょう?? そしてほかにも何か室内でできる有酸素運動あったら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 縄跳びは有酸素運動?

    有酸素運動をしたいのですが、ウォーキングをするいい環境もなく、エアウォーカーなる良い器具も持っていないのですが、縄跳びなら手軽に出来ます。 縄跳びって有酸素運動になりますか? と言うか、ダイエットにちょっとは効果がありますか? また、特に気をつけたほうがいいことなどないでしょうか? (運動時間など) 脚が太くなったり、お尻が垂れてきたりしないでしょうか?(笑) ちなみに私は10代後半です。

  • 足を使わない有酸素運動

    有酸素運動といえば、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、縄跳び、踏み台昇降などが一般的かと思いますが、立ち仕事のバイトをしているため、どうしても足が疲れてしまい、やる気が起こりません。 ストレッチと腹筋は毎日やっているのですが、なかなか痩せません。 私の希望は体重を落とすことと(最近4-5kg太ったので元に戻したい)、お腹周りをスッキリさせることです。服(パンツ類)がほとんどあわなくなり困っています。 ちなみに身長が159cm、体重は50~51.5kgあたりを行ったり来たりしています。

  • 有酸素運動について教えてください!

    中学生です。 食事制限は成長期に悪いと聞いたので、このような質問をさせていただきます。 最近太り気味で体重も増えてきたので、何か運動をはじめようと考えています。 それでやってみようと思ってるのが有酸素運動なんですが、分からない事がいくつかあるので教えてください><;; ○有酸素運動をするなら、ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか? ○何分くらい歩くのが最も効果が出るか? 以上です。他にも有酸素運動をする際に気をつけること、すればいい事等教えてください! 頑張りたいと思ってます、よろしくお願い致します!

  • 有酸素運動Vs無酸素運動、40代からのダイエット

    40歳になったばかりの男です。 20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。 ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません! 20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。 現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか? 学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。 ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やってみましたが、あまり疲れなかったし、運動した気がしませんでした。 私からの質問ですが、40歳という年齢を考慮して、ダイエットにはウオーキングのような有酸素運動と筋トレのような無酸素運動のどちらが良いでしょうか? またウオーキングのやり方が知りたいです。ただ歩くだけではだめだと思います。 それとも筋トレとウオーキングを交互にした方が効果的でしょうか? それと寝る前に、酒を飲むのはよくないですか? 酒は焼酎水割りを3杯程度、つまみは冷奴などしかとりません、酒を飲むとよく寝れます。 ちなみに食事にも気を使ってるつもりです。 朝は蕎麦や日本食が多く、昼は特に制限なし、夜はサラダとささみや牛の赤身などで、炭水化物は絶対に食べません! 痩せないのは私の努力が足りないのでしょうか、もしくはダイエット方法が間違っているのでしょうか、20代と40代では、同じダイエット方法ではいけないのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。

  • 有酸素運動後に炭水化物を食べると・・・

    ダイエットのため、夜にジョギングなどの有酸素運動を30分おこなっております。 現在は 帰宅→有酸素運動→お風呂→食事→寝る の順番でおこなっていますが、もしかして 帰宅→食事→有酸素運動→お風呂→寝る の順番のほうがいいのでしょうか? 有酸素運動後に炭水化物をとって寝ると太ってしまう という噂を聞きましたが、本当でしょうか?

  • 有酸素運動の前にサプリメント飲むのと飲まないのと差は大きいですか?

    こんにちは! いつもお世話になっています! 有酸素運動前にカフェインを取ってから運動して4ヶ月、3.5kg痩せました。 毎日、食事も気をつけて、有酸素運動していますが最近46.5kgを前後しています。 目標は、44kgです。 一昨日から、筋トレも始めました! お金を掛けて、サプリもうまく使った方が効率いいですか? 教えて下さい!お願いします!

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番

    有酸素運動と無酸素運動の順番 現在 ティップネスに着く    ↓ 有酸素運動(エアロバイク30分、ウォーキング20分)を行う    ↓ 無酸素運動(腕、足、腹筋、背筋、胸筋)(全部で1時間位)を行う    ↓ シャワーを浴びて帰る を週2,3回行っています。 自己流なので間違っていないか、いろいろネットで調べているのですが 効果的なのは無酸素→有酸素の順番だと書いてある所と有酸素→無酸素と書いてある所が ありました。 目的は筋肉を増やして、基礎代謝を上げダイエットする事なのですが、その場合 どちらが効果的なんでしょうか? 又、無酸素→有酸素を行う場合、プロテインは無酸素が終わった後に飲むのがいいんでしょうか? それとも有酸素が終わってから飲むのがいいんでしょうか? 私の今の状態は身長 180cm 体重 116kg 体脂肪率 35% 基礎代謝 2058kcalです。 食事制限もしていて1日1700kcalに抑えています。 ティップネスに通い始めたのは6月の初めで、食事制限を始めたのは今年の初めです。 一応、140kgから今の体重までは減らせましたが最低目標は体脂肪20%の90kgです。 度々質問でまたかよと思っている方もいらっしゃるでしょうが、決して冗談で質問しているわけでは ないのでご容赦下さい。

  • 有酸素運動

    食品スーパーで働いてますが、朝8時から夜8時までだいたい動き回って15000 〜20000歩歩くのですが、 休日に1時間でウォーキング8000歩歩くのとではどっちが有酸素運動としては効果的ですか?

  • 運動

    今、食事制限のダイエットに励んでいます。そこで、ウォーキングしようかなって思うのですが、ウォーキングってどのくらいの効果がありますか? やはり、毎日続けないと効果がないのでしょうか?それと、食事の後と前ではどちらが効果的なのですか? その他の運動では縄跳びに挑戦しようかな?と思っているのですが、ウォーキングと縄跳びはどちらが効果的ですか? よく有酸素運動を20分以上続けると言われてますが、縄跳びも同じように20分以上やらないと効果がないのですか?わたしは、普通跳びで300回がげんかいでした・・・。時間にしたら、20分にはとても、満たないです・・・。 一気にたくさん質問してしまって、すみません。 明日から、どちらか始めようと思ってるので、教えてください!!