• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動

今、食事制限のダイエットに励んでいます。そこで、ウォーキングしようかなって思うのですが、ウォーキングってどのくらいの効果がありますか? やはり、毎日続けないと効果がないのでしょうか?それと、食事の後と前ではどちらが効果的なのですか? その他の運動では縄跳びに挑戦しようかな?と思っているのですが、ウォーキングと縄跳びはどちらが効果的ですか? よく有酸素運動を20分以上続けると言われてますが、縄跳びも同じように20分以上やらないと効果がないのですか?わたしは、普通跳びで300回がげんかいでした・・・。時間にしたら、20分にはとても、満たないです・・・。 一気にたくさん質問してしまって、すみません。 明日から、どちらか始めようと思ってるので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ウォーキングでも十分大丈夫ですよ。さらに、これに加えてカプサイシンなどのサプリをやる前に飲まれるとよいでしょう。毎日続けなくても一日おきにやってもよいとは思いますが、サボり癖もつく人は出来れば毎日やったほうがいいかもしれません。 ウォーキングと、縄跳びでは、ウォーキングのほうが体にはよさそうな気がします(特に、足首、ひざ)。カロリー的には、縄跳びです。しかし、縄跳びの場合は、足に来るので自信がなければウォーキングのほうがよいと思います。水泳でもいいという場合は水泳のほうがいいとは思いますが… 20分の基準は、血液に含まれる糖分がこれくらいでなくなりますよ~ということです。私は、連続で20分以上やらなくてもいいんじゃないかなと思います。 ちなみに、無酸素運動のほうが有酸素運動より体に悪いです。 ダイエットの基本は、運動と食事制限ですが、長期勝負とやせたら太らない努力です。又、食事制限はひどすぎると摂食障害になりますのでお気をつけください。

質問者からのお礼

水泳大好きです。でも、プールに行くと風邪をひいてしまいそうで。夏は、勤め先のすぐそばに市民プールがあるので通ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • katori

ウォーキングは、あきらめずに続ければ確実に効果があります。 毎日歩こうなどと思うと、1日歩けないことがあっただけで挫折感を味わいますから、 「なるべく歩こう」ぐらいの気持ちで、週に3~4日歩くぐらいでも充分です。 即効性はないので、張り合いがないかもしれませんが、 3ヶ月、半年、とグラフにでも体重や体脂肪を記録してみると、 あきらかに減っていくのがわかります。 (冬よりは夏の方が減りやすいかな?) ウォーキングが習慣になってしまえば、 たまに食べ過ぎても、影響が出にくくなります。 私はスギ花粉のため、しばらく歩くのを中断したり、 子供の受験のストレスで過食したりで、 多少戻ってしまいましたが・・・。 「急にはめだたないけど確実」です。 柔軟運動や、ダンベル運動を一緒にすればなお確実だと思います。

質問者からのお礼

そうなんですよ。自分でいうのも変ですけど、完璧主義すぎて、挫折してしまうタイプです。毎日必ずやると決めると、体調が悪くてもしてしまいます。いつも、これで失敗しているのはわかっているのですが、性格はなかなか直りませんね・・・。今回のウォーキングは気長に、のんびりやろうと思います。ありがとうございました!

• 回答No.5

>ウォーキングってどのくらいの効果がありますか? >やはり、毎日続けないと効果がないのでしょうか? >縄跳びも同じように20分以上やらないと効果がないのですか? >わたしは、普通跳びで300回がげんかいでした・・・。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  何故、ウォーキングが薦められると言いますと、一番簡単だからです。 上のポイントにもあるように、心拍数をあまり高めて行なうことができませんから、 難しいことだったり、強度の高いことができません。 縄跳びや水泳は、歩くよりも難易度・強度が高いので、万人向けでは無いのです。 >食事の後と前ではどちらが効果的なのですか?  食事の前です。上のポイントにあるように、空腹時が最も効果が上がりますし、 運動後は何を食べても太り難いです。運動後に食事を取られることをお勧めします。  また、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  ご参考までに。

質問者からのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.3

私はウォーキングを始めて5キロくらい痩せました。 週に3~5日、一時間くらいやっていました。 3~4ヶ月後くらいに体重を量ってみると、効果が出ていることに気づきました。 いろいろ考え事とかするのがスキなので、私には丁度いい運動でしたよ。 ただ、私は夜やっていたのですが変質者が出るという噂を聞いたので辞めてしまいました。 その後やはり縄跳びをしようと思って始めたんですが、こちらは長続きしませんでした^^; 有酸素運動は20分続けてからようやく脂肪が燃焼され始めるので、20分以上しないといけないとよく聞きますね。 あと、始める前にブラックコーヒーを飲むと脂肪を燃焼しやすくする効果があると言われています。 運動を終えてもしばらく脂肪は燃焼され続けるそうです。 運動後にすぐ食事をすると、体に全部吸収されてしまうので、終了後2時間くらいは何も摂らない方が良いとエステティシャンが言っていましたよ。 なかなか最初は効果がないかもしれませんが、長く続けていると必ず効果は出てくると思います。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

1時間歩くのって、大変じゃないですか?(なんて言ってるから、やせられないんですよね・・・。ブラックコーヒー聞いたことがあります!ただ、私はコーヒーが苦手で・・・。とにかくウォーキング頑張ってみます!ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#107580
noname#107580

こんにちは! ウォーキングや縄跳びに限らず、『よく有酸素運動を20分以上続けると言われてます』と言うのは心拍数の事です。 人によって変わってきますが大体110~130ぐらいの心拍数の状態を維持して15分以上続ければいいです。 ですから、縄跳びの場合も別に途中で失敗しても構いません。 ちょっとの時間では心拍数は下がりませんので・・。 失敗しながら15分間以上続ければよいのです。 逆に考えれば心拍数をそのぐらいに維持をして続けられる運動でしたらなんでもよいということになります。 それよりも縄跳びは有酸素運動の中では強度な方になりますので体力のあまりない人にとっては心拍数が上がりすぎる場合がありますので、気をつけてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました!運動時はやはり、心拍数を測った方が良さそうですね。

• 回答No.1

ウォーキングはあまり効果が出ないのであまり、おすすめ出来ません。 なわとびは結構効果あると思います! それに柔軟できてイイですよ。 前、テレビでやってたんですけど、運動してやせるダイエットは十分に柔軟じゃないと効果がないそうですよ! だから、運動する前に柔軟するとイイと思います。。 有酸素運動はエネルギーを使うので、食事制限はしない方がいいと思います。 あと、有酸素運動はやりすぎたら寿命が縮むそうですので、自分のペースでダイエット頑張ってください!応援してます、ファイトです。。

質問者からのお礼

確かに縄跳びの方が即効性はがありそうですね。柔軟性はまったくないので、運動前とお風呂上りに柔軟始めました。ありがとうございました。