• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動

今、食事制限のダイエットに励んでいます。そこで、ウォーキングしようかなって思うのですが、ウォーキングってどのくらいの効果がありますか? やはり、毎日続けないと効果がないのでしょうか?それと、食事の後と前ではどちらが効果的なのですか? その他の運動では縄跳びに挑戦しようかな?と思っているのですが、ウォーキングと縄跳びはどちらが効果的ですか? よく有酸素運動を20分以上続けると言われてますが、縄跳びも同じように20分以上やらないと効果がないのですか?わたしは、普通跳びで300回がげんかいでした・・・。時間にしたら、20分にはとても、満たないです・・・。 一気にたくさん質問してしまって、すみません。 明日から、どちらか始めようと思ってるので、教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数265
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ウォーキングでも十分大丈夫ですよ。さらに、これに加えてカプサイシンなどのサプリをやる前に飲まれるとよいでしょう。毎日続けなくても一日おきにやってもよいとは思いますが、サボり癖もつく人は出来れば毎日やったほうがいいかもしれません。 ウォーキングと、縄跳びでは、ウォーキングのほうが体にはよさそうな気がします(特に、足首、ひざ)。カロリー的には、縄跳びです。しかし、縄跳びの場合は、足に来るので自信がなければウォーキングのほうがよいと思います。水泳でもいいという場合は水泳のほうがいいとは思いますが… 20分の基準は、血液に含まれる糖分がこれくらいでなくなりますよ~ということです。私は、連続で20分以上やらなくてもいいんじゃないかなと思います。 ちなみに、無酸素運動のほうが有酸素運動より体に悪いです。 ダイエットの基本は、運動と食事制限ですが、長期勝負とやせたら太らない努力です。又、食事制限はひどすぎると摂食障害になりますのでお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水泳大好きです。でも、プールに行くと風邪をひいてしまいそうで。夏は、勤め先のすぐそばに市民プールがあるので通ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 縄跳びは有酸素運動?

    有酸素運動をしたいのですが、ウォーキングをするいい環境もなく、エアウォーカーなる良い器具も持っていないのですが、縄跳びなら手軽に出来ます。 縄跳びって有酸素運動になりますか? と言うか、ダイエットにちょっとは効果がありますか? また、特に気をつけたほうがいいことなどないでしょうか? (運動時間など) 脚が太くなったり、お尻が垂れてきたりしないでしょうか?(笑) ちなみに私は10代後半です。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番

    有酸素運動と無酸素運動の順番 現在 ティップネスに着く    ↓ 有酸素運動(エアロバイク30分、ウォーキング20分)を行う    ↓ 無酸素運動(腕、足、腹筋、背筋、胸筋)(全部で1時間位)を行う    ↓ シャワーを浴びて帰る を週2,3回行っています。 自己流なので間違っていないか、いろいろネットで調べているのですが 効果的なのは無酸素→有酸素の順番だと書いてある所と有酸素→無酸素と書いてある所が ありました。 目的は筋肉を増やして、基礎代謝を上げダイエットする事なのですが、その場合 どちらが効果的なんでしょうか? 又、無酸素→有酸素を行う場合、プロテインは無酸素が終わった後に飲むのがいいんでしょうか? それとも有酸素が終わってから飲むのがいいんでしょうか? 私の今の状態は身長 180cm 体重 116kg 体脂肪率 35% 基礎代謝 2058kcalです。 食事制限もしていて1日1700kcalに抑えています。 ティップネスに通い始めたのは6月の初めで、食事制限を始めたのは今年の初めです。 一応、140kgから今の体重までは減らせましたが最低目標は体脂肪20%の90kgです。 度々質問でまたかよと思っている方もいらっしゃるでしょうが、決して冗談で質問しているわけでは ないのでご容赦下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)

ウォーキングは、あきらめずに続ければ確実に効果があります。 毎日歩こうなどと思うと、1日歩けないことがあっただけで挫折感を味わいますから、 「なるべく歩こう」ぐらいの気持ちで、週に3~4日歩くぐらいでも充分です。 即効性はないので、張り合いがないかもしれませんが、 3ヶ月、半年、とグラフにでも体重や体脂肪を記録してみると、 あきらかに減っていくのがわかります。 (冬よりは夏の方が減りやすいかな?) ウォーキングが習慣になってしまえば、 たまに食べ過ぎても、影響が出にくくなります。 私はスギ花粉のため、しばらく歩くのを中断したり、 子供の受験のストレスで過食したりで、 多少戻ってしまいましたが・・・。 「急にはめだたないけど確実」です。 柔軟運動や、ダンベル運動を一緒にすればなお確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ。自分でいうのも変ですけど、完璧主義すぎて、挫折してしまうタイプです。毎日必ずやると決めると、体調が悪くてもしてしまいます。いつも、これで失敗しているのはわかっているのですが、性格はなかなか直りませんね・・・。今回のウォーキングは気長に、のんびりやろうと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.5

>ウォーキングってどのくらいの効果がありますか? >やはり、毎日続けないと効果がないのでしょうか? >縄跳びも同じように20分以上やらないと効果がないのですか? >わたしは、普通跳びで300回がげんかいでした・・・。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  何故、ウォーキングが薦められると言いますと、一番簡単だからです。 上のポイントにもあるように、心拍数をあまり高めて行なうことができませんから、 難しいことだったり、強度の高いことができません。 縄跳びや水泳は、歩くよりも難易度・強度が高いので、万人向けでは無いのです。 >食事の後と前ではどちらが効果的なのですか?  食事の前です。上のポイントにあるように、空腹時が最も効果が上がりますし、 運動後は何を食べても太り難いです。運動後に食事を取られることをお勧めします。  また、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

私はウォーキングを始めて5キロくらい痩せました。 週に3~5日、一時間くらいやっていました。 3~4ヶ月後くらいに体重を量ってみると、効果が出ていることに気づきました。 いろいろ考え事とかするのがスキなので、私には丁度いい運動でしたよ。 ただ、私は夜やっていたのですが変質者が出るという噂を聞いたので辞めてしまいました。 その後やはり縄跳びをしようと思って始めたんですが、こちらは長続きしませんでした^^; 有酸素運動は20分続けてからようやく脂肪が燃焼され始めるので、20分以上しないといけないとよく聞きますね。 あと、始める前にブラックコーヒーを飲むと脂肪を燃焼しやすくする効果があると言われています。 運動を終えてもしばらく脂肪は燃焼され続けるそうです。 運動後にすぐ食事をすると、体に全部吸収されてしまうので、終了後2時間くらいは何も摂らない方が良いとエステティシャンが言っていましたよ。 なかなか最初は効果がないかもしれませんが、長く続けていると必ず効果は出てくると思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1時間歩くのって、大変じゃないですか?(なんて言ってるから、やせられないんですよね・・・。ブラックコーヒー聞いたことがあります!ただ、私はコーヒーが苦手で・・・。とにかくウォーキング頑張ってみます!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#107580
noname#107580

こんにちは! ウォーキングや縄跳びに限らず、『よく有酸素運動を20分以上続けると言われてます』と言うのは心拍数の事です。 人によって変わってきますが大体110~130ぐらいの心拍数の状態を維持して15分以上続ければいいです。 ですから、縄跳びの場合も別に途中で失敗しても構いません。 ちょっとの時間では心拍数は下がりませんので・・。 失敗しながら15分間以上続ければよいのです。 逆に考えれば心拍数をそのぐらいに維持をして続けられる運動でしたらなんでもよいということになります。 それよりも縄跳びは有酸素運動の中では強度な方になりますので体力のあまりない人にとっては心拍数が上がりすぎる場合がありますので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!運動時はやはり、心拍数を測った方が良さそうですね。

  • 回答No.1

ウォーキングはあまり効果が出ないのであまり、おすすめ出来ません。 なわとびは結構効果あると思います! それに柔軟できてイイですよ。 前、テレビでやってたんですけど、運動してやせるダイエットは十分に柔軟じゃないと効果がないそうですよ! だから、運動する前に柔軟するとイイと思います。。 有酸素運動はエネルギーを使うので、食事制限はしない方がいいと思います。 あと、有酸素運動はやりすぎたら寿命が縮むそうですので、自分のペースでダイエット頑張ってください!応援してます、ファイトです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに縄跳びの方が即効性はがありそうですね。柔軟性はまったくないので、運動前とお風呂上りに柔軟始めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動では脂肪は燃焼されないと書いてあったのですが・・・

    現在、ダイエットをしているものです。 食事制限と、週4回~踏み台昇降を1時間やっております。 とあるサイトで有酸素運動(ウォーキングなど)では、 その日に摂取したカロリーは消費されるとのことでしたが、 体内の脂肪はほとんど燃えないと言うことが書いてありました。 有酸素運動では効果的なダイエットを行うことが出来ないのでしょうか?

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • 縄跳びダイエットトレーニングメニューについて

    こんにちは 私は今縄跳びダイエットをしようと思っているのですが、その点について質問です。 私は、153cm/56キロの21歳の女性なのですが、女性としてはポッチャリした感じで・・体重以上に見た目はポッチャリです。今回この見た目を改善したいな~と。 縄跳びダイエットが効果的と聞いて私もやろうと思っているのですが、一日どのようなトレーニングメニューをこなせば効果的でしょうか? 又、食事制限などは行わず(食べ過ぎ、バランス、カロリーなど注意程度)にやりたいと思っています。 本題ですがトレーニングメニューを考えて頂けたらと思い今回、書き込みしました。運動経験ですが…運動はウォーキング程度と初心者(体力は多少自信あります)です。 上記は参考までに 宜しくお願いします。

  • ダイエットについて(運動)

    自分の自己流のダイエットに関して、 どのような運動のメニューを組み合わせたら良いのか分からず不安な為、質問させて下さい。 今、私の体の「二の腕・背中(ワキや肩甲骨部分)・下腹(腹周りグルッと一週)・太もも」 に贅肉が結構付いており、パンツスーツはパツンパツンできつくて入らず、 キャミソールもヒモの調節が出来ない物を着ると脇周りの部分がきつくて、 肉が服に乗っかっちゃったりして掴むとグニっと贅肉が掴めてブヨブヨです。 まずは健康的な食生活に変えようとカロリーを気にしながら食事制限を始めました。 +軽くカーヴィーダンスの後にネットで見つけた自宅で出来るようなストレッチ+筋トレをしました。(食前に) 全部終わるのに大体40分くらいでした。 それを一週間続けたところ、多分食事制限の結果なのでしょうが体重が少し落ちました。 ですがここで思った事があり、私の身長は163センチで今体重が48キロ(朝起きて計る)なので、 もしかして体重を落とすようなダイエットでは間違っているのではないか…と思うようになりました。 数字だけみると体重落とす必要はないようなのですが、 だとすると食事は普通に取り、ぶよぶよの脂肪を落とす為の運動中心?に変える必要が ありますか? いつも自己判断で勝手にやってしまうので合っているのか分からず、 続けた割にはあまり効果が出なかったり等があり今回も不安です。 いろいろサイトを見るのですが結構書いてある事が違うので、 何を基準に自分のパターンと当てはめて判断して良いのかも分かっておりません(勉強不測で申し訳ないです) とあるサイトには、有酸素で消費できるカロリーは微々たる物なので毎日10キロ走るならまだしも、 1時間くらいしか出来ないなら夜のご飯一杯を 我慢した方が他に時間もさけるし良いので食事制限と無酸素運動だけで いいのですという書き込みもあり、 それを信じてやるならば今やっているカーヴィーダンスはやめてその分の時間を全部筋トレに 当てた方が良いという事になるので、またメニューが違ってきてしまい困惑しています。 (私は有酸素運動何時間もは無理なので…だとしたら夕飯のご飯一杯を抜いた方が自分的には楽です) 私のように、数字的には体重は落とす必要はないが体脂肪は落としたい+体のブヨブヨを何とか引き締めたい という人にはどのような食事制限(私の場合食事制限は無理にする必要ないでしょうか?)や、 運動(有酸素か無酸素か)が効果的かつ必要でしょうか。 自宅内でしか出来ませんがどうかご教授頂けると幸いです!

  • 一番効くダイエットを教えてください…。

    少しずつダイエットをしようと思っているのですが、売っているダイエット食品や激しい運動や過度の食事制限に頼りたくありません。 よくマグネシウムを食事と一緒に摂ると、脂肪を蓄積する前に一緒に流してくれるとか言いますが本当でしょうか?? ほかにも、ダイエットに凄く効く栄養素、その働き方なども詳しい方、教えてください。 私の知っている範囲では、お通じが良くなる食物繊維、先ほどのマグネシウム、よくわかりませんがミネラルなどが良いとは思うのですが、どうでしょうか?? そして、毎日有酸素運動を続けたいと思っています。ダイエットをするのに効果的な有酸素運動な何でしょうか?? 子育て中なので、ウォーキングは3日に一回程度、子供を負ってどこかに出かける時くらいで、あまり運動が出来ていません。 家で出来る効果のある有酸素運動があればありがたいです。 栄養に詳しい方のご回答をお待ちしております。 もし最強のダイエット法がありましたら、上記のようなものでなくても試してみたいです。

  • 縄跳び、ランニング

    縄跳びとランニングはどちらが有酸素運動としては効果的なんでしょう? ランニングは30分程度からが効果的と言われてます。 しかし、縄跳び30分なんて、かなり鍛えてないとできませんよね。 そこで、時間をとらないで効果的に有酸素運動をしたいと思い、縄跳びをかいました。 さて、いったいどのくらいのペースでやればよいのでしょか?

  • 有酸素運動について教えてください!

    中学生です。 食事制限は成長期に悪いと聞いたので、このような質問をさせていただきます。 最近太り気味で体重も増えてきたので、何か運動をはじめようと考えています。 それでやってみようと思ってるのが有酸素運動なんですが、分からない事がいくつかあるので教えてください><;; ○有酸素運動をするなら、ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか? ○何分くらい歩くのが最も効果が出るか? 以上です。他にも有酸素運動をする際に気をつけること、すればいい事等教えてください! 頑張りたいと思ってます、よろしくお願い致します!

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

専門家に質問してみよう