• 締切済み
  • すぐに回答を!

無酸素運動の時間帯

現在高校1年の15歳で、体重52.1キロ、体脂肪率が13.2%です。 最近、教えてgooに多く質問させてもらっています。 無酸素運動を実行する暇が土日しか取れません。 よって、無酸素運動ができるのは週に2回のみです。(上半身を土曜、下半身を日曜と分けた場合。) 平日の学校に滞在する時間が7時45分~6時00分です。(自転車通学の時間をいれたら6時45分~7時) 夕食を食べるのが帰った直後の7時~7時30分です。 ここで質問です。 1、平日に無酸素運動をする場合は夕食にVB1と炭水化物を多めに摂り 食事を摂った2時間後に無酸素運動をするのがベストでしょうか?      また、その無酸素運動後にプロテインを摂るつもりですが、就寝前なので炭水化物の摂取が気になります。   就寝前の無酸素運動後の炭水化物、たんぱく質は多めに摂取しても体脂肪のつき方には問題がないでしょうか?  (就寝前の無酸素運動より体脂肪がつきやすいかどうか。) 2、もし土日にしか実行できないのであれば、朝に炭水化物を多めに摂取をし、(お腹にもたれない程度に)昼食前に無酸素運動を行って昼食も多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか? それとも夕食前に無酸素運動を行い、夕食時に多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか?(無酸素運動の強度はインターバルをいれて50分程度です。自分にとっては強めです。) 3、話が少しはずれてしまいますが、運動前にはエネルギー変換に役立つビタミンB郡と炭水化物を同時に摂取をすれば  よりスムーズに消化、運動ができるのでしょうか?  検索してもわからなかったのでここで質問させていただきます。 4、脂肪燃焼を目的とせずに有酸素運動前に炭水化物を摂取すれば、かえって脂肪がつきやすくなるということはあるのでしょうか?   実際、上のようなことをした際にお腹が熱くなり不思議に思いました。 現在質問させていただくのは以上です。 回答に疑問を持った際には、質問させていただきます。 お早めの回答をよろしくお願いします。   

みんなの回答

• 回答No.2
  • hisajp

e943さん、おはようございます。  甘えてない? 理想で夢見てない?  強度の強い無酸素性運動とは、端的に言うと「全身の乳酸が飽和状態となり、暫く立つことが出来ない。手であれば箸すら持てない」強度です。  この強度ですと、高校1年生では難しいでしょうし、身体年齢的にも至っていない場合が有ります(個人差あり)。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2659696.html  それを認識されたとして、回答します。 1、の中程ですが、 >   また、その無酸素運動後にプロテインを摂るつもりですが、就寝前なので炭水化物の摂取が気になります。   就寝前の無酸素運動後の炭水化物、たんぱく質は多めに摂取しても体脂肪のつき方には問題がないでしょうか?  (就寝前の無酸素運動より体脂肪がつきやすいかどうか。)  夜中にお腹が減って目が覚めるようですと、筋の発育に必要な養分が足りていないと言えるでしょう。  朝起きてすぐに朝ご飯が食べれるお腹のすき方が、栄養状態としてはベストでしょう。  ハードな筋トレを行うとすると、現在の様に朝起きて空腹のままチャリンコに乗って移動できるとなると、前の晩の摂取カロリーが多いですし、筋トレが弱すぎるのです。  朝起きてすぐに食べられない、朝食べてすぐに自転車程度の運動がきつい、このような身体状態では、内蔵がトレーニングに必要な強度迄育っていないと言えます。  脂肪をつけずに筋肉を付けると言うのはこのくらいシビアです。私たちプロでも難しいのです。 2、はこちらを勧めます。 >それとも夕食前に無酸素運動を行い、夕食時に多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか?(無酸素運動の強度はインターバルをいれて50分程度です。自分にとっては強めです。)  とはいえ、強強度無酸素性運動を行って後に、60分程度で多めの夕食がとれるのでは、運動強度が弱いでしょう。直後に単糖類を摂取し、2時間後くらいに夕食が良いでしょう。 >自分にとっては強め ではなくて、「それ以上出来ない」迄追い込むのが筋肥大の為の効果的な筋トレです。サッカーの練習、野球の練習、あのような練習は「中強度の有酸素性運動」です。  具体的なトレーニング内容を記していないのでどういうことをされているのか分かりませんが、きちんとした指導者に付かないとウエイトのフォームなどは分からないですし、一人で追い込むとしたら安全の為に重量を軽くしないとなりません。  ウエイトでなく徒手体操でいっぱいいっぱいなら、本格的な筋肥大トレーニングは先の話です。 3、運動前は単糖でしょう。 B1類は炭水化物を消化吸収する際は必要ですが、炭水化物を2時間前に大量に摂って(300g越えなど)運動できるのでは、運動強度が満たされていないと言えるでしょう。 4、単純にカロリーが、運動、基礎代謝、身体を育てる、これらより多ければ脂肪になります。  脂肪をやたらと気にしていますが、「筋肉が育つのに必要なカロリー」を寝ている間継続して供給できないと、タンパク質だけ与えても筋は育ちません。脳細胞のシナプス、骨や内蔵、血液の量も増えないとならないので、脂肪(コレステロール)も養分として必要です。脂肪が無いと各種ホルモンが出なくなります。  厳しいことを言いますが、一つだけ見て他が見えていない状態に思えます。  いろいろな面をバランスをとって考えないと、長い目で見て健康を保てません ーー> 病気になり痩細ってしまいます。  頑張れ!!