• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動と無酸素運動

現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206

 その順序は、無酸素運動の効果、ことに成長ホルモンの分泌を阻害します。ウォーミングアップとして10分程度の有酸素運動はいいですが、それ以上はNGです。  無酸素運動をすると、成長ホルモンが出、その効果で体脂肪が遊離脂肪酸となって使われやすい形になります。そこで有酸素運動が効いてきます。運動効果は無酸素運動でも充分あるので、有酸素はやれる範囲内でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。今のやり方を180度変えることは難しいですが、今後長くやっていくうえで頭の隅に置き検討していきたいと思います。 仮に今順番を逆にすると無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取→有酸素運動 という形になりますが、無酸素運動の直後に糖質とたんぱく質を摂り、その後有酸素運動をするとどのようになるのでしょうか。筋肉の分解などを防ぐ糖質やたんぱく質の力は弱まってしまうのでしょうか。あるいは有酸素運動の後にそれらを摂取したほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#175206

 補足、承りました。  吸収の速い糖質は無酸素運動の直後に摂ってください。プロテインも、糖質ほどはこだわりませんが、このタイミングでいいでしょう。その後に有酸素運動をしても、効果が弱まることはありません。  筋トレの強度は、6~12回で力尽きる強度で行ってください。この強度が一番成長ホルモンが出ます。低負荷・高回数はあまり効果的ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい質問に答えてくださりありがとうございます。 成長ホルモンがとても重要なんですね。それについても勉強していこうと思います。トレーナーの方がなかなか体に変化が起きないときは無酸素と有酸素の順番を逆にして体を刺激することを勧めると言っていました。これからいろんな引き出しを持ちがんばっていこうと思います。

  • 回答No.4
  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 無酸素運動と有酸素運動ということですが 順番から言えば、無酸素運動からが効果的です。 どれほどの時間、どのようにして行っておられるかはわかりませんが デュークズウォークでは歩く前に仙骨たてを行い 肩甲骨・腸骨大腿靭帯をほぐすことからはじめます。 リンパの流れをよくするストレッチ インナーマッスルを鍛えるストレッチ 爪先立ち・かがと立ち、骨の歪みを直すストレッチ 大腰筋あげ、お尻歩き、四股ふみ 胸腺のすそはらいで免疫を上げます。 そのご、ウォーキングストレッチを行って終了。 ここまでで、流せば、30分ほど。 後は歩くだけ。 歩きは、仙骨さえ立てれば、多くて300歩で十分です。 たくさん歩くのではなく質の高い歩きを目指せば、疲れることはないですよ。 また、普段の生活の中に続けられる運動を組み込むだけ 特別なことは必要ありません。 歩くことは、みんなが普段からしていること。 意識を変えて歩くだけで随分変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。短時間にとても濃い内容のメニューですごいと思いました。私も歩く前は筋肉痛がなければスロートレーニングをして歩くのですが、気が短く10分~15分のことしかやっていません。最低1時間はあるかなければと思い長く歩き疲れています。歩く効果はこれだけのものだろうという意識を変えて書店などに行き少し勉強したいと思います。

  • 回答No.2

無酸素の後に有酸素を行うと効果的と言われてますが、先に有酸素運動を行って脂肪が燃焼しない訳ではありませんのでモチベーションが上がらなかったり、集中出来なかったり、又好きな種目から行う事で長く継続出来ますので質問者さんの行ってる方法で良いと思います。 又、脂肪燃焼に重点を置いてるようですから筋トレは軽く行う方法で良いと思います。低負荷・高回数トレーニング方法でも効果は出ます。 トレーニングは長く継続する事で効果が出てきますので続けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。以前は低負荷でやっていたのですが、停滞期が長く続き、トレーナーさんから筋肉を刺激しようという形で今は高負荷でやっています。また行き詰まったときをには低負荷に戻したとり工夫したいと思います。情報にとらわれて自分のできることをおろそかにするところでした。がんばります!

  • 回答No.1
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)

 続けられるようにするのが一番です。一般的にははじめ筋トレ、その後ジョグなどの有酸素運動といいますが、続かないのではいけません。自分にあったトレーニングが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろんな情報を見すぎて自信を失くしかけていました。細かいことにとらわれすぎず継続していくことが大切なんですね。