• ベストアンサー

有酸素運動と無酸素運動 2

現在フィットネスに通い脂肪燃焼につとめている23歳男性です。ここではつい最近アドバイスを頂き迷いがなくなりとても助かりました。 有酸素運動(40分~50分)→無酸素運動(高負荷・低回数)→プロテイン、糖質(バナナ・オレンジ)摂取という順番を、試しに無酸素運動→プロテイン・糖質摂取→有酸素運動でやってみました。 以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。ただ無酸素運動直後にプロテインと糖質をとるために一回更衣室に戻り(さすがにジムでバナナは食べにくいので)お手洗いに行くため少し時間が空くので気持ちを作り直すのには苦労しました。あと有酸素運動中にお腹がプロテインの影響でタプタプし、横腹が痛くなりそうになったのは冷や汗ものでした。 このやり方だとみなさんこういう感じになるのでしょうか。それとも工夫してスムーズに無酸素から有酸素に移れているのでしょうか?あと疲労回復の面で考えると有酸素運動直後はまたオレンジかバナナの糖質をとったほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

プロテインの摂取は、別にいつでも構いません。 お腹がタプタプするのなら、トレーニングが全部終わってからでも良いです。筋肥大トレをメニューを組んで取り組んでいるのなら、コスト面から考えてもプロテイン利用は、十分に有りと考えていいと思います。 えーっと、それとちょっと気になったんですけど、筋トレ→糖質補給→有酸素50分っていうのは、糖質補給する意味が、薄れるのではないかと・・・ トレ後の糖質補給(ただし、吸収の早い単糖類)はカタボリックホルモンを抑えて除脂肪体重を維持するという意味合いで摂るものと考えています。 ので、その後にまた長時間の運動を行なって再びストレスホルモンを出す・・というのは、せっかくの糖質補給の意味合いが薄まってしまうんじゃないかと思えるわけです。 私も無酸素→有酸素と思っていた時期がありましたが、結局、血中での遊離脂肪酸の数が増えても使われなければ再び合成されてしまう、と言うことと、代謝増加側に傾いている状態を、揺り戻すのではないのかな、という漠然とした疑問を感じて以来、トレ後の有酸素は、特にしていないです。 ちゃんとした強度のトレーニングができているのなら、筋トレでも脂肪分解効果は十分にあります。 私自身は、減量時には特に有酸素はしません。食べる量を調整する事が辛くなければ、除脂肪体重を維持しつつ、脂肪を落とすには無酸素のみで十分と考えています。 基本的に、有酸素でなければ、落とせない領域って、男性だと体脂肪率10%を切る様な状態に落とす時には、必要になってくるんじゃないかと思えます。 トレ前に空腹であれば、少しでも腹に入れてからトレーニングした方が良いです。その辺りは変にこだわる必要はないかと。 運動時間は、できれば1時間~長くても1時間半以内で収めるようにして、運動後に糖質補給で問題ないと思いますよ。 疲労の回復には、あまり長時間の運動をしない事と、休養日をきちんと設ける事が一番と考えています。

31213101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無酸素と食事制限でも十分なんですね。理論的には納得できました。でも食事制限のほうが私には・・・。運動する日にはトレーニング前に豚肉もも200グラムとるなどとにかくお肉を食べられないなどのストレスを軽減しています。おそらく有酸素がなければ成り立たない形です。なのでここではたびたびハードな有酸素運動量が物議を醸してしまいますが。。。アドバイスの通り一時間半に収める濃いトレーニング、そしてなにもしないぐらいの休養日をしっかり設けようと思います。 糖質について質問に答えてくださりありがとうございます。最後にとるだけでもいいという考えもあるんですね。わかりました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 えと、前に回答してたら、ちょっと混乱させることを言うことになると思いますんで、謝っておきます。  Anaerobic様やgale2435様の仰るように、筋トレ後の有酸素は無用な場合があります。実は本当に重いものを真剣に拳上するようなトレだと、その後に有酸素というわけにはいかないです。  でも私は相変わらず、有酸素やるなら筋トレの後に、と言います。有酸素ができなくなるほどの筋トレにたどり着くまでには、かなりトレをこなしていかないと無理だからです。体全体を追い込むほどの筋トレって難しいんですよね。実際「体脂肪が落ちるトレーニング」という本の程度のトレだと、明らかに有酸素できる余地があります(まあ、同書でも最終的には真剣に重いものを持つように誘導してますが)。  だから有酸素できちゃうんならやったらいいと思ってます。まあそのうち、筋トレ後の有酸素はできなくなります。そこを目指してがんばってみてください。あ、おなかがポタポタするんなら、プロテインは最後でいいですよ。

31213101
質問者

お礼

今回もまた目をかけてもらいありがとうございます。プロテインのほうは最後でもいいんですね。私がやっている負荷は位置付けとして「中負荷」ということになるんですね。なのでまだまだ有酸素ができるんだと思います。 体重・脂肪が順調に落ちきているんで遅くとも2ヶ月後には標準体重になります。それからそのようなトレーニングに切り替えていけたらいいなと思います。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋肥大を目指してるのか?脂肪燃焼を目指してるのか?解り兼ねますが・・。 脂肪燃焼を考えてるのでしたら、無酸素運動は軽く行い有酸素運動を主に行った方がトレーニングも続くと思います。 筋肥大を考えてるのでしたら、無酸素運動を主に行い有酸素運動は軽く行うことでトレーニングも続くと思います。 プロティンを補給したいのであれば、トレーニング終了時1時間以内に摂取すると効果的です。又特別プロティン(栄養補助食品)を摂取しなければいけなと言う事ではありません。 実際の所それ程気にする事はなく、お腹が空いたらトレーニング直後に何か軽く食べて、お腹が空いてなければ帰宅後に食事を摂取すれば良い事です。

31213101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は低負荷・高回数の無酸素をしてから有酸素をしていました。が、少し停滞期が続きトレーナーと相談して筋肉を刺激しようということで高負荷・低回数に切り替えました。文に言葉が足りなかったようです。切り替えた後また脂肪と体重が落ちてきました。プロテインのほうはそれほど急がなくてもいいんですね。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

いや、あのですね >以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。 まともに無酸素をやった後に有酸素は出来ないのが普通なんですよ。 つまり前よりも無酸素が手抜きになったってことでもあるわけです。 根本的に生きていて無酸素運動以外の行為は全て有酸素運動になるわけですから きちっと無酸素やっておけば有酸素なんてやる必要は無いんです。

31213101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無酸素だけでというのはすごいですね。生活の中に一駅歩くことやエスカレーターを使わないなど意識的に有酸素を取り入れているのでしょうか。 私の文の中に書いてはなかったのですが、無酸素は最近上半身と下半身を別の日に分けてやっています。なので以前より内容は濃くやらせてもらってます。あとは体力がついたことですね。やり始めの頃は有酸素だけやっても20分がいっぱいだったので。年単位などの長期的な計画ではないので有酸素は続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動

    現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、

    無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、 プロテインを摂取する場合は無酸素運動後か有酸素運動後のどちらのほうが良いのですか? 無酸素運動後30分以内に摂取すると良いと聞いたことがあるのですが、有酸素運動後に摂取したほうが良いという意見も聞いたことがあります。 有酸素運動は30分~1時間程度ジョギングをやるつもりです。 質問とは関係ないですが、トレーニング初心者なので何でも良いのでアドバイスをくれると嬉しいです。

  • プロテイン摂取後の有酸素運動

    12月から別のジムに通うことになりました。 エアロビクスもやってみようと思います。 ところで、日曜日のエアロビクスは12時からなんです。 10時に開館で、すぐに筋力トレーングをしようと思ってます。それで、10時40分位に終えて、バナナとホエイプロテインを摂取するつもりです。 その後、ちょっと休んでから、12時からエアロビクスをやろうと思うのですが、炭水化物&プロテイン摂取後の有酸素運動はいけないでしょうか? 筋力トレーニングしてその後、何も摂取せず、エアロビクスをやり、その後、バナナとホエイプロテインを摂取した方がいいでしょうか? どちらのタイミングがいいか教えてください。 なお、ウエイトトレーング終了後、10時40分から12時まで、1時間20分やすんでから、エアロビクスをやることになります。 その、時間もいいかどうか教えてください。

  • 筋トレ後に有酸素運動、プロテインのタイミングは?

    筋トレと有酸素運動は、筋トレ→有酸素運動の順番で行った方が 体脂肪の燃焼効果が高いとされていますが、プロテインはどのタイミングで摂取すべきなのでしょうか? 本来であれば筋トレ直後に摂取すべきですが、消化が有酸素運動で阻害されるかと思います。 有酸素運動後では、筋トレ直後のゴールデンタイムを逃すことになりそうです。 そもそも、有酸素運動は筋トレの「直後」でよいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 筋トレと有酸素運動と摂取カロリーに関して

    以前こちら↓で減量について質問させてもらったのですが、 http://okwave.jp/qa3471663.html 前回減量(極力体脂肪のみの減量)の方法として、総摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、有酸素運動が結果総カロリーコントロールの助けとなるという位置付けだったんですが、今まで僕は無酸素筋トレ直後にプロテインと砂糖30gを足してとって、有酸素は行わずだったのですが、体脂肪減量の為に有酸素運動を無酸素トレ後に行うことにしたのですが、有酸素運動消費カロリーを総カロリー摂取の助けとして考えるなら、この無酸素トレ後の30gの砂糖は取らないほうが良いのでしょうか? それとも有酸素も終了した後に摂取したほうが良いのでしょうか? 有酸素も終了した後だと、筋トレ50分の後5分おいてすぐ有酸素を開始して自分で決めた40分をやると筋トレの時にトレ直後30分以内に プロテインと糖を摂取、、という時間帯からは遅れてしますし、有酸素の前に糖を摂取すると、有酸素運動での体脂肪分解がし難くくなるということも見ましたし、あと有酸素直後の糖分(食事)摂取でも体脂肪分解の促進を効力を低下させると聞いたのですが、僕は有酸素運動の体脂肪燃焼は運動を行っている間に行われているもので、直後に糖分を摂取しても運動中に分解使用された体脂肪には変わりはないと思って、運動直後でも普通にその日に必要な分は食べてましたけど、直後何分かは摂取しないほうが体脂肪燃焼には良いのでしようか? 有酸素運動によって約20分後から使用されるという体脂肪は 運動中だけでなく運動後も影響が続いているということなんでしょうか? お分かりになる方みえましたら宜しくお願いいたします。 減量に関係なく今後も今以上の体脂肪増量を避けるために、 筋トレと有酸素を並行して行っていこうと思っているので、 というのもクォンサンウやピ(レイン)なんかの肉体を目指しているんですが、なんか韓国俳優って皆すごくマッチョなのに体脂肪少ないですよね。一体どうしたらあんなカラダになれるものかと考えて、やっぱり有酸素との併用でいこうと思ってるんですが。

  • 無酸素運動の時間帯

    現在高校1年の15歳で、体重52.1キロ、体脂肪率が13.2%です。 最近、教えてgooに多く質問させてもらっています。 無酸素運動を実行する暇が土日しか取れません。 よって、無酸素運動ができるのは週に2回のみです。(上半身を土曜、下半身を日曜と分けた場合。) 平日の学校に滞在する時間が7時45分~6時00分です。(自転車通学の時間をいれたら6時45分~7時) 夕食を食べるのが帰った直後の7時~7時30分です。 ここで質問です。 1、平日に無酸素運動をする場合は夕食にVB1と炭水化物を多めに摂り 食事を摂った2時間後に無酸素運動をするのがベストでしょうか?      また、その無酸素運動後にプロテインを摂るつもりですが、就寝前なので炭水化物の摂取が気になります。   就寝前の無酸素運動後の炭水化物、たんぱく質は多めに摂取しても体脂肪のつき方には問題がないでしょうか?  (就寝前の無酸素運動より体脂肪がつきやすいかどうか。) 2、もし土日にしか実行できないのであれば、朝に炭水化物を多めに摂取をし、(お腹にもたれない程度に)昼食前に無酸素運動を行って昼食も多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか? それとも夕食前に無酸素運動を行い、夕食時に多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか?(無酸素運動の強度はインターバルをいれて50分程度です。自分にとっては強めです。) 3、話が少しはずれてしまいますが、運動前にはエネルギー変換に役立つビタミンB郡と炭水化物を同時に摂取をすれば  よりスムーズに消化、運動ができるのでしょうか?  検索してもわからなかったのでここで質問させていただきます。 4、脂肪燃焼を目的とせずに有酸素運動前に炭水化物を摂取すれば、かえって脂肪がつきやすくなるということはあるのでしょうか?   実際、上のようなことをした際にお腹が熱くなり不思議に思いました。 現在質問させていただくのは以上です。 回答に疑問を持った際には、質問させていただきます。 お早めの回答をよろしくお願いします。   

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

  • 筋トレと有酸素運動とプロテインについて

    プロテインの摂取タイミングについてなのですが 現在は筋トレ後にプロテインを摂取しその後に有酸素運動をしていますがこの順番だと効率悪いでしょうか? 目的は力をつけることとやせることです。