• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有酸素運動と無酸素運動 2

現在フィットネスに通い脂肪燃焼につとめている23歳男性です。ここではつい最近アドバイスを頂き迷いがなくなりとても助かりました。 有酸素運動(40分~50分)→無酸素運動(高負荷・低回数)→プロテイン、糖質(バナナ・オレンジ)摂取という順番を、試しに無酸素運動→プロテイン・糖質摂取→有酸素運動でやってみました。 以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。ただ無酸素運動直後にプロテインと糖質をとるために一回更衣室に戻り(さすがにジムでバナナは食べにくいので)お手洗いに行くため少し時間が空くので気持ちを作り直すのには苦労しました。あと有酸素運動中にお腹がプロテインの影響でタプタプし、横腹が痛くなりそうになったのは冷や汗ものでした。 このやり方だとみなさんこういう感じになるのでしょうか。それとも工夫してスムーズに無酸素から有酸素に移れているのでしょうか?あと疲労回復の面で考えると有酸素運動直後はまたオレンジかバナナの糖質をとったほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プロテインの摂取は、別にいつでも構いません。 お腹がタプタプするのなら、トレーニングが全部終わってからでも良いです。筋肥大トレをメニューを組んで取り組んでいるのなら、コスト面から考えてもプロテイン利用は、十分に有りと考えていいと思います。 えーっと、それとちょっと気になったんですけど、筋トレ→糖質補給→有酸素50分っていうのは、糖質補給する意味が、薄れるのではないかと・・・ トレ後の糖質補給(ただし、吸収の早い単糖類)はカタボリックホルモンを抑えて除脂肪体重を維持するという意味合いで摂るものと考えています。 ので、その後にまた長時間の運動を行なって再びストレスホルモンを出す・・というのは、せっかくの糖質補給の意味合いが薄まってしまうんじゃないかと思えるわけです。 私も無酸素→有酸素と思っていた時期がありましたが、結局、血中での遊離脂肪酸の数が増えても使われなければ再び合成されてしまう、と言うことと、代謝増加側に傾いている状態を、揺り戻すのではないのかな、という漠然とした疑問を感じて以来、トレ後の有酸素は、特にしていないです。 ちゃんとした強度のトレーニングができているのなら、筋トレでも脂肪分解効果は十分にあります。 私自身は、減量時には特に有酸素はしません。食べる量を調整する事が辛くなければ、除脂肪体重を維持しつつ、脂肪を落とすには無酸素のみで十分と考えています。 基本的に、有酸素でなければ、落とせない領域って、男性だと体脂肪率10%を切る様な状態に落とす時には、必要になってくるんじゃないかと思えます。 トレ前に空腹であれば、少しでも腹に入れてからトレーニングした方が良いです。その辺りは変にこだわる必要はないかと。 運動時間は、できれば1時間~長くても1時間半以内で収めるようにして、運動後に糖質補給で問題ないと思いますよ。 疲労の回復には、あまり長時間の運動をしない事と、休養日をきちんと設ける事が一番と考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。無酸素と食事制限でも十分なんですね。理論的には納得できました。でも食事制限のほうが私には・・・。運動する日にはトレーニング前に豚肉もも200グラムとるなどとにかくお肉を食べられないなどのストレスを軽減しています。おそらく有酸素がなければ成り立たない形です。なのでここではたびたびハードな有酸素運動量が物議を醸してしまいますが。。。アドバイスの通り一時間半に収める濃いトレーニング、そしてなにもしないぐらいの休養日をしっかり設けようと思います。 糖質について質問に答えてくださりありがとうございます。最後にとるだけでもいいという考えもあるんですね。わかりました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動

    現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、

    無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、 プロテインを摂取する場合は無酸素運動後か有酸素運動後のどちらのほうが良いのですか? 無酸素運動後30分以内に摂取すると良いと聞いたことがあるのですが、有酸素運動後に摂取したほうが良いという意見も聞いたことがあります。 有酸素運動は30分~1時間程度ジョギングをやるつもりです。 質問とは関係ないですが、トレーニング初心者なので何でも良いのでアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 有酸素運動・無酸素運動について教えて下さい!

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて有効的にシェイプアップする場合、 有酸素運動をした後に無酸素運動をしたほうがいいんでしょうか? それとも有酸素・無酸素・有酸素・無酸素と掛け合わせていったほうがいいんでしょうか? また、有酸素運動と無酸素運動は時間的に続けてしないと意味ないですか?  例えば、有酸素運動をしてから2時間後とかに無酸素運動をするとか・・。        朝は有酸素運動、夜は無酸素運動とか・・。  教えて下さい!よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#175206

 えと、前に回答してたら、ちょっと混乱させることを言うことになると思いますんで、謝っておきます。  Anaerobic様やgale2435様の仰るように、筋トレ後の有酸素は無用な場合があります。実は本当に重いものを真剣に拳上するようなトレだと、その後に有酸素というわけにはいかないです。  でも私は相変わらず、有酸素やるなら筋トレの後に、と言います。有酸素ができなくなるほどの筋トレにたどり着くまでには、かなりトレをこなしていかないと無理だからです。体全体を追い込むほどの筋トレって難しいんですよね。実際「体脂肪が落ちるトレーニング」という本の程度のトレだと、明らかに有酸素できる余地があります(まあ、同書でも最終的には真剣に重いものを持つように誘導してますが)。  だから有酸素できちゃうんならやったらいいと思ってます。まあそのうち、筋トレ後の有酸素はできなくなります。そこを目指してがんばってみてください。あ、おなかがポタポタするんなら、プロテインは最後でいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回もまた目をかけてもらいありがとうございます。プロテインのほうは最後でもいいんですね。私がやっている負荷は位置付けとして「中負荷」ということになるんですね。なのでまだまだ有酸素ができるんだと思います。 体重・脂肪が順調に落ちきているんで遅くとも2ヶ月後には標準体重になります。それからそのようなトレーニングに切り替えていけたらいいなと思います。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

  • 回答No.2

筋肥大を目指してるのか?脂肪燃焼を目指してるのか?解り兼ねますが・・。 脂肪燃焼を考えてるのでしたら、無酸素運動は軽く行い有酸素運動を主に行った方がトレーニングも続くと思います。 筋肥大を考えてるのでしたら、無酸素運動を主に行い有酸素運動は軽く行うことでトレーニングも続くと思います。 プロティンを補給したいのであれば、トレーニング終了時1時間以内に摂取すると効果的です。又特別プロティン(栄養補助食品)を摂取しなければいけなと言う事ではありません。 実際の所それ程気にする事はなく、お腹が空いたらトレーニング直後に何か軽く食べて、お腹が空いてなければ帰宅後に食事を摂取すれば良い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。以前は低負荷・高回数の無酸素をしてから有酸素をしていました。が、少し停滞期が続きトレーナーと相談して筋肉を刺激しようということで高負荷・低回数に切り替えました。文に言葉が足りなかったようです。切り替えた後また脂肪と体重が落ちてきました。プロテインのほうはそれほど急がなくてもいいんですね。

  • 回答No.1

いや、あのですね >以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。 まともに無酸素をやった後に有酸素は出来ないのが普通なんですよ。 つまり前よりも無酸素が手抜きになったってことでもあるわけです。 根本的に生きていて無酸素運動以外の行為は全て有酸素運動になるわけですから きちっと無酸素やっておけば有酸素なんてやる必要は無いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。無酸素だけでというのはすごいですね。生活の中に一駅歩くことやエスカレーターを使わないなど意識的に有酸素を取り入れているのでしょうか。 私の文の中に書いてはなかったのですが、無酸素は最近上半身と下半身を別の日に分けてやっています。なので以前より内容は濃くやらせてもらってます。あとは体力がついたことですね。やり始めの頃は有酸素だけやっても20分がいっぱいだったので。年単位などの長期的な計画ではないので有酸素は続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • 無酸素運動の時間帯

    現在高校1年の15歳で、体重52.1キロ、体脂肪率が13.2%です。 最近、教えてgooに多く質問させてもらっています。 無酸素運動を実行する暇が土日しか取れません。 よって、無酸素運動ができるのは週に2回のみです。(上半身を土曜、下半身を日曜と分けた場合。) 平日の学校に滞在する時間が7時45分~6時00分です。(自転車通学の時間をいれたら6時45分~7時) 夕食を食べるのが帰った直後の7時~7時30分です。 ここで質問です。 1、平日に無酸素運動をする場合は夕食にVB1と炭水化物を多めに摂り 食事を摂った2時間後に無酸素運動をするのがベストでしょうか?      また、その無酸素運動後にプロテインを摂るつもりですが、就寝前なので炭水化物の摂取が気になります。   就寝前の無酸素運動後の炭水化物、たんぱく質は多めに摂取しても体脂肪のつき方には問題がないでしょうか?  (就寝前の無酸素運動より体脂肪がつきやすいかどうか。) 2、もし土日にしか実行できないのであれば、朝に炭水化物を多めに摂取をし、(お腹にもたれない程度に)昼食前に無酸素運動を行って昼食も多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか? それとも夕食前に無酸素運動を行い、夕食時に多めに摂取したほうがよろしいのでしょうか?(無酸素運動の強度はインターバルをいれて50分程度です。自分にとっては強めです。) 3、話が少しはずれてしまいますが、運動前にはエネルギー変換に役立つビタミンB郡と炭水化物を同時に摂取をすれば  よりスムーズに消化、運動ができるのでしょうか?  検索してもわからなかったのでここで質問させていただきます。 4、脂肪燃焼を目的とせずに有酸素運動前に炭水化物を摂取すれば、かえって脂肪がつきやすくなるということはあるのでしょうか?   実際、上のようなことをした際にお腹が熱くなり不思議に思いました。 現在質問させていただくのは以上です。 回答に疑問を持った際には、質問させていただきます。 お早めの回答をよろしくお願いします。   

  • 無酸素運動と有酸素運動の両立は可能なのか?を質問させていただきます。

    無酸素運動と有酸素運動の両立は可能なのか?を質問させていただきます。 先日こちらで、プロテインやその他サプリメントについて質問させて頂きましたが、 筋トレ初心者が筋肉肥大させるには、プロテインを摂るまでもない。 (普段の食事の蛋白質で十分だ。) トレーニングの内容の方が重要である。 と言った感じのご回答を頂きました。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q5835502.html 当方、ある程度の筋肉と引き締まった体を目指しています。 ボディービルダーのような体ではありません。 現時点では基本的に 月、木:上半身(ダンベル)、火金:下半身(自重)、水土日:休み、 上半身は筋肥大を見込んで、高負荷で12回1セット×3、 下半身は引き締めることを前提に低負荷で20回1セット×3のトレーニングをしています。 ここにさらに脂肪燃焼の為(腹部の贅肉を落としたい)、 無酸素運動を30分~45分程度組み込みたいと思います。 無酸素運動は筋トレOFF日の水曜日と土曜日の夕食前のジョギングです。 一般論としては無酸素運動により筋肥大させるには摂取カロリー>消費カロリーが効果的なこと、 有酸素運動での脂肪燃焼には消費カロリー>摂取カロリーが効果的なこと、 以上の理由等により、無酸素運動と有酸素運動の両立は難しいことは承知です。 (もちろんカロリーだけの問題ではありませんが。。) ボディービルダーはコンテストの前は、無酸素運動で数ヶ月間筋肉作りをし、 残り数ヶ月の集中的な有酸素運動で脂肪を落とすとの事でした。 しかし、前回の質問により、(参考URL:http://okwave.jp/qa/q5835502.html) 初心者には食事以外の蛋白質摂取は特に必要ないというご回答を頂き、 まださほど筋肉が発達していない、また、トレーニングに慣れていない状態では、 三度の食事以外の筋肥大の為のプロテインや栄養素はさほど重要ではない事を知りました。 と、言う事は、初心者の定義は厳密には分かりかねますが、 初心者のうちは、両立が困難だと思われる無酸素運動、有酸素運動の両立も可能ではないのか? と言った、推測が立ちました。 ジョギングを水、土にした理由は上半身の超回復が丁度始まる頃なので、 筋トレ当日や翌日よりも筋肉修復で消費されるエネルギーや栄養素が少なくてすむので、 初心者ゆえにジョギング日は消費カロリー>摂取カロリーでも問題はないのでは? と踏んだからです。 もちろん、筋トレ日は良質な蛋白質やバランスの良い食事を心がけようと思います。 ジョギング日は同等の食事か、または若干控えめの食事を摂ろうと思っています。 方針としては、筋肉作りの無酸素運動をメインで行っていこうと思っています。 以上の解釈は正しいのでしょうか? 初心者ゆえに無酸素運動と有酸素運動を両立させるのは可能なのでしょうか? また、二つの運動の両立は中級者でも可能なのでしょうか? 詳しい方にアドバイスを頂けたらと存じております。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の違いがいまいち分からないで

    有酸素運動と無酸素運動の違いがいまいち分からないです。どちらも呼吸はしますけど、わかりやすく教えてください。

  • 脂肪燃焼は無酸素運動が実は効率的?

    無酸素運動は糖質をエネルギー源とするので脂質は消費されず、足りない糖質は筋肉を分解して作られる。 だから脂質をエネルギー源とする有酸素運動を行うのが脂肪を減らすには効果的。 これが世のダイエッターたちの常識でしたよね。 でも最近、このサイトでも脂肪燃焼=有酸素運動は嘘という話も見かけるようになってきました。 私としては脂肪を減らすにはやっぱり消費カロリーを増やすことで、糖質や脂質を分けるのは意味が無いんじゃないかなと思うんですよね。 単純にカロリーとして考えた場合、無酸素運動も運動である以上、カロリーを消費するはずだし、だとすると筋肉を維持できるダンベルやマシンを使った無酸素運動を中心にする方が、実は一番効率よく痩せるんじゃないでしょうか?

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • ・・・有酸素運動と無酸素運動の違い・・・

    1週間ほど前から、30分間歩いてます。 それは家の中で歩く機械で、世間一般ではなんと言うんでしょうか・・・・? ステッパーというんでしょうか? けっこう1歩1歩ステッパーを踏むのに力がいるんですが、やってて10ふんくらいすると汗が流れてきます。 痩せるため・引き締めるためにやってるんですが、これってやる続ければ効果はあるんでようか? やってて、無酸素運動なのか有酸素運動になってるのか分かりません。。。。 無酸素運動は情銀具したときみたいにハアハア息が切れるって一般的に言いますが、息があんなに切れることはないんです。 昔、何かの雑誌で有酸素運動時の脈集を見たのですが、忘れてしまいました。 だいたい1分間にどれくらいの脈拍数だったら有酸素運動と言えるんでしょうか? ちなみに無酸素運動だとやせないんですか?

  • ステッパーの様な有酸素運動は毎日行ってもよい?

    僕は筋トレ(筋力アップの運動)無酸素運動と言うんでしょうか? の前には有酸素運動のステッパーを10分やっています。 無酸素運動はやってから疲労回復のため休みなどを入れたり 違う部位を鍛えたりしますがステッパーの様な有酸素運動は 毎日行ってもよいのですか?僕は今まで有酸素運動のステッパーは ほぼ毎日やっていましたが・・・正しくないですか? 誰か詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動とは?

    ジムに入会したばかりなのですが 有酸素運動と無酸素運動の意味を知りません。 違いが何か知りません。

  • 有酸素運動と無酸素運動の違い

    有酸素運動と無酸素運動の違いを、筋トレ初心者に理解できるように教えて下さい。