• ベストアンサー

有酸素運動の前にはバナナ?アミノ酸?何も摂らず?

こんばんは。 体脂肪を燃焼させる為、ジョギングを続けています。 より効率的に、無理なく、健康的に痩せる為に このサイトをはじめいろんなところで調べたりして、いろいろ情報収集にも努めています。 ところが、情報が集まりすぎて自分では整理できなくなってしまいましたので、アドバイスなどお願いします。 聞きたい事は、簡単に言えばタイトルの通りです。 以前は、ジョギングの直前にバナナを食べていました。ところが、バナナは炭水化物が多いと言う事と(100gあたり20ぐらいらしいです)、エネルギーとなるべきものが腹にないほうが、体が脂肪をエネルギーにしようとするので、早くよく燃えるらしいので、しばらくやめてみました。 しかし、炭水化物には脂肪の燃焼を助ける働きがあるので、やはり摂った方がいいというアドバイスも頂きました。 また、バナナではなく、アミノ酸を含んだ清涼飲料水や健康補助食品の方が、いいとも聞きました。 つまり、ジョギングの前に何をとればいいか、もしくは何も摂らない方がいいのか、只今悩んでますので、アドバイスが欲しいのです。 バナナやアミノ酸以外にもいいものがあれば教えて下さい。 また、摂取のタイミングも、30分前とか、準備運動の直前とか、走り出す直前とか、具体的に知りたいです。 長々と済みません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず。空腹でジョギングは駄目と思います。 以前体重制限のある格闘技を軽くやってたころ、運動生理学の本を読みました。 以下あるプロボクサーの方法ですが: たとえば早朝のジョギングなら、バナナやキャンディーで糖分を摂ります。運動の30分~1時間前。理由はバナナやキャンディーの炭水化物・糖分は吸収されるのがご飯などに比べると早いから。  何も食べないで体脂肪をエネルギーに使うのは運動のエネルギーの供給に間に合わないです。(理由は忘れましたが体脂肪だけで運動すると身体に悪い?と記憶してます) また、同様に油分を食べたとしてもエネルギーとして使えるようになるにはだいぶ時間がかかりますよね。 その反面油分は容易に体脂肪として蓄積されやすいので、ダイエットしたいなら極力摂取しないことです。 油分でなく炭水化物なら、運動で燃焼されやすいし、運動しなくても基礎代謝で消費されますよね。 結論は炭水化物などの摂取はむしろ運動前にするべき。油をとらないこと。(これがきついですよね、焼肉やチーズを食べたくなる!) また、アミノ酸は筋肉を作るのと運動の際に若干必要なぐらいで、筋肉をつけて基礎代謝量を上げたいのなら筋肉量を増やすのに役に立つのかも知れない、とおもいます

nathuo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。基礎代謝でも炭水化物が燃えるとは知りませんでした。太る一番の原因と聞いたもので、制限した方がいいかなと思っていましたが、やはり食事はしっかり取って、運動と基礎代謝を上げて、燃やしていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 体脂肪の燃焼。 並々ならぬ努力が伺えますからどんな方法であれきっと成功すると思います。 確かにいろんな情報があります。 それぞれがそれぞれの根拠があると思います。 私も混乱してきたので自分なりに整理します。 (1)脂肪をとる (2)スタイルをよくする。(筋肉とか) (3)スタイルを維持し、健康で幸せに暮らす。 こう考えると私にとっては(1)(2)が2割、(3)は実は8割ぐらい望んでるのを忘れてました。 これから(3)ももっと考えたいと思います… 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

有酸素運動の30分前にアミノ酸をお勧めします。 運動し始めたら おなかから熱くなってくるカンジがしますよ。 私は エアロビ前にヴァーム飲んで 途中も補給しながらがんばってます。

nathuo
質問者

お礼

そんなにハードな運動じゃないならアミノ酸は必要ないと言う意見もあり、ますます悩むところです。運動内容とその前の食事内容など考慮しながら、自分にあった方法を探していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

運動前に摂るべきエネルギーとしては、最初に使われるエネルギーになる炭水化物を含んだバナナ1本ないし果汁100%ジュースコップ1杯程度を摂取しておきたいところです。 摂取タイミングは運動の30分~1時間前が目安です。 個人的に、アミノ酸は特に必要とは考えていません。値段も高いし、プロテインでもある程度代用できるためです。よほど長時間の運動をするか、即効性・より高い効果を求める場合のみ使用すればいいでしょう。 なお、運動前の栄養補給が必要かどうかは運動する時間帯および運動量で判断してください。 運動するのが食事前(あるいは寝起き)だと、体内に栄養が不足した状態ですから、運動しても脂肪がうまく燃えてくれません。ですから運動の30分~1時間前に栄養を補給しておくわけです。 食後なら、体に栄養が十分いきわたっていますから特に摂取する必要はありません。 また、食前の運動でも運動量が20~30分程度なら特に必要ありません。 ですが、有酸素運動の時間がそれ以上になるか、筋トレなどを加えている場合はあらかじめ栄養を補給しておくようにしてください。 さらに、1時間以上の有酸素運動や本格的なウエイトトレーニングも行う(=ハードな運動をする)なら、運動前だけでなく、運動の途中や運動後も栄養を補給したほうがいいでしょう。 運動中ならスポーツドリンクを水で2倍程度に薄めたものや蜂蜜とレモンを溶かした水、運動後は牛乳や果汁100%ジュースでプロテインを割って飲むのが手軽で効果的です。サプリメントでマルチビタミン・ミネラルもとれば万全です。 運動がハードになるほどこまめに栄養を摂取するようにしないと疲労がたまりやすくなったり、筋肉がつきづらくなります。摂るものはしっかり摂ってトレーニングに励んでください。

nathuo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。運動のタイミングと種類・食事の有無など総合的に考慮しながら、自分にあった方法を模索して行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

運動する時間帯にもよるので、色々な医研が出るわけです。 >体脂肪を燃焼させる為、ジョギング ⇒調べているという事は、既に、体内各環境を運動向けに整備してから、はじめているとして良いのですか? これが出来ていないと代謝も良くないし、故障の確立がかなり高いですから。 朝の場合は水分摂取だけではじめても大丈夫ですが、どのくらいの運動までは大丈夫かは人によります。 上記の運動の順番をしっかり行い、朝のジョグなら2時間程度までは大丈夫な人が多いです。 アミノ酸などはその程度の運動では特別に摂取する必要もありません。 食事や、プロティン末からの摂取で充分です。 アミノ酸を運動前後だけに・・なら、24時間当該部位にアミノ酸を有るように、プロティン末や食事を気をつけたほうが費用と管理からして長続きする人が多いです。 アミノ酸はプロティンでは抗原抗体反応が起きて使えなかったことから、医療用で開発使用されてきたのですが、使うタイミングや量は常に専門家が監視して行なってきましたのでデーターは多くありますが、普通の人が経口摂取で使うのはまだ10年も溜まっていない状態という事は忘れないほうが良いでしょう。 >摂取のタイミングも、30分前とか、準備運動の直前とか ⇒運動を始める、20分から30分前です(人により吸収時間が若干違う)。 でジョグを2時間行なうとしたら、1時間後に再度数グラムを、終わったあとに数グラムが良いところでしょう。それ以上の摂取は臓器に負担をかけすぎる事が有りますから、専門教育を受けた人以外はたまに使う以外には使用しないほうが良いでしょう。

nathuo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。調べているのは、食べ物のことや、どのプロテインがいいかとか、正しい筋トレのスタイルや回数などなどで、体内環境とかいった事には無頓着でした。これから調べてみようと思いますので、また疑問がありましたらよろしくアドバイスお願いいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動

    現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • 運動する前はアミノ酸?

    よく運動前にはアミノ酸をとるといいと聞きますが市販のヴァ-ムとか飲んで運動すると効果はあるんでしょうか。また運動の直前に飲むほうがいいのでしょうか。それとも30分くらい前に飲んでジョギングなどをするほうが良いのでしょうか。

  • アミノ酸飲料について

    20代女性、少し太目の体型が悩みです。地域のクラブチームで長距離をやっています。チームのコーチからもしっかりウエイトを落とすようにといわれているのですが、体脂肪も全く落ちず25%もあります。素人で恐縮ですが、スポーツ的観点から教えてください。 【1】食事を取らないほうが脂肪が燃え易いというのは間違いですか?空腹時に運動したほうが、痩せやすいという話をきき、朝のジョギングはもちろん、週末の練習のときも食事を取らず練習をしておりました。そもそも、脂肪って最初から勢いよく燃えるわけではなく、20分過ぎから燃えていくんですよね?でも、空腹なら燃やすものが無いから、すぐ脂肪が燃えていくというのを何かで読んだことがあると思うのですが・・・・ 【2】脂肪ってアミノ酸が着火剤になって燃えるときいたことがあります。BACC2000mgと書かれたアミノ バリューや、アミノ酸3000mgと書いてあるヴァーム。何が違うのでしょうか?アミノ酸の量はヴァームのほうが多そうだけど、BACCという名前が脂肪燃焼に効果的ならアミノバリューのほうが良いのかとも思います。他にも、アミノバイタルなどもありますが、どれが一番化学的に脂肪燃焼の効果を得られるのでしょうか? また、質問の1と絡むのですが、例えば、週末の集合練習などで、朝食をとらず、アミノバリューやヴァームだけを飲み、練習したほうが効果が現れるものなのでしょうか? 【3】脂肪燃焼には、あまりキツイ運動は良くないとききます。私は成績をあげたいので、週末は、かなりキツイ練習をしてしまいます。これは逆効果ですか?毎朝のジョギングは気持ちよく走る程度ですが、週末の練習はかなり強度を上げます。

  • アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果ありますか?もちろん有酸素運動の前に取る場合です!

    DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。 わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。 20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。 そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか? 、

  • ウォーキングの前にコーヒーとバナナを食べてますが。

    週に5日は早朝(6時頃)に約1時間ウォーキングをしています。 歩き始める前に、コーヒー1杯とバナナ1本を食べています。 コーヒーを飲んでおくと、脂肪の燃焼が促進されると書いてあったので。 また、何も食べずに早朝から歩くのは健康上よろしくないのではとの理由でバナナ1本だけ口にしてます。 ただ、脂肪の燃焼が目的であれば何も食べずに歩いた方が効果的とも言えそうです。 ウォーキングの前に何か食べた方が良いのか、何も食べずに歩いた方が良いのか、判断がつきかねています。 どちらが良いか、ご回答をお願いします。

  • 【アミノ酸】MUSASHIのHUANについて

    先日、靴などをスポーツショップに行った際に 「なぜ、ジョギングを?」→「体重、体脂肪を落としたい」 ならば!!とすすめられたのが MUSASHIのHUANってアミノ酸でした。 値段を見たら結構するんで考えるといって帰って来ました。 実際、MUSASHIのHUANは 脂肪燃焼に効果があるんでしょうか? もちろん、飲むだけで~なんて事は考えていません ジョギング、ウォーキング、水泳、筋トレなどをしつつです。 体験談等がありましたらお聞かせください

  • アミノ酸と炭水化物について

    ダイエットをしているのですがアミノ酸が脂肪を燃やしてくれて炭水化物はアミノ酸を燃やす為に必要だと言われました。本当でしょうか??

  • 初めまして。有酸素運動を効果的にやる為に教えて下さい。

    初めまして、今日は。 ダイエットの為に有酸素運動を毎日一時間(踏み台昇降)をしています。 (毎週火曜日のみお休みしています) そこでお聞きしたいのですが より脂肪燃焼の効果を得る為 30分前にザバスアミノのタブレットを摂取しているのですが このサイトで、そういうサプリの事を色々調べていると 「アミノ酸は疲労回復には良いが、脂肪燃焼効果は無い」というのと 「脂肪燃焼アミノ酸(プロリン・バリンなど他2種)はリパーゼを 活性化させるので脂肪燃焼効果がある」という2つの回答に別れています。 これは一体どっちが正しいのでしょうか? もし、効果が無いのならカフェインかカプサイシンに変えたいと 思っています(同じ時間運動するなら少しでも効果を高めたいので・・・) また、空腹時に運動しているので 30分前に100%ジュース を飲んでいます。どのくらい摂取すれば良いのでしょうか? 150mlくらいで適量でしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動とダイエット

    156cm、52kg、30代女性です。脂肪燃焼と減量の為にスポーツジムのランニングマシンにてジョギングをしたいのですがしんどいのもあり、5分走る1分歩くの繰り返しの状態です。これでも効果はありますか。過去ログを見てもやはり最低20分は走り続けた方がよいですか。あと1回の運動時間はやはり1時間ぐらいの方がよいでしょうか。体脂肪は23~24位です。効果的な方法を是非教えて下さい。

MFC-J4440Nの受信設定
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nのfax受信設定で外付け電話がFAX付き留守電の場合、本機でfaxを受け電話で留守電を受けたい。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る