• ベストアンサー

ランニングの有酸素運動は毎日してもよい?

筋トレは、間に休みの日を設けないと効果がないとよく聞きますが、 ランニング、軽いジョギングの有酸素運動は毎日してもいいのでしょうか? 隔日で3から5キロくらい30分から45分くらいかけて走ってますが、 毎日走っても、有酸素運動によるダイエット効果は変わりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

あまり体に負担をかけすぎない程度のものでしたら、 間隔をあけるより毎日走った方が脂肪燃焼させるには効果的ですよ。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 始めた当初は隔日でも筋肉痛があったんですが、 最近は筋肉痛が出なくなってきたのでできるだけ走ろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 有酸素運動によるカロリー消費効果ですが、隔日に実施するよりも毎日実施したほうが「1日あたりの消費カロリー」は倍になります。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「1日あたりの消費カロリー」は倍になります。 隔日→毎日にすることで、 「1日あたりのランニングによる消費カロリー」は倍になる、ということでしょうか 毎日ランニングすると、基礎代謝による消費カロリーも倍になるのかと思ってしまいました 1500kcalの基礎代謝が毎日ランニングすると3000kcalになるのかと。。 そんなことはないですねorz 走らないよりは走ったほうがいいですもんね 夏も近いので体に無理の出ない程度に頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

それっぽっちだったら毎日やったって何にも支障は生じませんよ。むしろ足りないんじゃないのかな。 ランニングやジョギングだけでは痩せません。むしろ体力使った分だけ体がカロリーを欲しますから食欲増進して太ることすらあります。ちゃんと食事制限と組み合わせることが必須ですよ。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 食事制限は、朝はできるだけしっかり食べて、夜は少なめに、間食はなし 肉類は焼き魚で摂るようにしてます これ以上長距離を走ると筋肉痛になって日々の生活に支障が出そうなので、 少しずつ距離を伸ばしていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。