• ベストアンサー
  • 困ってます

故障しない有酸素運動

こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー

noname#60724
noname#60724

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

多分・・・ここでは私が書き始めたことだと思いますが(ここが始まった初期のころから書いていますから)、 ほかの方もこの方法を推薦していますか? 忙しいのでほかの人のはみないので。 まあ、医学の基本ですから医学・医療の教育を受けた人なら自力で気がつくことです・・・それを健康増進専門のジムで教えないのはひどいですね。 もちろん、筋トレ専門のかなり知識豊富な人専門のジムもありますが・・・。 ジムで言われたんですよね。 それで会費だけ払ってくれる幽霊会員がジムとしてはおいしいから・・・無知識で教えているトレーナーを見ると、顔見知りでも嫌味を言うので、煩がられています。^^; で、答えとsちえは、 リカベント式のカーデイォバイク(床に座ったみたいに脚を前で回す形式の室内固定自転車)がジムの室内運動では一番負荷が少ないです。 次が普通のカーディオバイクでしょう。 同じくらいお勧めなのが、歩くスキーの動きのマシンです。 次がスケートの動きの3Dマシンです。 歩く、走るはジム以外ならお勧めですが、体重や一度故障を起こしている場合はなるべく最後の方に持って来たほうが安全です。 ステッパーは指導者がいれば、負荷や踏み込み距離の調節などが簡単ですので、怪我をしている人でもお勧めのひとつではありますが、その指導者が居ないジムの様ですから、しばらくは使わないほうがよいでしょう。 もちろん、それぞれどこの故障を起こしたかで若干順序は違ってきます。 もし、上記が難しいなら、プールでの運動からが良いかと思います(冷えない状態なら)。 また、体を作る物質の補給も十分にこの間に摂取して、運動をできる体に変える必要がありますので、そちらのほうもしっかり行いながら運動してください。 体の感じが変わってきたら、上記の次の強い負荷のマシンを使い始めて、 走っても大丈夫になり、感覚が変わったら、再度質問して下さい。 筋トレの順番や注意事項などもあります。 一生行うことですから、ゆっくりと体内環境の整備を行いながら行ってください。 私の方法に反対の人は多く居るようですが、少なくても実際に健康になりたくて行っている人で、ここでは健康・医療関係ではこの方法で成功して、支持してくれている人は左のサンクスポイントだけをみる限りでは多いようです。!(^^)! (^^♪ (^.^) (^_^) (*^^)v (^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>多分・・・ここでは私が書き始めたことだと思いますが えぇ、そうだと思います。初めは「いろんな考えがあるんだなぁ」と気にはしつつも思っていただけでした。やはり身近にいるトレーナーの言うことを聞いてしまい・・・。体を故障したときに「timeupさんの仰るとおりだ」と思いました。 トレーニングの順番は分かりました。あとは栄養面・・・これが難しい(>_<)をがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25821
noname#25821

速度や負荷により違いますが、私の経験ではエアロバイクが一番、故障が少ないです。 私も運動不足で、ウォーキングをやり始めましたが、膝や足首等が痛くなり断念しました。 エアロバイクならサドルに座って行う運動なので、膝や足首に負担がかかりにくいです。 最初はペダルの負荷を最低レベルに設定し、回転数を上げるようにして有酸素運動(心拍数120~130位)します。 時間は毎日30分程度で効果あると思います。 エアロバイクは心拍数以外に走向距離や消費カロリー等もリアルタイムでわかるので、無理する事なく楽して有酸素運動ができますよ。 自宅ならテレビを見たり、音楽を聴きながらできますので、あっという間に時間が経過しますし、天候に左右されないのもメリットです。 その他の立って行う運動は、膝や足への負担が大きく故障のリスクが大きくなりますので、運動不足の方にはおすすめできません。 さらに、いきなりのジョギングはやめた方がいいです。 私の経験では、エアロバイクである程度、太腿の筋肉をつけてからウォーキングをすると膝の負担が軽くなった事が実感できます。 ステッパーは値段も安く手頃なのですが、エアロバイクより膝と足に負担がかかりますし、脈拍がわからない為に、ついやりすぎてしまい疲れて長続きしなかったり、故障のリスクもあると思います。 ちなみにステッパーは購入したもののすぐに飽きてしまい放置したままです。 クロストレーラーは試した事がないので、わかりません。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メジャーなものにはワケがあるんですね。テレビ見ながら、たまに心拍数を確認してやろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 有酸素運動?筋トレ?

    中高年の中年太りを減量しようと思っています 有酸素運動+筋トレが有効な事は判っているのですが エアロビ、エアロバイク、ジョギング等の有酸素運動のみのダイエット法と 筋トレも結果的にはダイエット出来ると思っていますので 筋トレだけのダイエットではどちらが早く減量出来るでしょうか?

  • 自宅で出来て、器具を使わない有酸素運動の方法はあるのか?

    体脂肪を落とすには有酸素運動ですよね。 で、普通は外に出てウォーキングとか、自転車こいだりとか、ジムに行ってエアロビクスとか水泳などをしますよね。 それ以外だと自分でエアロバイクやステッパーを買って自宅で運動してる人がほとんどですよね。 ふと思ったのですが、自宅(自分の部屋)で、器具を一切使わずに、有酸素運動するのは可能なんでしょうか? また、可能だとすればどういう方法でどれだけの時間やれば、ダイエットの効果が出るのでしょうか? 無酸素運動なら、いくつも思いつくんですけど、 器具を使わない有酸素運動の方法は全く思いつかなかったので・・・。  もしもご存じの方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 有酸素運動と無酸素運動について

    現在ダイエットをしてます。 有酸素運動としては、主にウォーキング、エアロバイクを行ってますが 自分が有酸素運動と思っていても、いつの間にか無酸素運動に なってしまっていることがあるのではないかと疑問に思い質問に至りました。 もし脈拍等、数値で確認できるようなものであれば、具体的な数値を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動について質問です。

    有酸素運動について質問です。 ウォーキングやエアロバイク、水中ウォーキングの他に 有酸素運動となるものはないでしょうか? 同情をひくわけではないですが、難病治療の為に飲んでいる薬(ステロイド) のせいで体脂肪率が上がってしまいました。 BMIだけを指標にすると痩せすぎなんですが。 体調に合わせ、ウォーキングをしたり体力アップのため筋トレをするものの、 翌日には疲れや痛みでダウンしてしまい続きません。 食事はもちろん高タンパク、低カロリー。 体力がないだけでなく足裏から腰までに障害、痛みなどがあり、 一応、杖なしで歩けますが、歩いた後も歩いてる途中も痛くてたまらないです。 エアロバイクはお尻、肛門あたりが痛く、 とってもじゃないですが無理でした。 こんな場合、普通は水中ウォーキングですが 薬で感染症になりやすい為、主治医からダメだしが。 筋トレはなんとか出来るものをチョイスして筋肉痛になりながら 出来るのですが有酸素運動が困りものです。 冬になったら雪国ですのでウォーキングもできませんし。 何か良い方法はないでしょうか?腹式呼吸は有酸素運動になりますか?

  • 有酸素運動について

    有酸素運動のやり方は人によっていろいろ違うと思いますが、一番効果がある有酸素運動の方法ってなんでしょうか? 自分が知ってる有酸素運動の方法は ・外で走る ・外で歩く ・エアロバイク ・ウォーキングマシーン ・ランニングマシーン この中で有酸素運動に一番効果があるのはどれですか? キツイ運動で汗を大量にかける有酸素運動の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。