• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅で出来て、器具を使わない有酸素運動の方法はあるのか?

体脂肪を落とすには有酸素運動ですよね。 で、普通は外に出てウォーキングとか、自転車こいだりとか、ジムに行ってエアロビクスとか水泳などをしますよね。 それ以外だと自分でエアロバイクやステッパーを買って自宅で運動してる人がほとんどですよね。 ふと思ったのですが、自宅(自分の部屋)で、器具を一切使わずに、有酸素運動するのは可能なんでしょうか? また、可能だとすればどういう方法でどれだけの時間やれば、ダイエットの効果が出るのでしょうか? 無酸素運動なら、いくつも思いつくんですけど、 器具を使わない有酸素運動の方法は全く思いつかなかったので・・・。  もしもご存じの方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

noname#9838
noname#9838

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11493
noname#11493

その場で、足踏みは? 行進するみたいに、1,2、1,2、って。 モモをなるべく高くあげるようにしてみると けっこうな運動ですよ。 テレビをみながら、場所もとらず、 お金もかからず、 天候も関係なく、できます。 足音が響かないように、 タオルや、柔らかなクッションになるものを敷いて 行うのが良いと思います。 30分もやれば、汗だらだらですよ。 外で、ウォーキングするのと変わらないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりスタンダード(?)だとその方法ですよね。(^^;) 30分ですか・・・。 とりあえずやってみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

器具を一切使わないのも、色々ありますが、 太極拳などは究極の方法です。 簡単なのは ラジオ体操を何回も行う事です。(^'^) 又、 最初は軽く脚を上げてのその場足踏み・・・だんだんとそれでは有酸素運動にも成らなくなりますから、そうなってきたら腿・足の裏を挙げる距離を増します。 これは脚部だけでなく、90度程度まで出来るように成れば、体幹部も鍛えられます。 これは格闘技の練習でも行います(膝を胸までつける)。内部の筋肉もかなり鍛えられるのでお勧めしています。 スクワットもプロレスの練習で有名になりましたが、あれも少し膝を曲げる程度から初めて、常時有酸素の状態にして行うと良いでしょう。 各々の時間はやっているうちに自分で分かってきます。 各々、相当にやっても120から130心拍にあがらなくなったら(そういうことはまずないでしょうが)、負荷を掛けるのです。 問題は単調なので相当に目的意識が無いと続かないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

太極拳とは!  思いつきもしませんでした!Σ(@□@) > 問題は単調なので相当に目的意識が無いと続かないことです。 自分に負けないようにしたいと思います(ーー;) ありがとうございました!

  • 回答No.3

初めまして!! 私もNO,2回答の方と同じで踏み台昇降運動はとっても効果があると思いますよ!! 私は2ヶ月位一日30分行っていますが、ひと月位で効果出てきましたよ。 サイトに書いてあるようにウエストのクビレが上のほうに出来たりしました。 ただ、単調なのでテレビを見ながらとか行うのが良いかもと思います。 後、器具を使わないとありましたが、ダンベルも太りにくく体質改善に良いです。 ダンベルがないのならわざわざ買わなくても、ペットボトルにお水が砂を入れて自分で持ちやすい重さに調節すれば ダンベルになりますよ。 ダンベルも実際やってみると5分もしない内に汗がジワーッと出てきます。 お互いに頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nonkyonさん、頑張られてるみたいですね。 やはり続ける事が大切だなぁ。と思います。 ダンベル・・・一応家にあるので併せて頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.2

こんにちは。 「器具を使わない」条件に引っかかってしまうかもしれませんが、「踏み台昇降」は、いかがでしょうか? 自宅に階段があればそこでも出来ますし。 ちなみに自分は先週金曜日から始めてみたところなので、効果の程はまだ先にならないとわかりませんが、参考URLをごらんになってみて下さい

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考になりました。ありがとうございます。 確かに階段でも出来ますよね。(^^) ただ・・・家の階段は暗いし急だから、ちょっと厳しいかなぁ。