• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動について質問です。

有酸素運動について質問です。 ウォーキングやエアロバイク、水中ウォーキングの他に 有酸素運動となるものはないでしょうか? 同情をひくわけではないですが、難病治療の為に飲んでいる薬(ステロイド) のせいで体脂肪率が上がってしまいました。 BMIだけを指標にすると痩せすぎなんですが。 体調に合わせ、ウォーキングをしたり体力アップのため筋トレをするものの、 翌日には疲れや痛みでダウンしてしまい続きません。 食事はもちろん高タンパク、低カロリー。 体力がないだけでなく足裏から腰までに障害、痛みなどがあり、 一応、杖なしで歩けますが、歩いた後も歩いてる途中も痛くてたまらないです。 エアロバイクはお尻、肛門あたりが痛く、 とってもじゃないですが無理でした。 こんな場合、普通は水中ウォーキングですが 薬で感染症になりやすい為、主治医からダメだしが。 筋トレはなんとか出来るものをチョイスして筋肉痛になりながら 出来るのですが有酸素運動が困りものです。 冬になったら雪国ですのでウォーキングもできませんし。 何か良い方法はないでしょうか?腹式呼吸は有酸素運動になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ステロイドの長期の摂取は体にこたえます。運動したいと云う意欲もなくなり、ずっと体がだるいと云う感じの嫌なものだと思います(わたしの経験の話で)ので無理のない回答をしたいと思います。 最初にウォーキングやエアロバイク、水中ウォーキング以外の有酸素運動のことですが、筋トレで重くて低回数しかこなせないものは無酸素運動で、軽くて高回数をこなせるものは有酸素運動になりますので、もし腕立て伏せやスクワットをやっておられるなら、深く沈んだり、深くしゃがんだりせずにして負荷を減らし高回数こなせるようにすれば有酸素運動になりますよ。でも単調過ぎてかなりつまらないと思います。 体調によってトレーニングできる日にするのはたいへん良いと思いますしトレーニング自体が体にストレスをかけ、そのストレス(物理的な)に適応できるようにするものなので、翌日はしんどくて当然だと思います。そんな時は体は休ませて、栄養を摂ることでは体力(筋力も含めて)は向上しても、落ちることはないので心配ないと思います。 有酸素運動で私がいちばん好きというよりマシなのがエアロバイクですが、お尻がサドルにあたって痛くなるのはお尻の肉(筋肉)が少ないせいでお尻のクッション性が低いからだと思います。エアロバイクのサドルの高さを高くセットすれば座っているお尻への荷重が減り大丈夫ではないかと思いますし、立ち漕ぎに近いフォームで漕いだ方がお尻の筋肉のトレーニングとして効果があるので、サドルを高くするのは本当にお勧めできます。 腹式呼吸は呼吸ですので基礎代謝になると思うので、呼吸量を故意に多くすると有酸素運動になると思いますが実感できないほどの微々たる効果のような気がします。 なので「エアロバイクのサドル高く」が私の思いつく限りの、いちばん良い答えです( ^▼^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、流行りのスロトレは呼吸しながら小さい負荷で するものが多いですが、あれは有酸素運動?無酸素運動ですか? 自分は無酸素運動のつもりでしていたのですが。 わけがわからなくなってきてしまいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

追加回答ですが、 有酸素運動と無酸素運動は運動の内容によってその比率が変わり、まったくの無酸素運動は、陸上の100メートル、重量挙げ、等の一瞬や長くても20秒以内しか力を出し続けられない強度(負荷)の運動で、それ以上の時間力を出し続けられる強度になればそれの時間の長さに比例して有酸素運動の割合が多くなります。  陸上競技で例えるとわかりやすいので、100m→400m→1000m→10000m→マラソン、の順に運動に占める無酸素運動と有酸素運動の比率が変わっていき、極端に短時間や長時間でない限りは無酸素運動と有酸素運動とはっきりと分けることはできず、無酸素運動と有酸素運動の比率はありますがほとんどの運動は無酸素運動でもあり有酸素運動でもあります。 スロトレは強度(負荷)にもよりますが3分間ほど続けられる強度なら、有酸素、無酸素、の比率はかたよりがなく、有酸素運動と無酸素運動両方に当てはまると思います。 スロトレは良いかもしれませんね!というよりかなり良いと思います。では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい追加回答、ありがとうございました。 スロトレ続けていきます。二日前にやったスロトレの筋肉痛がまだ残ってますが。 お尻は痩せたせいと副作用の肉割れのせいと神経痛が全てミックスされていて柔らかい椅子に座っても痛いですが、 エアロバイクのサドル上げはやったことないので試してみたいです。 どしっと座るよりは痛くなさそうですよね。 参考になりました!

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 運動だけではなく家事労働も含めて体を動かし続ける活動はすべて有酸素運動ですよ。運動や家事労働で筋肉を動かし続け、それに必要なエネルギーを体脂肪から供給して肺から取り込んだ酸素によって燃焼させるのが有酸素運動です。  ですから、掃除、洗濯、炊事、買い物、片付け、草むしりなどもすべて有酸素運動になります。家事労働の中で消費カロリーが高いのは、階段を上り下りする荷物運び、床の拭き掃除、草むしり、炊事のような順序になります。  体重60kgの人が毎日20分ずつ (1)階段を上り下りする荷物運び、(2)床の拭き掃除、(3)掃除機による掃除、(4)草むしり、(5)歩いての買い物、(6)炊事の6つの家事労働(合計2時間)を行うと約500kcalのエネルギーを消費します。これは時速10kmのジョギング45分で消費するカロリーと同じです。  日々よく体を動かして仕事なり家事労働なりに精を出し、汗を流していれば、特別な運動はしなくてもいいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方が悪かったですね。 普通の生活、家事や外出などが有酸素運動になるのは知ってはいるのですが、私には下半身の軽い麻痺(一人では足元が不安定で外出危険レベル) 眠れない程の痛みや体調の異常な悪さ怠さや体力のなさで、教えて頂いたようなことは 体調の良い日でもなかなか出来ないんです。階段はとてもとても。 そこで、体、特に下半身に負担のかからない有酸素運動があればということで質問してみました。 あー、ほんと質問の仕方が悪い。馬鹿な自分。 でも、回答ありがとうございました。 体調そこそこの日は親に付き合ってもらい30分から1時間、歩いているので、やっぱりそれは続けてみますね。 連続で歩くのも一時間がやっとくらいですが。 もともとは歩くの大好きだったので本当は2時間くらい歩きたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 故障しない有酸素運動

    こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー

  • 有酸素運動と無酸素運動について

    現在ダイエットをしてます。 有酸素運動としては、主にウォーキング、エアロバイクを行ってますが 自分が有酸素運動と思っていても、いつの間にか無酸素運動に なってしまっていることがあるのではないかと疑問に思い質問に至りました。 もし脈拍等、数値で確認できるようなものであれば、具体的な数値を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動のやり方は人によっていろいろ違うと思いますが、一番効果がある有酸素運動の方法ってなんでしょうか? 自分が知ってる有酸素運動の方法は ・外で走る ・外で歩く ・エアロバイク ・ウォーキングマシーン ・ランニングマシーン この中で有酸素運動に一番効果があるのはどれですか? キツイ運動で汗を大量にかける有酸素運動の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動?筋トレ?

    中高年の中年太りを減量しようと思っています 有酸素運動+筋トレが有効な事は判っているのですが エアロビ、エアロバイク、ジョギング等の有酸素運動のみのダイエット法と 筋トレも結果的にはダイエット出来ると思っていますので 筋トレだけのダイエットではどちらが早く減量出来るでしょうか?

  • 有酸素運動における脈拍について質問です

    大昔にジムに通っていたころエアロバイク等で脈拍計を付けている人が沢山いました。 私は自宅から走って通っていたのでそれらはせずにすぐにウエイトトレーニングに行っていました。 現在は病気にふけっており体力は寝たきりの人と大差ないと言えるほど落ち込んでいます。 軽い運動は出来そうになってきたのでそろそろ体力強化(リハビリ)を始めようと思うのです。 無酸素運動についてはある程度の知識と経験があるのでゴムチューブとダンベルを使用。 有酸素運動についてはまったく知識がないのでまずは踏み台昇降をしようと思います。 ウォーキングも考えましたが出先で体調不良になるとまずいのでステップアップしてからにしようと思います。 脈拍はどのあたりの数字がいいのでしょうか?弱、中、強、インターバルとそれぞれ違うのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動の間の時間

    医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。