• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレと有酸素運動の間の時間

医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

筋トレ後の有酸素運動が効果的なのは筋トレによって成長ホルモンが分泌され、脂肪燃焼効果が高くなるからです。 この効果は筋トレ後、長時間続くので有酸素運動をすぐやらなくても違いはありません。 それから体重がどのくらいあるのかわからないですが‥医師から指導されるって事は肥満でしょうか? それならまずは食生活の見直し+水中ウォーキングだけで良いです。 筋トレに減量効果はありませんし、体重が重くて運動習慣がない人が筋トレしても怪我をするだけです。 ある程度、体重を落としてから筋トレした方が怪我を防げます。 準備運動については筋トレ前はラジオ体操等の動的ストレッチが効果的です。 筋肉を伸ばしすぎると筋トレ効果が落ちます。 水中ウォーキング等、有酸素運動の前はしっかりと静的ストレッチをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この効果は筋トレ後、長時間続くので有酸素運動をすぐやらなくても違いはありません。 そうだったんですね。知りませんでした! じゃあ先々筋トレもやるようになってもプールまでの移動ぐらい大丈夫ですね。 肥満については、前からかかっているいろんな科の先生皆さんに「太った」と言われ、エコー検査で脂肪肝と分かりメタボを治さないとまずいと・・・。 膝も傷めているので、主治医からは身体を支えられるようになるための筋肉をつけるための筋トレと、痩せるためと体力をつけるため水中ウォーキングを併せてやりなさいとのことでした。 でも、確かに何人かの他の回答者さまのお答えもあり、いきなり全部のメニューをフルで始めるのは無理ということが分かりました。 食事制限は始めていますので、まずは水中ウォーキングを無理なく始め、時間を伸ばしていって、体重がある程度落ちたら筋トレも加えたいと思います。 筋トレ前は動的ストレッチ、有酸素運動の前は静的ストレッチというのも勉強になりました。 ぜひ、活かして頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

何歳くらいの方でしょうか。 体脂肪率は? 体重を落とせと言われる人のほとんどは効果的な運動ができません。 脂肪燃焼が上手くできずすぐに疲れてしまうからです。 あと高齢の人は筋トレで関節を痛めることが多いのでそれも注意。 現時点では運動よりも食事制限からまず始めたほうがいいのではないかと思います。 食事の量を減らしたり糖質制限をすれば、 肥満の人なら間違いなく体重は落ちますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

45歳、体脂肪計がないのでBMIですが28弱あります。 メタボのいわゆるリンゴ型肥満です。 エコー検査で脂肪肝と分かり、見た目にも明らかに激太りしたので内科からも整形外科からも(膝も傷めています)体重を落とすよう言われました。 食事制限はすでに始めていて、肥満の人用の栄養管理食以外食べずにいますが、まだ数日なので体重に変化はないです・・・。 でも、他の皆さまもおっしゃるように一度に全部始めないで、段階を追ってやっていくのがいいと分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私はスイムも筋トレもやるけれど、ハシゴなんかしませんよ。そんなの1ヶ月は続いても、3ヶ月は絶対続かないです。疲れて途中で面倒くさくなります。それこそ「年末までに体重を何キロに減らさないと死ぬ」みたいな切羽詰まった事情でもない限りね。 今どきのジムには市営施設でもエアロバイクくらいは置いてあるので、筋トレし終わった後にエアロバイクを20分くらい漕ぐのがよろしかろうと思いますよ。それだって面倒くさくなりますけどね。 あと運動の習慣がない人は、まず体質が運動モードに切り替わるのに1ヶ月くらいかかります。よくある挫折パターンが、張り切って1ヶ月くらいトレーニングしまくって、その割にちっとも体重も減らなければ筋力も増えないので面倒くさくなってやらなくなるというものです。 だから、最初の1ヶ月はややゆっくりスタートにしてまず体が「運動をする」ということに慣れさせ、そこからまずは1クール3ヶ月継続することを目標に続けるのです。 また「踊り場効果」といって、ダイエットでも技術の練習でも、ある地点にいくとしばらく変化が起きない時期がきます。ここを突破するとまた更に進んでいくので、そこで挫折しないようにするのが大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアロバイクも考えたんですが、昔やったことがあって、景色が変わらないし風も当たらないので退屈でやめてしまいました(泣) 水に入った方が気分転換になるし・・・(プールはずっと行ってませんでしたが、スーパー銭湯の水風呂や海は好きなので)。 少しずつ無理のないように始めて、継続したいと思ってます。 >年末までに体重を何キロに減らさないと死ぬ でも、本当にそんな感じなんですよ(汗) 整形外科医からも関節に負担かかってるから痩せろと言われ内科でも「激太りしたよね!?まずいよ」と言われ検査したら脂肪肝が分かり、糖尿病や高脂血症の検査待ちです。 とにかく続けて体重が落ちるよう(メタボがなくなるよう)頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15260/25700)

こんにちは どのくらいからどのくらいに減らすのか判りませんけれど 一度にたくさんこなそうとしても無理が生じます。 まず筋トレをして、身体を作ってから 有酸素運動がいいと思いますが、 ほぼ毎日イケるのでしたら、1日おきでもいいと思います。 筋トレも、1時間くらい負荷を少なめにして始めると それだけでカロリー消費していきます。 筋肉を付けると寝ている間でも、消費量が増えますので 自分のできる範囲で、筋トレ中心で考えられたほうが いいのではないでしょうか? 細かいことに拘るのは、ある程度自分で出来るように なってからがいいと思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は筋トレメインで、というお話参考になりました。 超回復?期間のこともあるし他に仕事等あるので、一応最初は最低週2回を目標に通おうと思っています。 >細かいことに拘るのは、ある程度自分で出来るように なってからがいいと思います。 頑張ってくださいね! このお言葉で気負いが抜け、継続から!と考えられるようになりました。 親身のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2481/6028)

筋トレは,リバウンドしにくい体を作るために行い,有酸素運動はカロリー消費の為にやります。有酸素運動を1時間以上行えば効果的に一食分強のカロリー消費になりますので,ある程度普通の食事をしていた人であれば,それで一食抜いたのを同じ程度のダイエットを食事をしながらできるということです。またこのとき筋肉を付けておくと,日常の消費カロリーも上昇するために,ダイエット効果を期待できます。 つまり,あなたの場合には筋トレと有酸素運動は別物と考えてそれぞれを無理なく継続して行うことが重要だと思います。 もちろん同じジム内でできるばあいなどにはジムで準備運動とストレッチ,さらに筋トレを行い,その後筋肉が温まっている間にプールに入りというのが,確かに時間当たりのカロリー消費は一番効率がいいと思いますが, それはあくまでも時間当たりの消費量の多さに拘った結果であり, あなたの場合には最初に高負荷にしすぎて続けられなければまったく意味が無いので,最初は短くカロリー消費もすくなくても,体をうごかしていてさっぱりする,気分が良い。程度に抑えて継続されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに今は体を動かす仕事量も減り、かなり筋肉が減り持続力もお年寄り並みになっていると思います・・・。 最初のうちは、 >最初は短くカロリー消費もすくなくても,体をうごかしていてさっぱりする,気分が良い。程度に抑えて継続されることをお勧めします。 そのやり方で無理なく楽しく続けられることを優先して、間の時間はあまり気にせずやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 飲酒後の有酸素運動

    忘年会続きでジムになかなか行けません。ビール1本、焼酎お湯割り2杯程度で忘年会を抜け出してジムでトレーニングをしたいのです。筋トレはやめたほうがいいといいますが有酸素運動はどうなのでしょう(あまり飲まない状態で、です)。臭いで迷惑をかけたくないのでプールで水中ウォーキングをしようと思ってます。?

  • 有酸素運動

    今月から水泳で有酸素運動を始めます。 習うという形ではなく、個人的に通おうと思っています。 週3程度で、1回につき1時間~2時間ほど泳ごうと思っているのですが、1番効率の良いプールでの有酸素運動を教えていただきたいです。 ちなみに、ジムではなくただの室内プールなのでエアロビ?みたいなのはできません。 できれば、水中ウォーキングなども織り交ぜて回答していただけると嬉しいです。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 筋トレと有酸素運動について

    1ヶ月前からダイエットの為にジムに通っています。 週に3回筋トレを30分~40分、その後有酸素運動を30分しています。 前は筋トレの後にスタジオプログラムの有酸素運動を毎回していたのですが、ひざが痛くなるのでスタジオは週1回か2回にしています。 食事はあまり油物や甘いものは食べない様にして寝る3時間前は何も食べない様にしてきました。 まだ1ヶ月しか経っていないので仕方ないかもしれませんが、体重の変化はありません。 こんなものでしょうか?それか何か方法を間違っていますか? ひざが痛くなければ毎日でもスタジオプログラムはしたいのですが、少し無理みたいです。

  • 有酸素運動と筋トレ

    再確認させてください。 有酸素運動を主にやってる人は筋トレは全く意味のない行為なんでしょうか? よくジムでは筋トレの前に20分ぐらいの有酸素運動(バイク等)を推奨したりしてますよね? 当方、持久力をつけるために水泳(ロング)ばかりやってきましたが、せっかくジムに通ってるから そっちも本格的にやろうと思いました。 例えば、筋トレだけの日と有酸素運動だけの日を交互にやった場合でも全く意味がないんでしょうか? それとも「全く」ではなく効果はあるが、効率が悪いという事なんでしょうか?

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

    筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。 筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか? 27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!