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今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

noname#24992
noname#24992

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  • 回答No.4

ダイエットなら素晴らしい成果が出ているようで、大成功ですね。 「鍛える」=年齢(年々落ち続ける体力)に抵抗する。若々しい体を維持する。という意味なら、これも大成功だと思います。 「鍛える」=本格的な運動(体育会系)となると、運動強度の不足の感が否めません。はっきり言って、質・量とも不足。 たとえばエアロバイクですが、アレでは本格的には鍛える事はできません。 でも、日常生活の上で、「私、鍛えています。」という意味ならば、十分だと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の中の「鍛える」は最終的には後者を希望していますが、今のところは前者ですね。 まだ42歳です。 体型の維持、体力の低下防止はなにがなんでも叶えたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

やりすぎです。筋肉を鍛えるということに関しては休息が非常に重要なファクターとなります。あと有酸素と筋トレの順番が逆、思うにジムのスタッフが知識不足の感があります。 ジムを選ぶときにスタッフの体を見て「この人良い体してるな」のところでは駄目です。「キモイ、こんな体(筋肉)には死んでもなりたくない」といったところを選んでください。例えばあなたがテニスやゴルフをうまくなりたいときに、条件がまったく同じとして、トーナメントプロと中学時代部活でやってました という人間のどちらの指導を受けたいでしょうか?将棋のプロと近所の将棋好きのおっさんとどちらの指導を選びますか? 目標はプロになりたいわけではなくてもプロを選びませんか?これも一緒です。気持ちが悪いほど筋肉が付いている人間の方が知識も経験も豊富です。

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ご回答ありがとうございます。 やりすぎですか・・・? 確かに筋肉モリモリの方はその道に長けているのでしょう。 一理ありますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは、詳細が今ひとつ不明なのではっきりとお答えはできないのですが、「これだけの時間かけてこれだけのことをやっています」というだけでは、筋力アップという観点から言うなら鍛えているかどうかは疑問です。脂肪燃焼(カロリー消費)・痩せようという意味合いなら多分効果はあると思いますが。 筋肉を鍛えるという意味から言えば、時間の長さは関係ありません。最大負荷に近いところでグイグイやってこそ筋力アップのためのトレーニングといえると思います。そうでない場合には単に筋持久力がつくだけだと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウォーキングは斜度2%、速度6キロで30分歩きます。だいたい2~2.5キロ歩いた事になっています。 バイクはコースによって変わるのですがだいたい75キロカロリー消費するくらいになっています。 筋トレはベンチプレスのみ、肘の関節に違和感が走るので最小限の負荷でやっていますが、あとの色々のメニューは連続10回が出来るくらいの負荷をかけています。

  • 回答No.2

「鍛える」に入っていないと思います。 理由はトレーニング時間が長すぎるからです。 やり方を変えなければなりません

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トレーニング時間が長すぎる、と言うのはどう言う意味なんでしょう???

  • 回答No.1

pyon--3さんがプロもしくはセミプロの運動選手ではないとすると十分過ぎる程の鍛え方だと思います。仮に1年以上継続されているとすると、かなり体に変化があったのでは? 個人的には何かの大会を目指したりしていない限り、体を鍛えるという事に入るかと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自宅では「ながら」が出来るので本当に続きますね(^^) テレビを観ながら、寝転びながら・・・。 しかも例えば二の腕、太ももの内側、背中と部位毎なんで「ながら」でやっていても効果が出てきます。 まだ1ヶ月ですが、娘に指摘されたくらいブラの上下のお肉が無くなりました。 まだまだ「おばサン」にはなりたくありません。 頑張っていきたいと思います。

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