• ベストアンサー

今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

ダイエットなら素晴らしい成果が出ているようで、大成功ですね。 「鍛える」=年齢(年々落ち続ける体力)に抵抗する。若々しい体を維持する。という意味なら、これも大成功だと思います。 「鍛える」=本格的な運動(体育会系)となると、運動強度の不足の感が否めません。はっきり言って、質・量とも不足。 たとえばエアロバイクですが、アレでは本格的には鍛える事はできません。 でも、日常生活の上で、「私、鍛えています。」という意味ならば、十分だと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中の「鍛える」は最終的には後者を希望していますが、今のところは前者ですね。 まだ42歳です。 体型の維持、体力の低下防止はなにがなんでも叶えたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

やりすぎです。筋肉を鍛えるということに関しては休息が非常に重要なファクターとなります。あと有酸素と筋トレの順番が逆、思うにジムのスタッフが知識不足の感があります。 ジムを選ぶときにスタッフの体を見て「この人良い体してるな」のところでは駄目です。「キモイ、こんな体(筋肉)には死んでもなりたくない」といったところを選んでください。例えばあなたがテニスやゴルフをうまくなりたいときに、条件がまったく同じとして、トーナメントプロと中学時代部活でやってました という人間のどちらの指導を受けたいでしょうか?将棋のプロと近所の将棋好きのおっさんとどちらの指導を選びますか? 目標はプロになりたいわけではなくてもプロを選びませんか?これも一緒です。気持ちが悪いほど筋肉が付いている人間の方が知識も経験も豊富です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりすぎですか・・・? 確かに筋肉モリモリの方はその道に長けているのでしょう。 一理ありますね。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは、詳細が今ひとつ不明なのではっきりとお答えはできないのですが、「これだけの時間かけてこれだけのことをやっています」というだけでは、筋力アップという観点から言うなら鍛えているかどうかは疑問です。脂肪燃焼(カロリー消費)・痩せようという意味合いなら多分効果はあると思いますが。 筋肉を鍛えるという意味から言えば、時間の長さは関係ありません。最大負荷に近いところでグイグイやってこそ筋力アップのためのトレーニングといえると思います。そうでない場合には単に筋持久力がつくだけだと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォーキングは斜度2%、速度6キロで30分歩きます。だいたい2~2.5キロ歩いた事になっています。 バイクはコースによって変わるのですがだいたい75キロカロリー消費するくらいになっています。 筋トレはベンチプレスのみ、肘の関節に違和感が走るので最小限の負荷でやっていますが、あとの色々のメニューは連続10回が出来るくらいの負荷をかけています。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.2

「鍛える」に入っていないと思います。 理由はトレーニング時間が長すぎるからです。 やり方を変えなければなりません

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレーニング時間が長すぎる、と言うのはどう言う意味なんでしょう???

回答No.1

pyon--3さんがプロもしくはセミプロの運動選手ではないとすると十分過ぎる程の鍛え方だと思います。仮に1年以上継続されているとすると、かなり体に変化があったのでは? 個人的には何かの大会を目指したりしていない限り、体を鍛えるという事に入るかと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅では「ながら」が出来るので本当に続きますね(^^) テレビを観ながら、寝転びながら・・・。 しかも例えば二の腕、太ももの内側、背中と部位毎なんで「ながら」でやっていても効果が出てきます。 まだ1ヶ月ですが、娘に指摘されたくらいブラの上下のお肉が無くなりました。 まだまだ「おばサン」にはなりたくありません。 頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 7月までに鍛えたい

    42歳、女です。 7月上旬までに体を引き締めたいと思い、ゴールデンウィーク明けからスポーツジムに週2回通っています。 メニューは30分のウォーキングマシーンによる早歩き、続いて30分のエアロバイク、その後、特に締めたい二の腕を中心として太ももの筋トレ、バストアップの為の筋トレ、腹筋などが約30分です。 ジムに行かない日は自宅でダンベルやチューブなどを使って体操をしているのですが、この時プロテインなどを摂取した方がより効果があるものでしょうか? また、どういう摂取の仕方がより効果的なんでしょうか?

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • 故障しない有酸素運動

    こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 運動によるダイエットについて

    現在41歳男性です。身長169cmで91kgもあったため4年前に週5回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分を10ヶ月続け75kgまで減量でき、その後は同じペースでやっても効果でず逆に半分ぐらいの運動量に落ちてしまい徐々にリバウンドして昨年末には84kgになり再度週6回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分(他にプールも)を体が痛むほどにやってます。食事も野菜中心にローカロリーで三食摂ってますが以前ほど効果出ません。なぜでしょうか?もうこれ以上の運動はきついのでやり方を変えたほうがよいですか?(サプリ等は以前は飲みましたが効果があまりわからず今は飲んでません。)

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このままで良いのでしょうか?

    食事制限と、スポーツジムに通いだして1ヶ月が過ぎました。 ここへきて、体重が2週間ほど横ばいなので、 このまま続けてよいものか、教えて頂きたくて書き込みすることに しましたm(._.*)m 1ヶ月前は、身長:154cm 体重:69kg 体脂肪率:42%でした。 今は65kg、39%です。ウエストサイズが86cm→82cmになりました。 食事は一日あたり1200~1400cal以内にしています。 (レコーディングしてます) ジムへは生理の時と、筋肉痛の時以外は週3日通っています。 その際のメニューはこんな感じです。 月曜日:ストレッチ30分・格闘技エアロ30分・エアロ50分・     格闘技エクササイズ45分 水曜日:ストレッチ30分・格闘技エアロ30分・エアロ50分・     トレッドミルでウォーキング20分・エアロバイク30分 金曜日:ストレッチ30分・筋トレ7~8種類を15回×2セット     トレッドミルでウォーキング30分・エアロバイク40分     水泳2時間(クロール&ウォーキング) 曜日は必ずこの通りではないですが、だいたいこんな感じです。 また、ランニングが苦手なので、トレッドミルでは ウォーキングが主で、途中3分走ったりを混ぜてはいます。 運動中は常温の水を飲んでいます。 ここ2週間、体重も体脂肪率も全く変わらず・・・ 体脂肪計がチャンス!と教えてくれているのにも関わらず、 なのです。 他に効果的なメニューはありますでしょうか? 運動が嫌いでしたが、今はジム通いが楽しくて仕方ありません。