• ベストアンサー

有酸素運動系マシンの消費カロリー表示について

有酸素運動系のマシン、ランニングマシン、エアロバイク、クロストレーナー等があります。 あれらのマシンにはどれくらいカロリーを表示したか書いてあるのですが、よくテレビ文句でランニングして消費しただけでも、ショートケーキ一つ分くらいしか消費できませんというのを耳にします。 ですが、よく私はクロストレーナーを使用するんですが、テレビ付きのものだからか1時間くらいします。そうすると大体700kカロリーほど消費できたりします。 一食分くらい消費できるんですが・・・あまりにも楽に消費できるので、あてにしていいものかと思ってしまいます。 どうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#97240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

私はランニングマシンを使った有酸素運動を1時間やり、約600kcalのカロリーを消費していますが、4年以上も続けて体が慣れているはずなものの、1kgほどの汗をかき、終わったときはヘトヘトになります(ヘトヘトはすぐに回復しますが)。  クロストレーナーはどんなものか知りませんが、経験ではそれだけのカロリーを消費する運動はかなり辛いです。  なお、そのマシンには体重などの自分のデータをインプットするようになっているのでしょうか。もしそうでなければ、かなりいい加減です。体重によって運動の消費カロリーはずいぶん変わりますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランニングマシンも使用しますが、クロストレーナーにはテレビが付いてるので、続けられる感じです。 実際は、結構辛い運動ですよ。テレビがあるからこそ、楽に消費できるんだと思います。ながら運動になりますので。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 エアロのインストラクターです。 いつも心拍計を着用してレッスンをしています。 最大心拍数や平均心拍数のついでに消費カロリーも表示してくれます。 体重と心拍数をもとに算出してると思います。 マシーンなら負荷の強さと時間から算出してると思います。 そうですね、 最高心拍数が190beatsになるような 激しい運動を1時間続けたときの消費カロリーが大体500kcalぐらい (ケーキ2つ分、おにぎり3つ分、ビール3杯分)です。 かなり負荷の高い運動なのでしょうか。 700kcalぐらいなら消費してるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最高心拍数は、180くらいです。 周りの方々と比べても、ゆったりテレビ見ながら運動するというより、 テレビで気をごまかしながらやってる状況なので、負荷は高いと思います。

• diet7
回答No.4

クロストレーナーやエアロバイクが表示する消費するカロリーは、 電気ブレーキの発電力から筋肉の消費カロリーを直接測定するのでかなり正確です。 ただし、平坦なサイクリングロードをるんるん気分でサイクリングしているときの消費カロリーが 1時間あたり240Kcal程度ですから、 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/07/004149.php 1時間700kカロリーの表示はちょっと大きすぎるように思います。 700Kcalといえば、上り坂のサイクリングロードが1時間延々と続く場合の消費カロリーになります。 また、クロストレーナーをトレーニングモードで漕げばそのくらいの カロリーになるかも知れませんが、ヘトヘトになります。 運動器具の運動量をいう場合は、エクササイガイドのように http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/07/004149.php 運動付加カロリーで表現するのが普通ですが、 運動器具メーカーの中には消費カロリーを大きく見せるために、基礎代謝率を 含めたカロリーを表示する場合があります。 700Kcalはちょっと大きすぎるように思います。 メーカーがどの表示方法をとっているかについては、トレーニングジムの トレーナーたずねてみると良いと思います。 > よくテレビでランニングだけでも、ショートケーキ一つ分くらいしか消費できませんというのを耳にします。 そのとおりです。サイクリング1時間でショートケーキ1個分が普通です。700Kcalはちょっと大きすぎると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 700kcal消費するには、自分の中でもハイペースぎみの時です。 上り坂のサイクリングロードや、クロストレーナーのトレーニングモードよりは、運動負荷の大きい事を行っています。 大体普段は普通にこいで、600~650kcalくらいです。

noname#93198
noname#93198
回答No.2

あれって漕いだ回数でカロリーが表示されるんじゃないの? 本人が消費したカロリーとは関係ないでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわからないので、質問しました。

• shiriustar
回答No.1

カロリー表示はだいたいの目安として考えて下さい。 心拍数・負荷・速度等に基づいて表示されるものでして、クロストレーナーの場合は脚部のみだけでなく腕部も使いますので消費カロリー表示が高く出るのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロストレーナーは腕の部分があるタイプとないタイプが置いてあって、あえてないタイプを使っています。 腕の力で動力を得ないようにする為です。 腕の部分のないタイプでのカロリー表示です。