• ベストアンサー

ウォーキングorランニング ダイエットに効くのは?

ウォーキングorランニング ダイエットに効くのは? 今ダイエット中なのですが、どっちの方が、より ダイエットに効果的なのでしょう? とりあえず今は気まぐれに選んでやってます ちなみに私の場合、 ウォーキングは早歩きで1時間弱、 ランニングは25分くらいで4km弱って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

同じ時間やるのであれば、ランニングはウォーキングの1.5~2倍のエネルギーを消費します。ただ、ゆるやかな運動の方が長時間続けられるし、脚をいためたりせずに長期間続けられるというのがあります。この、「長期間」というのも、けっこう重要です。 あなたの場合、ウォーキングは早歩きで1時間弱、ランニングは約6分/kmで25分くらいということなので、どちらでもそれほど変わらないでしょう。 もっと遅い超スロージョギングで30~40分とか、ウォーキングの中に10分程度のジョギングを織り込んでいくほうが、効果があがります。 ただし、運動強度が上がればダイエットには効果的な反面、脚をいためるなどして続けられなくなる可能性があります。様子を見ながら、無理がない範囲で続けることが重要です。 なお、毎日休みなく運動を続けると疲労がたまって故障を起こしやすくなります。週に2日くらいは休養日をいれましょう。毎日やっても問題がない弱い運動を毎日続けるよりも、多少負荷をかけた運動を週4、5日やるほうが、だいたいはダイエットにも体力アップにも効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

体質も状況も人それぞれ・・・ どちらが効果的か、やってみないとわかりません。 身体能力が違いますので人によって効果が違います。 健康や体のバランスにいいのはジョギングですね。 それも、一定スピードで走るのではなく、速度に変化をつけて走るのが効果的です。 慣れてくれば、ダッシュ(20m程度でいいです)を織り交ぜるとより効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ランニング+食事制限=ダイエット ウォーキングだけなら90分歩いてもご飯軽く一杯分しかカロリー消費しません。(ランニングだけでも同様)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

スピードも使う体力も上ですから、当然ランニングです。 自分は以前は室内でエアロバイク派でしたが、 ランニング(ジョギング)に変えたら、 体脂肪はみるみる落ち、筋肉量も増えていきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。