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ウォーキングとランニング

ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

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  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか? 面白いテーマだと思います。 添付図の2006年エクササイスガイドでは、ジョギングの運動強度が6メッツ、ウォーキングが3メッツとなっていますから、運動時間が20分と40分では、消費カロリーが同じとなります。 身長177cm体重78kg、35歳の男性の基礎代謝は1675Kcalです。 この基礎代謝を24で割ると、1時間あたりの基礎代謝率が出ます。 あなたの基礎代謝率は69.8Kcal/hです。 この基礎代謝率にメッツをかけると消費カロリーが計算できます。 ジョギング = 69.8 * 6(メッツ) * 20 / 60 = 139.6Kcal ウォーキング = 69.8 * 3(メッツ)* 40 / 60 = 139.6Kcal このように、2006年エクササイスガイドで見るかぎり、 2つの消費カロリーは同じと考えることができます。 ただし、あなたのジョギングスピードは2006年エクササイスガイドが想定する速度よりも少し速いので、実際の効果はジョギングの方がやや高くなります。 なお、テニスを2時間休憩なしでプレイすると、1101Kcalものたいへんなカロリーを消費します。 しかし、週1回では1日あたりの消費カロリーは小さくなってしまいます。 10Kgの減量を望むのでしたら、週1回の運動ではダメで、毎日できる運動を選ぶことが大切です。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 運動強度や基礎代謝率による計算までしていただき,よく理解できました。 テニスの消費カロリーは結構高いのですね。本当なら週7回テニスをしたいところなのですが・・・(笑 いろいろな都合で週1しかテニスができないので,なるべく毎日ジョギングかウォーキングをしていきたいと思います。1回の時間も少しずつ増やしていき,減量に励みたいと思います。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

なぜか、添付図が添付されなかったので添付します。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になる図です。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 距離が同じなら運動モードが異なるジョギングのほうが消費カロリーが多めになります。でも、3kmのジョギングでもウォーキングでも消費カロリーは200kcalに及びませんから、大したことはありません(菓子パン1個のカロリーの半分でしかありません)。1日おきなら、効果もさらに半分です。これで体重を7kgも落とすのは難しいかも。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 無理のない範囲でジョギング&運動日数を増やしていきたいと思います。

  • 回答No.1

どちらも効果があります、トレーニング初心者や普段運動されてない方や関節の負担の軽減を考えてるのでしたらウォーキングをお勧めします。 普段運動されてるのでしたらジョギングで良いと考えます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 無理のない範囲でジョギングをしたいと思います。

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