• 締切済み
  • すぐに回答を!

ランニングとウォーキングの組合せ

こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数639
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)

贅肉をガンガン燃焼してくれる「赤筋」を鍛えるため、 ウォーキングの時間を増やすことをお薦めします。 http://www.seiko-diet.com/shibo2.htm http://www.jpc-sed.or.jp/hii/seijin/akatosiro.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html あと褐色細胞ダイエットも平行すると良いと思います。 http://www.dagaz.jp/health1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 褐色細胞ダイエット。私も一時期やりました。 寝る時だけでもやってみようかな…と思います。 ご解答有難うございました。

関連するQ&A

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ウォーキング?ランニング?

    3月から会社の通退勤時、片道約40分歩いています。 おかげで少しずつ効果がみられています。近頃は少しだけ ランニングも織り交ぜ、30分程度の運動量に変わってきました。 ウォーキングのみの時と、ランニングを織り交ぜた時とでは有酸素運動としての効果はどちらがいいのでしょうか? 当方34歳♂、165cm、現在67kgです。 運動はこの他に平日ジムに通って1~1.5時間の 筋トレメインで行っています。

  • ダイエットで、週2回のウォーキング&ランニング

    ダイエット目的で ウォーキング&ランニングしようと思います。 毎日しようと思っても  平日は会社から帰宅するのが遅いので出来ません。朝も忙しく出来ません。(部屋でストレッチや腹筋はしていますが) なので 週2日(休日)ウォーキング&ランニングしようかと思っています。 しかし、週2回で、 ダイエット効果はあるのでしょうか?(勿論、すぐに効果が出るとはおもいませんが) 効果があるとしたら、ウォーキングとランニングは 大体何分やれば効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹筋の変化の過程

    有酸素運動と腹筋を初めて1ヶ月の女です。 有酸素運動はジムのランニングマシンで1時間6キロのペースで60分ウォーキングを週5~6日。 あとは自宅で寝る前に腹筋(クランチ)をゆっくり30回、腕立てなどを行っています。 しかし、最近お腹の肉が中心に寄ってきているのです。くびれは出てきてるのですが、その分おへその付近に肉が盛り上がってきているので、サイズダウンしていません。触ってみると堅いので、腹筋がついたのかと思ったのですが、そんな変な付き方されてもちょっと困ってしまいます。 このようなことってあるのでしょうか?それとも一時的なもので、有酸素運動をそのまま続ければ落ちていくものなのでしょうか?

  • 目標心拍数でランニングorウォーキング

    お世話になります。当方、178cm/95kg(男)です。 先日、初めてスポーツジムにて体のチェックをした所、 筋肉量、脂肪量ともに過量と診断されました(プロレスラー体型です) 減量、脂肪燃焼を目的に据えると、筋トレほどほど(筋肉量維持)、有酸素運動を多めにとのこと。 自分なりに調べたところ、目標心拍数なる数値で運動を続けると、一番脂肪燃焼に効果的との 情報が目につきました。 その場合、ウォーキングで目標心拍数を1hとランニングで目標心拍数を1h行った場合は やはり運動強度の点でランニングの方が脂肪燃焼量が大きくなり減量に効果的なのでしょうか。 (例えば、1時間のウォーキング7.5km/hで目標心拍数or 1時間のランニング9km/hで目標心拍数) 両者の速度差が鍵になるかと思いますが、9km/h以上は心拍数が跳ね上がります… どなたかお知恵拝借頂けると幸いです。

  • ランニングの「初心者病」に悩んでいます

    24歳、男性です。 先月からジムに通い出しました。筋トレの他にトレッドミルを使ったランニングをしていたのですが、そこでトレーナーの方から「足をバタンバタンとさせるより、静かに走るほうがいい」と指摘を受けました。 早速その通りにしたところ(なるべく音が出ないよう着地に気を遣い)、5分と走らない内に脛の筋肉が痛み出し、とても走っていられませんでした。どうもシンスプリント、初心者病というものらしく、筋肉がついてない初心者に起こりがちな痛みなのだとか。 私の場合、走るのをやめれば数分で収まっていきます。 現在は耐え切れるギリギリの痛みのところでウォーキングをし、筋力増強を図っています。 ゆくゆくはジョギング・ランニングができるようになりたいです。 【ウォーキングしている、現在の練習環境】 傾斜 3% 時速 6.5km/h 時間 1時間 身長・体重 180cm・73kg 以上を踏まえて聞きしたいのですが。 このウォーキングは指摘を受けた時を入れて現在3回ほどやりましたが、あとどれくらいの期間続ければ、ジョギング・ランニングを行えるようになるでしょうか? 1ヶ月?それとも半年はかかるでしょうか? ちなみに、ジムには週2・3回のペースで通っています。 こういうのは個人差が大きいでしょうし、明確な答えを求めるのは酷かとも思いましたが、やはり現状のウォーキングでは足ばかり使い、いまいち運動をしている気がしません。 トレーナーさんも慣れるから大丈夫とおっしゃってくれましたし、私もそれに否やはないのです。 が、息が上がるまで走れるようになるまでの期間の目安だけでも知って、モチベーション維持に繋げたいのです。 だったら外で好きなように走れば、とも考えたのですが、屋外でのジョギング・ランニングはできたら避けたいので・・・。 また、期間の目安だけでなく、現状のウォーキング練習の改善点なども教えていただけると助かります。 長々と書きましたが、どうぞご協力よろしくお願いします。

  • ウォーキングとランニング

    私は155センチ、50キロ前後です。 お腹の肉と顔の肉を落として40前半になるというのが目標です。 なので運動を始めようと思います。 ウォーキングは20分以上で有酸素運動をし効果があると聞きました。ランニングはどのくらいで効果があるのでしょうか? またウォーキングとランニングのどちらがおすすめですか? また一日に2リットルくらい水を飲むダイエットって効果があるのでしょうか?普段あまり水を飲まない人間なのですが効果があるならやりたいです。 他腹筋を20×2くらいでやろうと思っています。 あと顔痩せの方法とか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ウォーキング&スイミングの組み合わせ

    こんにちは~。皆様いつもお世話になってます。 さて、いままでもダイエットの為のエクササイズなどの質問は沢山でており恐縮ですが、私のケースでアドバイスいただけたら幸いです。 現在、週2-3回ジムに通っています。ジムには、ウォーキングマシーン、ダンベル、プール、スタジオなどがありますが、このうち私のお気に入りはウォーキングとプールです。 ジムに一回通う毎にかけられる時間は大体60-90分(着替えは除く)です。 いまのところ、ジムに着いてから ウォーキング(30分) 腹筋・ダンベルエクササイズ(15分) ストレッチ (15分) プール(30分) をこなしていますが、脂肪燃焼&筋肉増強を狙った場合はプールかウォーキングどちらかに絞って利用したほうがよいのでしょうか? ウォーキング、ランニングも水泳も大好きなので、できれば両方やってすかっとしたい!!って感じなのですが、ちょっとせわしないのと、効果が出にくいかもなあと思い、悩んでます。 特に水泳をやる前には軽くストレッチとウォーミングアップをしておいたほうが泳ぎやすいようにも感じてるし、かといってこれ以上時間は割けないし。 どうしたらいいかなあ?

専門家に質問してみよう