• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウォーキング?ランニング?

3月から会社の通退勤時、片道約40分歩いています。 おかげで少しずつ効果がみられています。近頃は少しだけ ランニングも織り交ぜ、30分程度の運動量に変わってきました。 ウォーキングのみの時と、ランニングを織り交ぜた時とでは有酸素運動としての効果はどちらがいいのでしょうか? 当方34歳♂、165cm、現在67kgです。 運動はこの他に平日ジムに通って1~1.5時間の 筋トレメインで行っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数644
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

答えから申し上げると、両方織り交ぜて行う今の状況が良いでしょう。 筋トレ(レジスタンストレーニング)も、有酸素運動(エアロビックエクササイズ)も共に、色々な種目を織り交ぜて行うのが最適です。 人間の体は、環境に順応しようとするしますので、走ってばかりいると、だんだん慣れてきます。 レジスタンストレーニングも同じ重さ同じ種目を続けると筋肉痛が出なくなりますよね。 エアロビックエクササイズも同様で、上手い方法を体が自然に見つけ出して省エネ運転可能になるように、体を順応させて行きます。 ところが、ランニングを一定期間続けて、それより楽なウォーキングをまたしばらくすると、人間の体はウォーキングで省エネ運転可能な様に調整を行います。 すると、ランニングに戻した時には、また体が追いつかず無駄にエネルギーを消費する事になります。 レジスタンストレーニングも、エアロビックエクササイズも長く続けていると停滞期(プラトー)というのが必ず訪れるのですが、そんな時は種目を変えたり、使うウェイトを重くしたり、軽くしたりして、変化を与えるとプラトーを意外に早く抜け出すことが出来ます。 色々なことを、定期的に変えながら行うのが一番良いです。 ランニングの方が、ウォーキングより、当然の事ですが消費カロリーは高いです。 1回のエクササイズの中で、ランニングと、ウォーキングを組み合わせて行うトレーニングを、インターバルトレーニング(もどきですが・・・)と言います。 インターバルトレーニングは、高負荷-低負荷のエクササイズを1:5位の割合で繰り返し行い、徐々にその比を近づけ、最後には逆転させ最後にはずっと高負荷の強度で運動を続けられるようにするものです。 こうすると、飛躍的に、消費カロリーを増やすことは可能ですがちょっと辛いかもしれません。 今やっているように、少しずつインターバルトレーニングの部分を増やしてゆけば良いですね。 参考 運動負荷が低ければ、消費するエネルギーに占める脂肪の率は上がります。 反対に、運動強度が上がれば、消費エネルギー全体に占める脂肪の率は減りますが、消費エネルギー自体が上がるので、脂肪の使用される量は増えます。 難しい話は割愛しますが、最も脂肪使用率と脂肪燃焼量の効率の良いところが、初心者の場合最大心拍数の70%辺りだと言われています。 最大心拍数は220-年齢で求められますので、da-maさんの場合220-34=186 一番脂肪の燃焼効率が良いと思われるのが130位の所です。 インターバルトレーニングを行うと、この70%の値を引き上げることが出来、さらに効率よく脂肪を燃焼出来ると言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FCのインストラクタの方にも燃焼効率があがる トレーニングをしなさいといわれてました。 もう少し体重を落とすともっと楽にランニングも できると思いますが、気長にやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングとランニング

    私は155センチ、50キロ前後です。 お腹の肉と顔の肉を落として40前半になるというのが目標です。 なので運動を始めようと思います。 ウォーキングは20分以上で有酸素運動をし効果があると聞きました。ランニングはどのくらいで効果があるのでしょうか? またウォーキングとランニングのどちらがおすすめですか? また一日に2リットルくらい水を飲むダイエットって効果があるのでしょうか?普段あまり水を飲まない人間なのですが効果があるならやりたいです。 他腹筋を20×2くらいでやろうと思っています。 あと顔痩せの方法とか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

年齢・体重だけから考えると、歩くだけの方が良いでしょう。 歩きと走りでは下半身・・から脊柱・・・ひいては脳へのダメージも格段に多くなりますので、専用の靴は勿論必要ですし、走り方、足の地面につく角度とか、脚の動かし方の軌跡なども、又股関節の動かし方とかかなり健康度をあげるためには難しい事が多くなりすぎます。 このため、故障を抱えている人が多いのです。 又、血球も其のために壊れることが多いので、プロでは全部を気をつけていても貧血が多くなるのです。 週に二回から三回程度のジムでの筋トレをしているなら、そのうちに基礎代謝も上がりますので、健康増進の為なら、早歩き程度までにした方が良いでしょう。 又直接の指導を受けられるのですから、適時飲食物の注意やサプリは的確に使うほうが良いでしょう。 尚、有酸素運動はカーディオバイクで行うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今年1月からFCに通いはじめて、 83kg→67kg、33%→27%となりました。 最初の頃は走るなんてとんでもない話でしたが、 今ではだいぶ(といっても数百m単位ですが)楽に なりました。ただ、足首、膝、腰の違和感などには 注意して故障しないように気をつけます。

関連するQ&A

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

  • ランニング後にウォーキング?

    こんにちは 26歳男です。 お腹の引き締めと基礎体力アップを目的に1ヶ月前から 週2回(火・木)のペースで5km走っています。 そこで以下の質問があります。 ●脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の場合、ベストなのは食前?食後? (今は食前です。運動後シャワーを浴びて食事です) ●30分走った後に10分程歩いた場合トータルで40分の有酸素運動になるのでしょうか?  (体力的に40分のランニングは今は出来ません。)   ↑そこから更に10分走ったらトータル50分の運動に‥? ↑↑そしてまた10分歩いた場合トータル60分の運動に‥??   ●最近湿度が上がってきたせいか以前よりも発汗します。  これは脂肪燃焼アップが期待できるのでしょうか? ●どうせ走るんだったら、その運動量を最大に活かしたいのですが。 その為の予備知識があれば教えて下さい。   (例えば、走る前に○○を食べるとか‥走った後に○○とか‥) 複数質問になり恐縮ですが宜しくお願いします。 

  • 一定距離なら、歩く・ウォーキング・ランニング・他、痩せるはどれがいいでしょう?

    最近お腹が出てきて、体重も増えました。 『これが中年太りかー!』と思い、対策を考えています。 仕事以外に、毎日資格の勉強で忙しいので(土日も)、毎日の会社までの往復を運動に活かそうと思います。 距離は2km程で、今は自転車で通勤しています。 ただ、一定距離なので、歩くよりウォーキング、ウォーキングよりランニング、ランニングより自転車の方が、 時間が短くなってしまいます。 遠回りをして、時間を一定にすれば、ランニングが一番だと思いますが、 距離を一定とする場合(2km)、どの運動で通勤するのが一番痩せるのに効果的でしょうか? また、その運動に適した服装を教えて下さい。 (出社の格好は自由なので) また、水泳は体に負担をかけない有酸素運動のひとつですが、せいぜい行けても週に1回です。 週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?

  • 目標心拍数でランニングorウォーキング

    お世話になります。当方、178cm/95kg(男)です。 先日、初めてスポーツジムにて体のチェックをした所、 筋肉量、脂肪量ともに過量と診断されました(プロレスラー体型です) 減量、脂肪燃焼を目的に据えると、筋トレほどほど(筋肉量維持)、有酸素運動を多めにとのこと。 自分なりに調べたところ、目標心拍数なる数値で運動を続けると、一番脂肪燃焼に効果的との 情報が目につきました。 その場合、ウォーキングで目標心拍数を1hとランニングで目標心拍数を1h行った場合は やはり運動強度の点でランニングの方が脂肪燃焼量が大きくなり減量に効果的なのでしょうか。 (例えば、1時間のウォーキング7.5km/hで目標心拍数or 1時間のランニング9km/hで目標心拍数) 両者の速度差が鍵になるかと思いますが、9km/h以上は心拍数が跳ね上がります… どなたかお知恵拝借頂けると幸いです。

  • 朝ランニングしても大して痩せないでしょうか?

    夕方ランニングしてるのですが遅く帰ってきてできないときも多くなってきているので、朝したいのですが、その後に一日の食事があるし、運動してお腹空いた後に食事するとそのまま取り込まれて脂肪になってしまうとよく聞くのですが、夕食を早めにして夕方ランニングしたり夕方ランニングしてその後の食事を炭水化物抜きの軽い食事したほうが効果的だとは分かるのですが、朝ランニングしても大した効果は得られないでしょうか?メニューとしては夕方と同じ有酸素運動になるペースで7.3km走ろうと思っています。走る前はお腹が空いているので食事はしないにしてもバナナかダイエットプロテインを溶かした水を飲んで10分くらいはぼーっとして10分体ならしとして準備運動とウォーキング、それから走ろうと思っています。どうでしょうか?

  • ランニングの有酸素運動は毎日してもよい?

    筋トレは、間に休みの日を設けないと効果がないとよく聞きますが、 ランニング、軽いジョギングの有酸素運動は毎日してもいいのでしょうか? 隔日で3から5キロくらい30分から45分くらいかけて走ってますが、 毎日走っても、有酸素運動によるダイエット効果は変わりませんか?

専門家に質問してみよう