• 締切済み
  • 困ってます

ウォーキング、ランニングについて

こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2102
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

私は8月後半からジムのトレッドミルを始めました。 それまで只管プールだったのですが、ジョギングに変えてみました。 ちなみに、ジョギング/マラソンは高校生以来25年ぶりですかね。 昔から走るのは苦手だし、大嫌い。 普段から、横断歩道を走って渡るだけで脚の骨に響く感じ、 駅の階段でゆっくり昇ると、足腰でしっかり支えられないので 端の手すりにつかまる。 っていうことで、体重重いし、脚の筋肉貧素な状態からやり始めました。 私の提案: (1)ウォーキングからスタートではなく、いきなりジョギングで良い。   最初はどうせ息が持たない、脚が持たないです。恐らく3分くらいしか走れません。   なので、トータル60分を目標に、歩く → 走れる時間だけ走る(ゆっくりで良い)→残り時間歩く   60分通して走れるのは1か月後くらいではないでしょうか。   60分の中で、徐々に走れる時間を増やしていけば良いでしょう。 (2)専用シューズを買いましょう   ジョギングシューズで。買いに行く場合は、「6分/1Km」表示を目安に。   重さで判断しないでください。   クッション性と安定性重視で →やり始めは、これないと膝、脚、腰 故障リスク高し。   軽さ重視は、筋肉ができレースでタイム重視するようになってからです。   お店で穿いてみて、「つま先は1cm程度空いている」、「幅、甲はきついくらい」がいいです。   私はアシックスがおススメかな。 (3)頻度   体調と気持ち次第で。   最初は筋肉痛で週2日くらいしか走れないと思います。(走ってる時間はたった3分なのに(笑))   筋肉痛がひいたら走るくらいのペースで走るといいでしょう。   「今日は走らなきゃ」と決めてしまうと、嫌嫌な気持ちで走らなくなってしまいます。 距離が延び、スピードを上げられるようになると、走るのが楽しくなってきます。 毎日走らないと、筋肉が低下し走れなくなる不安に駆られます。 ほんと中毒になります。雨の中、台風の中、走る人もいるくらいですから。 ジョギングと呼ばれるペースが、1時間10Kmなので、十分完走できますよ。 ゆっくり走り、なるべく長く距離を延ばしていき、 完走できるようになったら、スピードを上げていってください。 ちなみに、食事の量も減ると思いますよ。 胃にものが入っていると、走りずらい(たぷたぷする、痛くなる、げっぷやおならが出る)ので 前の食事は意図的に軽くするようになると思います。 また、ジョギング後は、疲れで食が細くなると思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキングの仕方について

    二月に10キロのマラソン大会に出る予定の24歳 女 運動不足体力無しの者です。 まず、ウォーキングからしてみようと思ってます。 (中に軽くジョギングも取り入れながら) 体力をつけることを目的にする場合、一日に何分ぐらい歩けばいいのでしょうか? 注意することなどありますか? ついでに、減量も期待したいです。 今日は、一時間近く川沿いを少し息が切れるぐらいの速さで歩きました。江戸川が近くにあります。

  • ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?

    ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか? 体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 現在の私は 身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中 友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング) ・まずは筋力アップ ・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先 ・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする ・代謝を高めて体脂肪率を落とす ・激しい運動は不要 だそうです。 ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 ランニングはジョギング程度の速さを、まずは目標にしましょう。 >やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか  もちろんです。たとえ体力に自信があっても、いきなりジョギングすると高い確率で膝が痛くなります。膝が痛いのに走り続けると危険です。自信がないならなおさらです。  ウォーキングから始めて、だんだんスピードアップしていきます。そこでジョギングに移行していくわけですが、既に紹介があるように、速く走りたい気持ちをぐっとこらえて、最初は本当にゆっくりなジョギングから始めます。  息の上がり方に注意してください。喋るのに差支えない程度の息の上がり方に留めておくのです。喋れる、しかしさすがに歌は歌えない、という程度の息の上がり方ですと、どんぴしゃです。  この程度の息の上がり方ですと、乳酸素閾値といって、疲労感をもたらす乳酸がほとんど血中にたまらないので、楽に走り続けることができます。長距離専門の選手でも、トレーニングの大半をこの強度で行っています。  この強度を維持していても、だんだん速く走れるようになっていくことに気付くと思います。ときどき強度を上げるインターバル走など、有効なトレーニング方法はいろいろありますが、それは2月のレースを終えてから考えればいいでしょう。 >1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか  最初はその程度かもしれません。しかし2月に10kmレースをお考えなら、少し頻度が低いように思います。徐々に頻度を上げて行って、休みの日を週2回となるようにすればいいかと思います。 >また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか?  ランニングシューズと名付けてあるものは、軽くて速く走れますが、底が薄く、脚への衝撃が大きいです。かなり走り慣れた人でないと危険です。ジョギングシューズと銘打っている、特にかかとが分厚いものを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

ウォーキングでもジョギングでもなく、スロージョギングからはじめるといいですよ。 こちらが参考になると思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/umenomi59 29才ということで2月に10kmであれば、制限時間がゆるい大会であれば、特に問題なく完走できると思います。 ランニングシューズでウォーキングすることは、全然問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者向けでおすすめのランニングシューズを

    初心者向けでおすすめのランニングシューズを教えてください。 中学のときはサッカー部だったのですが高校から今まで運動らしいことはやらず、今20歳です。 精神不安を解消したく、ジョギングを始めたいのですが今の体の状態は階段の昇り降りだけで足にクるくらいの状態です(タバコも吸ってます)。 はじめはウォーキングからになると思うのですがそのうち5キロくらいは走りたいと思っています。3日坊主にしたくないのでちゃんとしたシューズをかって始めようと思うのですがどんなシューズを買えばいいでしょうか?値段は5000円くらいのものにしようと思っています(ちゃんと始めるうえでもっと高いほうがいいならもっと高くてもいいです)。 身長、体重は168cm、49キロで喘息持ちです。今は多分1キロも走れないと思います。 3月頃終盤までに準備して4月頃からウォーキングを開始しようと思います。(よろしければウォーキングを始めるための体の準備やメニューなどを教えていただければ嬉しいです) 今の自分をランニングで変えたいです。 他に聞きたいことがあればどんどん教えてください。よろしくお願いします。

  • アスファルトを走る際のランニングシューズ選び

    ランニング初心者です。 正確に言うと再チャレンジになります。 去年の秋頃、安売りされていたシューズを購入し、ランニングを始めましたが、 膝(や足首など)が痛くなってしまい、続けられませんでした。 疲れたら歩くといった感じで、あまり無理せず始めたつもりだったのですが 2週間ほどで、歩くのもつらい状態になりました。 ジム通いよりも、ご近所を走るほうが長続きしそうだと考えてのことでしたが アスファルトの衝撃に、普段運動不足の足が耐えられなかったようです。 (車通勤の為、日常生活では、ほとんど歩きません。) 準備運動をきちんとしなかったのも悪かったのかなぁ…と、思っています。 今回は、いろいろ調べて万全の体制で、チャレンジしたいです。 歩くだけ~のシューズが出ているウォーキングも候補に入れましたが、 商品自体に賛否両論があるようですし、 基礎体力をつけたい&ダイエットしたいという目的があるので やはり、ランニングのほうが効果が出るかなぁ…と思っています。 ランニングシューズですが、いろいろ種類がありすぎて、かなり迷っています。 自分でも調べてみましたが、おすすめシューズを紹介しているサイトがあっても、 商品が既に、型落ち商品で、ネットにサイズ(普段は22.5cm、割と幅広です。)が 全然無かったりします。 デザインは、黒(濃いグレー)に、ピンクのアクセントが入っているようなものが、 第一希望として、欲しいなと考えています。 今まで、ミズノのプリマカンタービレ、ナイキのズームストラクチャー+15、ニューバランスのW740、スケッチャーズのストライドなどを、チェックしました。 サイズは、靴下を履くことを考えて、+0.5cmのものを購入したほうが良いでしょうか? おすすめのシューズがありましたら、是非アドバイス下さい。

  • ウォーキングダイエットの効果は?

    最近、体のぜい肉が気になり始めた30歳です。 ランニングをする体力はまだないので、ウォーキングを毎朝はじめることにしました。運動は高校を卒業してからはほとんどしていません。 距離は5キロで一時間ぐらいかけて会社に行く前の早朝に歩くことにしています。 ウォーキングでダイエットをされた方がいらっしゃいましたらどのぐらい効果があったのか教えて頂きたいです。具体的にどれくらいの距離を何時間かけて歩いていたら、何ヶ月で何キロ痩せたと教えて頂きたいです。 また私の距離では効果が薄いのでもっと歩いたほうがいいよなどのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • ランニング後のすねの痛み

    こんにちは~。That-s_funkyです。 今月から高校生活が始まるのですが、高校では、 5月に早速10キロマラソンがあります。 そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。 ランニングを行っている環境なんですが、、、 ・コンクリートのトラックを走っている。 ・ランニングシューズなどではなく、普通の靴で走っている。 といった感じです。 質問させていただきたいのは、 ・すねの痛みがある間は走らないほうが良いか、もし走れないならどのようなトレーニングをしたらよいか。 ・今後は、このように体を痛めないように、どのようなことに注意してランニングをしていけばよいか。 です。 長距離走は、とてもタイムが遅くて苦手だったのですが、 ここ最近楽しめるようになって来ました。 走った後の爽快感がたまらないです!! 長文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ランニングシューズ選びに関して質問致します。

    ランニングシューズ選びに関して質問致します。 単刀直入に申し上げると、 私の走力から、どのシューズを選べば良いか、 ピンポイントで、教えて欲しいです。 ピンポイントで理由を具体的に書いた方に、 ベストアンサーを差し上げたいと考えております。 走力に関しまして ランニングをはじめて、半年経ちました。 フルマラソンの経験はありません。 初心者です。 ベストタイム 5キロ 23分 10キロ 48分 時間関係なしに、18キロまでなら走りました。 平均キロ5分前半のペースでした。 全力で走ると長続きしませんが、 キロ3分代が出ます。 私の体型 172センチ 57.5から58キロ 筋肉量は、少なめです。 骨格は、細いです。痩せやすい体質です。 スポーツ体質では、ないと思います。 日焼けしてますが、スポーツはやってる ように見えません。 中学は、バスケ部でした。 36歳でランニングをはじめるまで、 運動は、経験しておりません。 以上です。 今持っている、3000円の安物シューズが潰れ、 新しいシューズを購入したいです。 ショップに行って直接アドバイスを 受けるのが一番なのは、分かります。 答えづらい質問なのも分かります。 この質問にお答えいただいて、 失敗して恨むことは一切ありませんので、 気軽に答えてくだされば、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中学生のランニングの練習について

    インフルエンザで一週間ほど寝込んでしまい、かなり体力が落ちてしまったなと感じたので、とりあえず校内マラソン大会の距離である、3kmという距離を走って見ましたが、なんと完走できませんでした。(タイムは平均より少し遅いくらいです。)マラソン大会は2ヶ月ほど前なので、それからほとんど運動していないことになります。水泳もやっていましたが、半年前にやめてしまいました。部活も科学部です。流石にマズイな、と感じたので、とりあえず土日は3kmを走ったり走らなかったりしています。しかし、遠い学校に通っているので、平日の帰りは暗くなってしまい、危なくて走ることができません。ということで、平日はエアロバイクや縄跳びで代用しようと思います。質問としましては、ランニングで3km走る距離と同程度の疲労を与えるには、エアロバイクならどの程度の時間(距離?)縄跳びならどのくらいの時間走ればいいのか、を教えてください。エアロバイクの型番はアルインコのEX-B5500だそうです。

専門家に質問してみよう