• 締切済み

ウォーキング、ランニングについて

こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

みんなの回答

回答No.3

私は8月後半からジムのトレッドミルを始めました。 それまで只管プールだったのですが、ジョギングに変えてみました。 ちなみに、ジョギング/マラソンは高校生以来25年ぶりですかね。 昔から走るのは苦手だし、大嫌い。 普段から、横断歩道を走って渡るだけで脚の骨に響く感じ、 駅の階段でゆっくり昇ると、足腰でしっかり支えられないので 端の手すりにつかまる。 っていうことで、体重重いし、脚の筋肉貧素な状態からやり始めました。 私の提案: (1)ウォーキングからスタートではなく、いきなりジョギングで良い。   最初はどうせ息が持たない、脚が持たないです。恐らく3分くらいしか走れません。   なので、トータル60分を目標に、歩く → 走れる時間だけ走る(ゆっくりで良い)→残り時間歩く   60分通して走れるのは1か月後くらいではないでしょうか。   60分の中で、徐々に走れる時間を増やしていけば良いでしょう。 (2)専用シューズを買いましょう   ジョギングシューズで。買いに行く場合は、「6分/1Km」表示を目安に。   重さで判断しないでください。   クッション性と安定性重視で →やり始めは、これないと膝、脚、腰 故障リスク高し。   軽さ重視は、筋肉ができレースでタイム重視するようになってからです。   お店で穿いてみて、「つま先は1cm程度空いている」、「幅、甲はきついくらい」がいいです。   私はアシックスがおススメかな。 (3)頻度   体調と気持ち次第で。   最初は筋肉痛で週2日くらいしか走れないと思います。(走ってる時間はたった3分なのに(笑))   筋肉痛がひいたら走るくらいのペースで走るといいでしょう。   「今日は走らなきゃ」と決めてしまうと、嫌嫌な気持ちで走らなくなってしまいます。 距離が延び、スピードを上げられるようになると、走るのが楽しくなってきます。 毎日走らないと、筋肉が低下し走れなくなる不安に駆られます。 ほんと中毒になります。雨の中、台風の中、走る人もいるくらいですから。 ジョギングと呼ばれるペースが、1時間10Kmなので、十分完走できますよ。 ゆっくり走り、なるべく長く距離を延ばしていき、 完走できるようになったら、スピードを上げていってください。 ちなみに、食事の量も減ると思いますよ。 胃にものが入っていると、走りずらい(たぷたぷする、痛くなる、げっぷやおならが出る)ので 前の食事は意図的に軽くするようになると思います。 また、ジョギング後は、疲れで食が細くなると思います。   

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ランニングはジョギング程度の速さを、まずは目標にしましょう。 >やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか  もちろんです。たとえ体力に自信があっても、いきなりジョギングすると高い確率で膝が痛くなります。膝が痛いのに走り続けると危険です。自信がないならなおさらです。  ウォーキングから始めて、だんだんスピードアップしていきます。そこでジョギングに移行していくわけですが、既に紹介があるように、速く走りたい気持ちをぐっとこらえて、最初は本当にゆっくりなジョギングから始めます。  息の上がり方に注意してください。喋るのに差支えない程度の息の上がり方に留めておくのです。喋れる、しかしさすがに歌は歌えない、という程度の息の上がり方ですと、どんぴしゃです。  この程度の息の上がり方ですと、乳酸素閾値といって、疲労感をもたらす乳酸がほとんど血中にたまらないので、楽に走り続けることができます。長距離専門の選手でも、トレーニングの大半をこの強度で行っています。  この強度を維持していても、だんだん速く走れるようになっていくことに気付くと思います。ときどき強度を上げるインターバル走など、有効なトレーニング方法はいろいろありますが、それは2月のレースを終えてから考えればいいでしょう。 >1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか  最初はその程度かもしれません。しかし2月に10kmレースをお考えなら、少し頻度が低いように思います。徐々に頻度を上げて行って、休みの日を週2回となるようにすればいいかと思います。 >また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか?  ランニングシューズと名付けてあるものは、軽くて速く走れますが、底が薄く、脚への衝撃が大きいです。かなり走り慣れた人でないと危険です。ジョギングシューズと銘打っている、特にかかとが分厚いものを選んでください。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

ウォーキングでもジョギングでもなく、スロージョギングからはじめるといいですよ。 こちらが参考になると思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/umenomi59 29才ということで2月に10kmであれば、制限時間がゆるい大会であれば、特に問題なく完走できると思います。 ランニングシューズでウォーキングすることは、全然問題ありません。

関連するQ&A

  • ウォーキングかランニングか

    157cm、57kgの23歳女性です。 ダイエットを始めようと思っていて、運動をメインに軽い食事制限もプラスしていこうと思います。 運動はウォーキングとランニングとどちらが効率よく痩せられるのでしょうか? 前、一日おきに一時間のウォーキングで痩せたことはありますが、何か物足りなさを感じてました。 やはりランニングの方がいいのでしょうか?

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • ウォーキングからランニング

    自分は剣道をやっていて体力がないのでランニングをしようと思ってそれについて調べていたらあるときこんな記事に出会いました。 「30分程度は歩ける様に成ってから、少しずつはや歩きをはじめ、次にジョギング程度にして、ランニングはその後です。 理由はいくつか有りますが、筋肉・組織への毛細血管及び其の先の部分が退化していますので、負荷の軽い状態からはじめて、それらを充分に造り、組織・臓器・筋肉への酸素・栄養供給及び、排泄物の順調な排除、エネルギー転換の補助などをスムースに出来る様な体内環境を整えることが必要です。 これらを行えば、三ヶ月から半年後には持久力はついています。」 最初はウォーキングで後からランニングをしなさいッてかいてあってそれじゃなきゃ負担がかかるって言うことを見て不安になりました。ウォーキングからランニングにする理由をもっと詳しく教えていただけませんか? 後ランニングに関するいい本がありましたら教えてください

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?

    ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか? 体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 現在の私は 身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中 友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング) ・まずは筋力アップ ・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先 ・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする ・代謝を高めて体脂肪率を落とす ・激しい運動は不要 だそうです。 ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

  • ウォーキング?ランニング?

    3月から会社の通退勤時、片道約40分歩いています。 おかげで少しずつ効果がみられています。近頃は少しだけ ランニングも織り交ぜ、30分程度の運動量に変わってきました。 ウォーキングのみの時と、ランニングを織り交ぜた時とでは有酸素運動としての効果はどちらがいいのでしょうか? 当方34歳♂、165cm、現在67kgです。 運動はこの他に平日ジムに通って1~1.5時間の 筋トレメインで行っています。

  • ウォーキングの仕方について

    二月に10キロのマラソン大会に出る予定の24歳 女 運動不足体力無しの者です。 まず、ウォーキングからしてみようと思ってます。 (中に軽くジョギングも取り入れながら) 体力をつけることを目的にする場合、一日に何分ぐらい歩けばいいのでしょうか? 注意することなどありますか? ついでに、減量も期待したいです。 今日は、一時間近く川沿いを少し息が切れるぐらいの速さで歩きました。江戸川が近くにあります。

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。