• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウォーキング&スイミングの組み合わせ

こんにちは~。皆様いつもお世話になってます。 さて、いままでもダイエットの為のエクササイズなどの質問は沢山でており恐縮ですが、私のケースでアドバイスいただけたら幸いです。 現在、週2-3回ジムに通っています。ジムには、ウォーキングマシーン、ダンベル、プール、スタジオなどがありますが、このうち私のお気に入りはウォーキングとプールです。 ジムに一回通う毎にかけられる時間は大体60-90分(着替えは除く)です。 いまのところ、ジムに着いてから ウォーキング(30分) 腹筋・ダンベルエクササイズ(15分) ストレッチ (15分) プール(30分) をこなしていますが、脂肪燃焼&筋肉増強を狙った場合はプールかウォーキングどちらかに絞って利用したほうがよいのでしょうか? ウォーキング、ランニングも水泳も大好きなので、できれば両方やってすかっとしたい!!って感じなのですが、ちょっとせわしないのと、効果が出にくいかもなあと思い、悩んでます。 特に水泳をやる前には軽くストレッチとウォーミングアップをしておいたほうが泳ぎやすいようにも感じてるし、かといってこれ以上時間は割けないし。 どうしたらいいかなあ?

noname#5644
noname#5644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数469
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#2209
noname#2209

しろうと考えでしかないので難しいことはわかりませんが、私だったら一駅前でおりて徒歩でジムまで行くと思います。もちろん器具をつかったトレーニングとはまったく同じ効果ではありませんが、個人的にはあの歩いても何処にも行かれない器具が好きになれないので…。歩いて行けば、ある程度のウォームアップにもなるし、ウォーキングをする時間分泳ぎにまわして泳ぎ放題の方が楽しいと思います。特にこれからの季節は暑くなるので水泳いいですよね。 両方を一度にこなすのは、ちょっと忙しすぎそうな感じがします。でも、どっちも好きとのことなので、一回の通いでひとつずつ交代でやるのも良いと思いますよ~。いつも全く同じじゃあなくても良いんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウォーキングマシーンと外でのウォーキング

    こんにちは。 私の母はそこまで太ってはいないのですが、150センチ以下で48キロくらいあったのでぽっちゃりしていました。 それから1ヶ月間ほぼ毎日30分ウォーキングをしていたようで、かなりほっそりしていました。 そこで私もウォーキングをしたいと思っているのですが、これからの時期、暑さで熱中症になったり、普段はバイトをしているので夜は怖くてあるけないので、ウォーキングマシーンを買おうと思っています。 基本は外でのウォーキングで、事情があるときのみマシーンを使おうと思っているのですが、マシーンは外でのウォーキングと同じくらいの時間歩けばよいのでしょうか? そして、ウォーキングマシーンは通販以外ではどのような場所で売っていますか?教えてください、お願いします。

  • 健康の為のウォーキング、どれくらいが適度?

    車で通勤、仕事でも座りっぱなしで 歩く習慣がないため、スポーツジムにあるような ウォーキングマシーンがちょうど家にあるので 活用しようと思うのですが、どれくらい歩くのが 健康にはベストでしょうか?インターネットで色々 検索してみたところ、ダイエットの為のウォーキング方法は 載ってるのですが、私はダイエットの為の ウォーキングではなく、健康を保つ為のウォーキングが したいので、それをするにあたって知っておくべき事、 正しい歩き方、どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 またその様な事について詳しく書かれているサイト等も ご存知でしたら教えてください!

  • 効率の良い順番

    42歳、女です。 今月になってスポーツジムに通っています。 週2回、日曜日と水曜日です。 ジムでは特に上腕部とバストアップに心がけてその機能重視の筋トレをしています。 後はウォーキングマシーンでのウォーキングとエアロバイクです。 毎回、ストレッチをした後、ウォーキング30分→筋トレ各種30分→エアロバイク30分→再びウォーキング10分やっていますが、効率よく脂肪燃焼と筋力アップの為にはこの順番で良いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • yan45
  • ベストアンサー率29% (9/31)

この状態でしたら運動不足解消にはなると思いますがウォーキングも中途半端で、一応脂肪燃焼と言うことであれば開始後20分から始まると言う事なので10分だけの効果ですよね、筋力トレーニングの前に体を温める為にしているのであれば20分もすれば良いと思います。そしてponsukeさんの年齢にも関係します年齢によってトレーニングの仕方も変わります、もうひとつはponsukeさんの体型です平均的な人と肥満ぎみでもトレーニングの仕方が変わります。一応、30代位までで平均的なスタイルだとしたら。 1.体を温める為に20分の軽いランニング(これをしないで筋トレするとケガの  もと) 2.ここで筋力トレーニング(ダンベルエクササイズ)を15分を2セット。 3.ストレッチを15分。 4.プール25分(スイミング)      以上が筋肉増強のトレーニング 1.ウォーキング50分(脈拍120~130位に)脂肪燃焼には有酸素運動が必  要、それ以上脈拍を上げてしまうと脂肪燃焼しにくい。 2.ストレッチを15分。 3.プールでウォーキング(プールの歩き方ご存じですか?幾つかありますのでジ  ムのインストラクターに教えてもらって下さい)これはウォーキングマシンの   2倍(30分水中で歩けば陸では60分歩いた計算になります。)なので時間  の許す限り存分に楽しんで下さい。      以上が脂肪燃焼コース 週に2回なら筋トレコース1回と脂肪燃焼コース1回 週に3回なら筋トレ、脂肪燃焼、筋トレ(筋肉増強すれば脂肪燃焼率が上がります)    以上、頑張って下さい応援してます。(無理はしないで!)     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えて下さい。

    ダイエットの為、ジムに通い始めました。 軽いストレッチの後、ウォーキングマシンを15分 スタジオでグループパワー(バーベルを使用)40分を週2回 最後にウォーキングマシンを35分行なっています。 スタジオでバーベルをすると2日間は 筋肉痛がおきるので筋肉痛のある2日間は 軽いストレッチの後ウォーキングマシーン15分した後 スタジオでZUMBAなどしてから、 最後にウォーキングマシーン35分行っています。 ジムには週6日通っています。 このトレーニング方には無駄がありますか? 筋肉痛があれば有酸素運動のウォーキングや ZUMBAなどのダンスもしない方がいいのでしょうか? ダイエットといってもただ痩せるのではなく 筋肉も付けながら太りにくい体質と メリハリのある綺麗な体を目指しています。 トレーニング方法など伝授して下さい。 女で身長166cm 体重62キロです。 宜しくお願いいます。

  • ウォーキングだけでなく筋トレもした方がいいですか?

    今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。 体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか? 筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。 目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。 ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。

  • ダイエットするための効率の良いメニューは?

    現在、近所のフィットネスジムへ通っています。そこはジムとプールがあります。スタッフはいますが、器具の使用方法を説明してくれる程度で、他のジムのように個別メニューを作成してくれることはありません。 そこで、どのようなメニューで運動すれば効率の良いダイエットができるのか教えて下さい。 今はとりあえず、 ストレッチ → ランニングマシーンで軽いジョギング30分程度+10分歩く → 数種類の器具で肩・胸・腹筋など → ランニングマシーンで軽いジョギング10~15分程度 → ストレッチ で終了です。2時間の時間制限があるのでこんな感じでやっています。以前は別のフィットネスジムへ通っていたので、そこでは作成してくれたメニューに沿ってやっていました。一応それを思い出しながら、自分でやっているんですが。 で、プールのほうにはたま~に行きます。2度目のジョギング以降を水中ウォーキング30分に変更して。 でも、どんなメニューが効率がいいのかよくわかりません。ネットで色々調べると、水中ウォーキングについてのみorジョギングについてのみ の説明しかないので、今まで通りジムだけにするか、後半は水中ウォーキングに変更するか、もしくは2時間まるまる水中ウォーキングにするか・・・??? ちなみに、プールのほうは、単なる長方形のコースとは別に、ウォーキングコースが設けられています。うねうねとした円を描くようなコースで、水圧がぶぉぉぉーっとかかってきます。そして暖かい海水のプールです。

  • ジム(運動)での効率の良い痩せ方

    初めまして! 20歳で155センチ、55キロの女子です! ジム(運動)での効率の良い痩せかた知りたいです。 いつもはシャワー浴びて岩盤浴1時間ほど入り、それからストレッチしてウォーキングマシーンで1時間ほど走ります。 運動の後に岩盤浴とか入った方がいいんでしょうか? プロテインの減量のやつなど飲んだ方がもっと効率よくなるのでしょうか?

  • ダンベルとウォーキング

    最近ウォーキングを30分しているのですが、ダンベル1キロを両腕に 各持って傾斜を30パーセントにして歩いています。(ジムで) この方法はどう思われますか? 腕の筋肉と足腰強化にいいかな~と思っているのですが。。。。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • 水泳かウォーキング?

    何かのテレビで、50M立ち止まらないで泳ぐのと、 ウォーキング30分は同じカロリー消費と言っていたそうですが、 本当でしょうか。 私は水泳は苦ではないので、平気で15分500Mくらいは 泳げちゃうのですが、ウォーキングは逆に苦手です。 でも消費を考えてもしウォーキングよりも水泳の方が 有酸素運動としてベストならば水泳で進めたいのですが、 このテレビ番組が確かなのかが思い出せません。 母親も見ていて、母の方が記憶が確かなのですが、 お互いに番組の名前は忘れてしまっています。 本当なのでしょうか。

  • 水中ウォーキング

    私はジムに通っていて、有酸素運動は専らプールでやろうと思っています。 ところがウォーキングをすると、150mくらいで腰痛になります。 水泳は、ビート板を使っても25m泳げません。 昔、椎間板ヘルニアになって、それ以来運動をすると腰痛になるのですが、ウォーキングはやめた方がいいのでしょうか? それとも、やり方が悪いのでしょうか? インストラクターからはパーソナルトレーニングというのを勧められたのですが、1時間6300円かかるので、躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お昼休みに30分ジムに行くのは効果あり?

    会社の近くのジムに入会しました。 毎日仕事の帰りに泳いでます。 お昼休みの間、30分位体を動かしたいのですが脂肪燃焼には30分以上じゃないと意味がないと調べました。 意味がないのならワザワザ着替えて行く必要もないかなと思っています。 あと、ジムでの有効なエクササイズのHP知ってる方いましたら教えてください。 水泳やバイク・筋トレをどの組み合わせでどのくらいやればいいのかわかりません。

  • はじめまして。わたしは先月からジムに通いだしたのですが、

    はじめまして。わたしは先月からジムに通いだしたのですが、 マシンと水泳ではどっちのほうが痩せやすいのでしょうか? おすすめのマシンなどはありますか? 仕事の都合もあり、週5くらいで行ってますが 時間は1時間ほどです。 一番効率のいいほうほうでやりたいのですが。。 ちなみに今はマシン(エアロバイク・ウォーキングマシーン)と 水泳(クロール・ウォーキング)を気分次第でかえてやっています。 筋力マシンはいまの状態でやったら、そのまま脂肪が筋肉にかわって ガッチガチのプロレスラーみたいな体にならないか心配で あまりやっていません。。。 まずは脂肪を落としてからという考えで正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう