• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数438
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

参考です。 ランニングもウォーキングも距離x体重=消費カロリーと考えて大体差し支えないと思います。 距離が10kmですと510カロリー消費されることになります。 歩いた場合、1km10分とすると100分かかります。つまり、1時間40分。かなりかかります。 ジョグでは、1km6分前後でしたら、さほど負荷が高くないので、10kmを1時間で済ませることができるかもしれません。 (実際は、準備や、シャワーを入れると1時間半以上かかりますが) ですので、短時間により高い消費カロリーが得られるジョグは、ダイエットには効率がいいという結果になります。 なお、歩く場合と走る場合とで、運動強度が変わって、1km当たりの消費エネルギーは違うというような細かいことは割愛していますので、ご了解ください。 歩いても、早歩きをして、同じ時間に長い距離を歩ければ、当然、効率のよい運動になります。ただし、1kmを7分程度の速さというと、もうはっきり言って早歩きというより、スロージョグになりますから・・・。 頑張ってください、私もダイエット開始直後は2か月程度で3kg減りました。その後ぜんぜん減らないどころか逆に増えてしまいました。当時はジョグしていました。 距離を伸ばしても、やはり体重は横ばい状態で、きっちり筋肉が付いたかなぁというような状況でした。 しかし、食べる量を意識して、カロリー計算して食べるようにしたところ、運動は増やさずにがくんと体重を落とすことができました。運動はすればするほどお腹が減りますので、中々食事制限はできません。スープ類や野菜などカロリーの少ないお腹を満腹にできる食事などで工夫するしか、良い方法はありませんでした。 苦労しますが、うまく行き始めると、面白いようにスマートになります。運動+ダイエット=最高の結果が得られます。 頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

関連するQ&A

  • ウォーキングダイエット

    最近ウォーキングダイエットを始めました。 (始めたと言っても2日前からですが、、) 1時間ちょいの早歩きでのウォーキングです。 目的は見た目の引き締めのためです。 引き締めが目的なのであまり体重は気にしていません。 なので過度な食事制限などは特にしていません。 ですが食事制限をしないと見た目の変化は見られませんか? 食事制限をした方が効果が大きい事は分かっていますが食事制限をしなければ効果が期待できないのかどうか教えていただきたいです。

  • ウォーキングorランニング ダイエットに効くのは?

    ウォーキングorランニング ダイエットに効くのは? 今ダイエット中なのですが、どっちの方が、より ダイエットに効果的なのでしょう? とりあえず今は気まぐれに選んでやってます ちなみに私の場合、 ウォーキングは早歩きで1時間弱、 ランニングは25分くらいで4km弱って感じです。

  • ダイエットにウォーキングをするにはどれくらい必要か

    30歳女です。 ダイエットについてご指示お願いします。 (気になっていたこと) ・背中、腰周り、ふとももに、肉がすごくあるのをとりたい。 ・体重をおとしたい(見た目はがたいがいい感じ) ・便秘体質 ・朝食食べない・昼食外食・夕食21時頃 (改善) ・便秘体質を2ヶ月かけて改善しました。今は毎日快便です。 ・朝食自炊・昼食手作り弁当(冷凍食品なし)・夕食21時までには必ず食べる(野菜中心) ・寝る前にストレッチとスクワット (結果) ・肌がツルツルになった。 ・食事量が減った。 以上です。 見た目の肉はかわらないですし、体重はむしろ太っています。(-_-;) やはり、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動をしないと 体重は落ち(見た目は変わり)ませんか? もし、有酸素運動をするなら、夜20分しか時間がありません。 たとえば、ウォーキングは何歩あるけば効果がある。 または、ランニング20分でも週に3回すると痩せる。 など、なにかアドバイスがあればお願いします。 結婚式前で、切実に体型を変えたいです。 ただ、食事制限で痩せる(断食的な)のは嫌だなと思っています。 ご指導宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

自分の体験をお伝えします。身長は175cm男です。ですのでバストがどうなるかは想像できませんのでご了承ください。 体重推移は以下の通りです。ちなみに標準体重は67.5cmです。 22歳65Kg(社会人1年目) 28歳85kg(こりゃやばいと思った時) 29歳75kg(2か月間のウォーキング) 31歳87Kg(リバウンド) 33歳72Kg(6か月間のスポーツクラブ通い) 34歳76Kg(リバウンド) 35歳63kg(3か月間のウォーキング) 38歳65kg(現在、維持のため、休日ウォーキング) 29歳の時には、食事制限も相当しましたので、早いペースで減量できました。 33歳の時には、食事制限はあまりしませんでした、腹八分って感じです。 35歳の時には、食事のバランスを考えつつ、痩身効果があるというノニジュースを飲みました。 3回のダイエットをして思ったことは、体重が短期間で落ちると必ず停滞期が来るので、それ以上はその時は無理しない方がいいということ。どんなに頑張って運動してもある日から全く体重が落ちなくなります。上記に記載しましたが、ダイエット期間については、目標体重になったから止めたのではなく、停滞期に入ったことが原因で中止しました。面白くないので。体の防衛本能なんですかね。 ということで、お気持ちは重々理解できるのですが、インターバルを置くのも、ひとつの手ではないかと思います。なにごとも焦りは禁物かもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

  • 回答No.6
noname#116039
noname#116039

同士です!男性ですが。自分も意識し始めてウォーキングとカロリー摂取量を 控えてがんばっていますが、なかなか最近体重の変化がありません。 (歩き始めて3,4ヶ月で一回に60分から90分歩いてます、なるべく 早歩きで)かつ食事も洋食や中華を極力排除し和食のメニューにして 寝る前の2,3時間前には食べないようにしております。 やっぱり、他のみなさんのご指摘どおりもう少し負荷のあるジョグとか やらないといけないみたいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 運動を変えてみましょう もっと負荷があってもいいようですので スロージョギングとかでもいいと思います http://yaplog.jp/slowjogging/ 食事を薄味にしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

  • 回答No.3

ウォーキングでは体重は減らないです。増えるのを防ぐことはある程度できますけど。 下の方の回答通り摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているんだと思います。 食事はバランスも良さそうですしそのままにしておいて、運動する時間もきちんと確保しているのでランニングしてみてもいいと思います。 40~60分、心拍数を120くらい(ちょっとドキドキするくらい)のペースくらいから始めるといいと思います。 ランニングは常に走ってる必要はありませんから気負わなくても大丈夫です。心拍数が大事なので。疲れたら歩いてもいいです。 あなたのダイエット方法はとても健康的で素晴らしいと思います。無理せずがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

  • 回答No.2

初めまして。 大変お困りのようでお察し致します。 さて、体重の変化が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。 私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。 早速ですが、世間一般に言われている食事制限は確かに効果がありそうですが、実は反対で食事制限をしても理想のボディは作られません。 本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。 要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことです。 その為には「食べないと体脂肪は減りません」 エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。 何をやっても痩せれない方には 食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、 一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします 何をやってもダメだった私が成功した方法ですのでかなり効果があります。 私のブログに詳しく書いております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 和食中心の食事に変えて食べる量も減らすと、最初は勢いよく体重が減り(食べる量を減らすと体水分量も減るからです)体脂肪も落ちたのかも知れません。でも体脂肪が減るペースは永久に続くわけではなく、どこかで体重は下げ止まりになります。それは摂取カロリーと消費カロリーがバランスしたところです。  摂取カロリーを控えめにして体重が落ちると、基礎代謝量も落ち1日の消費カロリーも減ります。ですから摂取カロリーを減らした程度と、体重が落ちて消費カロリーが減った程度がバランスすると、そこが下げ止まりになります。停滞期が何ヶ月も続くことはありません。  何ヶ月も体重が下げ止まりになっていれば、さらに体重を下げるためにはダイエットをもっと強化することですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

関連するQ&A

  • ウォーキングかランニングか

    157cm、57kgの23歳女性です。 ダイエットを始めようと思っていて、運動をメインに軽い食事制限もプラスしていこうと思います。 運動はウォーキングとランニングとどちらが効率よく痩せられるのでしょうか? 前、一日おきに一時間のウォーキングで痩せたことはありますが、何か物足りなさを感じてました。 やはりランニングの方がいいのでしょうか?

  • ウォーキングダイエットの食事&運動について

    今月からウォーキングダイエットを始めました。 現在 身長150.8 体重49.5です。 仕事はデスクワークをしています。 無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。 (平均1週間に5日程度) 目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。 先日心拍数を計る腕時計を購入したので 商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。 食事は 朝 サラダ(好きなだけ食べてます) 昼 生春巻きとか野菜関係 夜 同じく野菜メインの料理 炭水化物はなるたけ避けるようにはしています。 3食取るように心がけてお肉と野菜、たまに果物を食べる感じです。 元々小食でダイエットしていない時でも 体が重くなるので炭水化物を抜いたりしていました。 ダイエットは続ける事が成功になると思いますので まず3ヶ月は頑張ろうと思っています。 目標体重は45kgなのですが、今のように週5ではなく やはり毎日歩かなくては痩せないでしょうか? ウォーキングダイエットを成功した方の料理や運動で 何かアドバイスをいただきたいと思いますので宜しくお願いします。 更に新しく取り入れたら良いような事も教えていただけたら嬉しいです。

  • ウォーキングとランニングではどちらが体に良いか。

    私は適度な運動を体に与えたいと思い、ダイエットを兼ねて毎日4キロ(1時間)ウォーキングをしています。 続けて一ヶ月経ち、お腹も足も筋肉がついてきたかと感じています。 しかし、今日同い年くらいの子が同じ道のりを小走りでランニングしている場面に出くわしました。 私も、いづれは4キロをランニングできるくらいになりたいと思っていました。 毎日歩き続けるうちに痩せれたらいいなとも思っている自分もいます。 私はとあるサイトで調べたら、BMI21の健康体型とでました。 私はBMI18くらいになれたらいいなと思い、それを目標にしております。 (私は本気で痩せたいと思っているわけではなく、もう少し細くなれたらいいなあ~という感じでウォーキングを続けています。) そこで気になったので、質問させていただきます。 ダイエットにいいのは4キロウォーキングか、4キロランニングか、どちらでしょうか? ちなみに私は22歳です。 食事は野菜などバランスに注意して食べているつもりです。 回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • 健康なダイエット

    23歳女です。今ダイエットをしています。標準より体重が多いので頑張っています。当たり前な事を中心に、和食中心で必ず3食、運動をする(ストレッチと柔軟とリンパマッサージとウォーキング)、暴飲暴食しない、甘い物や油は取りすぎない、等↑の事をストレスを溜めないように気長に頑張っています。 毎月1キロ減で今のとこ3キロ減になりました。体にも変化がありました。前は重たくて動くのが億劫だったのに今は体が軽くなって動くのが楽しくなり、体を動かさないと気持ち悪く感じるようになったり便秘気味だったのがお通じまで良くなりました。 ですが見た目はいまいち痩せたかどうか分かりません。心なしか引き締まってきた感じはするのですが…。服のサイズも別に変わってません。前に月に3キロまでは減らしていいと調べて分かったので、運動量そのままで食事量を減らした時がありました。体がずっと不調で動いたらすぐ疲れて息切れして夕方にはぐったりする為ほぼ寝て休んでばかりで困りました。 また今の食事量に戻すとすぐ体調が良くなってたくさん動けるようになりました。体調悪くして痩せたいとは思いません。でも見た目的にも痩せたのが分かるようになりたいし、標準の体重になりたいです。 このまま続けていたら見た目にも変化があるでしょうか? 2歳の子供がいる為運動は毎日ウォーキング(最低20分、時間ある時30分以上)と子供とかけっこしたり外で体を動かしてます。家事等も。 甘い物や油物は一切食べないではなくて適度に食べてストレスをためない、無理や我慢をしすぎないようにしています。過去に我慢しすぎて挫折したり苛々して不調になったのでダイエットは体が健康で痩せるようにを心がけています。 食事量を減らして体調が悪くなるのは良くない証拠ですよね?体調が良くなって体重が月1で減っているならこのまま続けていけばいいのでしょうか?

  • ウォーキングダイエット

    9月からウォーキングダイエットを始めました。 159センチ81キロスタートです。 毎日は歩けていませんが、だいたい1時間くらい歩いて6000~9000歩で9月はトータルで76キロ歩きました。 その他に食事制限で1日1000~1200キロカロリーくらいにしています。 YouTubeなどの15分くらいの動画を毎日ではないですがやっています。 アプリの万歩計、細かくはカロリー計算できていませんが、4キロ落ちました。 しかし見た目は全く変わっていません。 10月も同じように続けています。 まだまだなのはわかっていますが、目に見える変化がほしくなります。 いつ頃から見た目に変化が出てきますか?? またウォーキングで痩せられるでしょうか??

  • ウォーキングダイエットについて

    2週間前からウォーキングダイエットをはじめました。週6で朝食前に45~60分間かけて6kmほど歩いています! 他にしている事はお風呂後45分間のストレッチと筋トレ、なるべく階段を利用、などです。 食事は、野菜を多めに摂取し、揚げ物は基本的に食べずに、炭水化物の量を以前より減らしました。ゆっくり噛んで食べるようにしてからは1回の食事の量も減り、間食もあまりしなくなりました! 2週間で体重は1キロ減、見た目もお腹が引き締まってきたかな、という感じです。 これからダイエットを続けていくに当たって他にもできる事、注意するポイントなどあれば教えてください(^^) 皆さんのダイエット成功談も聞きたいです!

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ダイエットのための運動について教えて下さい

    私は今高校3年です。 167cm54kgの体脂肪率が23.5です。 ダイエットのために2ヶ月前から 週5で40分ウォーキングをしています。 しかし体重も体脂肪も減りません… 食事も朝はフルーツにしたり間食はしません。夜も和食にしてもらっています。 そこで40分のウォーキングを 1時間のランニングにしようと考えているのですがアドバイスいただきたいです。

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。