• ベストアンサー

ダイエット、ランニングについて

お腹から下半身がかなり太く、ダイエットとして一日2キロ走り始めました。 もう一ヶ月経ちますが、痩せた感じがなく、予想より体重も落ちていません。 ランニングはそもそも下半身ダイエットに効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

ジョギングなど有酸素運動が有効だと言われています。 1ヶ月ぐらいならそんなものだと思いますよ。(劇的に出たら病気jかと思います。) ただ、気になるのなら骨盤が歪んでるのかもしれませんし スクワットなども取り入れてみたらどうですか?

pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ボクの持論というか自身の経験を先に書くと、「運動では痩せない」です。 なので ・運動だけはきっちりやってます。 ・食事は自身を追い込むほどではないけれど、一応気をつけている。 ↑これは痩せないダイエットの典型的パターンですね。 体重を落としたいだけなら運動なんかせずに、食事制限に集中した方がいいです。 運動は食欲増進効果があるので、食事制限をやりにくくしますよ。 健康的に痩せたいから運動を、というのは否定しません。 ですが女性の場合、標準体重以下(BMI<22)なのにまだ痩せたいという人が多いです。 標準体重以下の人がさらに体重を落とす、ということは「医学的に不健康になる」ということです。 医学的に不健康になりたい人が「健康的に痩せたい」って矛盾してますよね。 あなたの身長・体重が判らないので断定は難しいですが、もしBMI<22以下なら運動なんかやめて、食事制限にひたすら集中してください。 その方が効率的に痩せられますよ。

pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2キロだと20分くらいでしょうか? 有酸素運動をしていて脂肪が燃えだすのが30分すぎてからだという話を聞いたことがあり、私はゆっくりでもいいので、45分~1時間くらい走り続けています。 1ケ月くらいで体重がへっていき、ウエスト周りも締まってきました。 もちろん個人差あると思いますが・・・ 効果的なジョギング方法がのっているサイトを見つけましたので参考ページとして貼っておきます。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.brooksrunning.co.jp/college/vol4/
pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.5

一日2キロはなかなか頑張ってますね。 ただ、筋肉がつくのは三ヶ月目からです。長期計画でやりましょう

pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.4

ランニングの効果は、カロリーが燃え易い状態にするサイドビジネスみたいなものです。 メインとしては、まず食事の内容と分量です。 そこを無視して、一生懸命走っても、結果は出ません。 時々、いらっしゃるんですが、運動すればすぐ痩せるって思っている方。 違いますよw 運動する事を続けて体質が変わる事で痩せ易くなるんです。

pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

効果はありますが、もうちょっと長期的な視点に立って取り組むべきです。 ダイエットをこれから始めようとする人が陥りがちな失敗が、ダイエットを急ぐあまり、食事、運動その他何でもかんでも色々な方法を一度にやろうとしてしまい、逆に続かなくなってしまうというものです。 一度に何種類ものことをやろうと思っても、最初は良くてもなかなか続かないものです。 まずは何かひとつの方法に絞ってやってみましょう。 ウォーキング、ランニング、筋トレ等の運動 間食をしない、炭水化物の量を半分に減らす等の食事制限 やってみて思うような効果が出なかったら、他の方法に変える、あるいは他の方法を付け加えるようにしましょう。

pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

頑張っていますね。でもダイエットであれば、走るだけではなく、食事、間食などもカロリーを考えないと、あまり意味はありません。カロリーはダイエットの本・雑誌に幾らでも資料があります。走りの方ですが、何かメニューは組んでいますでしょうか。安いもので充分ですので、タイムを測れる時計を買って、今の2Kのペースを測る。そして、今度は少しペースを上げてみる。そして次は距離を伸ばしてみる。少しずつ負荷を上げていきましょう。そうすると徐々に足に筋肉がつくのが感じられますし、同じカロリーを取っているとすれば、少しずつ痩せてきます。そうすると目標も立てやすくなり、楽しくなってきます。無理のないよう少しずつで良いのですよ。

pivvippivvip01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットとランニング

    最近ランニングを始めました。 体力をつけたいのと、ダイエットのためです。 でも、まだ体力がないので10分程度(距離にすると1.2キロ程度です)しか続けて走ることができません。 朝10分と夕方10分、1日合わせて20分程度です。 そこで質問なのですが、 (1)体力をつけるためにはどれくらいの時間、どれくらいの頻度(週に何回とか)で走ったらよいのでしょうか? (2)また、ランニングはダイエットに効果的でしょうか? ダイエットでは、体重を減らしたいのと、下半身を引き締めたいと思っています。1ヶ月に1~2キロくらい減らしたいです。 身長は166センチ体重55キロです。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ランニングでダイエットしたいのですが・・・

    身長157センチ、体重46キロの女子高生です。 お腹をペタンコにしたくて腹筋60回と食事に気をつけているのですが、 基本的にお腹の脂肪が取れないのは 運動不足のせいだなと思ったのでランニングをしようと思います。 ですが、受験のせいもあり一日30分くらいしか運動の時間が 取れなくて、なかなか1時間走るなどは出来ません。 どのようにメニューを組めば効率よく痩せられるでしょうか・・・?? また、いつものように腹筋は続けた方がいいのでしょうか? それと、速く走るのは意味が無いのでしょうか? 目標としては、一ヶ月で3キロ痩せることと、 お腹の脂肪を無くすことです。 運動はちょっとは出来るので、多少キツくても大丈夫だと思います。 それでは、回答のほう宜しくお願い致します。

  • ランニングについて。

    見て下さりありがとうございます。 24歳女、身長159、体重48です。 上半身は結構大丈夫なのですが 下半身がむっちりしていてコンプレックスです。 気になる人に指摘され、それから気になりだし始めました。 48キロと言っても、筋肉が殆どなく 全身がたるんでいる感じがします。 運動は、カーヴィーダンスを中心に 夜寝る前にはストレッチを心がけています。 時間のあるときは、半身浴、ウォーキングもします。 憧れているのが、ランニングをされている方の筋肉です。 私もランニングしたいのですが、体を壊さないやり方がわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ランニングダイエットで

    最近、ダイエット目的で早朝ランニングを始めました。 距離は、だいたい4~5キロ。 20~30分かけて走ってます。 素朴な疑問なのですが、ランニングって、ダイエット効果はありますか? いろんなサイトを見てると、足が太くなるだとか言われてますけど、どうなんでしょうか。 実際に、体重はかなり増えました。(筋肉痛が原因だと思いますが) 初日から太ももとお尻の筋肉痛で困っています。 太くなっちゃいましたし…(T_T) このまま続ければ細くなりますか? また、週末プチ断食をする際にはランニングは控えた方がいいですかね? 質問多くてすみません。皆様の回答待ってます。

  • 私に向いたダイエット

    本当に本当に下半身と上半身のバランスが悪くて困っています。 上半身はこのままで、下半身を痩せたいと思っています。 私に向いたダイエットを教えてください(>_<) ○今までやった事 ・食事制限?(1日3食は食べました)→上半身だけほっそりしました。 ・筋トレ(4ヶ月)→体型は変わらず、筋肉が付きました。 ○普段の生活 ・運動→部活1日2-3時間を週に4回。 ・交通手段→毎日自転車。 ・食事→朝は軽くで、1日3食食べています。 ○体のこと ・サイズ→身長158、体重48。(私は21才です) ・下半身が上半身に比べて太い→太もも52、ふくらはぎ32、足首21 ・足・手など冷え性 ・脚がむくみやすい ・骨盤がでっぱっている ・体がゆがんでいる→肩の高さがずれてます ・ふくらはぎやお腹は力を入れると硬いです…肉の下に筋肉がある感じです こんな私に合ったダイエット法はありますか?? 本当に本当に小さい頃から脚が太くて困っています。。

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • ランニングでどこまでサイズダウンできますか?

    2ヶ月半前から早朝ランニングを始めました。 あまり時間も体力も無いので、のろのろと30分かけて2.5キロ走っています。 身長157で体重は48キロから45キロまで減りました。もともとそんなに太っていたわけではないのですが、 下半身に脂肪が付きだしてしまいランニングを始めたのですが なかなかサイズダウンしてくれません。 太ももが48センチから46.5、ふくらはぎは33センチで変化なしです・・。 30分走るくらいで足やせは無理なんでしょうか?

  • ランニングで痩せたかたにききたいのですが…

    こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます) そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。 そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています) 目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 15歳でもできるダイエット

    15歳、女子・156cm 51キロ 体脂肪率 17~18% お母さんは私は太ってもやせてもいないといってくれるんですけど。 私はもうちょっとやせてたほうがいいと思ってます。 洋服着てると太ってもやせても見えないので。 座るとおなかの肉がいっぱいずぼんに乗っかってしまいます。 くびれとかもっとほしいです。 運動はサッカーをしてます。これから朝にランニングでもしようかと。 ビキニとか夏服を自分の体形に自信を持って着たいです。 心がけてることは: 白米は1回の食事に茶碗半分。 水、緑茶、グレープフルーツとハチミツの湯割り意外は飲まない。 犬の散歩に行く。 寝る前に腰まわし5分x2セット、腹筋30回x2セット。 半身欲をできるだけする。 目標体重は47キロです。 1ヶ月~2ヶ月かけて4~5キロ落としたいと思っています。 実をいうと体重より見た目に結果が出てくれればいいです。 ダイエットはしたことがないのでどうやって始めればいいかよくわかりません。 できれば、同い年くらいで成功されたダイエットをしりたいです。 私は海外に住んでるので日本で売ってる商品などは買えません。 よろしくおねがいします! 紅葉

このQ&Aのポイント
  • 忙しい日々の中で、外に出る時間がなかなか作れないことってありますよね。週に3日以上外に行かない生活を送ることは、健康や心の安定に影響を及ぼす可能性があります。
  • 自然の中で過ごすことは、リフレッシュやストレス解消にも大きな効果があります。逆に、室内にこもりがちな生活は、運動不足や日光不足などのリスクがあるかもしれません。
  • 外に出ることが難しい場合でも、少なくとも毎日短時間でも外の空気を吸うことや、散歩をすることなどを心掛けると良いでしょう。自分の健康と心のバランスを考えて、積極的に外に出かける時間を確保しましょう。
回答を見る