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ダイエット、ランニングについて

お腹から下半身がかなり太く、ダイエットとして一日2キロ走り始めました。 もう一ヶ月経ちますが、痩せた感じがなく、予想より体重も落ちていません。 ランニングはそもそも下半身ダイエットに効くのでしょうか?

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  • 回答No.1

ジョギングなど有酸素運動が有効だと言われています。 1ヶ月ぐらいならそんなものだと思いますよ。(劇的に出たら病気jかと思います。) ただ、気になるのなら骨盤が歪んでるのかもしれませんし スクワットなども取り入れてみたらどうですか?

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  • 回答No.7

ボクの持論というか自身の経験を先に書くと、「運動では痩せない」です。 なので ・運動だけはきっちりやってます。 ・食事は自身を追い込むほどではないけれど、一応気をつけている。 ↑これは痩せないダイエットの典型的パターンですね。 体重を落としたいだけなら運動なんかせずに、食事制限に集中した方がいいです。 運動は食欲増進効果があるので、食事制限をやりにくくしますよ。 健康的に痩せたいから運動を、というのは否定しません。 ですが女性の場合、標準体重以下(BMI<22)なのにまだ痩せたいという人が多いです。 標準体重以下の人がさらに体重を落とす、ということは「医学的に不健康になる」ということです。 医学的に不健康になりたい人が「健康的に痩せたい」って矛盾してますよね。 あなたの身長・体重が判らないので断定は難しいですが、もしBMI<22以下なら運動なんかやめて、食事制限にひたすら集中してください。 その方が効率的に痩せられますよ。

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  • 回答No.6

2キロだと20分くらいでしょうか? 有酸素運動をしていて脂肪が燃えだすのが30分すぎてからだという話を聞いたことがあり、私はゆっくりでもいいので、45分~1時間くらい走り続けています。 1ケ月くらいで体重がへっていき、ウエスト周りも締まってきました。 もちろん個人差あると思いますが・・・ 効果的なジョギング方法がのっているサイトを見つけましたので参考ページとして貼っておきます。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.brooksrunning.co.jp/college/vol4/

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  • 回答No.5
  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)

一日2キロはなかなか頑張ってますね。 ただ、筋肉がつくのは三ヶ月目からです。長期計画でやりましょう

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  • 回答No.4
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/193)

ランニングの効果は、カロリーが燃え易い状態にするサイドビジネスみたいなものです。 メインとしては、まず食事の内容と分量です。 そこを無視して、一生懸命走っても、結果は出ません。 時々、いらっしゃるんですが、運動すればすぐ痩せるって思っている方。 違いますよw 運動する事を続けて体質が変わる事で痩せ易くなるんです。

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  • 回答No.3

効果はありますが、もうちょっと長期的な視点に立って取り組むべきです。 ダイエットをこれから始めようとする人が陥りがちな失敗が、ダイエットを急ぐあまり、食事、運動その他何でもかんでも色々な方法を一度にやろうとしてしまい、逆に続かなくなってしまうというものです。 一度に何種類ものことをやろうと思っても、最初は良くてもなかなか続かないものです。 まずは何かひとつの方法に絞ってやってみましょう。 ウォーキング、ランニング、筋トレ等の運動 間食をしない、炭水化物の量を半分に減らす等の食事制限 やってみて思うような効果が出なかったら、他の方法に変える、あるいは他の方法を付け加えるようにしましょう。

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  • 回答No.2
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (279/1573)

頑張っていますね。でもダイエットであれば、走るだけではなく、食事、間食などもカロリーを考えないと、あまり意味はありません。カロリーはダイエットの本・雑誌に幾らでも資料があります。走りの方ですが、何かメニューは組んでいますでしょうか。安いもので充分ですので、タイムを測れる時計を買って、今の2Kのペースを測る。そして、今度は少しペースを上げてみる。そして次は距離を伸ばしてみる。少しずつ負荷を上げていきましょう。そうすると徐々に足に筋肉がつくのが感じられますし、同じカロリーを取っているとすれば、少しずつ痩せてきます。そうすると目標も立てやすくなり、楽しくなってきます。無理のないよう少しずつで良いのですよ。

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