• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウォーキングとランニングではどちらが体に良いか。

私は適度な運動を体に与えたいと思い、ダイエットを兼ねて毎日4キロ(1時間)ウォーキングをしています。 続けて一ヶ月経ち、お腹も足も筋肉がついてきたかと感じています。 しかし、今日同い年くらいの子が同じ道のりを小走りでランニングしている場面に出くわしました。 私も、いづれは4キロをランニングできるくらいになりたいと思っていました。 毎日歩き続けるうちに痩せれたらいいなとも思っている自分もいます。 私はとあるサイトで調べたら、BMI21の健康体型とでました。 私はBMI18くらいになれたらいいなと思い、それを目標にしております。 (私は本気で痩せたいと思っているわけではなく、もう少し細くなれたらいいなあ~という感じでウォーキングを続けています。) そこで気になったので、質問させていただきます。 ダイエットにいいのは4キロウォーキングか、4キロランニングか、どちらでしょうか? ちなみに私は22歳です。 食事は野菜などバランスに注意して食べているつもりです。 回答のほう、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3924
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7

身体に良いかと問われれば、個人差(老若男女、体力レベル等)で違ってきますが一般的にはどちらも良いです。 ダイエットを考えてる場合でもどちらも効果的ですが、個人差によってどちらを行うか或いはどちらから始めるかが違ってきます、体力レベルの低い人は散歩レベルのウォーキングから初めて身体が慣れてきたら、負荷を上げる意味合いからウォーキング~スロージョギング~ジョギングへと移行されて下さい。 又、負荷を上げる意味合いからするとトレーニングを変えなくても距離数を伸ばしたりウォーキングの場合、早歩きを行う事でも負荷を上げる事が出来ます。 現在一か月程ウォーキングを行ってるようですが、上記の事を鑑みてトレーニングに励んで下さい。 トレーニングは継続される事で効果が大きくなりますので、軽い負荷でも継続される事で大きな効果が得られます、負荷の高いトレーニングを行っても継続出来なければ効果も少なくなります、ですので、御自分の体力レベルを考えて体力レベルにあったトレーニングを行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の体力に合った方法でトレーニングも始めてみようと思います^^ そうですね。 継続できなければだめですよね>< ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • ウォーキングとランニング

    私は155センチ、50キロ前後です。 お腹の肉と顔の肉を落として40前半になるというのが目標です。 なので運動を始めようと思います。 ウォーキングは20分以上で有酸素運動をし効果があると聞きました。ランニングはどのくらいで効果があるのでしょうか? またウォーキングとランニングのどちらがおすすめですか? また一日に2リットルくらい水を飲むダイエットって効果があるのでしょうか?普段あまり水を飲まない人間なのですが効果があるならやりたいです。 他腹筋を20×2くらいでやろうと思っています。 あと顔痩せの方法とか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 回答No.6

ご質問の主旨はなんですか?消費カロリー、負荷の多さですか?健康の維持と言うことですか?あなたが何を求めているかによって答えは全く変わってきます。 カロリーや負荷、体力の向上であればランニングでしょうが、ランニングは怪我が多くなります。膝、腰、腿など実際に怪我している人が多いです。果たしてケガをすることが健康と言えるでしょうか?ウォーキングはケガが少ないどころか、ウォーキングをしないと筋肉や骨が弱くなりますのでケガをしやすい体になってしまいます。 ダイエット、ランニングが好き、目標にしている大会がある、などであればランニングがいいでしょう。しかし単に健康維持目的であれば、人間の最も基本的な行動 歩行 をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の主旨は、「ダイエットにいいのはウォーキングかランニングか」です。 なので負荷などは全く考えず「ダイエットにいいのは」という大まかな主旨で質問しました。 本日スローウォーキングを試してみましたが、やはり活動量はウォーキングよりもスローウォーキングのほうが多かったです。 これから自分にあった方法で運動していこうかと思います^^ ありがとうございます^^

  • 回答No.5

NHKのためしてガッテンで放送していましたが、ウォーキングとジョギングの間のスロージョギングというのがあり、ウォーキングとほとんど変わらない負荷感覚なのに、ウォーキングの1.6倍ものエネルギーが消費されるそうです。 速度は歩くのと同じなのですが、フォームとリズムはジョギングのようにしてゆっくり走るというものです。 気分に応じて少しスピードを上げたり、歩いたりしながら、自分のスタイルを作られればよろしいかと思います。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトのほうも拝見しました。 とてもわかりやすく書かれておりました^^ 明日雨が降らなかったらこのスロージョギングをしてみようかと思います^^ 40代の方で時速4~5キロと書かれていたので、私はもう少し走れるようにトライしてみようかと思います。 いい情報をありがとうございました。

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 距離が同じならランニングのほうが消費カロリーは1.5倍前後(1.4倍~1.6倍)あります。ランニングとウォーキングでは運動モードも筋肉の使い方も違うからです。カロリー消費の観点からはランニングのほうが優れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カロリーの消費はそんなにも差があるのですか! ん~悩みますね>< 明日、雨が降らなければ、ちょっとランニングをしてみて、脂肪の燃焼量や活動量を今日のウォーキングと比較してみようかと思います>< しかし、運動モードや筋肉の使い方が違うという点が気になりますね。

  • 回答No.3

ランニングは消費カロリーは多いですが 心臓に負担がかかります 体にいいかと聞かれればウォーキングかなぁ? 私のランニングに対するイメージって ちょっと病的なものが多いんですよね 走らないといられない!というか 雨の日でも台風の日でも走ったり そういう人ばかりを見てきたせいかもしれませんが 続けたら私もああなるんだろうか・・・とガタガタ震えていたころがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心臓に負担ですか>< でも、毎日続ければ、心臓も強くなるということですかね?^^ 体にいいのはウォーキングですか! ん~悩みますね>< 私はウォーキングは2日までは休んでいいので、気分がのらないときは休んでいます。 自分にあったペースで続けていきます^^

  • 回答No.2

物理的には同じ距離ならランニングもウォーキングも同じ運動量ですが私の経験ではランニングの方は疲労が残り早朝の仕事前の運動ではきついです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事前ですか! 私は今大学4年生で、時間があるので、早朝のアルバイトが終わったあとの10時くらいから歩いています。 4月からは働くので、そのことも視野に入れてウォーキングにするかランニングにするか検討していこうかと思いました^^ ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

BMI21くらいなら、十分だと思います。無理はしないほうが良いでしょう。 歩くのも、走るのも、それほどかわるものではありません。どくらい、続けられるかが、 重要だとおもいます。歩いていて、身体に余裕があれ、早足、から、はしればいいし、 はしっていて、つかれるなら、あるけばいい、どちらにしても、1時間で4キロは、すこし、 おそいようなきもします。徒歩にしてもですよ。万歩計をもたれることをすすめます。 電子式で、歩数で距離がでるもの。そしたら、歩数で距離がわかりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 えっ 遅いですか!? 今はまだフォームを気にしながら歩いているので遅いのかもしれませんが、大またでゆっくりなウォーキングがいいという方と、早足でのウォーキングがいいという方がいるので、現在思考錯誤中です。 歩数は携帯電話で測っています。 本日は、ウォーキングだけの情報だと 歩数:6382歩 歩行距離:4188m 歩行時間:48分 でした。 毎日続けること、これも大切に考えているので、どちらにしようか、毎日歩いたり走ったりして検討していこうかと思います^^

関連するQ&A

  • 目標心拍数でランニングorウォーキング

    お世話になります。当方、178cm/95kg(男)です。 先日、初めてスポーツジムにて体のチェックをした所、 筋肉量、脂肪量ともに過量と診断されました(プロレスラー体型です) 減量、脂肪燃焼を目的に据えると、筋トレほどほど(筋肉量維持)、有酸素運動を多めにとのこと。 自分なりに調べたところ、目標心拍数なる数値で運動を続けると、一番脂肪燃焼に効果的との 情報が目につきました。 その場合、ウォーキングで目標心拍数を1hとランニングで目標心拍数を1h行った場合は やはり運動強度の点でランニングの方が脂肪燃焼量が大きくなり減量に効果的なのでしょうか。 (例えば、1時間のウォーキング7.5km/hで目標心拍数or 1時間のランニング9km/hで目標心拍数) 両者の速度差が鍵になるかと思いますが、9km/h以上は心拍数が跳ね上がります… どなたかお知恵拝借頂けると幸いです。

  • ウォーキングダイエットの食事&運動について

    今月からウォーキングダイエットを始めました。 現在 身長150.8 体重49.5です。 仕事はデスクワークをしています。 無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。 (平均1週間に5日程度) 目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。 先日心拍数を計る腕時計を購入したので 商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。 食事は 朝 サラダ(好きなだけ食べてます) 昼 生春巻きとか野菜関係 夜 同じく野菜メインの料理 炭水化物はなるたけ避けるようにはしています。 3食取るように心がけてお肉と野菜、たまに果物を食べる感じです。 元々小食でダイエットしていない時でも 体が重くなるので炭水化物を抜いたりしていました。 ダイエットは続ける事が成功になると思いますので まず3ヶ月は頑張ろうと思っています。 目標体重は45kgなのですが、今のように週5ではなく やはり毎日歩かなくては痩せないでしょうか? ウォーキングダイエットを成功した方の料理や運動で 何かアドバイスをいただきたいと思いますので宜しくお願いします。 更に新しく取り入れたら良いような事も教えていただけたら嬉しいです。

  • ランニングと家での運動について教えて下さい

    私は17歳女性です。ダイエットと体力作りのためにランニングをしようと思います。でも私は陸上部のような筋肉が欲しいわけではなく、ほっそりした華奢な体になりたいのです。週3くらいで30分くらいのランニングくらいではそんなすごい筋肉はつきませんよね? あと、家でテレビを観ながらでもできる運動を教えてください。因みに踏み台昇降は前に何ヶ月かやったのですが全く効果がでませんでした。あと、私のBMIは20くらいです。

  • 「軽いランニング」とは?

    数か月に1,2回、といったペースでランニングをしています。 だいたい1回1km6分半くらいのペースで最低10kmは走るようにしているのですが、 (多いときで15~18km)これはダイエットに効果的な「有酸素運動」に値しますか? それとも、脂肪燃焼よりも筋肉増量レベルになりますか? よく、ダイエットでは「軽めのランニングがオススメ」といわれますが 「軽め」の程度がわかりません。。 個人的にウォーキングは身体への負担も軽いため、 達成感や即効性が無いように感じてしまい、やろうという気にはなれません。 ダイエットに効果的なランニングの方法をお教えいただきたいです。

  • ウォーキングダイエットで体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200~1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。距離にして4km弱だと思います。もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです。 食事制限とウォーキングで1週間に1.5kg痩せたのですが、体脂肪が全く変わっていません。この憎い脂肪を早くなんとかしたいです。 朝もやった方がいいのでしょうが、起きれません。 せめて週末だけでもウォーキング時間を増やそうと思うのですが、体脂肪を減らすためにはだいたいどれくらい歩けばいいのでしょうか。 とにかく脂肪を落としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキング始めたんですが…

    のほほんと暮らしていたら10年間で10kg増えまして、只今158cm60kgの体脂肪32%36歳女性です。 今まで本気にダイエットした事なかったけど、健康の為にも本気でウォーキング始めました! まだ1週間で、何も変化ないですが、こちらのサイトを参考にすぐに結果を求めない継続する事の大事さを学びました。 が、しかし、やっぱり希望や夢や目標を持ちたいのです。 そこで皆様にお願い申し上げます! 今まで、ウォーキングなどでダイエット成功した方の体験談をお聞かせ下さい。いっぱい成功自慢を聞いて希望にしたいと思います!又、失敗談も教訓にさせてほしいので、ぜひお聞かせ下さい♪ 私は、この1週間朝一時間ほど、ウォーキングとスロージョギングをし、食事は意識はしていますが、さほど変化ありません。 尚、こちらのサイト初めてなので、慣れない分ご迷惑おかけするかもですがよろしくお願いします♪

  • 心拍数130程度のランニング40分は距離にして何kmくらいでしょうか?

    質問のカテゴリーをどこにしていいのか迷いましたが、ダイエットに詳しい方が多いのでお聞きしたいのですが、今ダイエットを目的に心拍数130程度のランニングを40分くらいしています。何kmくらいの距離を走ってるのか知りたいのですが、機械を買ってまでは別にいいかな、というかんじです。体型や個人の体の具合で色々変わってくるのかもしれませんが、年齢は22歳で体型は標準中の標準です。分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜中のランニング

    こんばんは まずは基本情報を… 19歳、女 身長161cm 体重46.7kg ウエスト80cm BMI指数は『痩せている』なのですが お腹周りが理想体型より+20cmなのが悩みでダイエットをしています。 朝は白米、味噌味、魚、野菜を、 夜は炭水化物をなるべく摂らないように野菜中心にしています。 間食は一切なし。 空腹は水分で満たしています。 腹筋は毎晩お風呂あがりに30回 くびれ運動もしています。 最近ではランニングも始めたのですが 仕事の都合上、22時からしか走ることができず、しかも山奥の観光ホテル勤務なので夜道は街灯もなく真っ暗。 人など歩いておらず民間もちらほら程度の怖い道しかありません。 ランニングマシンを買う予算もなく… 会社に住み込みで働いているので、縄跳びなどもすることが出来ません。 何かかいいアイデアはありませんか? 回答をお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ランニングマシーン(ルームランナー)は自走式と電動どちらがいいのですか??

    私は今ダイエットの為に夕食の食前に40分ウォーキング、食後に40分ジョギングをしています。 ですが最近寒くなってきて外に出るのが億劫になってついついさぼりがちになってきたのと、雨の日は出れなくて不便なのでランニングマシーンを買おうと思っているのですが、ランニングマシーンには電動式と自走式がありますが、どちらの方がいいのでしょうか?? 調べたところ、電動式だと私の予算の範囲内のものですと大体時速5kmが限界速度、大きさが小型で新聞紙を広げた位の大きさとのことでした。 ・予算は\25,000位までです。 ・ウォーキング、ランニングどちらもしたい。 ・時速5kmとはどの位の速度になるのか?? ・走行面(ベルト部分)が小さいとやはり走りにくいのか? ・自走式は蹴る力がかなり強くないとベルトが回らないなどの不具合はないのか?? ・自走式は手を取っ手で支えながら走らないといけないようですが、下半身を鍛えるのであれば問題無いのか。 ・ランニングマシーンは外を歩くのよりは効果が低いのか? 以上の希望、疑問を踏まえて、電動、自走どちらがより私に合ったランニングマシーンなのかアドバイスをお願いします。 ちなみに今私は22歳、150センチの普通体型。田舎の実家暮らしなので音がうるさいと近所迷惑などの心配はありません。