• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウォーキングとランニングではどちらが体に良いか。

私は適度な運動を体に与えたいと思い、ダイエットを兼ねて毎日4キロ(1時間)ウォーキングをしています。 続けて一ヶ月経ち、お腹も足も筋肉がついてきたかと感じています。 しかし、今日同い年くらいの子が同じ道のりを小走りでランニングしている場面に出くわしました。 私も、いづれは4キロをランニングできるくらいになりたいと思っていました。 毎日歩き続けるうちに痩せれたらいいなとも思っている自分もいます。 私はとあるサイトで調べたら、BMI21の健康体型とでました。 私はBMI18くらいになれたらいいなと思い、それを目標にしております。 (私は本気で痩せたいと思っているわけではなく、もう少し細くなれたらいいなあ~という感じでウォーキングを続けています。) そこで気になったので、質問させていただきます。 ダイエットにいいのは4キロウォーキングか、4キロランニングか、どちらでしょうか? ちなみに私は22歳です。 食事は野菜などバランスに注意して食べているつもりです。 回答のほう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.7

身体に良いかと問われれば、個人差(老若男女、体力レベル等)で違ってきますが一般的にはどちらも良いです。 ダイエットを考えてる場合でもどちらも効果的ですが、個人差によってどちらを行うか或いはどちらから始めるかが違ってきます、体力レベルの低い人は散歩レベルのウォーキングから初めて身体が慣れてきたら、負荷を上げる意味合いからウォーキング~スロージョギング~ジョギングへと移行されて下さい。 又、負荷を上げる意味合いからするとトレーニングを変えなくても距離数を伸ばしたりウォーキングの場合、早歩きを行う事でも負荷を上げる事が出来ます。 現在一か月程ウォーキングを行ってるようですが、上記の事を鑑みてトレーニングに励んで下さい。 トレーニングは継続される事で効果が大きくなりますので、軽い負荷でも継続される事で大きな効果が得られます、負荷の高いトレーニングを行っても継続出来なければ効果も少なくなります、ですので、御自分の体力レベルを考えて体力レベルにあったトレーニングを行う必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の体力に合った方法でトレーニングも始めてみようと思います^^ そうですね。 継続できなければだめですよね>< ありがとうございます☆