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運動し始めたら太った!!どうして?

現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。 ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。 体脂肪率は変化はありません。 運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。 自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

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  • 回答No.4
  • hiro715
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 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。  筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。  おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基礎代謝が向上すると思います。  スポーツドリンク等には少なくない量の糖分が含まれています。これは、ミネラルの吸収には糖が必須だからです。  運動中にスポーツドリンク等を飲んでいたら、脂肪は燃焼されにくいと思います。汗の量にもよりますが、運動中は水や無糖茶で水分を補給し、運動後ミネラルを補給するようにすれば、比較的脂肪を燃焼させ安いのかなと思います。  諦めずに継続して下さい。  ゆっくりとでしょうが、確実に体脂肪率は減っていくと思います。また、今運動を中止したら、増えた筋肉は脂肪に変わってしまうと思います。

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質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。これから体脂肪が減っていくと信じて頑張りたいと思います。

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  • 回答No.7
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)

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参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/

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質問者からのお礼

参考HP見させていただきました。1kgの脂肪・・・すんごいですね。頑張らなきゃ、って気になりました。

  • 回答No.6

まだまだ大丈夫ですよ。 運動を始めたので、筋肉がついてきたからでしょう。 ウォーキングされるのは夜ですか? 夜でしたら、野菜中心の食事ですと脂肪を燃やすことができないので、 筋肉の中にある「タンパク質」と「炭水化物」を利用してしまいます。 結果、筋肉が細くなり新陳代謝がさがり痩せにくい体になります。 筋肉を減らすことなくリバウンドしにくい体を作るためにも、 運動の前と後には必ず「タンパク質」を取ることをお勧めします。 7000Kcal消費で脂肪が1kg減ります。 コツコツと積み重ねて頑張って下さいね。

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質問者からのお礼

ウォーキングは夜にやっています。正確に言うと仕事帰り、夕食の前です。これからは夕食にタンパク質を取り入れていきたいと思います。

  • 回答No.5

たぶん最初は増えるのが普通なのだと思いますよ。 自分もダイエットを始めたときは体重が増えました。 極端なダイエットをしない限り簡単には減らないのです。 しかし、極端なものをするとすぐ戻ってしまうので、今の方法を続けるのがいいと思います。 もう少し続けるとある程度減っていきます。 あきらめず続けることが大事ですよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。これからも続けていきたいと思います。

  • 回答No.3
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

こんにちは  まだ、誤差の範囲ですよ。(^^; 運動によって基礎代謝が増えてきたのであれば良い兆候です。同じ量なら筋肉の方が倍以上重たいですから、ある程度までは重くなります。  太ってくるのも筋肉は体の内側、脂肪はその外側ですから、最初は逆に太ったように感じますが、ここで諦めずに続けると外側の脂肪が燃焼していきますから、結果的に痩せていきますよ  まだまだ、がんばってくださいね。 あと、睡眠も大事でっすから(^_^)v

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ありがとうございます。がんばりますっ☆

  • 回答No.2

#1にも指摘のあるように、筋肉がついて体重が増えたという可能性もあります。 筋肉は脂肪の3倍の重さがあるといいます。体重が同じでも筋肉の比率が多ければ決して太ってはいないことになります。 ただ、野菜中心の食事よりも、タンパク質(豆腐やササミなど)を意識的にとるようにしたほうがいいのではないでしょうか。油を意識的にカットしていれば、肉などの動物質のものもとるべきだと思います。

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質問者からのお礼

タンパク質ですね!!積極的に食べるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

多分、運動を始めて筋肉がつき始めて体重が増えたのではないでしょうか。その分、基礎代謝量も増えてきますのですこしづつ減っていくと思いますよ。多分今が一番大事なときだと思うの少し我慢して続けてください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。我慢してこれからも続けたいと思います。

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