• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠したけど体重を減らさないといけない・・・。

現在15週なのですが、数日前の健診で体重の管理を言われました。もともと太っていて、つわりで痩せたもののすぐに戻り妊娠からすでに2キロ近く増えています。5キロくらいは余裕があるかなと思っていたのですが、助産師さんによると体重を増やさないと言うより、減らすように頑張りましょうと言われました。 同じような経験をされた方や、専門の方、こういう場合どうしていったらよいですか? オススメの運動や食品、気持ちの切り替え方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数10439
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は長男妊娠当時、BMI(体重÷身長の二乗)が32で立派な肥満体でした。 病院側からの「減らしなさい」という指示はなかったのですが、-2kgで出産になりました。 今2人目妊娠9ヶ月ですが、+1kgです。 ありきたりですが私はお粥や雑炊を主食にしていました。それと野菜の煮物、おひたし、など。 蛋白源は鶏ささみや白身魚、果物はグレープフルーツなど… あっさり和食を続けると離乳食の時期になってもメニューを考えるのが少し楽に感じるかな?と思います。 出産後に体力が衰えているのは相当辛いと思うので、ローカロリーながらも栄養はしっかり取れるといいですね。 あとは、今暑い時期ですので熱中症などに注意しながら散歩したり、食事時間も忘れるように没頭できる 趣味や新生児用品を手製にしてみるとか、あると楽でしょうか… 体重の管理は大事な赤ちゃんの為でもありますが、お腹の大きくなる後期に体重の増加が少ないと、 妊婦さん自体、体が楽というのもあると思います。私は臨月でも走れる位でしたよ。 私は出産後-12kgで、長男が、私がより健康的な体になる為のきっかけをくれたんだと大感謝しています。 ただ、私の叔母のように超肥満体で体重増加も10kg以上でも安産、という例もありますし、 医師の指示に従いつつも、あまりストレスを感じられないよう… 素敵なご妊娠期間&ご出産になることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。-2キロでの出産はすごいですね~!しかも、出産後は-12キロにはびっくりです。 昔から私は肥満体質で、妊娠したら取り返しのつかないくらい太ってしまうと思い込んでいました。食生活や運動に気をつけていればsilver_blue_catさんのように健康になれて、出産も楽にできるんですね。 これからは、あっさり和食を作っていきたいと思います。本当に有難うございました。さらにやる気が出てきました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

3歳児と1歳児の母です。 一昔前は、太るな太るなと言われていましたが、現在は、多少事情が変わってきたように思います。 最近、正期産にもかかわらず、低体重(2500グラム以下)で生まれる赤ちゃんが異常に増えているようです。 妊婦が、太らないように、厳しい食事制限を行うためです。 太るな太るなと厳しく指導していた病院側にも問題があるのだと思いますが。 そんな状況で生まれてきた赤ちゃんは、胎内で、飢餓状態です。 そのため、出生後、どんどん栄養を吸収するカラダになり、太りやすい子になります。 その結果、将来、高血圧、心筋梗塞、糖尿病になる可能性も当然高くなります。 ↑は、妊婦の過剰なダイエットの結果です。 そもそも、妊娠中に赤ちゃんのクッションになる脂肪が付くのは、ごく自然なことだし、産後いらなくなった脂肪が勝手に落ちていくのも、ごく自然なことなので、そんなに神経質になるのは、不自然で不健康だと思います。 実際、産後は、相当なエネルギーが必要です。 いろいろな情報が押し寄せてきます。 「妊娠中毒症になりますよ」と脅迫されたりもするかと思います。 助産師さんの意見に、洗脳されることもできるし、無視することもできるし、半分取り入れることも出来るし、8割無視することもできます。 よ~く考えて、正しい情報を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 妊娠中に過剰なダイエットをすると生まれてきた子は太りやすくなるというのは初めて聞きました。確かに体内で栄養がちゃんといかないと、通常より栄養を取り入れる体になって生まれてきますよね。。 とても大切な事だと思ったので、勉強になりました。 有難うございました。

  • 回答No.7

あぁ、わかります。 とても辛いですよね。 とりあえずお腹すきますもんね~ 戦いです・・・。 ありきたりですが ・トコロテン (手作りの店を見つけるとおいしいのではまります!) ・今の時期はスイカ ・野菜(手をかけたらおいしい) ・豆腐(これも手作りはおいしくてはまる!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手作りのものって、おいしいんですね!知りませんでした。ちょっと探してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.6
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)

私も妊娠中、体重の管理については注意を受けていました。 例えば、毎朝パンを食べている場合、6枚切りを8枚切りに変えるだけで1ヶ月で1斤以上減らすことができますね。同じように、御飯を今までより大さじ1ずつ減らすと、1週間で1膳分は減らせます。 低カロリーなモノを選ぶのも大切ですが、量を減らしても満足できるようにするのも大切です。 フライパンはテフロンですか? 焼くより茹でる・蒸すなど、油も今までより減らしましょう。マヨネーズもひかえた方が良いと思います。 妊婦は塩分も減らす必要がありますから、なるべく素材の味を楽しむようにして下さい。味付けが濃いと御飯がたくさん欲しくなりますしね。 何もかもガマンというのもツライので、こうして少しずつひかえるだけでも1ヶ月後、2ヶ月後には変化が見られると思います。 あと簡単なのは、食べる順番に注意することです。空っぽのおなかに御飯や糖分のあるモノをいきなり取り込むと、インスリンがただちに分泌されるので、まずお味噌汁を飲むとか野菜から食べはじめるとかすると良いと聞きました。 もうひとつ簡単なのは、良く噛むこと。一口30回! ダイエットの成功と安産をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。食べる順番は気が付きませんでした。些細なことでも気をつけると変わって来るんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.5

私はひとり目出産後見る見るうちに太り、ふたり目妊娠時にはすっかり肥満体だったのでお医者さんに体重管理をしっかりするように言われました。お勧めの運動と言うか私はつわりが済んだ後比較的元気だったのでとにかく散歩しました。本当によく歩きました。食べる物で気を付けていた事は3度の食事はちゃんと食べ、おやつは無し。揚げ物も殆ど食べませんでした。一番大事なのは気持ちの切り替え方ですよね。こう思ってはどうですか?「○ヶ月だけ頑張ろう」「○月まで頑張ったら好きな物食べよう」意外と頑張れましたよ。体重を減らすことは出来なかったけど増えなかったので結局出産後は自動的に6キロくらい減りました。だからかどうかは解らないけど4キロ近い息子だったにもかかわらず、すごく軽いお産でした。辛いかもしれないけど頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 気持ちの切り替えは大切ですよね。出産まで長いようで短いと思うので、それまでは頑張りたいと思います。有難うございます。

  • 回答No.4
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)

こんにちは。 二人目妊娠中です。 私の場合、ひとり目の妊娠中に増えてしまった体重がそのまま脂肪となり、今回の妊娠中は体重管理には気を使いましたが、結局4キロ増・・・ああ・・・ってかんじです(36週) 切迫等、安静の指示がなければお腹の張りと相談しながら散歩など軽いことをはじめられるといいのでは? あと、空腹時の対処として勧められたのは「一口で満足が得られる、腹持ちがよい、低カロリーなもの」を選んで食べなさいということでした。 私の場合はお腹がすいたらところてんや蒟蒻ゼリーなんかをつまんでいました。あとはシュガーレスのガムとカフェインレスのお茶をのんで紛らわせていました。 運動については、これまで運動する習慣がなかったのに急に運動しなきゃと思うとこれまたストレスになりかねないので、まずは食事面で可能なところから改善していくとよいのでは? 主食のご飯ですが、きのこ類を混ぜて炊き込みにすると食べ応えもあるし、カロリーも抑えられます。 おかずもきのこや海草などローカロリーなものを取りいれてみてはいかがでしょうか? 過剰なダイエットはやはり厳禁ですので、無理なく「これなら続けられるかな?」と思うものにとりあえずチャレンジしてみるといいのではないでしょうか? 元気な赤ちゃん産みましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 「一口で満足が得られる、腹持ちがよい、低カロリーなもの」というのはいいですね!ところてんは今は流行っているので、気になってた食品です。早速スーパーへ行ってみたいと思います。 あと、きのこ類もいいですね!jinno39さんのアドバイス通り無理をしない程度に、頑張って行きたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.3
  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)

私はもともと肥満体で、妊娠時も助産師さんより「あなたは1キロたりとも増やしてはダメ」と、それはそれは厳しく言われました… つわりの頃はよかったのですが、それを過ぎるともう朝から晩までおなかが空いて気持ち悪くなり、じゃあ運動で減量しようと思ってもちょっと歩いただけでおなかが張って痛くなり…という状況でした。 私はトマトとりんごでこの時期を乗り切りました。とにかくおなか空いた、と思ったら冷やしたトマトやりんごを切らずに丸かじりしてました。一時はどちらも箱買いしてました。甘くないものが食べたい時は、きゅうりを丸かじりしてました。 毎日の食事も和食中心、というより和食のみにして、油はほぼ使わずに調理しました。 最終的には+1kgでの出産でした。体重管理を頑張ったせいか、(というかそう思いたい)超安産でした。 あと、水も良いですよ。食事の前は必ずミネラルウォーターをコップ1杯飲んでました。便秘になった時に助産師さんに勧められたのですが、飲み始めてからは便秘にもならず、とてもよかったです。私はコントレックスという水を飲んでました。 まだまだ先は長いですが、楽しみながら乗り切ってください。 安産をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お腹が空いたら、トマトやりんごといった低カロリーで体にもいいものを摂るといいんですね!トマトは妊娠してから大好きになったので、実行してみたいと思います。 あと、お水もやってみたいと思います。少しは空腹感を満たしそうですね!あかちゃんのためにも頑張りたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#20078

専門家でも何でもなく、ただ一度出産経験とダイエット経験があるだけのものなのですが、思ったことを・・。 まず、まだ15週で2キロも増えているというのは、なぜだと思われますか? 胎児や羊水だけではそんなに重さはありません。 食事内容をご自身で考えてみて、脂っこいものや甘いものを採りすぎているとか、そのような心当たりはありませんか? また、運動ですが、妊娠を大事に考えるあまり、またはつわりの影響などで普段より動かない生活になっていないでしょうか? 食事内容は、脂っこいもの、塩分は極力避け、薄味を心がけるようにいわれました。野菜の煮付けなど、和風中心がよいみたいですね。 出産直前の時点で妊娠前に比べて、7~8kg増しくらいにとどめるのがいいそうです。 体重が増えるのはよくないというのは、要は産まれて来る赤ちゃんのためだと思ってください。 産道に脂肪が付きすぎたり、 または、妊娠中毒症の予防だったり。 運動は、普通の生活を普通にしていくうえで、歩いたり掃除したり洗濯したり・・程度でもいいかと思います。 無理なダイエットをしろと言ってるわけではないと思うので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重が増えてしまったのは、つわりで偏食になったからです。最近ようやく落ち着いてきたのですが、約2ヶ月つわりがあり、食べれない時期は1週間ほどで、あとはすごい偏食になっていました。そのせいで、体力も低下し、貧血や立ちくらみがあり、歩くことすら辛かった時期でした。持病もあり、体重が増えやすいので、これからは頑張って食事管理や運動をしていきたいと思っています。 コメント有難うございます。

関連するQ&A

  • 妊娠33週 体重管理について

    この前の健診の時に、赤ちゃんが思ったより育っておらず(2週間で160グラムしか増えてない) 私の体重もキープ状態だったため、先生から 「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 私はいつも食事もそうですが、毎日ウォーキングとかして 体重を維持してきたんです。 だけどそれを先生には伝えていません。だから御飯の量を増やせと 言ったんだと思います。 後から不安になって助産師さんに電話で聞いてみると 「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 という判断に。 安静にしていた方が赤ちゃんに栄養がいきやすいらしく 私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 ですが、今まで運動もいれて体重管理してきた分、急にやめるとなると 急激に体重が増加しそうで怖いんです。18日の夜には豪華にディナーの予約もあり・・。 助産師さんは、食べる量も増やしてと言いましたが 増やしたら運動しない分余計増えそうで‥。 安静を進めらた方で、体重管理に成功した方いますか? ちなみに私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しいです。 今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さいです。 今の食事内容としては 朝:オールブランか食パン。おかずにブロッコリー3房程度、お昼の旦那のお弁当の残り、リンゴ1/4 ヨーグルト少し 昼:旦那と同じお弁当メニュー(内容は一応野菜を多めに肉を少し)ミニパックの納豆、具沢山味噌汁 ご飯は100グラム程度。 夜:ご飯100グラム未満。主菜にタンパク質(豆腐、肉、魚)副菜に野菜類。 こんな感じです。 間食は週に3回程度(飴とかグミ)たまにまんじゅう。スナック類は食べてません。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月で体重が+10kg増加

    妊娠5ヶ月なのですが体重が妊娠前と比べすでに10キロ増えてしまいました。 つわりが空腹になると気持ちが悪くなる食べづわりだったせいもあり、みるみる増えてしまいました。 医者からは「しっかり体重管理するように」と言われたのですが、妊娠中の減量で一番効果的な方法は何でしょうか?経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠15週 体重増加について

    他にも同じような質問があったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 現在妊娠15週の初妊婦、31歳です。 元々155センチ、50キロでぽっちゃり体型なのですが、13週までは妊娠前の体重から1キロ以上増えることはありませんでした。 つわりはほとんどなく、妊娠前と同じ生活で食べ過ぎることも仕事を休むこともしてません。 ですが14週に入って1キロ太り、15週に入ってまた1キロ増えました。 厳密にいうと、1日で1キロ増です。 ですが、1キロ増える前日は、ここ数日の中で一番動いていたと思います。 (甥っ子のお世話でずっと公園にいて、遊び相手をしていました。) ちなみに普段の運動は、週に3回くらい30分以上のウォーキングをしています。 14週から15週にかけて、シルバーウィークが重なったこともあるかもしれませんが、外食を何回かしました。 それにしても、あまりに急に増えたのでとても不安です。 元々ぽっちゃり体型を気にしており、出来る限り体重を増やさず、出産に臨みたいと思ってます。 (必要なラインは調べて理解しています) 皆さまのご意見や体験談など、教えていただき、参考にさせていただけたらなと思っております。 ※ずっと望んでいた妊娠で、不妊治療、流産を経て、やっと15週まできました。 なので旦那さんからも「妊娠して、ここまで成長したのに、気にしすぎ!!!」と注意はされました。 そのような厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月から体重が増えない

    こんにちわ。今妊娠8ヶ月(30週)になります。 もともと太っていたせいか「体重はあまり増やさないように」と言われてました。 それでも7ヶ月まではつわりで、食事を控えていても何だかんだ5キロも増えてしまいました。 それが、7ヶ月入ってから8ヶ月中旬まで全然体重が増えなくなってしまいました。 逆に減ってる日もあるくらいです。 食事は結構食べてるし、運動も特にしてません。 もちろん胎動はありますし、検診でも異常なしで、看護婦さんからも「体重管理頑張ってますね」と褒められました。 良い事なのですが、なぜここ1ヶ月くらいの間に、急に増えなくなったのか不思議でなりません。 これからが胎児の体重が増えていく時期なのにどうしちゃったんでしょうか? それとも、また9ヶ月、10ヶ月目に入ったら増えていくんでしょうか? ご経験のある方お願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 体重増加のペースについて教えてください

    現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。