• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠9ヶ月体重管理

今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数531
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)

大丈夫ですよ! いつもと違う先生だから、あまり全体を把握せずに仰ったのでは? 赤ちゃんが生まれてからも大切なことですが、 人間の身体って、毎日増えたり減ったりを繰り返してますよね。 赤ちゃんの成長もそうです。急に体重が増えたかと思ったら、 突然停滞してみたり・・・そのたびに一喜一憂するわけですが、 今のあなたは大人の増減と赤ちゃんの増減とをいっしょにこなしてるわけですから、体重の増減にムラがあったって大丈夫です! 今の風潮では、お産を軽くするためや妊娠中毒症の予防といってやせた妊婦さんがもてはやされているようですが、 妊婦がやせていると低体重児が生まれたり、生まれた子供が太りやすくなるリスクがあるそうです。体重を落とすという考えは危険ですから、 過剰に太り過ぎない、という風に考えた方がいいですよ。 毎日散歩をしているなら、十分です! 腰痛がひどいなら、ストレッチもいいですよ。今腰を悪くすると、赤ちゃん生まれてからきついですから・・・。 あとはバランスよく食べて、疲れたら昼間でも横になってよく寝て、ストレスフリーに生活してください。 元気な赤ちゃんが生まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 今の状態をキープしえいればいいんですね! 気が楽になりました。最近また眠気が強くてがつよくて、午前中おもいっきり寝てます・・・あと少しなので気楽に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重管理

    妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)

回答になっていないかもしれませんが、 妊婦のダイエットは禁物です。 私も結構太って、どうしようかと思いましたが、 ダイエットはしなくていいと言われました。 ですが、太ってはいけない。 体重を落とすのではなく、増えないようにしたらいいと思います。 赤ちゃんが大きくなった分のみ増える分にはいいのではないでしょうか。 私は毎日2時間散歩していました。後は掃除ですね。雑巾がけを したりしました。 腰痛と張りは心配ですのであまり無理もしないほうがいいですよ。 食事にも気をつけてみてはどうでしょうか。 でももうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすみません。 今のところ、二週間前の検診よりも500グラム減っていました。いろいろとありまして、ストレスのせいかなって思いますが・・・ ストレスをためないようにしているんですが、この二週間環境がすごく悪くて。 食事はかなり気をつけるようにしています。腰痛もベルトを購入して少し軽減されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠中の体重管理について、ご意見ください!

    妊娠中の体重管理について、ご意見ください! おはようございます。8ヵ月になる初妊婦です。 最近おなかが大きくなるにつれ、母親になる不安と体系がゴロっと変わってしまっていく自分を見て変化についていけません…。 先月の検診で1ヵ月に2キロ増やしてしまったので指導うけました。 妊娠発覚直後から体重、お通じのメモを毎日欠かさずつけています。 その体重はさほど変化はなかったのに、病院にいくとドカンと増えていました。 また、実家帰省した際も体重に大きな差があります。。 どれを信じていいのかわからないのですが、やはり毎日乗る体重計が正しいのでしょうか?(~o~)

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    これまで無かった事なのですが昨日からお腹が時々、張ります。 今日、ちょうど検診の為に病院に行ったので 助産婦さんに言ってみたら 「休んで治るようなら、問題ないですよ」と言われました。 で、医師の検診の際にも注意は受けなかったし「まぁ大丈夫だろう」と思って帰って来ましたが やっぱりお腹が張るので気になります。 横になって休めば しばらくすれば治るのですが 座っていても何度もおなかが張ります。 横になっているときに張ることも。 危険な張りってどういうものをいうのでしょうか? 出来るだけ具体的に教えていただけると嬉しいです。 「頻繁に起きると危険」って言いますが、「頻繁」がどれくらいのことを言うのかわからないのです。 ちなみに出血や痛みはありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠七ヶ月目、体重+3kgって太りすぎ?

     24週の妊婦です。  正月明けに産婦人科に行ったときに、体重が+3Kg(性格には+2.5Kg)いってしまったことに駄目出しされてしまいました。  もともと六ヶ月まで体重を妊娠前と同じ状態にキープしていただけに、急に太ったことで助産婦さんが心配したようです。次の検診までに体重キープを申し渡されてしまいました。  確かにお正月というのは太る時期・・・。それでなくても、妊娠六ヶ月後半から食欲が以上に増加して、困っていたのです。でも、まだ+3kgだし、大丈夫と私自身はたかをくくっていたんですね。 でも、この月齢で+3kgってそんなにまずい体重なのでしょうか??最近新聞で「妊婦の体重管理が厳しすぎて、新生児の出生体重が低下している」という記事を読んで以来、体重キープというのも、逆に赤ちゃんの為に心配になってしまっています。  私自身も未熟児で産まれていますし、最近では、未熟児が成人した時の生活習慣病になる確率が通常の新生児より高くなるということが言われ始めていますしね。  一応ウォーキングなどをして運動の側面から体重管理は始めました。おなかが空いたらとりあえずミカン、リンゴを消費(まぁそれでもおさまらなくって、気が狂ったように菓子パンを食べちゃうことも多く自己嫌悪ばかりですが)。  体重管理はどの程度行えばいいものなのでしょう・・・。どうもこの増加体重ですと本気になれなくて困っています。  ちなみに、私自身は妊娠前からごく普通の標準体型です(身長156cm、体重47.6kg)。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 何だかもう訳わかりません(@@)妊娠時の体重管理

    こんにちは、33wの妊婦です。 体重管理について訳がわからなくなってきたので はご相談です。 実は妊娠前から増えた体重は3キロ。 運動も特にせずぐぅたらの毎日を送っているのに、です。 1日3食、バランスには気をつけて間食はあまりしないように(してもサツマイモとか果物とか)していました。 それでもベビは順調に育っていて毎回の検診で「順調・標準です」というドクターのお言葉をいただいていました。 今回里帰りすることになり里帰り先の病院で検診を受けたところドクターが「お母さんの体重が増えないのが気になるね。赤ちゃんは順調だからいいんだけど。もっと高カロリーな食事をこころがけてください」と言われました。 自分なりに勉強して、妊娠中の食事は和食がいい、塩分糖分は控えめに、ということに注意してきましたが ここにきて高カロリーな食事!? 和食は結構低カロリーだと思うんです。 残された1ヶ月強、私は一体どういう食事をしていけばいいんでしょうか(@@) 訳がわからなくなってきました。 お母さんが太れないと低体重児や生活習慣病、将来肥満児になると言われて・・・ 今更ながらぱにくってきました。。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 体重変わりません

    7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

  • 元々痩せている妊婦の体重管理

    5カ月、もうすぐ6カ月の妊婦です。 もともと、体重ははかってませんでしたがおそらく163センチ・45キロくらいです。 つわり時期にさらに減り、(推測)終ったころから検診で体重測定し始めました。 先週1カ月検診に行ったら、3キロ増えてて、先生に「トータルで10キロが目安ですから、まあ大丈夫ですが、つわりが終わっての反動かもしれませんね。」と言われ、少しだけ気をつけるといいと言われました。 血液・血圧・尿などどれも異常なしです。 母に言うと、「あんた元々痩せてるんだから、よかったね~!」と喜んでました…。 ついでに旦那も。 そういうものなのでしょうか??? ちなみに今は163センチ・49キロです。