• ベストアンサー

体重と体調について

たびたびお世話になっています。初妊婦のもうすぐ9ヵ月のものです。体重と体調の事での質問です。5ヶ月目から6ヶ月目にかけて1.5キロ増えてその時点で元の体重より4キロ増でした。1ヵ月に1.5キロ増というのに少し注意され、気にしすぎる性格で食事もかなり気をつけすぎ、そして歩いたり体を動かしたりで今現在3キロ増です。検診に行くたび赤ちゃんは大きくなり、私は体重が減っていきました。妊婦なのですが友達に会うと「痩せた?」と言われます。体重が減っていることに先生は特に何も言いません。ただ体調が夏本番になった今食欲もあんまりなくなってきて冷たいものばかり口にしてしまいます。食べられなくはないですが、貧血もありきちんと食べないとなと思うのですが体重増加も怖いし少し悪循環になっています。生まれてくる赤ちゃんのためにも無理にでも食べたほうがいいのでしょうか??無理しすぎる所があります。私‥‥。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.3

質問者さんは、妊娠前、どのような体型でしたか? BMIでいうとどのくらい? 標準体重だとしたら、もうすぐ9ヶ月で3キロしか増えていないというのは、ちょっと少なすぎるかもしれませんね。 一時期は、体重増加=悪、というような流れがありましたが、今は少し違います。 必要以上に体重を抑えすぎたことが低体重児の増加に繋がったという統計が出て、低体重児は大人になってから成人病にかかりやすくなるとい言う統計があることから、厚生省から注意をうながしています。 標準体重の人の場合、8キロ前後が母子の健康には理想的とされています。 とはいっても、あくまでも目安ですので、個人差があることですので、これに無理してあわせてくる必要はありません。 質問者さんの場合、すでにもうすぐ9ヶ月のところまで来ていますので、今から5キロも増やしていたのでは、かえって体調を崩してしまうと思います。 トータルの体重増加も大事ですが、急な増減がないかというのも健康には大事なことですから。 質問者さんの場合もう9ヶ月ですから、もう体重のことは気にせず(気にしなくてもそれほど急激に増えるタイプではないと思いますので)、健康を考えて、楽しい食生活を送ることを考えた方がいいと思います。 体重に関しては、特に健康上問題がないのなら、もう気楽に過ごしても大丈夫な所に来ていると思いますので。 無理して食べることはありませんが、体重のことは気にせず、食べるって楽しいなあ、美味しいなあとお母さんがリラックスできる時間にしてください。 中には未だに旧体制で体重に必要以上に厳しい病院がありますが、それは遅れていると考えて、あまり気にしないようにした方がいいと思いますよ。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BMIは20です。標準体型だと思います。やはり少ないですよね。主人にも昨日溜息をつかれたばかりで‥‥苦笑。。食事があまり進まなくて心配しています。やはりしっかり食べて体力つけて適度に運動というのが理想ですよね。あんまり神経質に考えるのも赤ちゃんにも悪いですよね。残り少ない妊婦ライフをしっかり食事して体力つけて暑い夏を乗り切りたいと思います。食べるって楽しいなと思いながら食べます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

私は肥満体型で体重をキープ、もしくは5キロ以内に抑えてね!と 言われて必死で頑張って+2キロだったのですが、質問者様は 9ヶ月で+3キロだけなんですか!?スゴイ・・・と言うよりも 大丈夫ですか??産後の体型などを気にしてあまり増やし過ぎないと 低体重児や未熟児、難産などもあったりするそうですので・・・ 普通の体型の方なら+8キロが望ましいそうです。痩せ型の方なら 10~12キロくらいなのだとか。質問者様の体型がどのようなのかは 分かりませんが、あまりに増えていないのでちょっとビックリしました。 体重増加が恐いと言っても、もう妊娠後期ですので多分増えても先生は 何も言わないと思いますよ。 何事も頑張りすぎる必要はないですけど、お産の為にも少しは食べた方が イイと思います。お産は陣痛が始まった時に始まるのではなく、妊娠中から 始まっているんですよ! お産の為に体力をつけておく必要もあります。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の体型は標準でBMIは20です。プラス7キロから8キロはいいよと病院でもいわれました。気にしすぎる性格も考えもので、たまに自分が苦しくなります。気を穏やかにもたないといけないですよね。お産を乗り切るためにも栄養のあるものをきちんと摂らないといけないですよね。私一人の体ではないことも。体力をつけつつきちんと食べて夏を乗り切ります。ありがとうございました。

  • baby-k
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 私も9ヶ月になる初妊婦です。 今の時点で妊娠前からプラス4キロになろうといぅ所です。 私の病院では、体重に関しては厳しくありませんが、理想はプラス8キロだと初めに言われました。(やせ~普通の体格の場合。肥満の人はキープと言われます) 先生によると、初期~中期より、後期の方が圧倒的に体重が増えやすいそうです。ラスト2ヶ月で5キロ太ることもよくあるそぅで。 なので、質問者様が1.5キロ増えた時、後期に苦労するよ、といった意味で注意したのではないでしょうか?注意された時は次の検診までに、減らすよりキープが理想です。 夏バテで食欲がなぃからといって、栄養のないものばかり食べていてはダメだと思います。体重の事は次に考えて、バランスのとれた普通の食生活を心がけてみてはいかがでしょうか? もちろんあまりにも具合の悪い時は無理をせずに。 考えすぎは体によくないです。リラックスした気持ちが大切です。 友人の通う病院では体重管理でストレスを感じるなら食べて太ったほうがまし。という指導のよぅです。 しかし逆に、夏バテで食生活が酷かったり、あんまり出産時までに体重が増えないのも難産につながるそうです。(体力がないため) 理想はバランスの取れた普通の食事と適度に体を動かすことなんでしょうね。 その次に体重です。 私も夏バテで食欲の無い時は夏野菜と豆腐だけで乗り切ってます。 お互いに暑い季節の出産になりますね。残り2ヶ月がんばりましょう。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりきちんと食事しての体重管理が大切ですよね。主人は薬剤師なのですが、私の体重の増え方に少々心配してもっと食べろといいます。気にしすぎな私を心配して。夏バテでも栄養のあるものをちゃんとたべないといけませんね。夏を何とか乗り切って出産にむけて頑張ります。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠時の体重について

    僕には今妊娠10ヶ月になる初産の嫁がいます。 つわりなどもひどく妊娠発覚時の体重からつわり時は4キロくらい落ちました。 今現在10ヶ月なんですが体重が発覚時から2キロしか増えていません。 今体調もよくなく今週の月曜と比べて、1キロ減でした。 検診では赤ちゃんの体重などには問題はなかったのですが、妊娠10ヶ月で2キロ増でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう