• ベストアンサー

体重と体調について

たびたびお世話になっています。初妊婦のもうすぐ9ヵ月のものです。体重と体調の事での質問です。5ヶ月目から6ヶ月目にかけて1.5キロ増えてその時点で元の体重より4キロ増でした。1ヵ月に1.5キロ増というのに少し注意され、気にしすぎる性格で食事もかなり気をつけすぎ、そして歩いたり体を動かしたりで今現在3キロ増です。検診に行くたび赤ちゃんは大きくなり、私は体重が減っていきました。妊婦なのですが友達に会うと「痩せた?」と言われます。体重が減っていることに先生は特に何も言いません。ただ体調が夏本番になった今食欲もあんまりなくなってきて冷たいものばかり口にしてしまいます。食べられなくはないですが、貧血もありきちんと食べないとなと思うのですが体重増加も怖いし少し悪循環になっています。生まれてくる赤ちゃんのためにも無理にでも食べたほうがいいのでしょうか??無理しすぎる所があります。私‥‥。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.3

質問者さんは、妊娠前、どのような体型でしたか? BMIでいうとどのくらい? 標準体重だとしたら、もうすぐ9ヶ月で3キロしか増えていないというのは、ちょっと少なすぎるかもしれませんね。 一時期は、体重増加=悪、というような流れがありましたが、今は少し違います。 必要以上に体重を抑えすぎたことが低体重児の増加に繋がったという統計が出て、低体重児は大人になってから成人病にかかりやすくなるとい言う統計があることから、厚生省から注意をうながしています。 標準体重の人の場合、8キロ前後が母子の健康には理想的とされています。 とはいっても、あくまでも目安ですので、個人差があることですので、これに無理してあわせてくる必要はありません。 質問者さんの場合、すでにもうすぐ9ヶ月のところまで来ていますので、今から5キロも増やしていたのでは、かえって体調を崩してしまうと思います。 トータルの体重増加も大事ですが、急な増減がないかというのも健康には大事なことですから。 質問者さんの場合もう9ヶ月ですから、もう体重のことは気にせず(気にしなくてもそれほど急激に増えるタイプではないと思いますので)、健康を考えて、楽しい食生活を送ることを考えた方がいいと思います。 体重に関しては、特に健康上問題がないのなら、もう気楽に過ごしても大丈夫な所に来ていると思いますので。 無理して食べることはありませんが、体重のことは気にせず、食べるって楽しいなあ、美味しいなあとお母さんがリラックスできる時間にしてください。 中には未だに旧体制で体重に必要以上に厳しい病院がありますが、それは遅れていると考えて、あまり気にしないようにした方がいいと思いますよ。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BMIは20です。標準体型だと思います。やはり少ないですよね。主人にも昨日溜息をつかれたばかりで‥‥苦笑。。食事があまり進まなくて心配しています。やはりしっかり食べて体力つけて適度に運動というのが理想ですよね。あんまり神経質に考えるのも赤ちゃんにも悪いですよね。残り少ない妊婦ライフをしっかり食事して体力つけて暑い夏を乗り切りたいと思います。食べるって楽しいなと思いながら食べます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• horsypals
回答No.2

私は肥満体型で体重をキープ、もしくは5キロ以内に抑えてね!と 言われて必死で頑張って+2キロだったのですが、質問者様は 9ヶ月で+3キロだけなんですか!?スゴイ・・・と言うよりも 大丈夫ですか??産後の体型などを気にしてあまり増やし過ぎないと 低体重児や未熟児、難産などもあったりするそうですので・・・ 普通の体型の方なら+8キロが望ましいそうです。痩せ型の方なら 10~12キロくらいなのだとか。質問者様の体型がどのようなのかは 分かりませんが、あまりに増えていないのでちょっとビックリしました。 体重増加が恐いと言っても、もう妊娠後期ですので多分増えても先生は 何も言わないと思いますよ。 何事も頑張りすぎる必要はないですけど、お産の為にも少しは食べた方が イイと思います。お産は陣痛が始まった時に始まるのではなく、妊娠中から 始まっているんですよ! お産の為に体力をつけておく必要もあります。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の体型は標準でBMIは20です。プラス7キロから8キロはいいよと病院でもいわれました。気にしすぎる性格も考えもので、たまに自分が苦しくなります。気を穏やかにもたないといけないですよね。お産を乗り切るためにも栄養のあるものをきちんと摂らないといけないですよね。私一人の体ではないことも。体力をつけつつきちんと食べて夏を乗り切ります。ありがとうございました。

• baby-k
回答No.1

こんばんは。 私も9ヶ月になる初妊婦です。 今の時点で妊娠前からプラス4キロになろうといぅ所です。 私の病院では、体重に関しては厳しくありませんが、理想はプラス8キロだと初めに言われました。(やせ~普通の体格の場合。肥満の人はキープと言われます) 先生によると、初期~中期より、後期の方が圧倒的に体重が増えやすいそうです。ラスト2ヶ月で5キロ太ることもよくあるそぅで。 なので、質問者様が1.5キロ増えた時、後期に苦労するよ、といった意味で注意したのではないでしょうか?注意された時は次の検診までに、減らすよりキープが理想です。 夏バテで食欲がなぃからといって、栄養のないものばかり食べていてはダメだと思います。体重の事は次に考えて、バランスのとれた普通の食生活を心がけてみてはいかがでしょうか? もちろんあまりにも具合の悪い時は無理をせずに。 考えすぎは体によくないです。リラックスした気持ちが大切です。 友人の通う病院では体重管理でストレスを感じるなら食べて太ったほうがまし。という指導のよぅです。 しかし逆に、夏バテで食生活が酷かったり、あんまり出産時までに体重が増えないのも難産につながるそうです。(体力がないため) 理想はバランスの取れた普通の食事と適度に体を動かすことなんでしょうね。 その次に体重です。 私も夏バテで食欲の無い時は夏野菜と豆腐だけで乗り切ってます。 お互いに暑い季節の出産になりますね。残り2ヶ月がんばりましょう。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりきちんと食事しての体重管理が大切ですよね。主人は薬剤師なのですが、私の体重の増え方に少々心配してもっと食べろといいます。気にしすぎな私を心配して。夏バテでも栄養のあるものをちゃんとたべないといけませんね。夏を何とか乗り切って出産にむけて頑張ります。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。