• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠8ヶ月半 自分の体重管理が難しい!!

今、妊娠8ヶ月半です。妊婦健診のたびに体重注意のはんこをおされてびくびくしています。現在プラス5.8kgです。助産師さんに聞いたら産むまでに後3kg位に抑えましょうと言われました。そんな風に言われても実際どうしたらいいのか・・・。胃が圧迫されてきたのでご飯はチョコチョコしか食べれないし、長い散歩をするとお腹が張ってしまって30分程度しか出来ません。空腹時、どんなものを食べると良いのか、こんな運動がらくでいい・お腹の赤ちゃんにいい食べておくといいもの・などなにかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ☆ 8ケ月半で+5.8キロなんて羨ましいです^^ 私は、現在7ケ月半で今朝は+6.2キロでした。(ウチの病院は最終7キロまでに抑えないと怒られます)・・・5ケ月の検診時からハンコと厳重注意!でまいっています。 カロリー・塩分・水分制限です! でも、ついに前回の検診時(一気に3キロ太ったので)、このままでは命にかかわる!(元々標準よりはやや細めやし、おおげさですよね!)とまで言われ栄養指導を受けさせられました。 その内容と言えば・・・特に難しい事は言われず、毎日何を食べたか書くことと、毎朝、同じ状況で体重を量ることだけ! 1週間で増えた体重を減らすのは難しいけど、1、2日で増えた分はすぐ戻せるから!って。 だから前日よりも体重が少しでも増えてたら、その日は食事量を減らしたり、少しでも動くようにしたり増えた分を減らす努力をする事! 前日と同じなら、前日と同じような食生活を・・・という事でしたよ。 かなりめんどくさがりの私でもなんとか続けてます。 でもそのおかげで、3週間経ちますがほとんど増えてません! 先生を見返してやる!って気持ちで頑張っています。 暑くて大変やけど無理しない程度に頑張って体重キープしましょうね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます*atorio103さんの病院は私のところより全然厳しい!!きびしすぎる~!!でも3週間で全然増えてないことすごいと思います。根性ですね(^-^)私にもできるかな?とにかく頑張ってみます。また何か質問したら回答やアドバイスお願いしますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • riko-n

5.8キロならすばらしいと思います ちなみに私、一人目13キロ、二人目18キロ(--; お医者様からは水を控えること、塩分を控えること、カロリー計算された食事メニューを繰り返しなさいと言われました。 がしかし・・ちゃっかり18キロもぶくぶくと・・^^; 私のはあまり参考にならないのですが。。全然へっちゃらよ!と言いたいだけでした。 ちなみに体重ですが母乳のおかげでちゃっかり戻ってます~v

• 回答No.2

8ヶ月半で5.8キロならそんなに増えすぎではないように思いますが、つわりが終わった頃から一気に体重が増えているのかしら? 私が出産した病院からは7~9キロまでの増加におさえるよう言われていたのですが、妊娠6ヶ月にはいった途端2週間で2キロ増えたので「食事指導」のハンコウを押されました…。急激に増えるのはよくないみたいですよね。 結果的には9.5キロ増でギリギリセーフというかアウトというかでした。 産院からは「食事は3度決まった時間に食べるように」とか「脂っこいものは極力控えるように」と言われてましたね。 どちらかというとお肉よりはお魚の方が胎児に必要な栄養がたくさん取れて脂肪も少ないのでいいみたいです。 私は妊娠8~9ヶ月でも食欲が衰えることがなく3食きちんと食べて更に間食をしてましたが(お恥ずかしい…)、 間食には酢昆布とかオニギリ、プルーン(貧血気味と指導されたので)をよく食べてました。 ayatomatoさんの場合一度にたくさん食べられないようなので、出来るだけ普通の食事に近いものを摂られるといいと思いますよ。 酢昆布はよく噛むので少量でも満腹感が出ますが、塩分が結構あるのであまり食べすぎはよくないかも知れませんね。 あとチーズやヨーグルトなど乳製品もカルシウムが取れていいと聞きました。 それから妊娠中水分制限をするのはあまりよくないそうです。もともと妊娠中は血液が増えて水分を必要としているので妊娠中毒症などでお医者様から言われている場合で無い限り、今まで通り水分はとった方がいいと思います。 赤ちゃんが生まれるまであと少し。頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。間食のことまねさせて頂きます。産まれてくるまで気をぬかず頑張ります。