• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重管理にともなうストレスについて

現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。 妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。 妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。 しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減らし、2日に1回は1時間以上のウォーキング始めました。 しかし効果がまったくなくストレスが溜まる毎日です。 妊娠前は頑張れば少しは痩せたのにちっとも痩せません。なんなら太る一方です。 もとから甘いものや肉が大好きで、毎日おやつを欠かさずたべていましたし、肉中心の食生活でした。なので食べれないことがとても苦痛で、スウィーツコーナーを見て泣きそうになります。でも我慢しきれず3日に1回くらいは食べてしまいます・・・。 専業主婦で家にいる事が多いので日増しにストレスが溜まってイライラしています。何か良い解決方法はないでしょうか?それとも体重増加自体そんなに気にしなくても良いのでしょうか?私は身長が低いので助産師さんから特に注意した方がいいと言われたのですが、どうなんでしょうか?身長が低い方の出産体験談などがありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6772
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは、24週の妊婦です。身長は148.8cmのおチビです。現在4kg増で、最終的に7~10kg増でokなので、体重管理はまあまあといったところでしょうか。 体重管理‥悩みですよね。私の場合、徐々に増えていくわけではなく、3日くらいで0.5kgボンッと増えてその後3週間は微増で結局1ヶ月1kg増で済んだ‥なんてこともありますし、沢山食べた日には増えていなくて安心しているといつの間にかぼーんと増えていたりして、妊娠中の体重増加は摩訶不思議です。 スイーツコーナーを見て泣きそうになるなんて、かなりストレスが溜まっていらっしゃいますね。3日に1回の甘いものは沢山食べてしまうのでしょうか。我慢して一気に食べるより、毎日少しずつ食べた方が良い様に思いますよ。朝はヨーグルト1個、おやつはゼリー1個など‥。それもちょっと高級なものを♪ あと、ずっと家にいて食べてしまうのであれば、遠くの図書館に行くのはいかがでしょうか?歩いていけば運動になりますし、図書館では飲食ができません。育児雑誌も置いてありますので、読んでいるといつの間にか時間が過ぎ、いい暇つぶしになります。 もうすぐ8ヶ月ですよね?1ヶ月1kg増が理想の体重増加ですから、あと2kg増に抑えて、最終的に9kg増でいいのではないでしょうか? 背が低い人は注意‥というのは、背が低い人は骨盤が狭い傾向にあるからなんです。レントゲンで骨盤の写真を撮って、赤ちゃんの頭が骨盤の一番狭い幅よりも大きければ、普通分娩できません。BMIごとに決められた体重増加の値がありますよね?あれを超えると産道に贅肉がついていくそうなんです。だから、背が小さい人は厳しく言われるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理のストレス

    現在21週に入ったばかりです。妊娠中の体重管理のストレスでおかしくなりそうです。 妊娠前は54~55kgをいったりきたりしているBMI20でした。21週の今は55.5~56kgをいったりきたりです。 17週の検診時に助産師さんに体重を指摘されてからストレスがたまる一方です。7~10kgの増加が望ましいとのことです。前回より2kg増の57kgと出ましたが自宅で毎朝計っているときのは55.4kgでした。寒さ対策にがっつり着込んだ服だったので、服だけで1kg近くありました。 1か月で2キロは増えすぎと言われ(ても、まったく身に覚えのない数値)、そこから食べ物を制限したくなる欲求がひどくなりました。 朝とお昼を抜く、夫がない夜はおかゆいっぱいだけ。我慢して我慢して、甘いものが食べたい欲求がつよくて泣き出す仕舞でした。 21週の検診で体重増加は7~8kgと言われてパニックです。食べたものを吐きたい。家じゅうの食べ物を捨てたい(さすがにしていない)。水も飲みたくない。自分が食べるということを想像しただけで食事は作りたくない、捨てたい。お風呂はゆだってしまうほど長風呂。でもお肉や甘いものを食べたい欲求はますます強くなり抑えるのに必死で日課にしていた散歩すら出かける気力が起こりません。 1月前半に旅行に行く予定を思い出し、それまでに痩せなきゃ…と思ったところで痩せるという考えを抱くことに違和感を覚え質問した次第です。 いろいろ調べました。赤ちゃんがかわいそうでしょ、赤ちゃんのため、という回答を見るたびに苛立ち、ストレスを感じ、また食べたい・食べたくないの欲求が膨れ上がります。もういっそ死んでしまえば食べなくて済むのでは?とすら思うこともあります。おかしいのでしょうか? 幼いころから周囲の大人との関係性を悩み子供はいらない生みたくないと思っていたのをようやく吹っ切って、子供服やらを楽しく見ていた矢先でした。 とてもつらく、夫がにこやかに二人目は…と話題を出すたびに泣きそうになります。 どのようにこのストレスを乗り越えていくべきでしょうか。 長文かつ乱文ですが、お許しください。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 回答No.4

こんにちは。1歳の娘が居ます。 身長152cmで、体型はポッチャリ。先生からは 「とにかく増やすな!」と毎回怒られていました。 元がポッチャリなので・・・当然食べる事大好き!動くの嫌い& 我慢出来ない性格なので大変でしたー。 でも、出産時に苦労するのは自分だし生まれて来る赤ちゃんに申し訳ないし・・と 思って頑張りましたよ~。 出産直前は妊娠前の体重から2キロ増えただけでした。 途中はストレスで気が狂いそうでしたけど、月1回の妊婦健診の帰りに モスバーガーを満足するまで食べるのだけが喜びでした(苦笑) 妊婦健診帰りのジャンクフード以外は、ひたすら我慢の日々でした。 #2の方の回答と同じ意見で「体重増えても大丈夫だった」と言う意見で ホッとしたい気持ちもあるかもしれませんが、お産は人其々です。 万人が1人として同じお産をしてるワケではないので・・・。 ジッとしてると「何か口に入れたい」と思っちゃうので、やはり 何か他に集中できるモノがある方がイイと思いますよ。 妊娠後期に入るとどんなに我慢して食べなくても体重が増えちゃうと 覚悟して、今はある程度の我慢は仕方がないかな・・・と思います。 私は毎日1時間半の散歩をしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんわ。 現在妊娠29週の妊婦です。 私も身長148センチで、妊娠前の体重は54キロでした。 15週の健診の時に、つわりが終わってからの食べ過ぎのせいで3キロも増えてしまっていました。その時に、医師から「身長が低い分、体重は普通の人より注意してね。」と言われました。 私に医師から言われた体重増加目安は7キロでした。でも、23週の健診の時にすでに6.3キロ増。27週の健診では8.1キロ増でした。 私は、もともと酒飲みだったので、禁酒にともなって今まで欲しくもなかった甘いものが食べたくなってしまい、肉好きだったのでカロリーオーバー必至でした。 5ヶ月・6ヶ月の間は質問者さんと同じく、すごく気にしてお菓子も飲料の砂糖も、間食も全部気をつけていましたが、増えるものは増えました。 妊娠中は筋力が落ちやすく、加えて脂肪を蓄えようと体が太りやすくなるらしく、増えてしまった体重は基本的に減りませんよね。 7ヶ月に入ってからは、ストレスが増えすぎたと自覚したので ・夕飯は8時までに食べる ・デザートを食べていいのはお昼ご飯の後まで ・夜ごはんの前の時点で、カロリーを摂りすぎていたら夕飯はコーンフレークなどで済ます ・果物は朝だけ 以上の4つだけを守るようにして、焼肉も、外食も行くことにしました。 それなりに妊娠中なので体重は増えますが、ストレスを増やすよりはずっと楽です。 我慢に我慢を重ねた時と、上記のように注意している時では体重増加量にさほどの差は無かったんです。 同じくらいの増加量(1ヶ月で1.5kg~2.0kg)ならば、ストレスが増えないほうが赤ちゃんにもいいですよね。 それに、体重増加については体質もあるみたいです。おやつを食べていても、そんなに増えなかった人もいれば、ものすごい我慢をしても10kg以上増える人もいるそうです。 私も、自分は体重が増えやすいと自覚して、注意するべき点だけ注意して、やっぱりおいしく、楽しく食べること(食べすぎだけは禁物)にしています。なぜか8ヶ月に入った現在では体重も変化があまりない程です。やっぱりストレスはよくないと思いました★ 参考になればと思います。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんばんわ。3歳の子の母親で、妊娠5ヶ月です。 いけない、いけない、と思いながら3日に一度スイーツを食べてしまうのでしたら、5日に一度楽しんで食べたほうが精神的にも良いと思いますが。。。 市販のお菓子は、どうしても高カロリーです。それよりも手作りした方がヘルシーだし栄養にもなりますよ。作る時間はおありなんですよね?寒天&牛乳に伸ばしたジャムをかけたものや、牛乳や豆乳にコーヒー寒天を入れて食べるのもおいしいです。 梅雨の時期は毎日外出するのがおっくうになってしまいますが、ウォーキングも2日に1回ではまだ甘いように思います。少しでも毎日続けることが大切なんですよ。(1日おきでもしないよりは良いですが)1時間以上も歩く必要はないですので、40~50分間を毎日続けるようにしてみてください。大げさな表現で「妊婦は呼吸しただけで体重が増える」なんて言葉も聞きますが(笑)そんなハズはありません。せめて食べた分を消費すれば、水分で体重が増える分だけで抑えられるわけですから。(妊娠中は水分比が高くなるので、水太りはある程度やむを得ないことです) あとは、食べる以外に熱中できることを探すことです。私は手芸が趣味なので、生まれる赤ちゃんのためにスタイをどっさり作りました。産後かなり役立ちましたよ^^ ここで「体重が増えても安産だった」という意見が出ると、それに甘えてしまいませんか?体重が増えやすいのはこれからです。比較的抑えやすい今、頑張っておかないと後が大変ですよ。元気な赤ちゃんのためにも、我慢は必要です! でも、何とか我慢が少なくて済む方法を探すのであれば、「食べても太りにくいものを選んで食べるようにする」それに尽きると思います。あとは、食べた分は消費する。応援しています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。三児の母です。  私は、一人目の時、体重増加を指摘されたので、栄養指導とかしたのですが、食生活は自体は何の問題も無く、助産師さんが「ストレスで体重増加かも?」って。で、思い切って食べちゃいました^^! 今でもそうですが、楽しんで食事をした時はセーフ。気にしながら食べると・・・増えてます。 人間の体って、楽しく、美味しい物を食べると体内で良い働きをしてくれるそうですよ。 あと少しの妊娠期間。今しか出来ないことを、今しか食べれないものを(旬のもの)を、美味しく頂いてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

     こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

  • 妊娠中の体重増加についての不思議。

    妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 妊娠中の体重管理がストレスです。

    妊娠7ヶ月(24週)です。 すでに8kgも体重が増えてしまいました! カロリー計算をしていますが、大体1600~1800kcalしか採ってません。 ほぼ毎日3~40分、多いときは2時間ぐらい歩いたりしています。 それでもどんどん増えてしまいます。 間食するお菓子は手作りで砂糖抜きか極力抑えたものを作ったり、 パンも自家製で原料配分もヘルシーなものにしています。 野菜と魚中心の食生活で、栄養バランスは良い方だと思っています。 でも病院は数字しか見ないのでいつも注意されます。 注意されても、これ以上何に気をつけたらいいかなんてわかりません。 体重を気にすればする程、食べたい気持ちが強くなりストレスを感じます。 それで月に一度ぐらい、食べたいものを食べたいだけ採ってしまう事もありますが それでも、一般的な妊婦の必要カロリー2150kcalも採ってません。 もともと食が細いのです。 なんだか最近、妊娠に対してもネガティブな感情を持つようになりました。 今まで食べても太らない体質だったので、それもあるのかもしれません。 病院で、このような辛い気持ち等を話してみたほうがいいと思いますか? それとも、体重を注意されるのを黙って聞いて、 開き直った方がいいですか? 注意されると、食生活にすごく無頓着な人間と見下されてる様で本当に凹みます・・

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっております。 (類似の質問はたくさん見つけたのですが、新しく質問たててしまいます。。すみません) 現在妊娠18週に入るところです。最終月経が8月1日、周期は大体30日前後で、割ときっちり生理が来るほうでした。 身長166cm、妊娠前体重52kgでしたが、妊娠に気づく前8月末くらいから9月いっぱいで3kg増え、その後ここ1週間くらいで1kg増えて計4kgの増加です。 そこで質問なのですが、この場合、体重の計算は52から始めるべきなのでしょうか?それとも55? 今海外在住でして、こちらのお医者様はかなり体重管理に甘く、具体的なアドバイスは特にないのですが、いろいろなサイトを見てみると日本だと体重管理は結構厳しく言われるんですよね? やっぱり日本人の体質とかもあると思うので、ちょっと気になります… 回答、アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(__)m