• ベストアンサー

体重管理について

8ヶ月のプレママです。 妊娠前からやせぎみで、体重は12キロくらい増を目標にといわれました。 うちの病院は体重が少なすぎても良くないと言われます。 今+5.5キロで、まだ増加させなくてはいけないのですが、お菓子とか食べ続けていても良いのでしょうか。 お菓子を控えるのは体重が増えすぎてしまうからですよね?? なお三食は、きちんと食べています。 アドバイスお願いします。

noname#15828
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

赤ちゃんが順調に大きくなっていれば、ムリにたくさん食べる必要もお母さんが太る必要もありません。 必要な栄養をきちんと摂っていれば大丈夫。 私は一人目を6キロ増で産みました。産んですぐに体重が元に戻り、その後栄養を吸い取られてだいぶ痩せてしまいました… どっちかというと、「やつれた」系の痩せ方だったので、うれしく無かったです。 一番マズイな、と思ったのが子供が低体重児だったこと。やっぱり妊婦はあるていど太らないと、低体重児になる可能性が高いようです↓ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm 私の場合、仕事を生む1ヶ月前まで続けていて、そのため忙しくてあんまりまともに食べてなかった、というのもあったので良くなかったのかもしれません。きちんとした食生活をしていて、赤ちゃんが大きくなっていれば、そんなに気にしなくてもよいのでは?と思いますよ。 お菓子はダメ、じゃないけど、ほどほどに。でも、生まれちゃうと母乳のために控えめに、と言われちゃうので、今のうちに少しは楽しんでおいた方がいいのかもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aya-mama
回答No.2

私も ヤセ気味で10~12キロは増加しても良いと言われていました。でも実際には8ヶ月で4キロ増、現在9ヶ月で やっと5キロといったところですので、mikancyannさんの増加は、ちょうど良いのでは?と思いますよ。友達には臨月でも、まだ4キロ増という人が2人いましたが、一日三食きちんと摂っていたので問題なかったですよ。赤ちゃんも2900グラムありましたし。8ヶ月で5.5キロも増加していれば十分増えている方だと思います。これから急増する時期ですし、大丈夫です!!お菓子はやめた方が良いですね。

質問者

お礼

回答No.1

体重を増やす=脂肪をつけるでは無いと思うので、お菓子を食べて体重を増やすのは良くないと思います。お菓子は赤ちゃんの栄養にはなりませんし、大量の糖分が含まれていますから、母体にも良くないでしょう。 病院の方針もあるのでしょうが、赤ちゃんが順調でお母さんも元気で、一日三食きちんと食べているのであれば無理して太る必要は無いと思うのですが、お医者様の方針は違うのでしょうか? どうしても体重を増やしたい、ということであれば、お菓子ほどは体重増加の近道とはならないと思いますがご飯の量をちょっとずつ増やすとか、1日4食にしてみるとか、小腹が空いたらとりあえず食べるとか、方法はあるかと思いますが、何を食べるにしろ、栄養が偏りすぎないように気をつけてくださいね。 いいアドバイスにならずごめんなさい。。

質問者

お礼