• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の体重管理

現在30wの初妊婦です。 毎日、食事に気を遣いほとんど食べていないのに 体重がどんどん増えて、気が狂いそうです。 病院に行くたびに体重増加のことを注意されているので、 次回行くまでに少し減らさなくちゃいけないほどです。 体重計に乗っては泣き、胃が痛くなります。 もうどうしていいかわかりません。 皆様は、体重管理をどのようにされていましたか? 現在9KG増です。もともとぽちゃりぎみでした。 仕事は会社員(事務)で土日休みです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在、37週の初妊婦です お気の毒ですね…お気持ちお察しいたしますよ あと10週もあるのかと思うと…って感じですね もう、意識をどちらかに決め切るしかないのではないでしょうか? ☆ひとつ。体重管理を頑張る!    私も30週頃増え出したのですが  里帰り出産のため実家に帰り、なんと、痩せました!  普通どんな雑誌を見ても、他人の話しを聞いても、  『実家は太る』説が主流ですよね。  でも、私の場合は痩せたんです。  理由は、食事内容。ほっっっとんどが野菜なのです。  具体的には、トマト、インゲン、ホウレンソウ、これらは毎食、  食卓にあります。  タンパク源は、魚。肉は週に1回もありません。  食べるモノでこんなにも違うのかと、本当に感心しまし  た。  また、夕食時間、これまた、大きかったと思います。  毎日、18:00には食べ始めるのです。  必然的によく言われるところの20:00以降の摂取が  なくなったわけです。 ☆もうひとつは、『体重なんて気にしない』  お友達でいませんか?笑って「いやぁ~私なんか  20キロ増えたよ~(^^)」とか、言ってる子。  すごく太ってもなんだかんだ平気そうじゃない?  それに、最近では学界で、妊婦への厳しい体重管理指導  が見直されてること、ご存知ですか?  あまりにも太るな太るなという指導をしてきて約10年  ほどらしいのですが、ここ10年ほど、低体重児が増えて  発達障害が問題になっています。それらは  妊婦時の体重増が関係しているのでは?ってヤツです。  だから、進んでいる産婦人科では、あ~んまり厳しく  言わないんですよ。  それは全て、 妊婦の食べるものが悪くなければ・・・  の話しですけどね。  運動もせず、気にもせず、体重増を奨励している!とい う訳では決してありません。 気が狂いそうなあなたの意識のほうが心配です。 精神的な作用が、これからの週は関係してくると思います。 あまり、思いつめないで! 思い切って病院変えてもいいんじゃない? 気にしない事! いつかは妊婦も終わります! それよりも、毎日幸せ気分に浸って、 二度とないこの幸せな感覚を満喫しましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!友達の中ではまだ出産経験してる子が少なくて、しかも細い子ばかりで(+_+) 今は、激しい便秘に胃痛、頭痛だるさなどいろいろありすぎて、ついには病院で薬を処方されているほどです。病は気から、ということもあると思うので、後残りの10週ほどを楽しめるよう、頑張りたいと思います★食生活の改善ももっと頑張らなくちゃ!!!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • yosya5

私も29週の二人目妊婦です。そして同じくポッチャリというかガッチリ体型です。今のところ3kg増です。私も体重の事をお医者様に相談したら、水分を控えるようアドバイスされました。妊婦さんは普通に生活していてもむくみやすいそうです。暑いからといってガブガブ水分を摂っていたら確実に体重が増加するとのことです。血液がドロドロにならないかと聞いたところ、妊婦は普通にしていても血液が水っぽくなるので大丈夫、なので氷をなめて頑張って・・と言われました。確かに水分を控えると身体が楽です。炭酸のイッキ飲みが産後の楽しみ♪お互いに頑張りましょうね!

• 回答No.5

昨年夏に出産しました。予定日より二週間早く、最終的に体重が11キロ増えました。産んだ翌日体重を測ると6キロ減ってました。 検診では普通サイズの赤ちゃんだったはずが、生まれたらとても大きい子で、取り上げた瞬間先生と助産婦さんが「うわ、大きい」と思わず言っちゃってました。 私も妊娠中は散々体重のことを注意され、何せ一週間で3キロ増えたこともありましたから、あげくに食事制限をされてしまいました。塩分控えめ、間食は絶対ダメ、大変つらい日々でした。・・・とは言え、実は塩分控えめの食事は続けましたが、間食はやめられませんでした。だってお腹がすくと気分悪くなって、我慢できなかったんですもの。 あと私も事務職で、出産一週間前まで働いていたのですが、ほぼ一日中座っていましたから、多分そのせいもあって、手足は恐ろしくむくんでいました。これも出産後一週間を過ぎたくらいで、いきなり元に戻り始めました。 病院というものは少しおおげさに言うものらしいので、あまりお気になさらずに。精神的なものも赤ちゃんには影響ありますから。 暑いから熱中症には気をつけて、一日二十分くらいお散歩するといいですよ。

• 回答No.4
  • monsan

こんにちは。 私の場合、食事に気を遣っているのに 体重が増えた時、むくみか便秘かという場合が多かったです。 特に便秘がひどかった私は、 1、パイナップル+ヨーグルト 2、納豆+キムチ(キムチを混ぜると納豆菌が増えて便秘にいいそうです。) 3、オールブラン 4、オリゴ糖 5、コントレックス(水。硬水です。) 毎日、すべてを食べてるわけではないですよ! でも、毎日1つは食べていました オールブランが一番効いてるのかな?という気がしています。 がんばってください!

質問者からのお礼

ありがとうございます!私も便秘がどんどんひどくなり、今は毎日病院でもらった薬を飲んでます。前よりも強いのをもらったんですけど、きかないときもあります。きいたときは、一度トイレに行ったら1~1.5キロ減ってたりしてビックリでしたっ!コントレックスは毎日1.5L飲んでます。オールブラン、朝ご飯に是非試してみますね★

• 回答No.2

今年出産しました。私ももともとぽっちゃりを通り越して肥満でした。  私も食べ過ぎてもいないのにどんどん体重が増え、70キロの大台に乗り、医者には色々言われましたが、その体重はすべて赤ちゃん(約4キロ)や胎盤、羊水などの重さだったようで、出産後数日で既に出産前の体重に戻ってました。  三ヶ月経過した今はつわりで激痩せしたときの体重よりももっと軽い状態です。成人後のベスト体重まであと三キロのところまで来ました。  食事に気を使う、洋食や油ものを避けて和食中心にするとか間食をやめるのならいいのですが、食事そのものを減らさないように気をつけてください。産後、質問者さんの体がぼろぼろになります。ですから食べるものはきちんと食べてください。  体重が怖いからって必要な栄養素を削っては意味がありません。私の場合のように母体でなく赤ちゃんが大きいとか、胎盤が大きいとかもあるわけですから、自分自身きちんと栄養管理できているなら医師の言葉は八割がた聞き流して大丈夫です。  但し、むくみで体重増加していることもありますので、塩分が多い食事をしているならそれを控えるだけでも体重増加は食い止められます。  私の場合は7ヶ月頃からおなかが異様に大きかった上、エコーでも赤ちゃんがやたらとおおきかったのでさすがに「体重減らせ」発言はその後なくなりました。で、そのあとは栄養のバランスには気をつけましたが、夜寝る前に食べるのを避ける以外は好きなように食べてました。  真夏で無理は出来ないでしょうけれど、朝夕に散歩して少しでもカロリー消費をするのもいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!私もまもなく70キロの大台に突入です。(←162cm)この増えすぎた体重を戻すことができるかも不安になります。だから、体重を増やさなければ、産後もラクだし出産も安心。。。そう思うと、余計に太ること、食べることに対してプレッシャーがかかってしまいます。これからは、食塩などにもっと気をつけて、積極的に歩く時間をもっと増やしたいと思います!

• 回答No.1
  • oisan73

妻(ポッチャリ型)の最初の妊娠時、医者に「体重増加は2kgまで」と、指示されていました。 食事制限だけでなく、朝晩や週末など出来る範囲(毎日じゃありません)でウォーキングなどを頑張ってました。 結果、3kg増に抑えることが出来てましたよ。

質問者からのお礼

そうですか。なるべく歩く機会を増やして、会社も毎日4回まで何往復も階段を使うようにはしているのですが、、、 運動して損はありませんものね!頑張ります!